So-net無料ブログ作成

巾着田の春♪(≧∇≦)菜の花と桜のコラボ [ツーリング]

こんにちは。
ようやく春らしい暖かさになりましたね。

今日は仕事がらみの打ち合わせで都心へ行ってきました。

おかげでほぼ1日つぶれてしまったのですが、出る前にちょこっとだけ巾着田の春を見に行ってきました(^ν^)

以下、レポートです♪

朝マラソンから帰宅しただんなさんが、巾着田キレイやったよー。と、スマホで写した写真を見せてきた。

そして、「ちょっと行ってきたら?」
と言ったので、あまり時間はなかったけど出発〜(≧∇≦)

空いている道を選んで走っていたら、後ろから来た白い車が車線の真ん中を走ってる私を抜いてきた。

無理やり前に入ってきて、、でもすぐに信号で追いついた。
なんか嫌な感じ!!(^◇^;)
オトナだからスルーしますけどね。

それ以外は快適に巾着田へ到着♪
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

山が萌えてきて柔らかな芽が出始めている。
そして、菜の花と桜のコラボ♪
桜は満開で、里山の春〜(≧∇≦)

今年は例年より少し遅めみたい。

今日は特にお祭りなどしているわけではなく、巾着田は静かだった。

ダブルと巾着田の写真を数枚撮り、本日の楽しみはタイムリミット、、(^◇^;)ホントに時間が無くて、、(笑)

家に帰ります。

今日はたくさんのハイカーを見ました。(70歳〜80歳くらいの)
ハイキングも楽しそうですね。

春っていいですね♪

巾着田のお花見、良さそうですよ♪
高麗駅からも歩けま〜す。
ツーリングで行かれる方は、R299がとても渋滞するので、r30方面からのアクセスをオススメします。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日はお天気も良さそうです。

さて、どこへ行こうかなー?


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています







nice!(0)  コメント(8) 

星降るキャンプ場deキャンプin堂平山 [お出かけ]

こんにちは。(^ν^)
年度始めはいつもバタバタしてしまうピら手です。(^◇^;)
子供達は月曜日から学校が始まります。春休みのお弁当作りもあと1日です。

昨日は両親や姉妹とでお花見という名の家飲みでした♪都内は桜が満開でしたよ。
image.jpeg

我が家の方もぼちぼち、、。やっぱりこちらは寒いんだなー。

さて、まだ寒さが残る3月19日、かねてからだんなさんが行きたがっていたキャンプ場deキャンプをしてきました。(^ν^)

キャンプといっても、テントは不要、食材だけ持って行けばいいお手軽なキャンプです。
image.jpeg
以下、レポートです

2月ごろ

だんなさんが、3月に堂平山にあるキャンプ場でキャンプをしたいと言い出した。

3月にキャンプなんて、無理でしょー?寒すぎるよ!?

ところが、そのキャンプ場にはエアコン付きのモンゴル式テントというものがあり、布団もあるのだという。

それなら大丈夫かな?

ということで予約することに。

3月19日

堂平山は、ときがわ町の、先日行ったうどん屋さん「やすらぎの家」のもっと奥、白石峠を登った所にある。

行く前に川で魚釣りをすることになり、都幾川色彩館の北側あたりにある河原へ。

image.jpegimage.jpeg
全然釣れない・・・!
魚がいない?(^◇^;)

都幾川は所々で工事をしていたみたいで、そのせいかしら?

それとも時期的な問題なのかな?

魚釣りは諦め、キャンプ場へ向かうことにします。

白石峠は初めてでしたが、すごく道が細くて、ロードバイクの人やライダーがいるくらいでした。

キャンプ場の手前付近で、車同士のすれ違いができずに、数台でバックしたりして、、、。なかなか細い道でした。

雪はすでにありませんでしたが、日陰も多く、冬場や寒い日の早朝はかなり厳しそうな道です。

image.jpeg
さて、キャンプ場に着きました!
image.jpegimage.jpeg
モンゴル式テントは全部で4つ。
天井は透明になっていて、星空を眺めながら眠れるとか。

テントサイトには家族連れが一組テントを張っていました。

その他に、ログハウスと、メインの建物があり、そこにはお風呂もありました。
小さいけどきれいなキャンプ場です。

遊歩道は熊出没のため通行禁止でした。
image.jpegimage.jpeg
image.jpeg
すぐ上に天文台があるので遊びに行けば良かったのですが、思いつかず(笑)
バドミントンやバーベキューをして、過ごしました。
image.jpeg
今回、食材を串に刺して持ってきてみたんですが、先っぽの方が焦げやすいので要注意です(^◇^;)
刺すときに手まで刺しちゃったりしてちょっと痛かった(笑)

楽で食べやすくて良かったけど、現地で刺す方が雰囲気出てよいかもー(^ν^)

山の山頂近くの東面にあるキャンプ場なので風が時折強く吹いていました。

夜になると星が見え始め、持参した天体望遠鏡で星を見たりして。

日が暮れると寒くなってきて、ワンカップを熱燗にしたり、ホットワインやホットアクエリアスなどホットな飲み物を飲んで暖まります。
(ワンカップが燗するのに大活躍!)

寒い寒いといいながら温かい飲み物を飲んだりしながら星を見上げてみたりして、楽しい時間でした。

お風呂に入りに行って、モンゴル式テントの中で休みました。

夜10時の外の気温は1度でした。(^◇^;)(笑)さぶっ!!

エアコン付きのテントじゃなかったら凍りそう。
(実際、朝、外の飲み物や果物が凍っていた。)

翌朝
朝食を済ませ、お支払いをして堂平天文台へ。(歩いてすぐ)

山頂にあるのですごく眺めが良い!
image.jpegimage.jpeg
かつてこの国の先端を行く施設だった堂平天文台ですが、周囲の環境の変化とともに現在では現役の国立天文台としての役割を終え、第二の人生を歩んでいるそうです。

天文台には一組が宿泊でき、定期的に天体観測会が行われているそうです。(主に金曜日らしい。)

すごく大きな天体望遠鏡があり、これで惑星とか見てみたいなー!!と思いました。

一階では手作りの草餅やおにぎりが売られていて、手作りの草餅を買って頂上でいただきました。
image.jpegimage.jpeg
絶景を眺めながらの草餅はめっちゃおいしかったです(≧∇≦)

さてさて、その後、リベンジ釣りへとふたたび違うスポットへいきましたが、やっぱり魚はいなくて・・・(^◇^;)河原でお昼寝(笑)

私は娘とひたすらバドミントン

なかなかラリーを続けるのが難しい。
最高7回でした。

最後に娘の切なる願いで玉川温泉へ。

のーんびりとした休日でした♪


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています











nice!(0)  コメント(0) 

電子書籍その後・・・ [日々のあれこれ]

こんにちは。(^O^)

春かと思えば冬に逆戻り・・・(^_^;)

秩父の方では積雪もあったみたいですね。(ミューズパークや高原牧場では銀世界みたいです。)

まだまだライダーには注意が必要な季節ですね。

 さて、3月22日に電子書籍を発行してみまして、その後です・・・

閲覧数は今日までで1498(ページビュー)でした!!

2017.34.1.png

見てくださった方、ありがとうございました。(*^_^*)

今、パート2を作成しています。

その2.png

パート2では様々なツーリングシーンをお届けできるかと思います(*^。^*)

(女子ツー、夫婦ツー、ソロツー、などなど(^_^)v)

今、2015年あたりを編集中なのですが、ツーリングの思い出がリアルに蘇ってきました。

本当に、バイクに出会えたこと、一緒に走れる友と出会えたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

(あ、今年もよろしく-(*^。^*))

もし私の本を読んでいただいた方で、バイクに乗ってみようかな?と思った方がいらしたら、

ぜひ、教習所に行っていただいて、地元のバイク屋さんに行っていただければと思います!!

楽しいこと、出会い、いっぱい待ってますよ~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(6)