So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

おくのほそ道ツーリング★1日目(笹川流れ〜鳥海山〜羽黒山) [ツーリング]

こんにちは。

今年の夏は、念願のあの場所へ・・・。

日本百名道の、「笹川流れ」(新潟県)そして「鳥海山」(山形県遊佐町・秋田県)の鳥海ブルーライン、

芭蕉が「閑かさや〜・・・」の句を詠んだ「山寺」(立石寺)

その他のおくのほそ道で芭蕉も訪ねた

「最上川」「羽黒山」(山形県鶴岡市)

さらには、直江兼続、上杉謙信、上杉景勝、前田慶次の甲冑を見に

「宮坂考古館」(山形県米沢市)

プラス、だんなさんリクエスト「新宮熊野神社 長床・宝物殿」(福島県喜多方市)です♪(≧∇≦)

おくのほそ道を逆ルートで回る感じの、歴史を感じるパワースポット巡りツーリングになりました。(笑)

行く前からハプニング発生・・・

行くはずの日程がだんなさんの休みと1日ズレてしまっていたことがナント2日前に判明!( ̄O ̄;)

慌てて宿の取り直しをしたりしてバタバタでした。

子供達を合宿に送り出す日も電車が止まってしまって新幹線の予約を急遽変更したり・・・(スマホって便利ですね。)

心配していたお天気は・・・

3日目の午後と4日目の夕方から降られましたが、なんとか乗り切りることができました。(^◇^;)

ウインドスクリーン装着後、初めての高速走行、w800と行く初めての3泊4日約1200kmの旅。

絶景あり、グルメあり、修行あり(!?)の楽しいツーリングとなりました。

以下、ツーれぽです♪

〈2017年8月8日(火)〉

何気なくだんなさんと話していて、10日深夜に出発するはずのツーリングの日程が、だんなさんの予定と1日ずれていた事が判明。

×10日夜発→14日帰宅

○9日夜発→13日帰宅

(o_o)えっ!?えーーーー!?

9日の夜に出発?

10日だとばかり・・・σ(^_^;)

宿の予約を変更しなくちゃ!

2人で手分けしてネットや電話で手続き。無事変更できた。ホッ(^O^)

焦ったけど、素敵な宿に出会えたり、道が空いていて結果オーライでした♪(≧∇≦)

〈8月9日(水)〉

子供達を東京駅まで見送り。

いってらっしゃ〜い( ^_^)/~~~

image.jpeg

晴れて自由の身。(笑)

東京駅のパン屋さんでランチして、帰宅後図書館へ。

おくのほそ道の本を借りたり、行き先やルートの検討をしてツーリングマップルに蛍光ペンでラインを引く。

image.jpeg

↑この作業が結構楽しいし、方向音痴な私にはかなり大切だと思います♪(≧∇≦)

心配なのはお天気・・・

曇り空なら灰色の笹川流れなのかなぁ。

複雑な気持ちでパッキング。

おくのほそ道の本はビニール袋にしっかりと包む。

雨で濡れても大丈夫なようにバッグの中にはゴミ袋を入れてその中に荷物を入れた。(これが役立った!)

20:30〜23:30 仮眠をとる

0:30 光るベストを着て出発!

あれ?私のダブルって、こんなに風の音したっけ?

・・・と思ったら、ウインドスクリーンを着けてから初めての走行でした。(笑)

スクリーンの角度がかなり傾いていたのでレバーを操作して立てると音は少し収まった。

インター手前で給油して満タンに。

昨年、山の日前夜に出発し、深夜に東北道で渋滞に巻き込まれてしまったのでドキドキしていた。

関越道に乗ると道は拍子抜けすらほどにガラガラだった。

しかも、さすが関越道、結構寒い。

メッシュジャケットの下にウールの長袖Tシャツとウインドストッパーを着込む。

1時間おきくらいに休憩(&給油)

サービスエリアもガラガラだ。

image.jpeg

魚沼あたりで夜が明けてきて、空が明るくなってくる。

朝靄にけむる田んぼと山の風景に感動しながら走った。

こんな風景、写真集でも見た事ないわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

越後川口PAに着く頃にはすっかり朝になって、朝からラーメンで暖まる。

蛇行する信濃川と田んぼの風景にまたまた心洗われて

image.jpegimage.jpegimage.jpeg


↓越後川口から見た夜明けの信濃川※音が出ます



不思議と今回は体が疲れず、眠たくもない。w650より振動が少ないせいなのかなぁ?

だんなさんは少し疲れたようで仮眠をとっていた。

さて、しばらく行くと関越道終点を通過。

長岡JCTを新潟方面へ。黒崎PAでコシヒカリアイス♪さっぱりしてておいしい!

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

だいぶ気温が上がってきたよー(^◇^;)

高速の有料区間を終えて無料区間へ。

image.jpegimage.jpeg

村上瀬波温泉インターで降りると、笹川流れの表示に従って左折する。

少し道なりに行くと、左に真っ青な海が見えた。

ついに来たよー!日本海!(≧∇≦)

わーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おもわずガッツポーズ!

嬉しくて、写真を撮ろうと少し走った辺りでバイクを停めた。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.png

灰色の海覚悟していたので嬉しい・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この後は道の駅笹川流れを目指しながら、ひたすら気持ちの良い海沿いの道を走る。

P1150601_R.JPGP1150614_R.JPGP1150621_R.JPGP1150646_R.JPGP1150658_R.JPG

緩やかなカーブが続き、海水浴の客はあまりいなくて道も空いていた。

想像以上に空いている笹川流れに驚く。

道の駅では展望台に登ってみる。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.png

水平線の向こうにうっすらと島が見えていた。

(粟島)



ここで、これからの予定について話し合う。

当初、宿泊予定の羽黒山に向かう予定だったが、明日の天気が悪そうなのでこのまま鳥海山を目指す事に。

そもそも、このツーリングは鳥海ブルーラインを走りたい!と言う私のリクエストで実現したのだった。

明日が雨なら今日行くしかないでしょ!(≧∇≦)

海沿いの道R345日本海夕日ラインを北上する。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.pngimage.pngP1150697_R.JPG

この辺りでKawasakiのゼファーに乗ったお兄さんが話しかけてきて、「テレビ番組の聖地を探してます?」と言われて「???」と、ハテナマークでいたら、この辺がそうなんですよ♪と、爽やかに去っていった(笑)

テレビ・・・見てないなぁ(^◇^;)

鼠ヶ関、道の駅あつみを通過、鶴岡西インター手前のガソリンスタンドで給油&休憩。

小さなガソリンスタンドで、中に人がいたので呼んでガソリンを入れてもらう。(笑)

日本海東北自動車道からは青々とした田んぼの庄内平野と山々を一望できて、気持ちが良かった♪(≧∇≦)

山頂にかけて雲がかかっている鳥海山のなだらかな稜線が見えてきた。

これが、鳥海山、かぁー(≧∇≦)

芭蕉も眺めたんだろうなぁ。

r59左折→R7右折。

海に近づいて来ると木立の向こうに風車が回っていた。

1時を過ぎていたけど道の駅鳥海ふらっとは賑わっていて、食堂でお昼を食べることに。

image.jpeg

またあのゼファーのお兄さんがいた(笑)

これから東北を回るのだとか。

天気が悪そうなので嫌だなぁと苦笑していた。

食堂には素敵なメニューが満載で・・・

迷わずウニいくら丼を注文!

image.jpeg

おいしすぎて、言葉を発せない(笑)

唸る2人(≧∇≦)

うーむ・・・

カキフライ定食やその他のメニューもどれもおいしそう♪

食べ終わると、隣のお店でだんなさんが岩ガキとカレイの天ぷらを見つけ、早速買っていた。

image.jpeg

岩ガキは、初めて食べたけど、味が濃くてクリーミー。

生臭さや水っぽさは一切無い。 

岩ガキとは、こんなに美味なるものだったのかぁ。

この道の駅・・・毎日でも来たい。(笑)

まだまだ食べたいもの満載の道の駅を出て、鳥海山を目指す。

鳥海ブルーラインの入口はすぐそこだ。

鳥海ブルーラインの標識を右折すると、鬱蒼とした樹林帯に入った。

左右には背の高い木が生い茂り、北海道みたいなまっすぐな道が伸びていく。

この時点で鳥海ブルーライン、来てよかった!と満足(いつもながら、満足早い)

次第にクネクネが始まり、登って行くに従って霧で視界が悪くなって行った。

車もバイクもほとんどいない。

さっき見た雲の中に突入しちゃったのかな?

大平山荘を過ぎるともはや危険なくらいに何も見えねー!(^◇^;)

秋田県側に入るも、これ以上進める気がしない。

かろうじてだんなさんが鉾立展望台への道を曲がって、ついて行った。

・・・(^◇^;)

何にも見えないね・・・。

image.jpegimage.jpeg

そしてなぜかとても頭が痛かった。

いくらの食べ過ぎか、食べ過ぎて頭の大きさが育ったか・・・?

この調子だとさらに天気が悪そうなので、このまま秋田県側へ行くのはやめよう。

とりあえず大平山荘まで下るコトに。

大平山荘にバイクを停め、二階の展望台に行ってみても何も見えず、、、

残念な気持ちで一杯100円のコーヒーを飲む。

image.jpeg

大平山荘にはモンベルのお店があり、登山帰りの人がバス待ちをしていたが、あまりひと気はなかった。

山荘を出ようとすると、信じられない事にうっすらと晴れてきて下界が少し見えていた。

image.jpegimage.jpegimage.png

少し離れた場所にある展望台から景色を見ている人も見える。

行ってみよう!

バイクを少しだけ移動させて小高い丘に登る。

・・・!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(涙)

見えたね!

さっきまで全く見えなかった下界が、そこに広がっていた。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

日本海の海岸線を山形から秋田まで見渡す。



田んぼの匂いと煌めく日本海と、地図みたいな海岸線。

わぁ〜

image.jpeg

良かったね。

良かった。

奇跡だね。

展望台には私達しかいなくなっていた。

image.jpeg

煌めく日本海

鳥海山、来て良かった。ありがとう。鳥海山。

鉾立展望台では絶望したけれど、、こんなサプライズを用意してくれてたなんて。

やるなぁ、鳥海山。

ますます好きになったよ。

今度はもっと晴れてる時に来るからね。



晴れ晴れとした気持ちで大平山荘を後にする。

先に下っただんなさんがいつまでも見つからない・・・

と思っていたら、樹林帯の先でカメラを構えて待っていた。

P1150767_R.JPGP1150770_R.JPG

時刻は4時を回り、R7→R345左折で、羽黒山の麓の宿を目指す。

途中、左折すべき道を直進してしまい、酒井の街に入りそうになったりしながら何とか再びR345へ途中戻れた。

走っても、走っても、走っても、田んぼの中。

地元の車は80キロ〜90キロくらいのペースで走っていて、頑張って走っても後ろにピッタリついてきて、もっと早く走れと言ってくる。(^◇^;)

ふと見ると右手の田んぼに雲の切れ間からもれ出る夕方の日が射して神々しかった。

庄内平野、いいところだね。

最上川にかかる赤い橋を渡り、風力発電の風車がゆっくりと回っているのを左手に見ながら羽黒山に向かい南下していく。

今日は何回絶景を見ただろう。

途中、どっちに行けばいいかわからない交差点ではスマホのgoogle先生が道を教えてくれて助かった。(≧∇≦)

右折してすぐ左だった。

突き当たりを左へ。

商店や宿坊の建ち並ぶ静けさ漂う街並み。

image.jpegimage.jpeg

宿の人が出てきてくれて、駐車場の一角にある屋根付きのスペースにバイクを停めさせていただいた。

image.png

駐車場は砂利でちょっと緊張(汗)

w800、前のw650よりマフラーもノーマルで随分重くて、取り回しには気を遣います。

ましてや、お泊まり用の荷物満載ですから〜(^◇^;)

もうちょい足つきが良くなって、もうちょい軽くなればなお良いです〜(笑)。

走りはとても楽しくて文句無しですが、ブレーキペダルの高さを一段下げたいですね。

この日の宿は多聞館(たもんかん)さんです。

羽黒山の味覚を楽しむプランで申し込んでいました。(2日前に、ネットで・・・)

羽黒山は国宝五重塔があり、芭蕉やドナルド・キーン氏も訪れた場所です。

とても楽しみにしていました。

出羽三山は古くから修行の場として知られているそうで、門前町には修行の人々が泊まるっぽい宿もたくさんありました。

お部屋は階段を上ってすぐの二階の和室で、大きな広間と襖続きになっていました。

他の部屋とは廊下を隔ててはいるけれど、気配を感じる昔ながらの日本家屋という感じでした。

夕食は、土地のものを丁寧に・・・

image.jpeg

どれもおいしくって、優しいお味で感激〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日本酒に合う渋い系(笑)

日本酒は初孫でした♪(≧∇≦)

外国の方もいらしてましたよ。

さて、明日は午前中羽黒山の石段2446段を登り、立石寺の手前の東根市まで走ります!

お天気はもつかなー?

1日目走行距離 587km

出発深夜 0:30

高坂SA 1:30

赤城高原SA 3:45

越後川口PA 5:30

黒崎PA8:00

笹川流れ 10:00

道の駅笹川流れ10:23

道の駅鳥海ふらっと13:30

鉾立展望台15:00

大平山荘発16:00

多聞館17:40

続く


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

笹川流れを走るw800 [ツーリング]

こんにちは。


まだ旅の余韻に浸ってぼーっとしているピら手です。


笹川流れでの一枚




かっ、、カッコイイ!コレ私・・・!?(笑)


渋すぎて男の人かと思いましたわ。



w800ファイナルエディションはとても走りやすくて、

走っていて疲れを感じることはほとんどなかったです♪


ただ、取り回しが・・・(^◇^;)かなり重たかったです。


総合的にはとてもいいバイクで、旅にピッタリだと思います。



ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。


良かったらお願いします。


にほんブログ村 ?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ? ?にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ??にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ??

?人気ブログランキング

?? ?? ?



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

山形ー福島ー帰宅 [ツーリング]

こんにちは。


昨夜無事に帰宅しましたーーー(≧∇≦)雨と渋滞ヤバかったです(^◇^;)

東北道40キロ渋滞(*_*)


1日目、深夜の12時半出発。

関越道→日本海東北道で笹川流れ〜鳥海山へ。羽黒山の門前街の宿に宿泊。


2日目は午前中羽黒山の2446段の石段を登り、それから

何とか降られずに最上川と並走しながら山形県東根市へ。

途中、絶品ぼたもちとのたなぼた的な出会いや、絶品韓国料理の道の駅でランチ♪(≧∇≦)


image.jpeg


3日目は米沢までは何とか降られず、迷走しながらとある博物館へ。←甲冑系

その後喜多方へ向かう山道でゲリラ豪雨的土砂降り!(^◇^;)ヒィ〜

↑自分史上バイク乗車中、最もヒドイ雨でした・・・。


その日の午前は山寺で幻想的な風景に出会えました。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

また石段1000段登っちゃった。(笑)←前日、羽黒山2446段の石段で鍛えられ平気でした。

喜多方ではユースのペアレントさんに素敵な食事処を教えてもらいましたヨ♪

素泊まりの宿もまた別の楽しみ方がありますね。


4日目

人生初の喜多方朝ラーして、神社で拝殿や宝物に感動して、

東北道へ向かう道中降られました・・・(^◇^;)

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

でも、おニュウのマップケースの透明レインカバーが大活躍♪

雨でも割と快適でした。


最後にぬるすべの源泉かけ流し黄金色のぬるめの温泉に入り、帰路につきました。


昨夜の東北道は大渋滞&大雨で、下道を走ったり、ちょっと大変でしたが

無事に帰って来られました♪(≧∇≦)


w800での初めてのロングツー、約1200キロ

たくさんの感動と感謝と発見がありました。


ツーレポはまた改めて書きますね〜♪(#^.^#)

インスタグラムにも短い動画や写真をアップしています♪


良かったら見てみてくださいね♪(≧∇≦)



ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。


良かったらお願いします。


にほんブログ村  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

埼玉→新潟→山形→一瞬秋田 [ツーリング]

こんにちは。


夫婦で1年ぶりのツーリングにきています。


楽しい!!

image.jpegimage.jpeg

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

今の所、雨にはほぼ降られずにきています。


今日はどうかな?ドキドキ(≧∇≦)




ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。


良かったらお願いします。


にほんブログ村  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       




コメント(2) 
共通テーマ:バイク

栃木の山奥の神社de天狗と出会うツーリング★里山カフェ [ツーリング]

こんにちは。

昨日はミキティさんご夫婦と古峯神社と里山カフェにツーリングに行って来ました♪

ミキティさんとのツーリングは大洗ぶりかな?

初めての高速、初めてのインジェクションバイクでやっちゃった事件・・・(^◇^;)

ハプニングもありましたが救いの神の降臨もあり(!?)無事に帰って来られました。

以下、レポートです(^ν^)

2017年6月17日(土曜日)

朝5時起床。

今日はミキティさんとのツーリングの日。

しばらく娘の様子を伺っていると、体を痒がって目を開けた。

ドキッ!!

娘にリンデロン(ステロイドの塗り薬)を塗り、再び寝息を立てているのを確認してそーっと寝室を抜け出した。

東の空には既に日が出ていて、今日は良い天気になりそう。

朝の気温が16度、日中が25度位の予報だ。

これから北に向かうし、朝の高速は冷えそう。前日に準備していたウェア(上:タンクトップ・ヒートテック・Tシャツ・ゴアウインドストッパー・エアコントロールジャケット。下:cw-xタイツ・ウィックロンソックス・革パン)に着替え、バイクを出した。

image.jpegimage.jpeg

w800に乗り始めて初めてのバイク同士のツーリング。

6時に出発♪(^ν^)

インジェクションのw800はスムーズにエンジンがかかり、暖気せずに走り出す。

エンストの不安がなく、走り始めも安心感があります。

音が静かになったので、早朝の出発にはいい感じ♪(#^.^#)

スタンドでガソリンを満タンにして、缶コーヒーを1本飲んで高速のインターを目指します。

今日は納車日以来の給油。

燃費は23.5km/リッターだった。

w650とほぼ同じくらいでまずまずの燃費かな?

そして初めての高速。

インター入口のくるりんロードも曲がりやすくてビックリ♪

同じダブルなのにー!?

そして、初めての100キロ走行。

加速はスムーズで、音や振動はw650よりは少なく感じます。

まだウィンドシールドを取り付けていないため、久しぶりの風圧に「もうウィンドシールド無しの生活には戻れないなぁ。」などと思いながら必死にハンドルにしがみつきながら走ります。

エンジンの回転数をメーターで確認すると、だいたい100キロ走行で3500を指していました。

少し迷って、佐野SAで休憩する事に。

到着してバイクを降りるとしばらく手がビリビリと痺れていました。

image.jpeg

アップルシナモンロールとコーヒーで朝ごはん♪

image.jpegimage.jpeg

佐野SAは家族連れやライダーで大賑わいでした。

再び出発し、鹿沼インターで高速を降りました。

出てすぐの所にあるコンビニで9時に待ち合わせでした。

ちょっと早いけど、もしかしてミキティさんも早く来るかも!?

到着すると、すぐにミキティさんと、だんなさんのロッキーさんが到着しました。

おはようございます〜(#^.^#)

image.jpegimage.jpeg

お二人とは4月の足尾の陶芸ツーリング以来です。

あの時、ロッキーさんの言葉で乗り換えを決意した私は、w650からw800ファイナルエディションへと相棒を変えていました。

初めて会う私の相棒に興味深々のお二人♪

グリップヒーターをオススメされたりして、バイク話に花が咲き♪楽しいひと時でした。

ホント、バイクという共通の趣味で男女も年代も越えて盛り上がれるっていうのがいいですね。

さて、古峯神社へと出発です♪

市街地を抜けて里山方面へと走ります。

コンビニを左に出て、鹿沼インター先の交差点さつき町でR121へ左折、コメダ珈琲店や宇都宮みんみん(餃子屋さん)を通過して、しばし直進。

この辺りまでは交通量も多くて気が抜けません。

セブンイレブンの角を左折するとゆるやかなコーナーと川や緑の気持ちいい、いい感じの道になります。

下日向交差点でr241を右折。

田んぼが広がり始めます。(≧∇≦)

ここからは、もう、里山ワールド!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

上日向交差点を左折、すぐ右折、でr14古峰原街道へ。

1車線の里山ロード♪♪(^ν^)

左手に石のゴロゴロした大芦川の清流が見え、長い竿で釣りをしている釣り人達が大勢いました。

釣り人の車が路駐されているところも多くて所々ヒヤリとしましたが、交通量は少なめで、カーブもきつくなく、ゆっくりと走れてなかなか気持ちの良い道です。

途中、いくつもの神社があり、巨大な像が立っていたりとなかなか楽しい道です。

神社への道は途中からr58へと繋がって行きます。

だんだんと標高が上がっているようで、川の石もゴロゴロと巨大化してきました。

image.jpeg

しばらく走って古峯神社の一ノ鳥居でバイクを停めました。

image.jpeg

おっきな鳥居がドーン!!

ここで写真を撮りたかったので感激!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

水がとても綺麗です。

image.jpeg

ロードバイクの人もたくさんいました。お疲れさまー(^◇^;)

コーナーを曲がるとロードバイクの人がいたりするので、油断は禁物です。

image.png

鳥居をバイクに乗ってくぐり、古峯神社の参道を進みます。(神社はここから6キロ先)

暑くなったので、内側の胸元のファスナーを開けて風が通るようにしました。
ジャケットの中を風が通り抜け、涼しくて、気持ちいい〜(≧∇≦)

着いたー!!

image.jpeg

駐車場は広くなく、しかも、若干傾斜があったり、入り口に溝があって少し注意が必要です。

天狗の宿とされ、日本武尊(ヤマトタケル)を祀っているという古峯神社は、いくつも狛犬があり、新緑が鮮やかで、湧き水の流れる音に癒されます。

image.jpegimage.pngimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

石段を登ると、天狗がお出迎え。

ここではご朱印に天狗の絵を描いていただけるのかしら?とても素敵♪(^ν^)

image.jpegimage.jpeg

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

庭園も気になるけど、また今度かな?

ここでのんびりとお抹茶をいただくのも素敵そうです。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

秋にも来てみたい紅葉の綺麗そうな神社です。

お土産やさんを覗いて、お茶をいただいたり、おまんじゅうをお土産にしたりして、お店の方々とおしゃべりタイム。

image.jpeg

地元トークで盛り上がる!?ミキティさんご夫婦。

11時40分頃、古峯神社を出発です。

ランチの予定のお店は、通ってきた道を少し入った所にあるカフェです。

カフェまでの道は、車も後ろにいなくて、ほぼ貸切でマイペースに走れました。

釣り人の路駐が多くてヒヤヒヤしましたが(対向車がはみ出してくる)・・・古峯神社の神様が守ってくれました。

カフェの看板を右折して、田んぼ沿いの砂利の道をロッキーさんが直進していきます。

・・・(^◇^;)この道行くんだー

image.jpegimage.jpeg

2速でブレーキしないようにしながら緊張して進んで行くと、砂利のためロッキーさんがご親切にバイクを動かしてくれました。

ジェントルマン!

よく見たら、まわり道すれば舗装した道からも入れるようでした。(入り口が坂で、駐車場は砂利)

駐車場は、数台のスペース程度です。

田んぼと山に囲まれた静かな場所にある、古民家を改装したカフェ。

image.jpegimage.pngimage.jpeg

お庭には色々なお花が咲いていて、ウキウキしてきます(#^.^#)

ステンドグラスの扉を開けると、他に一組お客さんがいるのみで、空いているテーブル席へ案内されました。

もしかしたら混んでいて並ぶかな?と心配していたのですが、この時はまだ大丈夫で、しかも、限定数食のランチもまだ残っていました。ラッキー♪(^ν^)

ランチは何種類かあり、私とミキティさんはキッシュのランチ、ロッキーさんは豆腐ハンバーグのランチにしました。

前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物がセットで1200円

前菜から可愛くて素敵な盛り付け♪お味もgoodです。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

キッシュはパイ生地をベースにハムや野菜がふんだんに入った卵の優しい味。

デザートは可愛い盛り付けでちょうどいい量です♪(^ν^)

幸せになれるランチでした♪

こういうの、久々だなー(#^.^#)

(前回のツーリングは卵かけ御飯にはじまり、翡翠ラーメンに終わったので(笑))

目にも舌にも美味しくて、店内も可愛らしくて、まさに女子っぽい感じのお店(#^.^#)

ゆっくりと寛いで食事ができ、おしゃべりに花が咲きました。

さて、帰ろうか、と、バイクのキーを出そうとしたら・・・

あれ?ない。

え!!・・・!!えーーーっ!?

まさかの?

さしっぱなし!しかもON・・・(°_°)

エンジンが・・・

かからない!

人生初、鍵さしっぱなしのバッテリー上がり。

ロッキーさんに状況を伝えると、ミキティさんのバッテリーと交換する方法など考えて下さったのだけど、それには専門の工具が必要だという。

これは困った・・・

w650と違ってキックもないし、インジェクションだし・・・

お店のお兄さんが、「インジェクションはエンジンをかける時に電気を使うから、バッテリーがあがったらアウトだよ」と言われたのを思い出す。

こんな時、どうするのがベストなのか?

ひとまず私がお世話になっているバイクやさんに電話で状況を説明して、アドバイスを仰ぎました。

「ジャンピングでかかれば大丈夫だけど、車とかで来ている人はいる?ブースターケーブルはある?」とアドバイスをいただきましたが、残念ながら全員バイクでした。

ジャンピングって?

バイクを上下にジャンプさせてバッテリーを振るのかな?

・・・と、ふと思ったピら手でしたが、これはバッテリー同士をケーブルで繋いでエンジンをかける方法のようです。

ミキティさんがカフェのお父さんからケーブルを借りてきてくれました。

そして、ロッキーさんが、ミキティさんのw800と私のw800のシート下のバッテリーをケーブルで繋ぎ、エンジンをかけると、

「キュルキュルキュルン!」

「ドッドッドッドッ」

「かかった!!」

神さまーー!!ロッキーさま!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一発でかかりました!

このまま一気に走って帰れば大丈夫なようです。

すぐにシート下の蓋を閉めて、シートとサイドバッグ、シートバッグを装着すると、ロッキーさんが、坂の上まで私とミキティさんのダブルを移動させてくれました。

またまたジェントルマン、いや、もはや、神だ、、。ロッキー神?(笑)

しかし、再び問題に気づく・・・。

このまま一気に帰るには、ガソリンが足りないー(^◇^;)!

ガソリンスタンドでエンジンを切ったら、、、その後、再びかかるのか?

それとも最悪、再び同じように?

ドキドキドキドキ。

鹿沼インターまで、来た道を戻り、普通に走れている事の有り難さをかみしめ・・・

ガソリンスタンドでエンジンをオフ。満タンにして、トリップメーターを0に戻し、ミキティさん夫婦に見守られながら再びセルスターターボタンをON!

「キュルキュルキュル!」

「ドッドッドッドッド」

良かった!!かかった!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで帰れる!!

「これに懲りずにまた行きましょう♪(^_−)−☆」

と、ロッキーさんがニヤリと笑った。

そして、ミキティさんご夫婦と別れて高速へ。

帰りの高速で、100キロで走るとハンドルが少し左右に細かく振られるような感覚がありました。

帰りだけということは、風が強いのか、ジャケットの風の通り抜けの関係なのか、なんなのか・・・?

終始ハンドルが安定せず緊張しました。

時間が早かったため渋滞はなく、スムーズに圏央道へ。

ハンドルの振れに疲れて、圏央道の菖蒲PAでちょっと休憩する事に。

image.jpeg

またエンジンがかからなかったらどうしよう・・・

と、不安でしたが、思い切ってバイクを停めました。

帰りはすんなりかかってホッとして帰宅。

この日のお土産は桜まんじゅう。

image.jpeg

古峯神社の、このおまんじゅうはとても美味しかったです♪

里山の田んぼの中でエンジンのかからなくなったバイクを前にして途方にくれたあの時・・・。

バイクやさんにアドバイスをいただけて、カフェの方にブースターケーブルをお借りできて、ロッキーさんに繋いでいただけたから、再びバイクを動かす事ができました。

色んな方に助けていただき、本当に助かりました。

自分でもいざという時、対応できるようにならなければいけないなぁと思った出来事でした。

本当に、ミキティさんとロッキー様、里山カフェのお父さん、バイクショップの皆様には感謝してもしきれません。ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(12) 

越生に梅を求めてツーリング!?ママだけバイク編パート3 [ツーリング]

こんにちは。
今日は肌寒くて、しとしとと雨が降る梅雨らしい天気の埼玉です。

そんなお天気ですが、心の中は仕事の山を一つ越えて少し気分が晴れやかになりました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


先日の日曜日、越生に梅を買いに行きました♪毎年恒例の梅酢ジュース用です(^ν^)

ママだけバイク編パート3、始まり始まり〜(#^.^#)

6月11日(日)天気 晴れ

だんなさんが、
「越生に梅を買いに行かへん?」
と言うので、
「バイクで行っていい?」(よね?)
と確認し、急に気分がうきうきしてきました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

車が得意じゃないこどもたちをなんとか車に乗せ、出発です(^ν^)

梅を買いに行く前に、壊れてしまった掃除機を積んで家電製品のお店へ。
image.png
バイクじゃ掃除機載せられないからやっぱり車は便利ですね。
(載せようと思えば乗らなくはないかもしれないけど、恥ずかしー!!(≧∇≦)(笑))

紙パック式の掃除機や、衝撃からスマホを守るケース、充電用のUSBケーブルなどを買いました。

スマホを落としてヒビが入ってしまったので・・・(^◇^;)
(前のケースはバンパー付きじゃなかったので大後悔してます。)

掃除機は処分してもらえました♪

さて、掃除機を車に積み込んで、越生へと向かいます。

まだ加速がぎこちないピら手です。

でも、やっぱり市街地はバイクで行くもんじゃないけど、越生に近づくにつれ、気持ちよく走れるようになります。

ついた〜(≧∇≦)
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
お昼過ぎに越生の農産物直売所に到着です♪
うめの幟も出ています♪

だいぶ売れていて、あと残りわずかでした!危なかったー(^◇^;)

一袋350円で、4袋GET♪
氷砂糖も4袋(4キロ)

柚子アイスが美味しそうだったので買ってみました。300円
image.jpeg
これが・・・!!

ウマー!!

すごくさっぱりしていて、ミルクっぽすぎず、柚子っぽすぎない絶妙なバランス。

このアイスのためにここまで来てもいいかも♪(梅アイスもありました)

よく見たら、加藤牧場のアイスでした。美味しいはずだわ〜(≧∇≦)

また食べたいな♪
image.jpegimage.jpeg
w800が珍しいのか、革パンでこどもといる女性が珍しいのか、車で買い物に来たおじさま方からの視線を感じました。

懐かしいバイクだから、乗りたいのかな?

さて、帰りますか。
帰りは私が先発です。
image.jpegimage.jpeg
息子にスマホを渡して写真を撮ってもらいました。

なかなか面白いショット♪
image.jpegimage.jpegimage.pngimage.png
r30は時々楽しい緑の多い道です。
image.pngimage.png
信号待ちの定番ポーズ♪
image.png
写真で見るとサイドバッグがやけに傾いています(汗)
右のサイドバッグには、満タンに荷物が・・・(レインウェア、光るベスト、パンク修理剤、予備のレバー、撥水スプレーなどなど)

左は空っぽ。(お土産用)

この日はお土産を全部車に載せたのでした(≧∇≦)

帰宅して、遅いお昼ご飯を食べ、梅を洗って、拭いて、ヘタを取って、氷砂糖と交互に瓶に詰めます。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.png

この日の分量をメモしておきます。
梅 4kg
氷砂糖 4kg弱
純米酢 500ml×7本(ちょっと足りなかったけど、なんとかなった。)

こどもとだんなさんはヘタをとったら釣りに出かけてしまったので、あとはソロ活動です。

4リットルの瓶に3つ分の梅酢ジュースを仕込みました。
image.jpegimage.jpeg
数ヶ月すれば飲めるこの梅酢ジュース。我が家の欠かせないアイテムです。

乗り物酔いや疲れにとても効くんですよ♪(^ν^)

今年の梅酢ジュース作りは無事に終了V(^_^)V

バイクにも乗れて、梅も買えて、アイスも食べられて、梅酢ジュースの仕込みも無事に終わって、(掃除機やスマホのお助けアイテムも買えて)とても有意義な1日でした。

ママだけバイク編、かなり良いです!!
だいぶこどももだんなさんも馴染んできました!(笑)



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(4) 

w800de田植えにGO!(≧∇≦) [ツーリング]

こんにちは。
土曜日は子供の運動会、日曜日は田植えツーリングで日に焼けたピら手です。

日曜日、初めてのw800ツーリングは、秩父方面。棚田で田植えのイベントに参加してきました。

太ももの裏が筋肉痛でイタタタ。(^◇^;)
初めての田植え。道の駅で驚きの出会いもありました。

以下、レポートです♪(^ν^)

田植え体験に申し込んで楽しみにしていた日がやってきました。
ピ「ねぇ、田植えの時私バイクで行ってもいいよね!?」
だんな「子どもがいいと言ったらね。(言うワケはないけど。)」

〈前日〉
ピ「あのさ、ママは明日バイクで行くから。」
娘「ふぅ〜ん」
ピ「・・・(ヨシ!!)」

かくして、ママだけバイク編パート2となったのだった。(パート1の時は色々ありましたが・・・)

取り回しがやっぱりちょっと重たくなりました。純正マフラー重たいもんね・・・。

息子に写真を撮ってもらいました♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg2017-06-05T20_39_27-3b454.jpg
w800、、た、たのすぃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

前相棒w650に比べて音が軽すぎて違和感が否めませんが・・・
コーナリングはかなり楽ちん。
すいーっと走ります。

これは長距離楽になりそう。

あっという間に道の駅あしがくぼへ。
バイクがたくさん来ていました。
2017-06-05T20_34_29-933e5.jpg
この日の気温は8時〜9時頃で20度くらい。
ライダーにはとても気持ちのいいシーズンです。

ウェアはスパッツに革パン、長袖+半袖シャツにジャケットです。

話しかけてきて下さったご夫婦のライダーさんとちょっぴりお話したりして、緊張感がほぐれます。
中学生のお子さんがいらっしゃるママライダーさん(v-max)でした♪

そして・・・おまんじゅうや椎茸、しゃくしな漬けなどをgetして棚田へと出発しようとしたその時。

image.jpeg
・・・!

来夢先輩が来ました。
「ばくおん」の。

セーラー服で膝パッドしてヘルメットには赤い大きなリボン。
足元はストッキングに白い靴下、黒の少しヒールのあるブーツ。

本物の来夢先輩だ・・・(≧∇≦)
1人で来たみたい。

かなりびっくりしました。
周りは全員男性でしたが、ポカーンとして見ていました。(笑)

バイクを出す時に来夢先輩がバイクを動かして少しよけてくれたので、お礼に会釈しちゃいました(#^.^#)

子供達も車の中で大騒ぎしていた様子です。(笑)アニメ「ばくおん」大好きなので。(≧∇≦)

さて、来夢先輩に会えた興奮冷めやらぬままR299をさらに秩父方面へ。
セブンイレブンの先の横瀬橋の信号を右折。

最初の分岐を左折。
突き当りを左折。

右手にピンクのアパートが見えて来るのでそこを右折。

上り坂の、右側が寺坂棚田駐車場です。
image.jpeg2017-06-05T20_34_32-339c3.jpgimage.jpeg
すごい日ざしでシートが熱々になるのでジャケットを載せておきました。
P1140938_R.JPGP1140939_R-6a095.jpg
初めてのw800に跨がり嬉しそうな息子。武甲山をバックに。
ドロつけないでぇぇ〜(−_−#)

受付をして着替えたら田んぼを散策します。
image.jpegimage.jpeg
カエルやモンキチョウ、カブトエビ、オタマジャクシ、アメンボ、などなど。生き物がたくさんいるいる。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg2017-06-05T20_34_32-d5a5b.jpg2017-06-05T20_34_29-e2117.jpg
草相撲がかなり盛り上がっていました。

お昼ご飯を食べたらいよいよ田植えです。
靴下二枚ばきで田んぼに入ります。

にゅるにゆるじゅぶずびゆ・・・(^◇^;)新感覚!

転ばないように頑張ってバックしながら足跡を消してロープを目印に苗を二、三本ずつ植えて行きました。

長靴の人はかなり苦戦していました。
(数名が尻もちをついていました。)

た、た、たのすぃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

田植えは初めてですが、なかなか面白い!

タイコウチが2匹出てきて応援してくれました。

ドロドロのため写真はナシ。

夕方・・・
ドロドロの靴下や軍手、衣類をすすいで戻るとw800ファイナルエディションの隣に、ナント、w800スペシャルエディションが!!
image.jpeg2017-06-05T20_34_29-f20cb.jpg
ソロツーリングで来たライダーさんのようでした。
やっぱりダブル、かっこいいよね。

子供達も2台並んだw800に大興奮(笑)

この日はたくさんのライダーさんが棚田の横を走り抜けました。

武甲温泉に立ち寄り、帰り道は娘が写真を撮ってくれました。
P1150029_R.JPGP1150034_R.JPGP1150032_R.JPGP1150031_R.JPGP1150030_R.JPG
もっとクタクタで乗れないくらいに疲れるのかと覚悟していましたが、意外に大丈夫でした。

でも今日になり太ももの裏が凄まじい筋肉痛(^◇^;)

これから、棚田に稲の成長を見に行くのが楽しみになりました♪(^ν^)

子供達の様子だとこれからもバイクで行けそうです♪(^ν^)
問題は暑さ・・・ですね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(8) 

巾着田の春♪(≧∇≦)菜の花と桜のコラボ [ツーリング]

こんにちは。
ようやく春らしい暖かさになりましたね。

今日は仕事がらみの打ち合わせで都心へ行ってきました。

おかげでほぼ1日つぶれてしまったのですが、出る前にちょこっとだけ巾着田の春を見に行ってきました(^ν^)

以下、レポートです♪

朝マラソンから帰宅しただんなさんが、巾着田キレイやったよー。と、スマホで写した写真を見せてきた。

そして、「ちょっと行ってきたら?」
と言ったので、あまり時間はなかったけど出発〜(≧∇≦)

空いている道を選んで走っていたら、後ろから来た白い車が車線の真ん中を走ってる私を抜いてきた。

無理やり前に入ってきて、、でもすぐに信号で追いついた。
なんか嫌な感じ!!(^◇^;)
オトナだからスルーしますけどね。

それ以外は快適に巾着田へ到着♪
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

山が萌えてきて柔らかな芽が出始めている。
そして、菜の花と桜のコラボ♪
桜は満開で、里山の春〜(≧∇≦)

今年は例年より少し遅めみたい。

今日は特にお祭りなどしているわけではなく、巾着田は静かだった。

ダブルと巾着田の写真を数枚撮り、本日の楽しみはタイムリミット、、(^◇^;)ホントに時間が無くて、、(笑)

家に帰ります。

今日はたくさんのハイカーを見ました。(70歳〜80歳くらいの)
ハイキングも楽しそうですね。

春っていいですね♪

巾着田のお花見、良さそうですよ♪
高麗駅からも歩けま〜す。
ツーリングで行かれる方は、R299がとても渋滞するので、r30方面からのアクセスをオススメします。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日はお天気も良さそうです。

さて、どこへ行こうかなー?


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています







nice!(0)  コメント(8) 

年末年始のあれこれ( ラストラン・伊勢神宮・焼き牡蠣・食物負荷試験・ファーストラン) [ツーリング]

こんにちは。
さむ〜い日が続いていますね。

今朝なんて、窓を開けようとしたら凍りついてバリバリいってました。(笑)(^^;;

この頃は、東の空の朝焼けand月のコラボが美しくて毎朝の楽しみになってます。(6:30〜45頃)

さて、早いもので1月ももう終盤ですね。年末〜年始のあれこれを忘れないうちに書いておきたいと思います。

★年末、ラストラン
玉川温泉へ
お気に入りのぬるすべの湯を求めてラストランしてきました。
レトロな雰囲気の温泉で、湯上りにはゆったりとくつろげます。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
また行きたい♪

★伊勢神宮へ
年末に伊勢神宮に行ってきました。
年始はとても混むそうなので子連れでは厳しくていつも年末です。
内宮へ行く前に、外宮近くの木下茶園でお茶ジェラートを食べて、お土産に、はと麦を買いました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
抹茶やほうじ茶、玄米茶のジェラートがあります。
500円で売ってるはと麦がお気に入りです。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
パワースポットですね。

伊勢うどんを食べました
image.jpegimage.jpeg
今までの伊勢うどんのなかで一番おいしかったです(#^.^#)

食倒れ、、家飲み♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
★海の初日の出♪
7時01分に出るとの事で、6時半過ぎに海へ。
お汁粉や豚汁を振る舞っていて楽しかったです♪
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
いい一年になりますように♪(#^.^#)

★焼き牡蠣を食べに
お母さんの知り合いの牡蠣の漁師さんの所で、焼き牡蠣をごちそうになりました。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
焼き牡蠣、ヤバいです!!(笑)

★初めての食物負荷試験
娘の食物アレルギーの検査で、二泊三日の入院をして検査してもらいました。

今回は牛乳の検査でした。

入院してまで必要かな?とは思いましたが、先に進むにはこれしかないので仕方なく・・・。
費用は2万円でした。
2日目だけ付き添いで同じベッドで寝ました。

当面は毎日牛乳を2ml飲み、様子を見ていくことになりました。
来年度も給食の牛乳は禁止になりました。
ちょっと前進*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

★ファーストラン
退院の日の午後、サイボクハムの温泉へ。一度行ってみたくて、、
家族で行くときの下見です!!(笑)

image.jpeg
広い敷地に温泉、農産物直売所、ウインナーやお肉の販売所、メンチカツバーガーなどのファーストフード、レストラン、アスレチックなどがあり、楽しめました。
image.jpeg
温泉の建物では達磨展示中でした♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
誰も外のテラスにいないと思ったら、バイクウェアは寒くないけど普通の服では寒いと気づく。(笑)
image.jpegimage.jpeg
風見豚が可愛い♪メンチカツは卵使用してるけど、ハムチーズサンドセットなら大丈夫そう♪(#^.^#)
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
直売所でウインナーセットとマスタード、米麹などをget(≧∇≦)

初めての場所って気分転換に最適です。
image.jpeg
しかも、駐車場から富士山が見えました!
帰り道も富士山に向かって走り、夕陽のグラデーションが美しくて感動のファーストランとなりました(≧∇≦)

image.jpegimage.jpeg
ウンリュウバイが咲いたよ♪(#^.^#)

今年はどんな感動が待っているのかな?楽しみです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

インスタグラムはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

年内ラストラン?大洗へおさかなツーリング [ツーリング]

こんにちは(^ν^)ピら手です♪
寒くなりましたねー!
おとといは寒すぎてヤバかった。

朝の気温、−3℃だって・・・
クルマも凍結して霜柱も出現してました。

そろそろ関東のライダーにはキツイ季節。

さて、遅くなりましたが、
12月4日の日曜日、ミキティさんと、ミキティさんの旦那さんのロッキーさんと大洗へ行ってきた時のツーレポです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
だんだん寒くなり、天気や気温とにらめっこしながら、またまた直前にお誘いしてしまいましたが、快くOK下さいました(^◇^;)

待ち合わせは路面の様子や気温を考えて10時に北関東道の壬生PAとなりました。


前日のこと。

タイヤの空気を入れ、、、ようとしたら、栓が開かない!固い。

ラジオペンチで挟んで、回してみたら開いた。
寒すぎて固まったのかな?
出発する朝じゃなくて良かった(^◇^;)

そして、気づいたらポッキリと折れてしまっていたETCのセンサー。
image.jpeg
↑ヘッドライトの下に何かがぶら下がってるのに後日気づいた(^◇^;)のでした。

バイク屋さんによると、ダブルは振動がすごいのでそれで折れたのかと思われるそうです。

image.jpeg
で、テープで固定する。
コレでヨシ!
(・・・本当はこの向きでは良くなかったの・・・(^◇^;))

この日、午前中は学童の大掃除に参加して、午後に少し自分の時間ができたので、青梅の安楽寺までツーリングに行って、帰宅。

イチョウの黄葉などを楽しんで、幸せ気分♪(≧∇≦)

当日(2016年12月4日、日曜日)

朝5時・・・、起床。

お布団屋さんが作ってくれたお布団がぬくぬくで、毎日快適に眠れて幸せ♪
でも出たくないのが困り物(笑)
布団をそっと抜け出すと、まだ外は真っ暗だしー(^◇^;)寒いしー(≧∇≦)

外気温何度なんだろう?
知りたくない(笑)多分4℃くらいか?

我が家で最も寒い玄関にて、ヒーターを点けて静かに迅速に着替える。(笑)

あったかタイツにウールソックス、革パンにオーバーパンツ。
上はウールロンTにあったかベスト、ゴアウインドストッパー。
ネックウォーマーが見当たらず、旦那さんのを借りることにした。

地図が見つからず、諦めて出発することに。

6時10分 東の空が明るくなり始めた。
この瞬間が大好き。
完全装備なので全然寒くはない。

少し考えてインナーグローブをせず、バッグに入れた。

下道か高速か迷ったけど、地図がないなら高速決定だ(^ν^)
少しホッとする。

しかし、高速に乗ろうとしたその時・・・

ETCのバーが上がらな〜い!(^◇^;)

ETCのセンサー、貼り方がダメだったみたい・・・(^◇^;)
貼ってないときは使えていたのにぃ。

どうしようーーー!?

とりあえずバーの隙間から前に進んで邪魔にならない辺りにダブルを停めると、スピーカーから「お客さーん、聞こえますかー?」との声が。

「はい、聞こえます!」

「ETCがうまく読み取れなかったので、券を取って出る時にETCカードで支払って下さい。そうすれば割引になりますからねー。」

「はーい(^ν^)」

と、券を受け取って無事出発。
この間も車が何台も通過して、かなりスリリング&デンジャラス。

その場でETCカード出してって言われたらどうしようかと思った。
出しづらい所にあるからなぁ。

ホッとして走り出すと、券をもらって走る高速が懐かしかった。

菖蒲PAに到着。
image.jpegimage.jpeg
エビ天蕎麦を食べ、暖をとり、ゆっくりする(#^.^#)
この日はホッカイロを買い忘れて貼らずに来たけれど、いつもは休憩の時に熱くなりすぎるので逆に快適だった。

菖蒲PAから壬生PAへ向かう途中、手がとても冷たくなってきて佐野PAにピットイン!インナーグローブを着けた。
image.jpegimage.jpeg
バイクがいっぱい♪

佐野PA辺りの紅葉が美しく、意外にもまだ残っている事に感激する。

インナーグローブとはなんと暖かくありがたいのかと感謝して再出発。
ゴールドウィンのインナーグローブは手首がフィットして風を防ぎ暖かいのだ。

最初からインナーグローブしているよりも寒くなってからしたほうがいい!
という事を知った。(笑)

こんな時のソロの気ままさはとても良いですね(^ν^)

栃木都賀JCTから北関東道へと入ると
、東北道に比べて暖かく車も少なくて、紅葉が美しく走っていて気持ちよかった。

9時過ぎ
壬生PA到着♪

色々なお店が出ていて賑やか。
以前来た時は早朝と夕方だったからなのか?
低かった壬生PAの株がかなりあがる。(笑)

農産物直売所では、ぎんなん♪じゃがいも♪(^ν^)りんごが激安で、20個位入って1300円とか!思わず実家に送ってしまった。(#^.^#)
image.jpeg
そしてその後、染物屋さんのテントを覗いてみると、常総市から染色家の方が来てお店を出していた。

とても素敵なピンク系のグラデーションカラーの綿のマフラーを買う事にして着けていたら、そこにミキティさん登場。


お話を聞くと、染物教室もされていて藍染体験などもしているとの事で、ぜひおいでと言って下さって、今度バイクで行きますねー(^ν^)と盛り上がり。(笑)

こういう出会いって楽しくて好き♪(^-^)オンナ同士だと結構こんな展開が多かったりして楽しい!

さてさて、その後苺大福を買ったりしてそろそろ大洗へと向かいます。

image.jpeg
w650とw800

・・・と、目の前の車の動きが突然ノロノロになったゾ?

あら〜

30台くらい?のやんちゃなバイクがパトカーに追尾されながらちょうど出口を降りていく所でした。

ホンモノを間近で見たのは初めての事です。ホットロードとかの映画のシーンかと思いました。

バイクが人に迷惑をかける道具にされてしまっているのはとても悲しいなぁ・・・
それに、命を大切に!
オートバイっていうのは、人を幸せにしてくれる乗り物なんだから。

その後の出口ではパトカーが待機していて、警察官の人と目が合ったけど

私たちは違います!(笑)

約1時間ほど走ると水戸大洗へ到着。

その昔、w650とフェリーで北海道に行ったのが夢みたいに思えてきます。
あの時はひとりだったし、こんな日が来るとは思ってもいなかったよね。

ちょうどここ大洗港から北海道にいくフェリーが出ているのでした。

月日の流れを感じつつ、ミキティさんについて行くと陸橋を左へと降りて左折します。 

image.pngimage.jpeg

・・・と、そこにはロッキーさんが待っていてくれました。
(というか、お待たせしちゃってました(^◇^;))

早速オーバーパンツを脱いでお昼ご飯♪

海鮮の美味しそうなお店に入って、私はアンコウ鍋、ミキティさんは魚のフライ定食、ロッキーさんはカキフライ定食を食べました。
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg

久しぶりに食べるアンコウ鍋に感激。
昔、エストレヤに乗っていた頃、大洗までアンコウツーリングに連れてきてもらったことがありました。

その時は無料でアンコウ鍋を振る舞っていて感激したのを、覚えています。

アンコウってコラーゲンいっぱいでお肌に良いのです♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お腹いっぱいになったら、次は買い出し〜(#^.^#)

野菜や魚など、いろいろ買い込みます。

サイドバックにお土産をしまったら、お茶タイム(^ν^)
image.jpeg
コーヒーが美味しい♪

大洗にはライダーがたくさんいて、目の前を通って行きます。

やんちゃなバイクも時々いるのが印象的でした。

ロッキーさんが、ETCのセンサーを付け直してくれました(#^.^#)ありがたや

給油して、ロッキーさんとはここでお別れです。

さようなら〜(^O^)/
ホントにありがとうございます

無事ETCのバーが上がってホッ(#^.^#)

ミキティさんと2人、壬生PAを目指し走ります。

夕方に西に向かって走るのはかなり眩しくて、大変でしたが、真夏のような暑さではないことが救いかな?
暖かくてポカポカしながら走ることができました。

途中、斜面いっぱいのススキが金色に輝いて揺れていたり、紅葉が陽に照らされてステンドグラスのように赤く輝いていたりと、絶景の中を楽しみながら走る事ができました。

こうして、一緒に走ってくれる人がいるって幸せだなぁ
と、ミキティさんの背中を追いかけながら思いました(≧∇≦)

再び壬生PAで休憩していくことになり、バイクを停めた瞬間、おじさま達に囲まれ「バイクガールだね!」と言われた私たち。(笑)

2人でニヤっとしながら
「はい、バイクガールです!」(≧∇≦)

と答えたのだった。

それにしても、バイク置き場のイラストが、背もたれ長すぎで笑ってしまいました。
image.png
↑(笑)

ちょっとおじさまたちと談笑した後、苺大福でコーヒーブレイク♪
image.jpeg
疲れが取れるような甘酸っぱさ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ツーリングの時に苺大福っていいかも〜(^O^)

その先の栃木都賀JCTで、ミキティさんとw800は右へ、私とw650は左へ。

帰宅すると、だんなさんが山かけマグロ丼を作っておいてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とっても楽しく幸せな1日でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

インスタグラムはこちら


nice!(0)  コメント(6) 
前の10件 | - ツーリング ブログトップ