So-net無料ブログ作成
検索選択
木の家つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

建築条件をはずしたオトコ [木の家つれづれ]

こんにちは。


今日は久しぶりに家の話です。


我が家の土地は当初建築条件が付いていました。


よく広告で見かける「建築条件付」っていうやつです。


土地を探すときは、「建築条件なし」のものを探さなければ、

その土地を販売している会社の決めた家を建てなければならない・・・

だから、建築条件なしの土地を探すしかない。


と、思っていたのです。


そこで、建築条件のない土地を中心にネットで探しまくりました。

でも・・・いい場所(駅から徒歩圏内)の土地は、大体建築条件が付いていました。

その頃は、とにかく土地を探すことが家作りの第一条件だったので、
毎日毎日必死に探していました。
色んな不動産屋さんに条件を提示して登録したり・・・・
建築事務所の建築士さんから、まずは土地探しだけど、土地を探したら、かならず買う前にすぐ連絡してね。
と言われていました。
でも、低予算だったので、なかなか当てはまる土地はありませんでした。

いい場所の土地は絶対売れるから、不動産やさんが買い占めて、

建築条件付で売り出している・・・。

ということがだんだん分かってきました。


ある日、建築条件を外せるという土地をネットで見つけて幼い息子の手を引いて見に行きました。

「・・・・ここは・・・ないな。」

と、即思えるような、イマイチなところでした。


そうして、がっかりしながらも、その土地の近辺を探していると、同じ不動産会社から建築条件付きではありましたが

土地が売りに出されていました。


建築条件は、外せるものなんだ・・・・


と、前回の土地の件で知った私たちは、とりあえず見に行き、ここにしよう!と決めました。


それからが大変でした。


不動産屋さんに行って、「この土地の建築条件を外して欲しいのですが・・・」と交渉をしました。

しかし、不動産やさんは「こちらの土地はいかがでしょうか?」などと、他の場所を薦めるばかりで

全く相手にしてくれませんでした。


きっと売りたくなかったんだと思います。


何時間もそういうのが続いて、気の短い私は、だんだん「売る気がない人にいくら言ってもしかたないよー。もう帰ろうよ。」という気持ちになりました。


でも、だんなさんは意外にも「どうしても、この土地がいいんです!」と、粘りました。


あんまりしつこく粘ったので、不動産屋さんが渋々本社に問い合わせてくれました。


結果・・・


「プラス300万円で外せます。」


と言われました。


さ、さんびゃくまん・・・・・


とっても足元を見られていると思いましたが、仕方ありません。

つなぎローンで支払う予定でしたので、すぐにお金が必要になるわけではなく、


「わかりました。」


と、答えました。


・・・・が、ただの口約束ではダメだったのです。


建築士さんに連絡をすると、翌日すぐに土地を見に行ってくださって、

「悪くない土地だから、早く手付金を払うなりして確約したほうがいい」

と言われました。


そこで、不動産屋さんに連絡をすると、手付金をすぐ土地の代金の10%支払って欲しいといいます。


それは百万円以上の金額でした。

初めてネットバンクで百万円以上のお支払いをし、人生最大の買い物をしたのでした。


今思えば、建築条件を外してもらえたのも、粘りに粘っただんなさんのおかげだなぁ・・

と、思います。


土地を探している方、あきらめずに粘ってみてください♪



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの借り換え★ビックリなできごと [木の家つれづれ]

こんにちは。(^ν^)

今日はせっかく作ったお弁当を忘れてしまったピら手です(^◇^;)

(お昼はパンで、夕飯がお弁当でした。)


2月くらいから検討していた住宅ローンの借り換えですが、無事完了したようです。
フラット35sからフラット35へ、同じ銀行内での借り換えとなったので、通常よりも少ない書類で済んだようで助かりました。
手続きはネットと郵送で全て済みましたが、銀行口座を新しく開いたりしていたので予定よりも時間がかかってしまいました。
元々、借りる先の銀行に口座を開いておけば、住宅ローンの手数料もお安くなるとは知っていましたが、色々な事を考えて口座を新規に開いてはいませんでした。
今回なぜ新たに口座を開いたのかと言うと・・・
電話で担当の方と話した際に、こう言われたのです。
・今回の借り換えの全額はいったん私の住宅ローン返済口座に振り込まれる。
・その全額を借りていた銀行の口座へ一括返済として自分で振り込んで欲しい。
と言われたのです、、それを聞いて恐ろしくなって・・・(^◇^;)

何千万もの大金ですよ!?



振込先を間違えてしまったら?


そもそもそんな大金って個人で振込できるの?


銀行に行って手続きをする必要があるよね?

など、、、



ネットバンクの開設はパソコンで手続きをして、郵送されてきた書類で本人確認をします。

その際に宅配業者に免許証の提示をしてナンバーを控えられます。

なんだか嫌でしたが、仕方がないのかな・・・。


免許証の写真をメールで送るのが嫌で

、宅配業者が確認する方を選んだけど、免許証番号を控えられるとは・・・そっちもそんな訳でちょっと微妙でした。



そのほか、司法書士の人からは振込しても重要な書類を送っても連絡がなくて、電話もつながらなくてかなり焦ったりしましたが、そちらも無事に手続きが済んだようです。



これにて一件落着*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

かな?



ちなみに、金利は1.12%となりましたとさ。


フラット35sだと、10年毎に支払いが増える予定だったので、それがなくなり、毎回の支払い額も減りました。

とりあえず、借り換えして良かったみたいです。(^ν^)



明日は仕事がらみの打ち合わせ、日曜日は茶摘みに行ってきます♪(#^.^#)



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの借り換え(2)必要書類 [木の家つれづれ]

こんにちは。(#^.^#)
今日はときがわ町へうどんを食べに行ってきました。
築100年の古民家で、とってもおいしいうどんをいただき、
トトロに会ったり、地元の人に猪のバーベキューをご馳走になったり、、、
温泉にも入ったりしてますますときがわファンになりました(≧∇≦)
この件はまだ別途レポートしますね♪

さて、住宅ローンの借り換え書類が届いて、見てみると結構面倒です。(^◇^;)

a印鑑証明やH27.28年分の住民税課税証明書原本、b不動産登記簿謄本(土地、建物各1)全部事項証明書共同担保目録付き全部(抹消含む)なども用意する必要があるみたいです。
c源泉徴収票コピー、返済予定表過去1年分コピー、返済口座通帳表紙コピー、明細過去1年分コピー、
 免許証コピー、保険証コピー、火災保険証券又は契約者カードコピー(両面)、住宅地図コピー(マーカーで印)など。
aは市役所へ
bは法務局へ
cその他の書類は家の中を探索してコピーする必要があります。

それらの書類を揃えてやっと申し込みができます。

まだまだ先は長そうです・・・(^◇^;)





ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの借り換え [木の家つれづれ]

こんにちは。(#^.^#)
今日は少し寒さが和らぎましたね。
明日は暖かくなるとかで、このまま春になって欲しいところです(≧∇≦)

さて、久しぶりのお家ネタなのですが、我が家では住宅ローンの借り換えをすることにしました。

11月頃に銀行から留守電に
「借り換えについて検討していただければ・・・」と入っていたのがきっかけでした。

借り換えって何?
同じ銀行でできるの?

考えてみたこともなく、
よくわからなくて、色々と調べてみたら、私達の借りている住宅ローンは、借り換えができるようでした。
検討した方が良い例として
●残りが10年以上
●金利が1%以上下がる
などとあり・・・

その他不明な点などをメールで問い合わせたりしてみました。

●6年前に借りた時の金利よりも今の金利が下がっている。
●借り換えという手続きをするのには手数料が数十万かかる
●それを差し引いても返済総額が数百万減る(見積もりを出してくれた)
●団体信用生命保険には再度加入が必要だが、重なった期間分は割り戻しがある
●審査を通った後二年間は有効なのでとりあえず審査に出してみては?

ということで、早速ネット審査を申し込むと、2日後に審査を通ったというメールがあり、これから書類が届くそうです。

元々の住宅ローンはフラット35sというもので、当初10年と、その後10年、その後と、段階的に金利が上がるものでした。
毎月の返済額が段階的に上がっていくのは仕方がないけど嫌だなぁと思っていたので、それがずっと同じ金利のままでいけるとなれば、嬉しいぞ♪

ひとまずは、書類待ちです〜(^◇^;)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(4) 

わらびとぜんまいともみじのむし [木の家つれづれ]

こんにちは。
熊本の地震、まだ続いているようですね。
早くおさまって〜( ; _ ; )/~~~

熊本のw650のり女子さんのご無事をブログで確認できました。

今夜は冷たい雨が降りそうなので避難されている方々が体調を崩されないよう、お祈りします。


隣の家との隙間にシダ植物が生えているのは気づいていたのですが、よく見たらわらびとぜんまいでした(笑)
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
この子たちって、シダ植物だったのね〜( ̄▽ ̄)

とって食べるには少なすぎるので、そのままにして増殖したらとりたいです(o^^o)

そうそう、こないだもツーリング先の山の斜面にぜんまいが生えていて、「これ、ぜんまいじゃない?って話していたのでした。」

結構感動したのですが、まさか家に生えていたなんて〜(笑)

わらびとぜんまいが生えてる家、なんか好きです(#^.^#)

お花たちもにょきにょき

ティアレラニンジャちゃん♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
半日陰を好むので我が家にぴったり♪


タンポポちゃん♪
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
大輪のタンポポが咲いています
気づくとタンポポだらけ。

イチゴの花も咲いてきた♪
image.jpegimage.jpeg
ネモフィラちゃんも元気元気(≧∇≦)
image.jpeg

もみじの葉が大きくなってきましたが、裏に黒いアブラムシくんがたくさん住み着いてしまいました。(^◇^;)

木酢液なんかもかけてみましたが、全く効き目なし(´・_・`)

どうしよう〜( ; _ ; )と、娘に言うと、「きっとてんとう虫が食べに来てくれるよ」とのこと。
悪さはしていないようなので、ここは自然界のオキテに任せておくことに。

そこへやってきたのがてんとう虫くんです。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
よろしくねー(^-^)/
(食べきれるかな?食べきれなかったら仲間を呼んできてね♪)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)






nice!(1)  コメント(4) 

ケヤキのテーブルが来た [木の家つれづれ]

ついに!
昨日の夜、我が家にケヤキのテーブルがやってきました(^。^)

image.jpegimage.jpeg
作ったご本人が運んで来てくれました♪(#^.^#)

ケヤキの二枚はぎのテーブル、脚を切ってもらい、34cmの高さにしてもらいました。

脚の枠に天板を載せているだけで、固定はされていませんが、板がかなり重たいため手をついたときなどに浮き上がることはありません。

ケヤキって杉やヒノキに比べてとっても堅いんですね。

爪でも痕がつきません。

杉→ヒノキ→ケヤキ
のように、木によって固さや重さが違います。

ケヤキの天板はとってもスベスベで、ヒンヤリしていて、テーブルの端は丸みを帯びていて、ナデナデすると幸せな気持ちになれます(笑)

これからこのテーブルと共に日々自然に感謝しながら暮らしてゆきたいと思います。

子供たちも大喜び。
image.pngimage.pngimage.png
油性マジックで落書きするのはやめてね〜(≧∇≦)



ブログランキングへのリンク
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       
ブログランキングに参加しています(^^)




nice!(0)  コメント(4) 

玄関ドアとお風呂場に撥水剤塗装★バッテリーチェック [木の家つれづれ]

こんにちは(o^^o)
右手が超筋肉痛です(≧∇≦)

なぜか?

今日撥水剤の塗装作業をしていたのです〜(^◇^;)

コレを塗りました
image.jpgimage.jpg
塗ったのはバイクではなくて、玄関ドアと、お風呂場、そして洗面所です。

先週はお掃除しておいて、今週は塗装でした( ̄▽ ̄)

塗るとテカテカしますが、乾くとマットに戻ります
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
お風呂もカビっぽい所はやすりがけをしてから塗りました

今回はタイルや目地にも塗ってみました。タイルや目地の汚れ防止になればいいなー( ̄▽ ̄)☆

乾いたらこんな感じ
image.jpgimage.jpgimage.jpg

塗る前と見た目はあんまり変わってないかも?(^◇^;)

家が完成した時に塗って以来、一度も塗り直してなかった撥水剤。

最近撥水効果が感じられなくなってきたのでした。

しかも!玄関ドアは郵便局の人が再配達の紙を書いた跡がついてしまって(笑)

image.jpgimage.jpg
(^◇^;)やすりがけしてから塗りました。

柔らかいドアってこういう事もあるんだなー(;^_^A
仕方ありませんね。

寒くなってきたのでダブルちゃんのバッテリーチェックしてみました
image.jpgimage.jpg
どうかな〜?

結果は・・・
image.jpg
オッケー\(^o^)/

今年の走り納めはできるかな?
23日か26日、28日がチャンスかな?

梅の蕾が膨らんできていました
image.jpg
もみじは散って寂しくなりましたが、
ストックたちが仲間入り♪
image.jpg
お花たちもそろそろ寒さが厳しくなってきました。ガンバレー\(^o^)/


最近ジンジャーシロップにハマってます♪
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
柚子ジンジャーティーや鍋物や生姜焼きなど大活躍です(≧∇≦)

毎日飲んでいるジンジャーティー、体がポカポカしてくるんですよ♪(^_−)−☆

おやつにチョコバナナを作りました
image.jpg
バナナ一房と板チョコ3枚で激ウマチョコバナナが5本できました♪
image.jpg
あと一週間、無事乗り切れますように(笑)

ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(4) 

危険な長座布団( ̄▽ ̄)☆ [木の家つれづれ]

こんにちはo(^▽^)o
朝晩、寒くなって来ましたね。

テーブルの脚を外して座卓にしてから初めての秋。

無垢の木の床は夏場はヒンヤリと気持ちいいのですが、冬は寒い〜(^◇^;)

い草の座布団もヒンヤリ(⌒-⌒; )

そこで、ふっくらした座布団を新調することに。

だんなさんが選んできたのが、大きめの四角い座布団ふたつと、小さめ座布団ひとつ。
さらに、長座布団ひとつ。

こんな形の座布団があったの〜!?ってびっくり。

この長座布団が、やばかった(笑)

座布団ていうか、お布団?

みたいな感じで、床にごろっと寝るのに最高〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あぐらをかいても足がはみ出ないと、だんなさんも大絶賛。

子どもたちも超お気に入りになり、長座布団の取り合いに( ̄◇ ̄;)

朝早く起きたほうが使える仕組みにしたら、朝からケンカ(^◇^;)

ピ「お願い、もうひとつ買ってきて〜(>人<;)」

早速だんなさん、もうひとつの長座布団とカバーを買ってきてくれました。

どの座布団もとっても座り心地が良くって、ほかほかと暖かくて、くつろげます♪(#^.^#)

それもそのはず、布団やさんのおじいちゃんの手作りだそうです。

おじいちゃん!最高です(#^.^#)ありがとう♪
これで冬も乗り切れるかな?

image.jpg
テレビを見ながらすぐ寝ようとするので危険!?(笑)( ̄▽ ̄)☆


↓やっぱり寝てる(^◇^;)
image.jpg
ロードオブザリングを観てました。

指輪物語が読みたくなったよ( ̄▽ ̄)☆

真田太平記読まなきゃだし、忙しいわ(笑)


ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2) 

大発見★新聞紙de家中がピッカピカにぃ〜!(≧∇≦) [木の家つれづれ]

こんにちはo(^▽^)o
先日のお茶殻deお掃除が気に入って、今日もやろうとしたら・・・

休日はパンとコーヒーの我が家、お茶殻がありませんでした。

コーヒーかすを撒くわけにも行かないしなあ(笑)←真っ黒くなっちゃう!

そこで、職場の用務員さんがされていたように、濡らした新聞紙を撒いて掃き掃除をしてみることに。

新聞紙を濡らす時に、教育実習でやった土鈴作りを思い出しました(#^.^#)
(ドロドロにした新聞に陶器の玉を入れて丸くしたものを使います)
ころころと優しい音がするんですよね。

話が逸れましたが・・・(^◇^;)

お茶殻よりも大きな塊になり、掃くのが楽〜♪

目の悪い方や高齢者の方にもいいかも
しれない!

掃き掃除ってゴミが見えにくいし、達成感が少ないんですよね。

でも、濡らした新聞があると、ゴミやホコリを吸着してくれて、舞い上がらない。そして、目立つので掃く目標になって便利〜o(^▽^)o

和室もやってみましたが、お茶殻より抵抗感がないと思いました(#^.^#)

何より気管支弱い私にはゼイゼイしなくて済んでありがたい♪

さらに!

掃き終わり、満足していたのですが、
窓が汚れていたのでふと濡らした新聞紙を軽く絞り拭いてみましたら・・・

これが、最高なんですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

よく、仕上げは新聞紙でするとピカピカになるとは聞いていたけど、拭く段階から新聞紙とは思いつきませんでした!

見て見て〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image.jpg
拭き終わったら、真っ黒な新聞をポイ!

最高〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)

サッシのゴミやホコリも濡らした新聞紙で拭いて、ゴミ箱にポイ♪
これからは新聞紙だねー!

さらにさらに、床も濡らした新聞紙で拭いてみたら、かなり汚れが取れました。

楽しくなってきて、階段やトイレの床や壁も濡らして絞った新聞で拭き拭きして、ポイポイ捨てて、スッキリ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホント最高なんですー
お試し下さい♪
もう、◯◯掃除用のシートなんて買わなくても新聞紙で充分!
雑巾みたいに洗う必要も無い!

これはある意味革命かも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらに、玄関のドアも拭いてみました。

違いわかりますよね?
image.jpgimage.jpg
無垢の木のドアなので、汚れや雨の跡がついてしまっていましたが、きれいに落ちました。

砂だらけの玄関も濡らした新聞紙を撒いて掃けばスッキリ♪

これからは新聞紙で掃除をしたいと思いました(#^.^#)

あー楽しかった♪

でも失敗も・・・

気づいたら、今朝の新聞紙を半分くらい使ってしまい、だんなさんをガッカリさせてしまいました(^◇^;)
(連載小説を楽しみにしていたらしいです)

使う時は、古いのからね♪

ランタナ♪
image.jpgimage.jpg
しそが生えてる(笑)
image.jpg
夕飯はかき揚げと出雲そばにしました。高麗郷の麺つゆに胡麻と生姜とネギを入れて♪
image.jpgimage.jpg

今日はだんなさんのKLXのエンジンがかからなくなり、ドナドナされていきました。

大雨の影響かなー?

ダブルはエンジンかかりました。

来週はツーリングに行けますように♪


nice!(1)  コメント(4) 

地震と木組みの家 [木の家つれづれ]

こんにちは。

仕事帰りに電車を間違えて、
ヘンなとこに行っちゃいました(^◇^;)

ホント、ドジですね(;^_^A

今朝は5時50分頃に地震がありました。

全体的に横揺れで、1分くらいだったかな?

震度4だったみたいです。

今の家に引っ越してきてから、地震の揺れを前ほど感じなくなりました。

今まで住んでいたのが高い場所だったからなのか、木組みの家が頑丈なのか?

マンション4階⇨マンション6階⇨団地5階⇨団地6階⇨木組みの家

単に高さもあるでしょうけど、地盤もあるのかな?

今日はお布団の中で娘と抱き合って地震をやり過ごしました。

そういえば、東日本大震災の時も職場ではかなりの揺れを感じ心配になりましたが、食器なども落ちずに無事でした。(オープン棚なので心配でしたが・・・)

大工さんがしっかり組んでくれたから、安心感あります(#^.^#)


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 木の家つれづれ ブログトップ