So-net無料ブログ作成
日々のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

1000nice!ありがとうございます(≧∇≦) [日々のあれこれ]

こんにちは。

気付いたらもう8月になって4日も過ぎてました!(^◇^;)

最近お仕事関係のイベントがあり、準備や運営でとっても忙しかったのですが、やっと無事に(成功に!?)終わって、ホッとしています!

これでようやく私にも夏がやって来ます。(たぶん。)
無事に子供たちを合宿に送り出せば・・・

明日は学童クラブのキャンプに出かけてきます。午後雨っぽいんですが・・・(^◇^;)
夜は持ち寄りのお酒で飲み会です♪←唯一の楽しみ(笑)

この頃、インスタグラムでw800の動画をアップしてみたら、簡単で楽しい(笑) 

でも、今日パソコンの画面で見ると、画像が切れてました(^◇^;)

いったんインスタグラムのカメラマークをクリックしていただくか、w650pirateの名前の所をクリックしていただければ、正しいサイズで表示されました。(#^.^#)

インスタグラムで表示できる動画は60秒。
短めでちょうどいい(笑)
これからも、時々動画をアップできたらしていきますね〜(^ν^)

そうこうしているうちに、いつの間にかブログのnice!が1000を突破していました。
image.jpeg
いつもありがとうございます♪(#^.^#)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。

良かったらお願いします。

にほんブログ村  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

nice!(0)  コメント(0) 

雨のお買い物 [日々のあれこれ]

今日は夕方から雨の埼玉です。
娘と一緒にホームセンター&100円ショップへ。

私が買ったのは、コレ
image.jpeg
何やら切ったり貼ったりするアイテム。
ホームセンターの方がボンド安かった・・・(笑)
91円でした。
100円ショップは安い印象ありますが、実際はそうでもないものもあるんですね。

仕事がらみのイベントで使う予定です♪(≧∇≦)
これから活躍してくれそうです。

娘が買ったのはコレ♪
image.jpeg
スイーツを作るらしい。

セットでおもちゃ屋さんでも売っていたけど、コレは安上がりでよさそうです。

こういうスイーツデコ的なおもちゃが流行っているみたいですね。

どんな風に完成するのかな?楽しそうです。

本物が食べたいけど。(笑)

その後

娘のスイーツ完成しました!
image.jpeg
とても満足そうでした(笑)(≧∇≦)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。

良かったらお願いします。

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       


nice!(0)  コメント(0) 

ブログのタイトル・・・変える?変えない? [日々のあれこれ]

こんにちは。(^ν^)

w650からw800に乗り換えたピら手です。

ブログのタイトル・・・

どうするの?

と、ご質問をいただきました。(#^.^#)

・・・ですよねー!!

w650じゃないのにw650つれづれ日記ってどうなんだろ?

でも、w800つれづれ日記にするのはなんだか違和感が・・・(^◇^;)

w650つれづれ日記でずっと来たので、このままでもいいかな?

なんでw650なの?と聞かれたら、

w650に乗っていたからだよ♪(^ν^)

と言えるのも悪くない♪

というわけで、今後とも、w650つれづれ日記で行きますのでよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日おかんRiderさんのインスタで風間深志さん主催のバイクイベントSSTR(sunrise sunset touring rally)を知って、とても行きたくなりました。

太平洋側の海とバイクと太陽の写真を撮って出発し、いくつかのチェックポイントとなる道の駅やサービスエリアで休憩しながら日没までに能登のなぎさドライブウェイにゴールするバイクイベントなのだそうです。

今回は第5回で、2千台以上のバイクが集結したみたいです。

行ってみたいなー(≧∇≦)

だんなさんも知っていたので、

「次回は参加させて〜(^ν^)」

とお願いしておきました。

SSTR サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー
http://www.sstr.jp.net/

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

w650とDAEG de 春の足尾★陶芸体験♪そしてw650とのラストラン [日々のあれこれ]

4月23日(日)ミキティさんご夫婦と足尾に行ってきました(^ν^)

久しぶりの朝どれ卵かけご飯(卵3個!)と、足尾の陶芸体験♪

以下、レポートです♪


ある日のこと


ミキティさんからメールが。


足尾のお母さんのとこに行きたいと思ってる〜

とのこと。


お母さんとは私たちがお母さんと呼ばせていただいている足尾の芳州窯の先生のコト。

ミキティさんはロッキーさん(だんなさん)とタンデムで来るとの事。


その手があったか〜(笑)(≧∇≦)


待ち合わせは、道の駅くろほねやまびこの朝どれ卵かけご飯に合わせて9:30になった。


〈前日 2017年4月22日〉

晴れの予報だったのに雨が降ってきて、寒い〜(^◇^;)

翌日の予報は朝の気温3度!?

真冬か???

かなり不安になるが、ミキティさんからは特にメールはない。

行くって事だ!(≧∇≦)


しっかり防寒して行こうっと。


久しぶりに髪を顎下くらいにカットしてもらい、準備はオッケーよ(^_^)v


〈当日 2017年4月23日(日)〉

スマホのアラームを5時にセットしていたけど、4:50に目が覚めた。


外は既に明るく、春が来たと感じる〜♪


でも気温は冬?(笑)

真冬の装備をして外気温を見ると7度だった。

思ったよりは暖かい!?


でも油断は禁物だ。


ツーリング用のバッグとマップケースを付けて5時40分に出発♪(ちょっといつもより早め)

image.jpeg

下道で道の駅くろほねやまびこを目指す。


頭の中は卵かけご飯とミキティさん夫婦、足尾のお母さんの笑顔でいっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あぁ、なんて楽しみなんだろう。

私って幸せ者♪(^O^☆♪


清々しい新緑の萌え始めた山間の道を走る。

先月一年点検をしてもらった時に、色々な部分のオーバーホールが必要だとわかった私のw650。


そう言えば段差のある道を走る時に少しサスペンションの動きがかたい気がするなぁ。。。

などとw650の状態を確かめながら走る。


途中、ミニストップでコーヒーブレイク。

コンビニの中に少しでも座れる席があると本当に助かる。

バイクを眺めながらの朝食って最高!(この後もう一回朝ごはんが待っているけど(笑))

image.jpeg

再び出発してbigboyの角で深谷市役所前方面に左折。

14号へと右折して少し行くと一面に菜の花が咲いている河原に差し掛かった。

少し路肩にバイクを停めて春の風景を眺める。


一面に黄色の花が咲き、山並みが左右に続いて空は雲ひとつなく・・・

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

・・・と、カラスが飛んできてw650のシートバッグにとまった。(笑)


再び出発すると、途中でダブルの動きがギクシャクしてくる。???

ガス欠だった。

前回の給油がだいぶ前で、トリップメーターは111キロを表示していた。

長期間乗らずにいると、だいぶ燃費が悪いのである。


リザーブにコックを回し、再び出発。最初のスタンドで給油して走り出す。

満タンにすると、安心して走れた。


道はとても空いていて、9時前に道の駅くろほねやまびこに到着。


先に来ていたハーレーのおじさまが話しかけてきて、おしゃべりタイム。

「これ、ダブワンの後継機?」

「はい、そうです(^ν^)」

おじさまと、本日の予定ルートやここまでのルートと時間などを話して、

27年乗り続けているというハーレーの話などを伺う。

様々な部分を取り換えたりオーバーホールしていまは絶好調なのだという。


バイク乗り同士って、初対面でも年齢や性別に関係なく話ができるから面白い♪(^ν^)

・・・と、そこへミキティさんご夫婦がロッキーさんのDAEGタンデムで到着(^O^☆♪

image.jpeg

お久しぶり〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


12月の大洗おさかなツーリングぶりですね♪


10月のりんごシール貼り、そして12月の大洗、

そして今日の4月足尾ツーリングと3連続でロッキーさんとお会いするので私たちとても自然な関係?(笑)


卵かけご飯は9時30分からなので先にお買い物〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

くろほねの黒豆、ミニしいたけ、コゴミ、葉付き玉ねぎなどを買い込む。

お値段もリーズナブルでいつもココでは何か必ずget♪(^O^☆♪

時間になって卵かけご飯がやってきた!


久しぶり〜(≧∇≦)


今回は前回と違う食べ方にしてみる。

卵をひとつずつかけて食べる。

image.jpeg

この食べ方が、サイコー(^o^)


白いご飯を残しつつ、卵をかけては食べ進める。

ロッキーさんはさすがロッキーなだけあって(笑)、卵を一気にかけていた。

(くぼみを作ってそこに赤い卵、そして上には白い卵と、こだわりあり。)


赤い卵は黄身がとても赤くて濃厚!

image.jpeg

400円で大満足(笑)


駐車場でロッキーさんとw650の状況をお話していて、ある決意をしたのだった。



新緑の萌える道の駅くろほねやまびこを左に出て、右手にわたらせ渓谷を見ながら足尾方面へ。

北上するにつれて桜が咲いていてうれしくなる。

image.jpegimage.jpeg


足尾のあたりで満開になり、さらに先へと進むと、、トンネルの先はまだこれから桜が咲く所でした。

そして、木々はまだ芽吹いておらず、山は茶色い風景。

一本道を北に向かって走って行くと季節を逆回しできるので面白い♪(^O^☆♪

そして、東京ではすっかり終わってしまった桜との再会はとても幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


芳州窯に到着し、お母さん(先生)とご主人との再会♪

image.jpegimage.jpeg image.jpeg image.jpeg

お久しぶりです〜 桜が咲き始め。


お元気そうなお母さんの笑顔にほっこり♪


お母さんが作ったキクイモの塩漬けピリ辛炒めと、ヤーコンの油炒めが出てきて、お茶タイム(#^.^#)

image.jpeg

なにこれ~ヤバ!!日本酒(ビール!?)飲みたくなる!!(笑)


ミキティさんが、「あ、今日は私飲めるんだった」と、言ったら、お母さんが「買ってきましょうか?」というので笑った。


さて、そろそろ陶芸を〜(≧∇≦)



初陶芸のロッキーさんはこの日を待ち望んでいたそうで、とても嬉しそう。

みんな集中して作っていて、同じ大きさの塊からそれぞれの魔法にかかった土がみるみる立体になっていく。


久しぶりにモノづくりというか、立体的なものを作ってみて、感じたことは、

やっぱり私はクリエイティブな作業が大好きだなぁ。。ということ。

陶芸って、土の固さや水分、指先のちょっとした力加減、

見た目の好みや少し縮んだ後の出来上がりの想像など、

様々な感覚を使ってする作業なのでワクワク。


完成したら、どんな作品になるだろう?

楽しみ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私はマグカップ、ミキティさんはビアカップ、ロッキーさんは少し深めの器を作った。

image.png

終わってからコーヒーをいただき、とてもゆったりと充実感を味わうことができた3人なのだった(^_^)

ホントにこの陶芸体験は素敵だな~♪


ひび割れたような模様が素敵な先生の作品をいくつか購入して芳州窯を後にした。

image.jpeg image.jpeg

ありがとうございまーすo(^▽^)o


川沿いのワインディングを走って、、 草木ドライブインへ♪

image.jpeg

翡翠ラーメン♪(^O^☆♪

image.jpegimage.jpeg

ヨモギの入ったツルツルした麺がとっても美味しかった!!これをずっと食べたくて~(笑)感無量。


お土産(よもぎ饅頭、ぐんまちゃんワンカップ、男の辛口赤城山)を買ってミキティさん夫婦とお別れだ。


ロッキーさんのおかげで今日はミキティさんにもお母さんにも会えて、本当に嬉しかった。

ミキティさんも、久しぶりのツーリングをタンデムで楽しんでいて、良かったよかった~(^O^)


大間々駅付近を過ぎ、伊勢崎方面へ向かって伊勢崎インターから北関東道に乗った。

しかし、渋滞情報で見ていた通り、本庄児玉あたりから14キロの渋滞!!

幸いに日が長くなり、まだ明るい。迷わず下道へgo(≧∇≦)


ガラガラの東秩父を独走ー!!


日暮れ頃ときがわ町のコンビニでひと休み。

image.jpeg

草木ドライブインから2時間半走り続けていた・・・(^◇^;)


中で休めるコンビニってとてもありがたいなぁ。と、心より感謝。

アイスカフェオレにガムシロップをたっぷり入れて、糖分とカフェインチャージ!!


19:30頃、帰宅。


娘が音を聞いて出てきて、「おふろわいてるよ〜。〇〇がわかしたの♪(^O^☆♪」と言ってくれた。

子供たちの成長を感じるなぁ。

お土産を渡すと消えた。(笑)

image.jpeg image.jpeg

↑くろほねやまびこで買ったはちみつがすごく香りがよくて、おいしかった♪

 栗のはちみつはとても味が濃く、アカシヤと栃のはちみつも花の香りがする~(^O^)

 


このツーリングでw650とたくさん快走できて、とても嬉しかった。

いずれくるw650との別れを意識してはいたけれど、

まだこれがw650とのラストランになるとは思っていなかった。


私とw650が走った総距離 41205km。たくさんの感動をくれたw650。 

image.jpeg

ありがとう。ダブルちゃん。本当にお世話になりました。


1週間後、急展開があり、このツーリングが私とw650の最後のツーリングとなったのだった。


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

電子書籍その後・・・ [日々のあれこれ]

こんにちは。(^O^)

春かと思えば冬に逆戻り・・・(^_^;)

秩父の方では積雪もあったみたいですね。(ミューズパークや高原牧場では銀世界みたいです。)

まだまだライダーには注意が必要な季節ですね。

 さて、3月22日に電子書籍を発行してみまして、その後です・・・

閲覧数は今日までで1498(ページビュー)でした!!

2017.34.1.png

見てくださった方、ありがとうございました。(*^_^*)

今、パート2を作成しています。

その2.png

パート2では様々なツーリングシーンをお届けできるかと思います(*^。^*)

(女子ツー、夫婦ツー、ソロツー、などなど(^_^)v)

今、2015年あたりを編集中なのですが、ツーリングの思い出がリアルに蘇ってきました。

本当に、バイクに出会えたこと、一緒に走れる友と出会えたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

(あ、今年もよろしく-(*^。^*))

もし私の本を読んでいただいた方で、バイクに乗ってみようかな?と思った方がいらしたら、

ぜひ、教習所に行っていただいて、地元のバイク屋さんに行っていただければと思います!!

楽しいこと、出会い、いっぱい待ってますよ~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

日比谷〜銀座へ。レトロな建物と映画「この世界の片隅に」 [日々のあれこれ]

こんにちは(#^.^#)

今日は、午前中仕事がらみの打ち合わせで都心へ行ってきました。

午後はオフだったので、そのまま前から見たかったアニメ映画「この世界の片隅に」を見に行くことに。

調べてみると、日中に上映されている映画館は少なく、どうやら丸の内TOEIと言う有楽町の映画館で14:20〜上映されているようでした。

恵比寿〜日比谷まで地下鉄日比谷線で行き、皇居の周りを少し歩いてみようと思って地上へ。

皇居のお堀の向かい側には大きなビルが建ち並び、お堀と並行に歩いていくと、レトロな建物がありました。

image.jpegimage.jpeg
明治生命館と言う昭和9年の建物でした。
重要文化財のようです。

高層ビルの中にもレトロな建物があるとホッとします。

少し行くと、ロブションのガレットのお店があり、その辺りは都会のオアシスのように緑が配置され、多くの人がランチを楽しんでいました。

おにぎりをベンチで食べてひと休み。(#^.^#)

image.jpegimage.jpeg
この辺を1人でゆっくり歩いたのは初めてです。

建物に着目して歩くととても楽しめました。

赤煉瓦のレトロな建物が美術館になっていて、無料のデジタルミュージアムをちょっと見学♪(^o^)

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
なんて素敵なの〜♪(^o^)

古き良きものを残していくのは大変かもしれませんが、素晴らしいことですね。

さて、映画館まで少し歩いて有楽町へ。

映画「この世界の片隅に」はこうの史代さんのアニメ映画です。

広島の呉に嫁入りしたすずの生活が描かれています。
とてもマイペースでぼんやり屋さんのすずが戦争に巻き込まれながらも愛する人たちと生きる姿が描かれています。

原爆が落とされる前の広島の町や、姿が描かれ、呉の戦艦や空襲の様子なども描かれ、当時の姿をイメージすることができます。

映画館はとても空いていました。
この映画を観て、良かったです。
戦争や原爆について描かれている映画ですが、すずちゃんのほんわかした感じに心があたたかくなりました。

そして、人間が作り出した武器や暴力でもう誰も傷つかず、悲しまないでほしい、そういう世界にする力を私たちは持っているし、信じたいと思いました。









にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(4) 

本ができました!!(^O^) ♪ [日々のあれこれ]

image.jpeg

こんにちは!!

ついに、本ができました。

お試し読みとしてすべて無料で読めるようになっています。ヽ(^。^)ノ

(ダウンロードされる場合は有料になります。)

女性ライダーが増えるといいな♪

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

12ヶ月点検と、3度目の大学生 [日々のあれこれ]

こんにちは!!(^ν^)

この頃は読書やアレコレで寝不足気味な毎日を送っているピら手です(#^.^#)
やっぱり睡眠は大切ですね!

昨日は点検の為バイク屋さんにダブルを預けてきました。
久しぶりにダブルに乗りバイク屋さんに行きました。

なんやかやとありますが、私はw650に乗り続けようと思いましたよ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは、「愛」かもしれない。(≧∇≦)(笑)

この頃とても感じるのですが、一台のオートバイが人生にこんなにも大きな存在となっていることが感動的ですらあります。
世の中は不確実で不安定で困難な事もたくさんあるけれど、
そんな中でも自分の好きな事を大切にしていきたいと思いました。
それがやっぱり日々の原動力になっていると思うから。
(((o(*゚▽゚*)o)))
image.jpeg
image.jpeg
大熊町のおおちゃん小法師が仲間入りしました♪(^ν^)
なぜかクマが増えている我が家です。(笑)
先日放送大学から認証状が4通届きました。(≧∇≦)
image.jpeg
異文化理解支援
日本の文化と社会
芸術系博物館活動支援
歴史系博物館活動支援

の4つです。
とりあえず目標にして今年度は1年在籍してました。
取ったから何っていうわけでもないのですが、地味に嬉しいです。

小さなものでも目標があると、やる気が出ますね。(^O^)

半年と1年と、卒業を目指すコースがあり、もう少し長く学びたいので
来年度再び入学することにしました(^.^)

先日放送大学から電話があり、聞いてみたところ2016年のカリキュラム改正により、
違うコースに再入学した場合、自分のコースの単位を16単位取ると卒業となるそうで、最短2年らしいです。

以前は人間と文化というコースでしたが、今度は心理学系のコースにしてみました。
実生活にも密接に関わっている事なのでとても楽しみです。


それにしても、今年度の1年間、あまりにもあっという間でした!
悔いのない人生を送りたいと思いまーす!(^O^)
image.jpeg
クマちゃんのラテアート♪(^ν^)


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(1)  コメント(4) 

子どもの食物アレルギー★卵、牛乳、給食、負荷試験(2) [日々のあれこれ]

水曜日の朝、お仕事は少しお休みをもらって、
市役所で用事を済ませてから小学校のPTA活動に出て、
その後仕事へ行きました。

PTAの活動は、子ども1人につき6年間で一回はやらなくてはいけないので、
6年生になる前に、、と、息子のクラスで今年手をあげました。

パソコンができるので広報の担当になりましたが、
委員長さんがとても頑張って下さっていたおかげで、分担の仕事は想像していた以上に楽でした。
今後は自治会の子供会役員やら、仕事の役員やら、学童の役員やら、、
回ってきそうなので、早いうちに来年も娘のクラスで手をあげて済ませちゃおうかな?と思いました。(#^.^#)

子どもの学校に関わるのは結構楽しいので嫌ではありません。
PTAを通して会社勤めで働く親が関わるのも、
無理のない範囲ですれば良いことなのではないかと思いました。
会社勤めで働く親が増えてきているので、
そこは働く人も関わっていく事でより両立可能な方法に改善されていけばと思います。


さて、アレルギーの負荷試験の続きです。

検査前日の1時に来て欲しいと言われていて、
まずは入院手続きで五万円を預かり金として支払いました。
(実際は2万円くらいで、最後の精算で返金されました)

小児科の病棟に行くと、まずはパジャマに着替え、
点滴用の針を腕にセットされて点滴が始まりました。

この日は特に検査はなく、翌日に備えての点滴とのことでした。
暇なので、娯楽室に行ってビデオを観たりして
過ごし、面会の終了する7時に娘を残して帰宅しました。

翌朝、8時半頃に病院へ行くと、
夜通し泣いていて、明け方にやっと眠ったとのことでした。
初めての病院お泊まりは、かなり心細かったみたいです。
同じベッドに2人で寝なきゃならないので付き添いは大変そうでしたが、
先生方の要望もあり、仕方なく、2日目は付き添って泊まることになりました。(^◇^;)

検査当日

午前中に検査がありました。
牛乳を注射器みたいなスポイトに入れて、
数ミリリットル飲ませては20分ほど様子を見るという検査です。

あまりに暇なので、漢字のドリルを黙々とやる娘(笑)

隣ではバナナを食べたくないと泣く男の子の声が聞こえていました。
バナナの検査のようです。
その男の子は、若い女の先生が様子を見にきた瞬間に、
バナナを食べると言って、食べ始めました。
子供ってわかりやすいー(≧∇≦)
男の先生はがっくりしていました。(笑)

娘は8ミリリットルでかゆみが出たのでそこで検査が終わりました。

もう少し飲めるかと思っていたのでかなりびっくり。

アレルギーの薬を飲むのを先生の指示でやめていたので、
より症状が出たのかもしれません。

そんなこんなで、検査はあっけなく終了。
その日も病院に泊まりました。

娘の様子から泊まるほどのことは全く必要ないとは思いましたが、
食物アレルギーには個人差があるので、
急変に対応するにはこうするしかないのかな・・・と思いました。

本人の許容範囲が確認でき、そこから摂取する許容量を割り出せるので、
この日を境に娘は毎日牛乳を2ミリリットル(ティースプーンくらい)飲み始めました。

最初の数日は肌がザラザラとしていたのですが、
次第に良くなりました。
ただやっぱり肌の調子は飲み始めてからというもの、
以前よりアトピーの症状が出やすくなっています。

スキンケアに必要な保湿剤ヒルドイドソフトや、ステロイドの軟膏を
たくさん出していただけるので、ケチらずに使えるようになりました。

大学病院に相談に来たら、なぜだか通う羽目になってしまいましたが、(笑)
専門医の指導を受けている安心感があります。

初めての日だけ採血があり1万円ほど費用がかかり焦りましたが、
住む街の薬局で薬を受け取れば助成を受けられました。
(処方箋を地元の薬局で出さないと、助成対象にならないようです。)

食物アレルギーのことや、こどもの医療費助成について
何か参考になりましたら嬉しいです。
(ちなみに娘は小1です)


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの食物アレルギー★卵、牛乳、給食、負荷試験(1) [日々のあれこれ]

こんにちは。(#^.^#)
今日は風が冷たくて、寒かったですー(^◇^;)

暖かいきしめんと人参の天ぷらを夕飯にしました。
しばらく寒い日が続きそうです。

さて、子どもの食物アレルギーの話です。


うちの娘は母乳育児中の赤ちゃんの時にほっぺたが真っ赤になって痒がり、病院で血液検査をしたらなんと卵、乳、大豆、小麦のアレルギーでした。

その時は私も母乳から成分が出てしまうので卵を食べないようにしたり、なめこの煮物をご飯にかけたものを与えたりして乗り切りました。

幸いに小麦と大豆は大丈夫になり、引っ越してすぐの私立の保育所ではアレルギー対応がなく弁当持参で大変でした。

翌4月にやっと入れた市の保育所では、卵完全除去で対応していただけました。
とってもとっても助かりました。

時々、間違って食べさせてしまったという電話がかかってきましたが、運動会のパン食い競争なども卵の入っていないパンで対応していただき、特に問題なく卒園しました。
保育所は給食の時の飲み物が毎日お茶でした。

小学生になり、飲み物が牛乳になったため、飲用停止と、給食の卵完全除去をお願いしました。

かかりつけの小児科で学校生活管理指導表という書類を書いてもらう必要がありました。
これは2〜3千円かかり、医療証は使えません。
この小児科では、食物アレルギーに関する検査やアドバイスは一切無かったので、困っていました。

入学前に養護教諭や学年の担任団と本人も交えて打ち合わせをしました。

当初は牛乳の代わりにお茶をお願いしていましたが、有料でそんなに安くもないため家からお茶を持参することにしました。

そうして無事に一年が終わろうとしています。

昨年の夏から大学病院へ通い始めました。
赤ちゃんの時に言われたように、外では牛乳をのませずに、家で少しずつ牛乳を与えて様子を見るのは判断も難しく、困っていました。

そこで、大学病院で相談してみると、まずは血液検査がありました。
アレルギー度をあらわす数値がとても高いという結果でした。
ただ、牛乳はそんなに高くはなさそうでした。
もしかしてもう飲めるかも!?

そこで、一度入院して食物負荷検査をしてみることにしました。

1月3日から指示通りアレジオンを飲むのを止めました。
4日の午後1時に受付を済ませて入院となりました。

続く


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日々のあれこれ ブログトップ