So-net無料ブログ作成
放送大学 ブログトップ
前の10件 | -

ゲリラな豪雨と試験のでき [放送大学]

こんにちは。

今日は過去最大級のゲリラ豪雨に遭いました。

電車から見た風景はまっ白く、電車はちょっと動きが怪しげでドキドキしました。


駅のホームはどこにいても濡れてしまうので、階段の上で電車を待ちました。


電車の中では、ドア付近の席はシャワーのように雨が降り注ぎ、、中央へ移動しました。

幸いに、電車の移動中に過ぎ去ってくれたので助かりました。

(傘持ってなかった!)


今日は朝から放送大学の試験でした。
まず一科目。
・・・(^◇^;)
手応え全くナシ!!(笑)
全く自信がない出来ばえでした。
難関科目を取ってしまったのか、放送大学の心理学系の科目はみんなこんな感じなのか?
かなり疑心暗鬼になりました。(^◇^;)
そして、その後4時間ほどの勉強タイム・・・と行きたいのですが、なんせテキストを職場に置いてきてしまうという失態(^◇^;)
そこで、過去問と自習問題に取り組むも、すぐ終わり・・・
そうだ!学習センターの図書館にテキストがあったかもしれない!
と、気付く。(遅い!)
早速ロッカーに荷物を入れて図書室へ。
ありました!ありましたー!(≧∇≦)
image.jpeg
なんて素晴らしいのでしょうか(笑)
2冊ずつありました。
図書室には放送授業のDVDも揃っており、見そびれたものを見ることもできます。
そう考えると、時間がある人には素晴らしい学習システムですね。
閲覧席にて学習を開始。
読んでなかった9〜15章を読みつつ、重要そうな所を過去問の裏にメモ。
久しぶりに「勉強してる」っぽい感じ!(^◇^;)(笑)
こういう時間も大切だなぁ。と、他の社会人の皆さんを見て思う。
テストは難しくてよくわからないけど、心理学の勉強は割と面白かったです。
2学期の履修科目はどうしよう?って考えていて、エキスパート(科目履修群認証制度)の「食と健康」が実生活にも役立ちそうで気になりました。
食は毎日の事なので、健康に関する知識が加われば、より楽しくなりそう!
仮に1学期に2科目、2学期に2科目、取っていくと1年で4科目(8単位)。
最長6年として、24科目48単位。
面白そうな(役立ちそうな?)履修科目内容の認証状は
・食と健康アドバイザープラン(あと9科目)
・心理学基礎プラン(あと8科目)
・日本文化を伝える国際ボランティア・ガイド(基礎力)養成プラン(あと5科目)
この辺かなあ?と思ってます。
2017年に再び3年次に編入したので、自分の所属コースを16単位取らなければ、2022までは学べるのかな?(と、思う。)
認証制度の科目履修有効期限が開講から10年間なので、('12)っていう科目は2021年までしか有効じゃない。
となると、優先順位は('12)が含まれる科目を取っている分野っていうことになる。
と言う事で、2学期の科目は、心理学系か、食と健康系になりそうでーす(≧∇≦)
果たして続くかな?
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

陶器が出来上がりました♪そして、釣り。試験はかなりヤバいことに、、、。 [放送大学]

こんばんは。

暑い夜ですねー。

先日の土曜日は、足尾の芳州窯へ出来上がった陶器を取りに行ってきました(≧∇≦)

image.png

あまりに暑くて危険なので車です。

家族全員で(笑)

ミキティさんもロッキーさんと車でした。

先生がすごく素敵に焼き上げて下さっていて・・・!!(≧∇≦)感激

image.jpeg

手前からピら手、ミキティさん、ロッキーさん。

わたしはお気に入りのカップが割れてしまったので、ほっこりできそうなコーヒーカップが欲しくて、作りました。

ミキティさんはビアカップ。ロッキーさんは、すごく活躍しそうな形のお皿。

削りや素焼き、釉掛け、焼き上げは先生です。一応希望の色を伝えてありました。

image.jpeg

自分で作ったカップって初めてかも・・・。

そして先生のお皿やペンダントもいただいてきました。

image.jpegimage.jpeg

土の温かみや、荒々しさ、ざらりとした素材感、手作りの優しさが伝わってきます。

行くたびに癒される、とても素敵な所です。

その後は大間々のいつものお醤油屋さんで

image.jpeg

革パンじゃないと気づいてもらえません(笑)

そして赤城南麓の清流の里で釣り。

image.png

ヤマメとニジマスを釣りまくりドヤ顔の娘です。

岩魚もいたけど見向きもされず。

ヤマメとニジマスは入れ食い状態でした。(^◇^;)

image.jpegimage.jpeg

バス釣りに挑戦した男子チームは全く釣れず・・・(^◇^;)

今夜はニジマスとヤマメのアクアパッツァ(蒸し料理)と、ヤマメの塩焼きでした。

image.jpegimage.jpeg

ヤマメはニジマスの倍くらいのお値段でしたが、とても美味しかったです。

明日は放送大学の試験なのですが、何と、、、テキストを職場に忘れて来てしまいました。

ヤバい。

ヤバすぎる。

過去最大級のヤバさ。

まだほとんど読んでいないっていうのに・・・。

過去問と自習問題しか手元にありません。(泣)

どーなるのでしょうか!?

前途多難です。

 

話は変わりますが、林望さんの現代語訳の源氏物語を読みはじめました。全10巻。

わかりやすい!

場面が浮かぶ!

スッと入ってくる!

こんな源氏物語あったんだ!

これなら読める気がしてきました。

 今日は最初の章(約50p)だけ読みましたが、これなら読めそうです(≧∇≦)

ではでは。

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 

放送大学の試験勉強はじめます [放送大学]

こんにちは。

放送大学の試験がだんだん迫ってきたピら手です。


今日までは電車で「四千万歩の男」を読んでいましたが、明日からは朝は放送大学のお勉強、

帰りは「四千万歩の男」のメニューになりそうです。(^_^;)


今、2巻に突入して、なかなか面白くなってきました。

伊能忠敬の付き人の中に一人、裏切り者がいるらしい・・・

さて、誰が裏切り者なのか・・・!?

とか、アイヌの女性とのやり取りが興味深いです。


今までは私の中での「旅」と言えば芭蕉の「奥の細道」だったのですが、

どうも今後は伊能忠敬の「旅」も加わってきそうです。

北海道の白老町もアイヌ関係の博物館ができて、行って見たい場所のひとつだったのですが、

より一層楽しみになりました。(*^_^*)

本って読めば読むほど人生に深みが増し、楽しみが増えてくるような気がします。


ところで、放送大学の勉強についてですが、

朝は頭が空っぽの状態なので、結構効率よく学習ができます。

(いつも空っぽともいう?)

逆に、帰りは、疲れていて頭に入りません。

帰りくらいは好きな本を読もう!っていうキャンペーンをいつも実施中です。(笑)


さて、今日から本格的に現実に向き合うことになったのですが、

いつもの勉強スタイルとは・・・・?


以下のように行っています。


(1)送られてきた受験票で科目を確認し、送られてきた試験時間割票を見てテキスト類の持ち込みが可か不可かをチェックする。

(2)キャンパスネットワークという放送大学の学生専用サイトで過去問を過去2学期分プリントアウトする。

(3)電車の中で、過去問を解き、できなかった問題についての記述がある部分のテキストを重点的に読む。読みながら大事そうな所には鉛筆でガンガン線を引く。

(4)再び過去問を解き、過去問はすべて正解できるようにする。

(5)テキストの章末にある問題や、通信問題についていた自習問題を解き、送られてきた解答を参考に正解できるようにする。(ノートが持ち込み可なら、ノートに出そうなところをまとめる)


以上!(^_^;)


お金を払わなくても、放送大学のテキストを読めばいいじゃん、って思うかもしれませんが、

試験があるとないとでは必死度が全然違います。(笑)

試験の緊張感とか、頑張った後に合格した時の達成感とか、、、結構嬉しくて、ハマります。(笑)


あと、何より試験という名目で自分だけの時間を確保できるのは子育て中には大変助かりました。

やっぱり、子育ては結構しんどいものなので・・・(^。^)

気分転換にもなります♪


そんなこんなで、再入学した放送大学ですが、困ったことになりました。

どうやら、自分のコースの科目を16単位(1科目は2単位なので、8科目)履修すると、卒業となってしまうらしいのです。


ガーン(゜o゜)


たくさん取りたい科目があったので、ショックを受けています。

良く考えたら、取りたい科目が心理系なら、長く在籍しながら学ぶのなら違うコースに入らなくてはいけませんでした。

コース変更は学期中はできないようなので、1学期が終わった時点で変更できればしようと思います♪

(今は教養学部心理と教育に在籍中)



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

心理学のおべんきょう [放送大学]

今年から、ふたたび放送大学に再入学したピら手です(#^.^#)
放送大学は、最新の学問が学べるのですごく面白いです。

今年の前期は心理学関係の科目を2つとりました。
2月ごろ申し込んで、入学料等を振込みました。

4月にテキストが届き、6月初旬に通信問題の提出でした。

通信問題は、テキストの全15章中、8章までの内容を問うものなのですが、今回の問題はテキストを読むだけでは答えられない問題が多かったように思います。

とはいえ、テレビを見る暇はなかったので、調べて回答しました。

先日、採点された通知書が届きました。
image.jpeg
結果は・・・
image.jpeg
合格です!

これで、7月末の単位認定試験を受けられます。良かったー(≧∇≦)

ということは、そろそろ勉強を始めねばならないのですよね・・・(^◇^;)ガーン

心理学は自分の生活にも深く関わる学問なので、楽しみながら学べる気がします。(と、言い聞かせる)

これからしばらくお仕事も忙しく、8月の頭にかけて、仕事がらみのイベントや放送大学の試験があり、それが終われば・・・

夏のロングツーに行けます(≧∇≦)[黒ハート]

今年は、奥の細道紀行パート2!?
・・・的な、そして、憧れのあの場所へ行きたいと思います。

さてさて、お天気はどうなることでしょうか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(2) 

放送大学の試験結果と風呂敷と日本酒 [放送大学]

今日、放送大学から郵便が届きました。
試験の結果でした。
image.png
古事記と万葉集・・・Aマル!
日本語概説・・・C!
著作権法概論・・・A!

ということで、日本語概説がギリギリでしたが全科目合格!(≧∇≦)
やった〜( ´ ▽ ` )ノ

日本語概説はとても難しくて持ち込みも不可でしたのでドキドキでした。
(これは難関科目だと思う。)

今回なぜこの科目を取ったかというと、放送大学エキスパートという単位群認定制度の申請に必要な科目だったからです。

とはいえ、自分の学びたい事を選べるので放送大学はとても楽しいです(^ν^)♪
家族の協力なしにはできません。
家族のみんなありがとう( ´ ▽ ` )ノ

学生時代は文学に全く興味がなく、今になって色々と読むようになって、、

最近古典文学の良さとか、様々な昔の人々への影響力を感じるようになり、知れば知るほど面白くて、楽しくなってきました。

最近、ドナルドキーン氏と司馬遼太郎氏の日本の文化についての対談集を面白く読めるようになった自分に気がついて、感慨深いものがありました。

文学を通して昔の人を知ると、今も昔も人間の本質は変わっていない。

そして、日本ならではの考え方や文化がそこにはあって、自分のルーツと言う風に考えると感動すら覚えます。

日本って素敵だなぁ。

先日のツーリングでは小布施の桜井甘精堂で風呂敷を買いました。
image.png
↑コレは、私とだんなさんの旅支度です。(私は水玉)

これまでは衣類をビニール袋などに入れたりしていましたが、なんだか風呂敷も良いですよ。

棒にさして運べそう(笑)

升一酒造で買ったお酒「ろく」
image.png
麹のお米の粒々が入った、濁り酒。
結構効きます( ̄▽ ̄)

旅から帰って飲む日本酒って最高のご馳走です。職人の技やこだわりを感じたり、その土地を思い返したり。

その土地のものを一緒に楽しむのはもっと素敵。
どんこ椎茸のステーキや、栃尾のあぶらげ。
image.pngimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
土地のものじゃないけどゴーヤチャンプルや、焼きナス、かぼちゃの煮付け、もずくキュウリ。

あぁ日本って素敵だなぁ。。



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(6) 

試験前ですが(^◇^;)★子供の食物アレルギー [放送大学]

試験前ですが、だんなさんが澤乃井を一升瓶で買って帰って来てしまい、、、
こうなりました(笑)
image.jpeg
持ち込み用のノート作成中です。

昨日は午前中、娘と大学病院へ。
6月に娘のアレルギーの血液検査をしたので結果を聞きに行きました。

結果は、アレルギーの度合いを表すIgEという値が、大人でも高くて175の所、9000(!)でめちゃめちゃ高いとのことでした。

で、卵はまだまだムリそうで、牛乳は入院を伴う負荷検査をして、飲める量を調べてみてはということでした。

そこで、学校のお休みの時などを利用して今度検査をしてみることになりました。

今まで子供の食物アレルギーについて、しっかりとアドバイスをくれる人がいなかったので、とてもホッとしました。

ホッとしたついでに美容院へいって、縮毛矯正パーマをかけてもらいました[黒ハート]

 
これでしばらく朝の時短になります[黒ハート]
コレは忙しい人にはオススメ


image.jpegimage.jpeg
最近納豆を塩麹で食べるのが気に入ってます[黒ハート]

さて、勉強、勉強(^◇^;)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)





nice!(0)  コメント(2) 

放送大学エキスパートって何だろう? [放送大学]

放送大学から授業科目案内が来ました
image.jpg
2015年度は一年だけ在籍して前期に博物館学芸員関連科目を3科目履修しました。

博物館実習は放送大学ではできないので、完全には資格は取得できていませんが、ひとまず安心(#^.^#)

後期は放送大学の履修をしていませんでした。おかげでゆっくりできましたが、なんだか日々物足りなくて、しかも暇な時間があるとマイナスな事を考えてしまうという発見がありました。

忙しいほうが、幸せでいられる!?
(笑)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなこんなで履修案内を眺めていたら、放送大学エキスパートと言う単位履修認定制度がある事がわかりました。

大学が設定する科目群を履修する事で認定証(有料)がもらえると言うものです。
image.jpg 
認定証をもらうには在学中であることや、科目開設から10年間の有効期限があることなど制約があり、いくつかの認定証があと3科目でもらえるという事が分かりました。

必要な科目を見てみると、私の興味関心がある科目ばかり(#^.^#)

・・・ということで、来年度も放送大学生として3科目を履修しようと思います(^^)

ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

お味噌が完成(≧∇≦)放送大学の試験結果 [放送大学]

梅雨明けに、天地返しという作業があるお味噌作り。
ドキドキしながら開けてみます。

!!!

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
重し用にのっけた塩の袋をどけて、ラップを外します。

毎度の事ですが、若干のカビを取ります。

その後、底からよく混ぜます。

なんだかとってもおいしそう♪

きゅうりにつけて食べてみたらとってもおいしかったーo(^▽^)o

2キロ分の乾燥大豆で作ったお味噌。

8キロくらいできたでしょうか?

しばらくは手前味噌ライフを満喫できそうです(^-^)/

話は変わって・・・

7月末に受験した放送大学の単位認定試験の結果が届きました(≧∇≦)
ドキドキ

結果は・・・

image.jpg
Aマル2つとBでした!

良かった〜(^。^)
なかなか手強い科目だったので合格して良かったです。

博物館学芸員資格を取るには、今後博物館実習をするか、公共図書館で司書として実務をした上で試験免除申請をするかという感じになってきます。

とりあえず必要な座学は終わり、後はなるようになればと思います♪

博物館関係の科目を学んだ事で、博物館に行くのがより楽しみになりました。

文化や歴史を保存活用して学べる施設の大切さを実感しています。
博物館も、美術館も、図書館も。

これからは学生時代だけじゃなく、誰もが学び続ける事が当たり前になってくると思います。

そういう施設の職員は責任を持って正規職員を育てて行って欲しいと切に願います。




nice!(1)  コメント(0) 

放送大学の試験とその後のお楽しみ♪ [放送大学]

7月の29、30、8月の1日の3日間、放送大学の単位認定試験に行ってきました。
卒業してから一年経って選科履修生となり、一年ぶりの試験です。

単位認定試験には受験票と学生証が必要です。

試験が朝の1時間目からでしたが、9時前に事務室で新しく発行してもらい、無事に試験に間に合いました。
(最悪免許証でもOKらしい)

科目は
博物館教育論('12)
博物館展示論('12)
博物館資料保存論('12)
です。(#^.^#)

博物館学芸員資格に必要な単位が博物館法改正により増えたので、履修しました。

博物館法の博物館には、美術館や水族館、動物園なども含まれるため大変興味深い内容で面白いですo(^▽^)o

文化財や国宝、名勝、歴史的建造物群など、ツーリング先で良く目にする言葉などが体系的に理解できたり、実生活にも役立つ内容もあって、良かったです(o^^o)

試験はいずれもなかなか難しく、手ごたえがなくて微妙ですが、なんとか回答してきました。(^◇^;)

放送大学のサイトと、試験対策サイト
http://www.cyberconsul.com/enet/で過去問を印刷して一通りやり、通信問題と自習問題をやりながらテキストを再読して線を引いたり、ノートに書き込みました。

放送大学の勉強をする時は電車の中がメインですが、後は試験日に早めに到着してやったり、試験後の時間を使って大学内の休憩室でやっていました。

29、30は休暇を取っていたので、試験の後にお楽しみの時間がありました( ̄▽ ̄)♪

29日は玉川上水沿いにある平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)さんの住んでいたお宅に併設された美術館へ行ってきました。

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
お庭には樹齢500年のクスノキが!

こんな大きな木から彫り出すなんてびっくりです。

100歳を超えてもなお製作意欲を持ち続けた姿には感服しました。

ビデオ上映もあり、館内には他に1人しかいなくてじっくり見られました(^^)

お宅も公開されていて、中へ入る事ができるのですが、これがまた素敵なお家です。

毎年野点なども行われているようですよ。

30日は、映画「あん」を見に行きました。

試験を30分で終わらせて急いで電車とバスを乗り継いで間に合いました(^◇^;)

観客は20人くらいでした
image.jpg
原作を先に読んでいたのですが、やはり涙が溢れてしまいました。

ロケ地が知っている場所で懐かしかったです(#^.^#)

放送大学の試験があると、心の洗濯もできていいなー( ̄▽ ̄)と思いました。

子どもがいるとこういう時間は貴重で、とてもありがたいです。

あと2日頑張って夏休み突入です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

暑いけどメッシュ革パンはいて出かけられるかな?(^◇^;)


nice!(1)  コメント(4) 

合格通知書 [放送大学]

放送大学から合格通知書が届きました
TS3R028400010001.jpgTS3R02850001.jpgTS3R02860001.jpg
振込用紙と一緒に~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 放送大学 ブログトップ