So-net無料ブログ作成
検索選択

日比谷〜銀座へ。レトロな建物と映画「この世界の片隅に」 [日々のあれこれ]

こんにちは(#^.^#)

今日は、午前中仕事がらみの打ち合わせで都心へ行ってきました。

午後はオフだったので、そのまま前から見たかったアニメ映画「この世界の片隅に」を見に行くことに。

調べてみると、日中に上映されている映画館は少なく、どうやら丸の内TOEIと言う有楽町の映画館で14:20〜上映されているようでした。

恵比寿〜日比谷まで地下鉄日比谷線で行き、皇居の周りを少し歩いてみようと思って地上へ。

皇居のお堀の向かい側には大きなビルが建ち並び、お堀と並行に歩いていくと、レトロな建物がありました。

image.jpegimage.jpeg
明治生命館と言う昭和9年の建物でした。
重要文化財のようです。

高層ビルの中にもレトロな建物があるとホッとします。

少し行くと、ロブションのガレットのお店があり、その辺りは都会のオアシスのように緑が配置され、多くの人がランチを楽しんでいました。

おにぎりをベンチで食べてひと休み。(#^.^#)

image.jpegimage.jpeg
この辺を1人でゆっくり歩いたのは初めてです。

建物に着目して歩くととても楽しめました。

赤煉瓦のレトロな建物が美術館になっていて、無料のデジタルミュージアムをちょっと見学♪(^o^)

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
なんて素敵なの〜♪(^o^)

古き良きものを残していくのは大変かもしれませんが、素晴らしいことですね。

さて、映画館まで少し歩いて有楽町へ。

映画「この世界の片隅に」はこうの史代さんのアニメ映画です。

広島の呉に嫁入りしたすずの生活が描かれています。
とてもマイペースでぼんやり屋さんのすずが戦争に巻き込まれながらも愛する人たちと生きる姿が描かれています。

原爆が落とされる前の広島の町や、姿が描かれ、呉の戦艦や空襲の様子なども描かれ、当時の姿をイメージすることができます。

映画館はとても空いていました。
この映画を観て、良かったです。
戦争や原爆について描かれている映画ですが、すずちゃんのほんわかした感じに心があたたかくなりました。

そして、人間が作り出した武器や暴力でもう誰も傷つかず、悲しまないでほしい、そういう世界にする力を私たちは持っているし、信じたいと思いました。









にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(4) 

w650フロントフォークのブーツ [メンテナンス]

こんにちは。(#^.^#)
ピら手です。

今日は点検+メンテナンスの済んだダブルちゃんを取りに行ってきました。

今回、初めての交換が2つありました。

1つはフロントフォークブーツとオイルシールです。
image.jpegimage.jpeg
これ、こんな風に外せるって今日知りました(^◇^;)

普段はフロントフォークを錆や汚れから守ってくれてるこのアコーディオンみたいなブーツ。
点検で外したところ、オイルが漏れていたそうです。

自分では全く気付いてなく、ホントに今回点検して良かったと心から思いました。

老朽化してきたバイクはこまめに見てもらわないといけないことがわかりました。

そして2つ目は、ブレーキディスク(パッドも交換)です。

ディスクは削れていくそうなのですが、かなり溝ができてきていました。

交換してもらったら、あら、フロントブレーキがよく効くようになってました(#^.^#)

そのうちキャリパーの交換もしたほうが良いとのことでした。

その他にもオイルやフィルター交換をしていただいて、元気になったダブルちゃんなのでした。(^o^)/

本の方ですが、みて下さった方ありがとうございます♪
著者にはページビューの数の表示があります。
ナント、今日までで1000近いページビューがありました!
ホントに嬉しいです。

地図の貼り付けについて色々著作権関係を調べてみて、グーグルマップは書籍の貼り付け条件付きでokでしたので、ルート図を貼ってみました(#^.^#)
(とりあえず第1章だけです)

訂正や更新ができるのも電子書籍ならではですね。
これはとても便利で、出版革命かもしれないと思いました。

しばらくは地図とにらめっこが続きそう(^◇^;)


ではでは♪

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

パブーでブログの電子書籍化に挑戦してみました(#^.^#) [私のバイクライフの記録]

こんにちは(^o^)/

お元気ですか?

私は元気です!!(⌒▽⌒)

さて、昨夜ですが、ブログの電子書籍化第一弾が完成し、公開してみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブログとインスタグラムで報告したところ、
多くの方が見にきてくださいましたヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます。

私がひとりバイクに乗り始めてから、
とある女性ライダーさんの本に励まされたことがいつも心の中にありました。
図書館で借りただいぶ昔の一冊の女性ライダーの本がこんなにも心を奮い立たせてくれるなんて。

いつか私もこんな風にバイクの素晴らしさを伝えたい。

そう思いましたが、
このご時世に紙の本を出すのはそう簡単なことではないとわかりました。

だったら、違う形でも、誰か必要な人にだけ届けばいいのかも・・・

そんな折に見つけたサービスが電子書籍の
作成販売サイト「パブー」でした。

ブログインポート機能もありますが、So-netは対象外でしたので、ブログをコピペして編集しました。

image.png
ブログを編集するみたいに簡単に編集ができました。(^ν^)

最初はツーレポ以外の記事も載せようかと思いましたが、長くなりすぎそうだったので、ツーレポに絞って編集しました。

それでも7章まででやっとミキティさんに会った日までのツーレポです(≧∇≦)

歳月にしてみると、2002年から2013年9月までの11年が一冊の本になってます。

編集はとても楽しい時間でした。 

パブーのサイトでは、無料の本もたくさんあり、試し読みができる本もあります。

他の方のやり方を参考に、全てのページを試し読みとして読めるようにしました。

・・・が、ダウンロード版はKindleデビューも(一応)考えて有料としました。

ダウンロード版のepub形式だと字の大きさを変えられたり、フォントを選べたり、表示する画面の色を選べたりします。(⌒▽⌒)  
ページをめくるには画面をタップするとこんな感じ。

image.png
本当に私のブログが電子書籍になったって言うのを感じて感激しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちなみにダウンロード版はスクロールして読むのも選べます。
今はとても便利ですね。

しばらくはトップページの新着本のところに私の本が載ってました(⌒▽⌒)
image.png
電子書籍だけど、本屋さんに自分の本が並んだみたい。(感激ヽ(;▽;)ノ)

すごく達成感あり、とても嬉しいです。

良かったら、覗いてみてくださいね♪
(^o^)/


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

本ができました!!(^O^) ♪ [日々のあれこれ]

image.jpeg

こんにちは!!

ついに、本ができました。

お試し読みとしてすべて無料で読めるようになっています。ヽ(^。^)ノ

(ダウンロードされる場合は有料になります。)

女性ライダーが増えるといいな♪

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

読書と本とご老体w650 [バイクのはなし]

こんにちは。(^ν^)
お元気ですか?

私は元気です♪(⌒▽⌒)

今日は読書のイベントに参加してきました。
本というものはやはり素晴らしいなぁと再確認。

読書って1人でするものだけれど、それを分かち合うのも面白いです。

最近はインスタグラムに読んだ本を載せてます。
書名や著者のタグをつけておくと、同じ本のページに行けて、読んでいる人の感想なども読めて面白いです。

本といえば、最近ハマっているのが本作り。

あくまでまだ仮想段階ですが、これまでのツーレポなどをまとめて一冊の本にしたいと思っています。

ただ、今の世の中は出版界も不況で売れなさそうな本は出版してくれませんので、電子出版やオンデマンド出版などの方向で検討しています。

まだ、どうなるかわかりませんけどね・・・(^◇^;)できてないし。

今はとりあえず「パブー」という電子出版サイトを使って編集作業をしています。
コレが、チョー楽しくて、毎日の楽しみです。

ブログは消えてしまうものなので、何か形に残したくて、色々と考え中です。(#^.^#)


話は変わって、私のw650。

2002年に購入、15年選手ですが、いよいよ色々な部分がきてしまいました。

今回はフロントフォークオイル漏れ。
そしてブレーキディスク交換です。

それ以外にも1年後には前後のサスペンションオーバーホールなど多数のメンテが必要とのことで、オートバイを維持して乗り続けていく大変さを実感しています。

お店ではw800ファイナルエディションを勧められましたが、、(笑)

wシリーズもいよいよファイナル。

オートバイの一つの時代が終わろうとしています。


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

12ヶ月点検と、3度目の大学生 [日々のあれこれ]

こんにちは!!(^ν^)

この頃は読書やアレコレで寝不足気味な毎日を送っているピら手です(#^.^#)
やっぱり睡眠は大切ですね!

昨日は点検の為バイク屋さんにダブルを預けてきました。
久しぶりにダブルに乗りバイク屋さんに行きました。

なんやかやとありますが、私はw650に乗り続けようと思いましたよ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは、「愛」かもしれない。(≧∇≦)(笑)

この頃とても感じるのですが、一台のオートバイが人生にこんなにも大きな存在となっていることが感動的ですらあります。
世の中は不確実で不安定で困難な事もたくさんあるけれど、
そんな中でも自分の好きな事を大切にしていきたいと思いました。
それがやっぱり日々の原動力になっていると思うから。
(((o(*゚▽゚*)o)))
image.jpeg
image.jpeg
大熊町のおおちゃん小法師が仲間入りしました♪(^ν^)
なぜかクマが増えている我が家です。(笑)
先日放送大学から認証状が4通届きました。(≧∇≦)
image.jpeg
異文化理解支援
日本の文化と社会
芸術系博物館活動支援
歴史系博物館活動支援

の4つです。
とりあえず目標にして今年度は1年在籍してました。
取ったから何っていうわけでもないのですが、地味に嬉しいです。

小さなものでも目標があると、やる気が出ますね。(^O^)

半年と1年と、卒業を目指すコースがあり、もう少し長く学びたいので
来年度再び入学することにしました(^.^)

先日放送大学から電話があり、聞いてみたところ2016年のカリキュラム改正により、
違うコースに再入学した場合、自分のコースの単位を16単位取ると卒業となるそうで、最短2年らしいです。

以前は人間と文化というコースでしたが、今度は心理学系のコースにしてみました。
実生活にも密接に関わっている事なのでとても楽しみです。


それにしても、今年度の1年間、あまりにもあっという間でした!
悔いのない人生を送りたいと思いまーす!(^O^)
image.jpeg
クマちゃんのラテアート♪(^ν^)


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(1)  コメント(4) 

越生梅林梅まつりへ♪(#^.^#) [お出かけ]

こんにちは!
先日、越生梅林梅まつりへ行ってきました。
今年の梅は例年より早いみたいで
すでに見頃を迎えていました。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
和太鼓や猿まわし、様々な出店、ミニSLなど楽しめました(≧∇≦)

で、越生梅林というお酒が気になり、すぐ近くの酒蔵へ寄りました。

越生梅林ではかなり上乗せ価格で売られていたので、コッチで定価で買いました(^◇^;)
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
冷や用に純米酒と、熱燗用に特別本醸造を買いました。
どちらもおいしいお酒でした(≧∇≦)

越生梅林、いいですよ〜(#^.^#)
(おごせ)と読みます


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています


nice!(1)  コメント(0)