So-net無料ブログ作成
ウェア・グッズ ブログトップ
前の10件 | -

初走りは新しいバイクブーツでGO!★埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館) [ウェア・グッズ]

こんにちは。

先日、初走りに埼玉ピースミュージアムへ行ってきました。

新しいブーツの感想も含めてお伝えします。(*゚∀゚*)

以下、レポートです♪

冬のツーリングはとにかく寒さと凍結に要注意。

この日は、朝は氷点下、日中は最高で9℃の予報。午後2時で8℃。

風も3mと強く、体感温度はもっと低かった。

気温が10℃を下回ると、様々な言い訳がよぎるようになる。

「寒いし、風も強いから今日はやめておく?」

「何かあったらまだバイク屋さんお正月休みだし、ヤバいなぁ。」

着替えて、出る直前まで色んなネガティブな言い訳祭り状態(笑)

しかし、三好礼子さんの言葉を思い出し、「走り出してしまえば何とかなる!」と、出発する。

そうすると、やっぱりすぐに「なぁんだ、走り出して良かったぁ!」となる。

ライダーは地に足をつけてイロイロ考えてはいけないのだ。(笑)

厚着をしすぎてモコモコになっていたせいで、全く寒さは感じなかった。

この日は、先日買ったバイクブーツのデビューの日だった。

(カドヤのブラックアンクルブーツ)

667F2E75-8245-41DD-95CB-096645932E43.jpeg5945A304-4EDB-4060-A5C0-C65F28E2659D.jpeg

履く時・・・ガバッと開いてとても履きやすい。

歩く時・・・とても歩きやすい。

バイクを動かす時(取り回しのとき)・・・とても足裏がしっかりと地面を捉えて踏ん張りやすく、取り回しがしやすい。

↓足の裏はこんな感じです(*゚∀゚*)

B70EA15F-C144-4B7A-ADDE-344E96DC56E4.jpeg

ギアチェンジ・・・初めは若干違和感あったが、慣れれば問題なさそう

靴の先が結構丸く盛り上がっているので、最初は意識してチェンジペダルの下に入れていた。しばらくすると慣れてきた。

足先の甲の部分は硬く、カッチリとしていて、ペダルの当たる感触はほとんど感じない。

走り出してギアチェンジをしながら、思った。コレ、厚底の方にしてたら、ギアチェンジできなかったかも・・・

足つきは、これまでのゴールドウィンのものとほぼ変わらない感じ。

足裏の構造のせいか、グリップ感が感じられた。

スキーブーツのようにガバッと開けて脱ぎ履きするタイプで、上部のフィット感がないデザインは実際に走り出してみると全く問題なく、違和感もなかった。

そして驚いたのが、歩きやすさ。

私が今まで履いてきたバイクブーツの中で(といっても、四足目ですけど)

最も歩きやすい!

そして、楽。

ずっと履いていたいかも(笑)

こんなブーツあったんだ。

すごいねぇ。

24センチの足で甲が高めの私には24センチのブーツはキツすぎて無理だった。

24.5センチに中敷きで、ちょうどよく、ゆとりもあった。この日は寒かったので靴下を2枚履いていたけど問題なかった。

靴ずれしそうな気がしていたので、ホントに驚きました。

埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)は、東松山市にあり、以前から気になっていた場所でした。

県道30号線から越生の先で41号線を右へ入ります。

右手に刈り取りの終わって冬枯れの田んぼが広がっています。

お店などがほぼない道なので交通量もぐっと減り、ストレスフリーになる道です。

しばらく走ると住宅地に入ります。

標識に従って左折すると緩やかなワインディングです。

埼玉県平和資料館入口の信号を右折するとすぐに駐車場がありました。

83FA26D3-F7FB-47C8-B363-476C6A8336C6.jpeg047DD290-FCBA-48D6-8811-28539CCEB7DC.jpeg68E494F7-0362-471C-AB93-C7DB35CD3FD4.jpeg

この日は施設の一部工事中のため駐車場から坂道や階段を登り、施設の入り口を通過して展望台の方へ。

 ABEFB801-C4B6-4734-A805-5476A589FF21.jpeg4710BB1F-1F90-495F-9170-97CAA86FA981.jpeg

どんな景色なんだろう?

ワクワク。

入館無料で、展望台も無料でした。

↓エレベーターで展望台へ

91F540E5-7CB9-48F6-B783-BABF582AC2E4.png1BAA3000-875C-4B28-BA2A-FEA09BAC051E.png

ぐるりと360度の大パノラマ!

富士山、スカイツリー、筑波山、男体山、赤城山、堂平山、などなど

↓画面中央スカイツリー方面

D990BEC6-9672-4C5D-B3A9-685C9927644E.jpeg

↓望遠鏡でみたスカイツリー

98C488C0-F389-41E9-BF17-A7B9D980D763.jpeg

望遠鏡が無料な所が素敵♪

今度子供と来よう。

そして、エレベーターを降りピースミュージアムへ。

想像していたよりも小さな規模の展示室で、展示品もそう多くはないけれど、実際の開戦時の新聞や、召集令状(通称赤紙)、小川和紙を貼り合わせて作った風船爆弾の模型、入れる防空壕の模型、戦時中と戦後の塗りつぶされた教科書の比較、広島や長崎の原爆で溶けた瓶や瓦、終戦前夜の熊谷の空襲、戦時中の埼玉の配給や軍事施設など、内容はとても深いものでした。

戦争について、遠い過去のものというよりも、再び来るかもしれないという視点で見ると怖すぎる展示でした。

内閣総理大臣とその周辺の人物が決めた事が次々に法制化されて予算化されて行き、私たちがその中に巻き込まれて行くのをどうする事もできない現状が悔しくて、無力で、戦争の悲惨さを知るほどに困ってしまうのでした。

3BEF3DA2-5105-4331-892B-B7585A738256.png4E70625F-8CD0-401C-9A86-9E16C25DA94C.png

どうか核兵器や戦争のない、良識ある人の治める平和な世界になりますように。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

新しいバイクブーツを買いました♪ [ウェア・グッズ]

こんにちは。

風邪をひいてしまい咳が出て困っているピら手です。

今朝の気温はマイナス4度!さぶー。


先日、自分へのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

毎年自分へのプレゼントは必ず?バイク関係なんですけど(笑)

今年は思い切ってバイクブーツにしました。

予算オーバーした分は、日頃のおこづかい貯金でカバーすることにします。


ゴールドウィンのブーツを愛用してきましたが、さすがにだいぶくたびれてきて、

気づいたらもう16年くらい履いてました(笑)(°▽°)


ギアチェンジする時に当たる部分がヘタってきて、内側に革を貼ったり

してきましたが、そろそろ選手交代かな?と、新しいブーツを探す事に。


シンプルなのが良くて、できれば足つきが良くなるものがいいな・・・


と、探していると、厚底のブーツを発見しました。

某有名革製品店のブーツのようです。

ブーツを通販で買うのは怖すぎるので、お店へ行ってみる事にしました。


場所は、日比谷線の入谷駅から歩いて10分くらいの所にありました。

83718BDB-6067-4E71-A700-89E7001819AB.jpeg02F44F4D-BDDA-4BD5-8A02-FCF4A088EE18.jpeg

レディースコーナーは二階奥でした。


まず、厚底のブーツ24cmを試着。(足のサイズ24cm)

すると・・・

履けない!!(°▽°)

キツくて・・・うぐぐぐぐー!!。・°°・(>_<)・°°・。


なんとか履けたけど、チョーきつい!

歩いてみると、靴底が固くて、不自然?

足つきの時、足の指部分がつくのではなく、カチカチの靴底の先っぽで

支えるのかなぁ?


自信がなくなってきて、普通の靴底のものも履いてみる。

24cmはキツくて、24.5cmに中敷でだいぶ良くなりました。


普通の靴底のはとても歩きやすくて、今まで履いていたブーツよりも

軽やかに歩けそう。


厚底が目当てで来てみたものの、実際に履き比べてみて、普通の靴底のものにしました。


履いてみないと分からないものですね。


帰宅後、散歩や買い物に履いてみましたが、歩きやすくて脱ぎ履きも楽で良い感じです♪


6B1440E4-E3B0-464D-83B9-1DDD2EF8D3EA.jpeg

底の厚みは今までの(右の)ものとあまり変わらなそうです。

4CF84623-FAC1-46CC-8757-D60210EB9016.jpeg 

形は結構似ていますが、スキーブーツのようにガバッと開けて履くので

脱ぎ履きは楽そうです。上部は足にはフィットせず、隙間がある感じのブーツです。

寒くないのかしら?

3046E4C2-A2D5-49CB-A785-0F1FE29959BB.jpeg

つま先は固くて、手で押してもへこみません。(右側)

実際に履いて乗るのが楽しみです。

6B0F3D1F-667C-4D0A-B8CA-F9E05CCFA297.jpeg

これからこのブーツとたくさん思い出を作りたいと思います♪(^ ^)


ちなみに防水ではないので、防水スプレーをしておきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

新しい革パンとグローブ [ウェア・グッズ]

こんにちは。
今日は午前中お仕事でした( ̄▽ ̄)

お仕事の後、革パンを見に後藤商店へ行きましたo(^▽^)o
image.jpgimage.jpg
お店にあるメンズのMサイズの革パンがお目当てです♪
メッシュの革パンでメンズのMサイズがぴったりだったので、もしや・・・?と思って(o^^o)

だんなさんが履いているスワローというモデルの革パンがいいなと思ってました。

膝にカップ入り、ベルト付きで背中の部分は浮きあがらないように紐で結ぶようになっています。

ももの外側はキルティングになっていて、衝撃だけでなく寒さも防いでくれそう。

いつも足が冷たくなってしまうので、これはいい!

、、と、思ってダメ元でお店に行ってみました。

「こんにちはo(^▽^)o
革パンが欲しいのですが、スワローのMサイズありますか?」

「一本だけあるよ(#^.^#)」

「キャー!試着させて下さい♪\(^o^)/」

☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
「おお!ぴったり!」

やっぱりメンズのMサイズでいいんだね(笑)

カップの位置も、膝裏のシャーリングも丈もぴったりでした
image.jpgimage.jpg
在庫セールでお得にGET☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image.jpg
さらに!

革ジャンの時に袖にかぶるようなグローブがあったらな〜と思っていたら、

あった!\(^o^)/
MAD FORMという防水のレザーグローブです。
これもメンズのMサイズ

意外にメンズっていけるんですね

これで革ジャンでも袖から風が入らないで走れるゾ♪(#^.^#)

毎月のお小遣いをこの日のために貯めといて良かった〜♪───O(≧∇≦)O────♪

新しい革パンとグローブ、大切に使いたいと思います♪

早く履いて出かけたいな(#^.^#)


後藤商店ホームページ



ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(4) 

Araiのシールドは全部UVカット!? [ウェア・グッズ]

ショウエイのオレンジジェッペルからアライのツヤ消しブラックフルフェイスにしてはや10年以上。

いまのヘルメットは二代目のアライ。

一代目の時代に、確かUVカットのシールドを買い直した記憶があって、UVカットのシールドにしなくてはいけないなーと常々思っていました。

紫外線はお肌の敵ですからね〜(^◇^;)

で、今日調べていたらなんと衝撃の事実が判明。

↓Araiウェブサイトより

「シールドはUVカットなのですか?
Q9
アライヘルメットの純正シールドには、UV(紫外線)対策が施されています。紫外線吸収剤を混ぜたポリカーボネート樹脂でできたシールドが、紫外線の98~99%を遮断します。 しかし、一部のUV-A波については完全に遮断することができないため、日焼けを完全に防ぎたいのなら、日焼け止めクリームを塗るなどの対策をお勧めします。」

え!?そうなの〜?知らなかったー(≧∇≦)

純正ならUVカットになっていたなんて。

良かったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今のシールド、クリアーなので、紫外線気になってました。日焼け止めは塗っていたけど、汗ではがれちゃうし。

シールド一枚4000円くらいしちゃうから、買わずに済めばありがたい♪

ちょっと嬉しい発見でした(⌒▽⌒)v





nice!(1)  コメント(4) 

立ちゴケ対策に、持ち歩いているモノ♪ [ウェア・グッズ]

ダブルに乗り始めてから、何回立ちゴケしたかな?(笑)
立ちゴケでダメージを受けやすいのがレバーです。

曲がってしまう、折れてしまうなどのトラブルが発生します。

一回目
奥多摩でギア入れず傾斜地に停めて、ふらぁ〜
ガシャン!
左のレバーがくにゃり。
U字型に変形したレバーでなんとかショップまでたどり着けました(≧∇≦)


二回目
能登ツー帰りにファミレス駐車場でUターンゴケして、左のレバーがポッキリ!
親切な方がビニールテープやら針金やらで補強して下さり、なんとか帰宅できました。


以来、替えのレバーと、割り箸、ガムテープ、ビニールテープなどを持ち歩いています。

なんとか走れれば、レバー交換してくれるお店まで行けるかなー?って(笑)

レバーは折れやすいのですが、倒れ方によってもだいぶダメージが違ってきます。

いまはサイドバッグを装着したこともあり、だいぶショックを受け止めてくれますo(^▽^)o

前はエンジンガード、後ろはサイドバッグ、真ん中に空間ができて、足が挟まれる事もない。

サイドバッグは、何気にとても素晴らしいアイテムなのかもしれません。

実際に、立ちゴケして足を骨折した方もいらっしゃるし、しっかりしたブーツや革のウェア、ニーパッドなどにも助けられています。

下手なヒトほど装備はしっかりと。(≧∇≦)

ホントにそう思います!

話は変わり、東北ツーリングについて調べ始めています。

電車+レンタルバイク
を検討していましたが、なかなか東北でレンタルバイクが少ない。

かといって、自走では高速500キロコース。しかも灼熱(^◇^;)

高速代が電車賃の半額と知り、ちょっと心動きましたが(笑)1日の移動距離が400キロを超えると疲労してしまいます。

真夏に自走では厳しいかなーと、やっぱりレンタルバイクに心が動きます(≧∇≦)

今回九州で250ccのバイクを借りましたが、足つきや燃費、取りまわし、レンタル費用などを考えると250ccがベストかなーと実感していますo(^▽^)o


nice!(2)  コメント(8) 

iphoneにして便利になったコトと、困ったコト [ウェア・グッズ]

携帯変えて約一カ月がたち、だいぶ慣れて来ました(o^^o)

昨日初めて使ってみたiphoneに付属してたイヤホン♪
image-20150414175355.png
使うの忘れてました(笑)

音量調節がイヤホンの近くにあってとても便利o(^▽^)o

昨日初めてパソコンのiTunesに取り込んであったお気に入りCDをiphoneに移してみました(^◇^;)
今なんて、威風堂々を聴きながら書いてます(笑)
音楽は気分転換にいいですね!
疲れも吹き飛びますo(^▽^)o

土曜日、合唱の練習の時は、これまた初めてiphoneでの録音に挑戦してみました。

ボイスメモと言う機能があり、1時間の録音も余裕で、音も良かったです( ̄▽ ̄)
これは使えるー(≧∇≦)!

来週までに何度も聴いて覚えなくては(((o(*゚▽゚*)o)))

先生のトークも入ってて、プッと笑ってしまいそうです(笑)

しかし問題発生?(;^_^A

録音したボイスメモをパソコンのiTunesに取り込んでみたのち、iphoneのボイスメモをいじってたら、間違えてトリミングボタンを押したみたいで、データが消えました( ; ; )

パソコンには無事にデータが残っていたものの、どうやってiphoneに戻すかわからず(^◇^;)最初は色々手探りですねー

それからやっぱり地図はホントに便利になりました。

地図の画面から、施設のウェブサイトにリンクしてるし、とにかく便利になりました(⌒▽⌒)

ホントにありがたいです♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も雨でした

ドウダンつつじの花が咲いてる


image-20150414174147.png

image-20150414174156.png

image-20150414174202.png

image-20150414174208.png

スギナも雨粒いっぱいつけて可愛らしいことo(^_^)o

image-20150414174726.png

春の雨、植物たちは喜んでいるみたいです



nice!(2)  コメント(4) 

スカートdeライダースジャケット♪ [ウェア・グッズ]


前から一度やってみたかったファッション

スカートにライダースジャケット!(^o^)

ライダースジャケットの形のジャケットなら何枚か持っていて、木綿のシングルライダース、アクリルコーティングの木綿のライダースジャケット、ベロアのライダースジャケットなど・・。

普段の服にライダー的要素がプラスされるだけでプチ嬉しくなる私(笑)

今日は思い切ってGOTO商店のライダースジャケット(革)で仕事に行ってみました(^_^)

朝大慌てでプロテクター類を外して着てみる。

娘「あれぇ?ママなんでバイクの服なのー?」

ピ「今日はこれを着てみることにしたの。変かな?」

娘「うぅん変じゃないよ(^^)」

ピ「じゃいってきま~す」

娘(ほっぺを差し出す)
ピ(ドアの外から投げキッス)

ライダースジャケットを普段の服として着るのは初めて。
インナーベストも付いていて暖かくて柔らかい♪
ライダースジャケットって暖かいんだな~(^o^)
快適快適

バイクの時しか着ないなんてもったいない!

着ていると革ジャン特有の香りが漂ってくる。

着ていると、色々なライダーの顔が浮かんでは消えた。

親切にしていただいたGOTO商店の事、一緒に走ったあの人やあの人やあの人の事、これから一緒に走るかもしれないあの人やあの人の事、行ってみたい場所、見てみたい風景の事・・

なんだかとっても幸せで満ち足りた気分になりました(^^)

職場にライダースジャケットがある不思議さや、革ジャンの匂い、着れば着るほど味わいが出て行くだろうこの新しい相棒との日々を想像してにやけてしまいました(笑(^^)

クセになりそう~(*^_^*)k


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ニープロテクターと胸部プロテクターをつけて走ってみた [ウェア・グッズ]

お疲れ様です(^^)
明日から三連休ですね~
路面凍結にはご注意下さい。
ガソリンスタンドが水をまいたりしてると凍ってることもあるとか。

さて、先日の初ツーリングは、膝パッドと胸部プロテクターをつけて初めて走ってみました。

その感想は・・?

まず膝パッド(ニープロテクター)です
革パンではなくストレッチジーンズの膝に外付けして、上からオーバーパンツを履きました。

見た目は違和感なく、乗ってみるとニーグリップに少し違和感がありました。

足が少し長くなったかのように、シートに座る場所が少し後ろになります。

その結果、後輪に乗れてる感じがアップ(笑)

ストレッチジーンズじゃなく革パンならもう少し違和感がなくなりそうな気がします。

TS3R0629.jpg
上が胸部プロテクターです

革ジャンにマジックテープを10センチほど縫い付けて脱着可能にしました。

着てみた感じは・・

ロボット!?(笑)

でも安心感がハンパない。
つけて良かったです。
すべてのジャケットにも着けられるようにしたいと思ってます。(^-^)

走ってみて風圧をあまり感じなかったので、風圧による疲れも軽減されるかも!?と期待しています(^-^)

ではまた~(^o^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

革ジャンちくちく♪ [ウェア・グッズ]


今朝、息子が珍しく具合が悪いと言った。

・・いやな予感。

熱を計ったら

38度3分!
TS3R0292.jpg
マジっすか~


・・・という訳で、初めて学校を休んですやすや眠ってる息子の横で革ジャンをチクチクしてました(^^;)
時々指に刺さったりしながら(汗)
TS3R0432.jpgTS3R0431.jpgTS3R04300001.jpg

背中、左肩、左肘は完成~(^o^)

なかなか時間はかかりますが、付けてしまえば楽だもんね♪(*^_^*)

午後小児科へ連れて行ったら激混みで・・

腹痛と戦いながらも「サザエさん」と「さむがりやのサンタ」と「おしいれのぼうけん」を読んで一時間以上待っていた息子。
ずいぶんとお兄ちゃんになったなぁと思いました。

きっとサンタさん来るよ♪(^_-)☆

・・で、ママはこれから忘年会です
(会計なんですってば~)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

黒子の革ジャンデビュー♪(*^^*) [ウェア・グッズ]

革ジャンデビューするなら今日かな?って思っていたけど、プロテクターのポケットを作り始めたのが午後になってからで・・(汗)

時刻は4時40分
もうすぐ日が暮れる。

ようやく仮留めだけどプロテクターの装着完了!
さて、ちょっと試しに走ってみよう。

リアブレーキがギーギーうるさくてちょっと恥ずかしかった。
(たまにしか乗らない抗議かな?)

まず感じたのは、袖の手首部分の径がでっかい!
当然だけど革ジャンだしメンズだから大きめ。

で、グローブがなかなかはめにくい~(^_^;)
はめても気づくとめくれてたり。
ちょっとショックだけど気を取り直して~

やっぱりバイクで走るのって楽しいな。

素敵な蔵を見つけて♪

TS3R042800010001.jpgTS3R04260001.jpgTS3R0429.jpg
ガラケーは2つ折りにしてセルフタイマー撮影ができるんですヨ(*^O^*)

気づけば全身黒の黒子になっていたのでした。(笑)
主役はダブルだから♪

ほんの20分の革ジャンデビュー(^_^;)短っ

革ジャンを着て走ってみた感想~(*^^*)

すごくいい!

とてもしなやかで体にフィットして自然な感じ。
体に全く無理がない。
動きやすい。

インナーを着て、ネックウォーマーをしていたが体に寒さは感じなかった。(気温7℃)
(顔は寒くてハナがたれてきた・・。)

脊椎パッド、肩、肘パッドも入れたことで安心感があった。

ツーリングに行く日が楽しみ♪(いつ?)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ウェア・グッズ ブログトップ