So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の「愛」ツーリング(4)★湯沢温泉〜出湯温泉(華報寺共同湯)〜小千谷ユース [ツーリング]



2016年8月12日
新潟県関川村の湯沢温泉で共同湯に入りコーラを飲んでパワーチャージした私達は、
田んぼが広がる絶景ロードを走り、次なる温泉を目指しました。

が、アレレ?なんだかおかしい。

どうやら曲がるはずのポイントを見逃してしまったみたい。
次の角で左折し、走るはずだったR290の一本外側の道R7を走り、
r53を左折してR290へと入る。

地図を頼りに走ると、道を間違えることも多いけど、
間違えることで出会える風景もまたいいのです。

民家の様子などを見たりするのも好き。

日当たりの良い田んぼの間を通る道。
時々木陰もあるけど、ほぼ日なたで、
さすが米どころ、日当たり良好(≧∇≦)

地元の車はやっぱり速くて、時々道を譲り、
目の前に広がる棚田に目を見開いたり、
写真撮りたいなーとだんなさんに念を送ったりしながら走る。
(念は通じなかった(^◇^;))

ライダーはとても少なくて、ほとんど会わなかった。
日当たりの良すぎるせいかしら?

本当に何にもなくて、ただただ田んぼと山が続く。ずっと同じ道はつまらないので
途中脇道に入ってみたけど、やっぱり田んぼで(笑)

068_R.JPG
↑r60に入ってすぐのあたり

ちょっと停まると、汗が滝のように流れ落ちる。
この辺り、秋はまた黄金色で素敵なんだろうなぁ(≧∇≦)

胎内市から新発田市へ入り阿賀野市へ。
ツーリングマップルには「ローカル色満点」「越後湯めぐりルート」と書いてある。
確かに、行けども行けども、山と田んぼ(笑)

民家の屋根が真ん中だけ急にとんがっていたりして、
雪国を感じさせる。
このあたり、冬は一面の銀世界なんだろうなぁ。

美人の湯、月岡温泉を通過したあたりからチラホラお店などが現れた。
(美人の湯は気になったけど、おおきな温泉街ぽくて今回は通過)

そういえば、そろそろお昼。
どこで何を食べよう?

などと思いながら、出湯交差点で左折して
突き当たりの華報寺を目指す。
ツーリングマップルに「境内に共同湯」とあるお寺だ。

手前の駐車場にバイクを停め、道の突き当たりにあるお寺へ。

あまりひとけはない温泉街。

082_R.JPG069_R.JPG
お寺の右側に共同湯があった!
うーん、鄙びた感じが期待させますね〜(^ν^)
代金はやっぱり200円!素敵です。
070_R.JPG
中は広々していて、先客お二人、後からお二人でやっぱり人気の共同湯のよう。
お湯の出るところが岩山のようになっていて、てっぺんに弘法大師さんが立っていた。
(弘法の開いたお湯、と言う言い伝えがあるみたい。)
1200年の歴史ある県内最古の温泉なのだとか。

こんな遠くまで、弘法大師が!?(^◇^;)

と、ビックリしながらも、ありがたいお湯(?)を楽しみ汗を流しました。
ぬるめで、暑さに参っていた私達にはホッと助かる温泉でした。

駐車場に戻る途中にあったパン屋さんを何気なく覗くと、
そこには、、、
083_R.JPG

焼きたてのおいしそうなパンが!!

071_R.JPG073_R.JPG074_R.JPG075_R.JPG077_R.JPG079_R.JPG080_R.JPG
お昼ご飯はパンに決定!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

焼きたてで、フワッフワで、めっちゃおいしい!!
2人してこんな美味しいパンは初めてだね!!と大興奮でした。(笑)

ホントにこのパンのためにここまで来てもいいと思えた*\(^o^)/*

それくらい美味しいパンでした。
古い歴史を誇る温泉地にこんな美味しいオシャレなパン屋さんがあるなんて、
また知らない日本を発見してしまった・・・(笑)

このパンはホントに衝撃的で、また、かなり元気がチャージされました。

さて、先へと進みましょう。

磐越道をくぐり、五泉市街を通過します。
商店街が屋根付きで雪国を感じさせます。


r41から本町3交差点でr7へ、
そしてまたR290へと出ました。

山裾、山間を縫って走るルートで、緩めの勾配の峠道です。
山間とはいえ、陽射しはガンガンです。

棚田が連続して絶景なのですが、だんなさんはノンストップ。
停まって欲しくてホーンを鳴らしても聞こえてないみたい。
そして、バックミラーには速そうな車、、、。

仕方がないので究極にノロノロ走りをしてだんなさんにアピール(笑)

やっと停まってくれましたー(^◇^;)
そこには熊出没注意の看板(笑)

085_R.JPG087_R.JPG
↑日陰がないのでバイクを移動させた

大丈夫?(=走りがいつも以上にノロいけど?)
なんてイヤミっぽく言われながら水分補給(^◇^;)

いつまでたっても走りが成長しないと言うのはある意味特技?(笑)
でも、スピードを出さない(出せない?)事は、交通安全に役立ってるよね
(前向きな思考は大切!(笑)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)

もっとゆっくり走りたいし、
景色のいいところでは停まりたい。写真も撮りたいー(T . T)

でも、暑いから速く先へと行こうとしていただんなさん。
その辺はやっぱりソロツーとは違って難しいところですね。
次回はフリー走行にして待ち合わせようと思いました。

まるせい果樹園でいただいたりんごジュースを飲んだら元気が出ました。
飲み物があってよかった〜(^ν^)(ホットりんごジュースになってたけど)

しばし走って長岡市に入り、休憩予定の道の駅R290とちおに到着。
暑すぎて、、、カキ氷タイム。
092_R.JPG088_R.JPG091_R.JPG
089_R.JPG
うーむ。

あぶらげを売っていたけれど、とても食べられず、、。

小千谷ユースまではあと少し。頑張って暗くなる前に着かねば!
なんでも、分かりにくい所にあるらしい。
暗くなってからは辿り着けそうにないぞ〜。

そこからは交通量の多い道R351とR17を通り、R291を魚沼市方面へ少し入ります。
094_R.JPG
↑R291へ入ってすぐのあたり

ユースのホームページの地図で何とか到着!( ´ ▽ ` )ノ
丘の上にあって、最後、激坂です(^∇^)
098_R.JPG
ドキドキした〜(^◇^;)

この日は、他に大阪からのライダーさん、広島からのライダーさん、
大阪からの電車+バス旅の方で5人でした。
早速お風呂に入らせていただき、夕飯です。

魚沼産コシヒカリが、、、ヤ・バ・イ(笑)
そういえば昨日のお宿も小国町産コシヒカリでピカピカでした!
100_R.JPG
ユースの食事は自分でご飯と味噌汁をよそいます。
お料理がどれもおいしくて、お米もおいしくて、幸せ。
秋は新米でもっとおいしいらしいですよ(^_−)−☆

他のお客さんとワイワイ話して楽しかったです。
こういうのってユースならではですよね。しかもやっぱりライダー同士って
どうしてこんなに話が弾むのか?(笑)

花火をしたり、お酒を飲んだり、ペルセウス流星群を見る会をしたりと、
とても楽しい夜でした。(流れ星、10個くらい見えました)
101_R.JPG
小千谷には錦鯉や新潟のミケランジェロの作品があるとのこと。
今度行った時は、小千谷の周辺を散策したいと思いました。

さて、翌朝はドキドキの激坂を降りて小布施(長野県)を目指します。

続く


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

真夏の「愛」ツーリング(3)★小国〜湯沢温泉de共同湯へ [ツーリング]



続きです(^ν^)

2016年8月11日
午後5時
道の駅いいでで、サクランボソフトを食べてクールダウン。
ここでも「愛」グッズや刀グッズはたくさんありました。

さて、これから向かうのは、新潟県との県境に近い小国町という所です。
そして、さらに国道から山の方へと入って行くので緊張感がありました。
絶対に暗くなる前に到着しなければ、ヤバイ・・・(^◇^;)

先を急ぎます。

このR113は交通量もあり流れの速い道路で、
一生懸命走りました(^◇^;)
調べてみたら、福島県の相馬と新潟県の新潟市を結んでいる道路でした。

やっぱり国道より県道が好きかも♪(^ν^)

並行して走っている米坂線小国駅辺りでr261に入ります。
山奥へと入って行く道ですが、勾配はほとんどなく、平坦で走りやすい道です。
そして車はほとんどいない!( ´ ▽ ` )ノコレ、大事です(笑)

左右に広がる草原と田んぼと山。
奥へ奥へと進むので少し不安になります。
まだ?

お店は全くないけれど意外にも民家が多くて、
人の姿もチラホラあります。

やっと看板が見えました。
到着ーーー!!

P1140087_R.JPG207_R.JPG
到着は午後6時20分頃でした。
暗くなる前に到着できてホッとした〜(^◇^;)

夕食はすき焼きです。

不思議な食感のおかずがあり、聞いてみるとアケビの皮をアク抜きして揚げてある郷土料理でした。
司馬遼太郎氏の本「街道をゆく 羽州街道」の中でも出てきたとだんなさんが嬉しそう(笑)
岩魚のお刺身がとてもプリプリでした。
208_R.JPG

お風呂は浴槽が石の人工温泉でとても温まりました。
他に食事をしていたのは2組だけでした。もしかして穴場?

ヘルメットに上杉神社で買った愛と龍を貼ってみました( ̄▽ ̄)
013_R.JPG
愛はさすがに前には貼れませんけど(笑)


ロビーには三匹の熊が、、、(^◇^;)リアルで怖いっす。
本当にすぐ会いそうな所なんですから、、、(笑)
006_R.JPG

お部屋はシンプルで清潔感のある和室でした。
夜中にふと目が覚めて、空を見ると満天の星が・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして流れ星まで!!
しばらく星の降る夜を楽しみました。(だんなさんは寝ていたので1人で)
流星群のピーク日だったらしく、だんなさんがとても残念がっていました。

翌朝 部屋の窓からの風景です
009_R.JPG001_R.JPG
朝食はシンプルでホッとするメニュー。

今日は新潟県の小千谷まで行かねばなりません。

海沿いは海水浴客で賑わってそうなのでパスし、内陸側の道を走ることにしました。
途中、鄙びた感じの歴史ある共同湯があるようなので、立ち寄りつつ進むことに。

まずは小国町から新潟県方面へ向かう途中にある湯沢温泉を目指して出発です。
すご〜く天気が良く、気温はぐんぐん上昇中(^◇^;)
018_R.JPG020_R.JPG032_R.JPG
ハンドルを握ってる自撮りが気に入りました(笑)既に汗だく(^◇^;)

信号ナシ、クルマナシ、こういう道ばかりなら良いのにぃ〜
P1140175_R.JPGP1140157_R.JPGP1140180_R.JPGP1140131_R.JPG
↑r261にて

湯沢温泉までの道は、荒川と並走する絶景ロードでした。
赤芝峡を通過していつしか新潟県に入ります。
ここでもやっぱりクルマの流れが速くて、時々道を譲ってました(^◇^;)
後ろに迫られると気になって楽しく走れないのです。

真っ赤なスノーシェッドを通過して、ずんずん行くとカーブの所でだんなさんがバイクを路肩に停車。

あっちかな?

どうやら見通しの悪い高速コーナーを横切って右折したいらしい。(汗)

ドキドキしながらなんとか道を渡ればそこは天国のような県道です(笑)( ´ ▽ ` )ノ
県道バンザイ

クルマなんて一台もいません。こんな感じ〜
043_R.JPG
↑r308

道なりに行くと、少しクネクネっと登って、下ったら一面の田んぼ!
こういう風景の中を走るのは大好き。

少し行くと湯沢温泉右と標識があって、右へ進むとすぐにありました。
044_R.JPG
この辺りは幾つか温泉があり、中でも歴史あるお湯のようです。

料金は200円くらいで安い!( ̄▽ ̄)
お金を入れる穴があって管理人さんがいる部屋に落ちるシンプルなしくみ(笑)
先客が2人いて、後から2人来た。人気の共同湯みたい。

こぢんまりしたタイル貼りの浴槽は深くて中腰で。
お湯はぬるめで暑い日に入るにはちょうどよい。

先に出た女性の方が、帰りかけて車で発進したのにバックして戻ってきて
「埼玉からバイクで来たの?コーラでも飲みな!」と、コーラの500缶を手渡してくれた。

さらに、車を停めて降りてきて、もう一本自販機でコーラを買ったと思ったら、
だんなさんにもくれた。(笑)

じゃあ気をつけてね!と去っていった。

039_R.JPG040_R.JPG
ペットボトルとか、350缶もあるけど、有無を言わさず500缶をくれたのがおかしくて、
だんなさんと笑った。共同湯といい、コーラといい、なんだか懐かしい・・・


頑張って全部飲み干して出発です。

そのまま東へと走って行くと、だだっ広い田んぼの中の道になりました。
054_R.JPG045_R.JPG058_R.JPG

あっづ〜いんだけど、素敵な風景に出会えて感激♪(^ν^)

062_R.JPG

こういうなんでもない所が好きなんだよなぁ
↑新潟県関川村小見あたり

それにしても黒いヘルメットのせいか?汗だくです。
桃を食べ過ぎたせいか、ヘルメットのほっぺがキツイ(笑)

ここからは南下して次なる目的地、出湯温泉を目指します。(また温泉?)
そこはなんと、お寺の境内に共同湯があるらしいのです。

続く


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています







nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

真夏の「愛」ツーリング(2)★上杉神社~上杉家御廟所~りふれ [ツーリング]

 こんにちは(^.^)

ちょっと間があいてしまいましたが、ツーレポの続きです\(^o^)/ 

思いがけず、まるせい果樹園での桃狩り+桃パフェ= 桃でお腹いっぱいになった幸せなライダー2人です。
福島飯坂インターから近くてホントにまたぜひ訪れたいライダーズピットです♪
普通のカフェとしてもとても賑わってました(^.^)

道路沿いの標識が分かりやすい(笑)おくさんの絵ですね♪

P1140046_R.JPGP1140043_R.JPG

時刻は11時頃。2時間もゆっくり過ごしちゃった(^.^)
いよいよメインの目的地、上杉神社へGO!
P1140048_R.JPG

上杉神社へはR13を東へ東へと進む。気持ちのいい山間の道を走るが、
地元の車のスピードが速くてノロライダーピラ手はバックミラーが気になって仕方ない。
時折左によけて道を譲ってみたりして。

R13から米沢市街地へと入ると信号待ちで汗だくになる。山形も暑いんだなぁー。

程なく上杉神社の標識に従って左折し、蔵が所々建ち並ぶレトロな町並みをチョコチョコっと
曲がって上杉神社駐車場へ到着♪\(^o^)/ ブーツをスニーカーに履き替える。

P1140052_R.JPG

駐車場のすぐ近くに上杉鷹山(ようざん)が鎮座
「なせばなるなさねばならぬなにごとも」の言葉を残した偉大な人なのだそう。
この人の言葉だったんだーヽ(^o^)丿お会いできて嬉しいです。

 131_R.JPG

少し行くと謙信公もいました。ちょっと怒り顔? 
158_R.JPG

上杉神社は米沢の大火で消失し、大正12年に再建されたのだとか。
狛犬にも橋にも大正12年と彫ってありました。

 142_R.JPG

144_R.JPG
神社の傍には博物館などもあり、時間と体力があれば行ってみたかったけど~(^。^)
また今度かな?(また来るかしら?)

上杉神社は真田丸効果で混みあっているかも?と思っていたけど、とても空いていて、
上田城の真田神社の混み様とはあまりに違って少し驚いたけど、のんびりできる素敵な場所でした。

 147_R.JPG

 今回のツーリングの最大の目的、直江兼続の「愛」の兜は神社のすぐ右側にある稽照殿という建物にありました。
139_R.JPG
この博物館すごいですよ・・・・(絶句しました)
入ってすぐに謙信公の烏帽子型の黄金の変わり兜があって目が点に。

その他、実際に使われていた毘の旗とか、甲冑、直筆の書、変わり兜の甲冑×4、
千成瓢箪の重箱(秀吉→謙信公へのプレゼント)などその他大勢
すごいものがさりげなく飾ってあって・・・・

そしてお客さんはとても少ない。そして400円。

愛の兜は、凄い迫力でした。金の愛という流れるような文字の後ろに瑞雲という雲の模様が添えられていて、
昔の人のデザインのオシャレさと技術に痺れまくりです。

謙信公の甲冑にもあちこちに豊臣秀吉の家紋が入っていて、
家紋というものを通じて当時は忠誠心や心意気を装飾で表現していたようでした。
それにしても昔のデザインは自然や生き物などをモチーフにしていてとても好きです。

稽照殿が見られて本当に感無量でした。

今回のツーリングでメインの目的を果たし、ランチに米沢蕎麦を食べようと言う事になり、
歩いていくと、素敵な蔵のお店が。
 
161_R.JPG
ここはお蕎麦やさんではなく、帆布のバッグのお店でした。
どれも素敵で欲しくなってしまったけど我慢我慢(^_^;)
米沢の街、人が見当たらなくてなかなかシュールな感じです。暑いからかな?だーれもいない。

165_R.JPG
板そばというものをいただきました♪
とってもおいしかったです。昔の人も食べたのかしら。
169_R.JPG174_R.JPG

武者道という場所があったり、昭和レトロな建物が残っていて、高いビルはほとんどなく、
どことなく懐かしいような、時間が止まっているような?不思議な街です。
182_R.JPG183_R.JPG
食事の後、再び上杉神社へ戻り、謙信公の横の東屋でちょっと仮眠。

その後すぐ横のお土産やさんで「愛」と「龍」のステッカーを買い、謙信公などが眠る廟所へ出発です。

上杉家廟所は、上杉神社の割と近くで、バイクですぐでした。
上杉神社駐車場を左に出て、すぐの信号を左折してしばらく行くと標識があり右へ入ります。
184_R.JPG
そしてココもほとんど人はいなかったです。杉並木と砂利が荘厳な雰囲気です。

だんなさんが行きたいというので来ました。
それぞれのお墓は屋根付の建物で、初めて見るタイプのお墓でした。
大規模改修が行われ、現在に至っています。
改修時の資料を展示した資料室もありました。

皆さん、今はここに眠っていたんですね。
偉大な歴史上の人物のお墓に手を合わせました。

さて、本日の宿泊地、りふれ(山形県小国町)まではおよそ1時間半ほどの予定です。
暗くなる前に着かないとまた去年の会津ツーリングの時のようにヤバイことになりそうです。

去年の失敗を繰り返さないように、先へと進みます。

路地をチョコチョコ曲がって大きな道へ出ました。

多くの民家の玄関先には日の丸が掲げてありました。そういえば今日は山の日。
祝祭日に国旗を掲げる・・・・そういう風景って埼玉でもどこでも見たことがなかったので
とても驚きました。
昔は祝祭日に日の丸を掲げていて、その名残なのかな・・・。
また自分の知らない日本を発見してしまった。

R287を北上し、r8を左折、r250でクマ出没注意の看板のあるゴルフ場を横切って、
R113に入る。曲がり角にあった道の駅いいでにて休憩。
188_R.JPG195_R.JPG
あと少し!!明るいうちに辿り着けるかな?

続く

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



 





 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

プレゼンと極潤 [日々のあれこれ]

こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ
ご無沙汰しております、ピら手です♪

チョットまた忙しくて、なかなか更新できず、、やっとヤマを越えました。(また!?)

昨日は人前で45分間、発表で喋らなければならなくて、前日まで原稿作りや練習でバタバタしてました。

無事になんとか終わって、ホッとしています☆〜(ゝ。∂)

試練だと思って引き受けている事が、必ず自分を成長させてくれて、たくさんの気づきをもたらしてくれます。

だから、大変でもやってよかったなぁといつも思います。


成功の秘訣は、色んなプレゼンの本で研究した結果、、、

話のポイントを押さえて、しっかりと要点が伝わる原稿を書く事

話題を分割して飽きないようにする事

最初にあらかじめ話の流れを説明しておくこと

しっかりと練習をして、あがらないようにすること

ユーモアを交えて明るくする事

かな?と思います。

あと、資料を多めにすると聞いている人があまりこちらを見ないので(笑)緊張しにくいかもしれません。

(パワーポイントがあればさらにそちらしか見ないのでなお良い)

自分がこんな風に人前で話をするなんて、数年前までには考えられませんでした。

今では人前で話すのは楽しくすらあります。人って変わるんだなぁ〜と思います。オドロキです。

日頃からブログで伝える事が好きなだけあって、やっぱり人に何かを伝える事に喜びを感じるのかもしれませんね(^ν^)♪

で、タイトルの極潤ですが、
その名の通り、お肌がすごく潤う化粧水を発見!
image.jpeg
私は化粧品にお金をかけない主義なので、高いものは買いません。(買えないとも言う?)

お値段も素敵な900円
詰め替え用はもっとステキな800円

たまたま、先日のツーリングで化粧水を忘れてしまい、コンビニでお泊まり用セットとして小分けされていたものを買って使ってみたところ、すごくとろみがあって。

ツーリングで風に当たりまくり乾燥気味のお肌に潤いが!!(((o(*゚▽゚*)o)))

女性ライダーにとって乾燥は大敵。
走った後の潤い補給は大事ですね(#^.^#)

今日は学童の飲み会でしたが、女性の方々に実年齢より若く見えると言われちゃった(≧∇≦)女子力あるとも言われて嬉しい限りでした(#^.^#)

頑張って極潤でさらなるアンチエイジング&女子力アップ!?(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています








nice!(0)  コメント(8) 

放送大学の試験結果と風呂敷と日本酒 [放送大学]

今日、放送大学から郵便が届きました。
試験の結果でした。
image.png
古事記と万葉集・・・Aマル!
日本語概説・・・C!
著作権法概論・・・A!

ということで、日本語概説がギリギリでしたが全科目合格!(≧∇≦)
やった〜( ´ ▽ ` )ノ

日本語概説はとても難しくて持ち込みも不可でしたのでドキドキでした。
(これは難関科目だと思う。)

今回なぜこの科目を取ったかというと、放送大学エキスパートという単位群認定制度の申請に必要な科目だったからです。

とはいえ、自分の学びたい事を選べるので放送大学はとても楽しいです(^ν^)♪
家族の協力なしにはできません。
家族のみんなありがとう( ´ ▽ ` )ノ

学生時代は文学に全く興味がなく、今になって色々と読むようになって、、

最近古典文学の良さとか、様々な昔の人々への影響力を感じるようになり、知れば知るほど面白くて、楽しくなってきました。

最近、ドナルドキーン氏と司馬遼太郎氏の日本の文化についての対談集を面白く読めるようになった自分に気がついて、感慨深いものがありました。

文学を通して昔の人を知ると、今も昔も人間の本質は変わっていない。

そして、日本ならではの考え方や文化がそこにはあって、自分のルーツと言う風に考えると感動すら覚えます。

日本って素敵だなぁ。

先日のツーリングでは小布施の桜井甘精堂で風呂敷を買いました。
image.png
↑コレは、私とだんなさんの旅支度です。(私は水玉)

これまでは衣類をビニール袋などに入れたりしていましたが、なんだか風呂敷も良いですよ。

棒にさして運べそう(笑)

升一酒造で買ったお酒「ろく」
image.png
麹のお米の粒々が入った、濁り酒。
結構効きます( ̄▽ ̄)

旅から帰って飲む日本酒って最高のご馳走です。職人の技やこだわりを感じたり、その土地を思い返したり。

その土地のものを一緒に楽しむのはもっと素敵。
どんこ椎茸のステーキや、栃尾のあぶらげ。
image.pngimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
土地のものじゃないけどゴーヤチャンプルや、焼きナス、かぼちゃの煮付け、もずくキュウリ。

あぁ日本って素敵だなぁ。。



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(6) 

真夏の「愛」ツーリング(1)★出発〜まるせい果樹園de初めての桃狩り [ツーリング]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノピら手です

昨年に続き、今年も夫婦でツーリングに行って来ました(≧∇≦)
今夏は3泊4日、ルートは福島飯坂IC→山形(米沢・小国)→新潟(小千谷)→長野(小布施)→群馬(志賀草津道路)→埼玉です。

すごく暑かったけど、色々な出会いや発見があり(反省もあり)楽しかったです。

以下、レポートです♪(^ν^)

最初は鳥海山などに行きたかった。

しかし、、、
だんなさんに提案すると
遠いとの事で却下・・・(^◇^;)

では・・・( ̄▽ ̄)

と、切り札の「上杉神社」を出して見た。
「直江兼続の愛の兜を見に行かない?」

image.jpeg
直江兼続所用「金小札浅葱糸威二枚胴具足」より(wikipediaから)

答えは即OK(^_−)−☆(笑)
だんなさんは歴史や博物館が大好きなのだ。(残念ながら美術館には興味がないけれど。)

そして私は変わり兜が大好き(笑)
変わり兜の本に「所蔵 上杉神社」とある兜がいくつかあり、いつか上杉神社へ行きたいと思っていた。

調べてみると上杉神社は山形県の米沢市にある。
しかし、米沢牛効果なのか、周囲の宿泊施設はお高め(^◇^;)

そこで、米沢から少し離れた小国という所の「りふれ」という宿泊地を見つけて予約した。

二日目は新潟の小千谷ユース
三日目は長野の小布施ユース

宿が確保でき、3泊4日のツーリング決定!(≧∇≦)

出発前日
8月9日(火)
だんなさんの故郷に合宿する子供達を見送りに前泊してくれたお母さんと東京駅へ。
夜、地図を見てルートを予習したり荷物を用意する。

8月10日(水)
仕事

帰宅して深夜に出発予定のため、極力何も考えずに夕飯を食べて仮眠することに。

・・・が、バッテリーがヤバそうなw650。

2回ほどスタートボタンを押してみたがすぐにかからない。
まさかの!?バッテリーあがり?
Σ(゚д゚lll)

焦って充電器を接続し、神様仏様、オプティメイト様〜>_<と祈る。(オプティメイトは充電器の名前)

また、充電器を付ける際にシートを外したところ、サイドバッグの紐を通すループがちぎれていることに気づいた。一体いつからちぎれていたんだろ?Σ(゚д゚lll)こわ〜

糸で縫って修復する。(革じゃないバッグなので劣化してちぎれていた)何とか大丈夫そう。合皮は針が通りやすくて助かった(;´Д`A

色々と慌てる事があったけど、去年の教訓を得てきっちり仮眠をとる。(去年は興奮しすぎて全く眠れなかった)
ツーリングの事は極力考えないように・・・考えないように・・・( ̄○ ̄)zzZ

夜10時30分頃

1時間半の仮眠から起きてオリンピックを見ながら支度開始

12時30分頃

光るベストを着て出発(≧∇≦)

image.png
だんなさん、ベストしか写ってないですが、、(笑)

ウェアは、上が長袖(ヒートテック)+半袖(ウィックロン)+フルメッシュジャケット+光るベスト
下がcw-xタイツ+ウィックロンの靴下+パンチングメッシュの革パン+膝パッド(膝の冷え防止にもなる)+革のブーツ。

スタンドで給油して満タンにして高速へ。

アレ?
なんか高速にたくさん車がいるぞ?
夜中だっていうのに。

翌日の山の日を控え、深夜に出発する人が多い様子。昨年とは全然違う状況だ。

しかし、この後、丑三つ時に大渋滞にハマるなんて思いもしなかった。

まずは東北道、佐野SAで休憩♪( ´ ▽ ` )車多い〜。
image.jpeg
佐野らーめんを食べたり、ちょっと仮眠したりして休む。
小さな子供も家族連れも大勢いる。
image.jpeg
佐野ラーメンってちぢれ麺でとってもおいしい!あったまる〜(深夜の高速は結構冷える)

その後だんなさんのバイクに給油して出発(^_−)−☆

その後、宇都宮から恐怖の大渋滞に巻き込まれる。
この辺りから車線が二車線になるのでしょっちゅう渋滞するあたり。
image.png
30キロくらい渋滞が続いて、1時間半くらいはノロノロ〜>_<
いま、真夜中ですよー!?
みんなどこへ行くのかなー?

途中のPAも入口が大渋滞で入れず、、
休憩予定のパーキングにだんなさんが入ってくれなかったりで二人してヘロヘロ。

限界を迎えた辺りでやっと黒磯PAへ。
image.png
ここも車が入りきれずに入口も出口も車は大渋滞>_<

何とかバイクを停めて、お菓子パンとカフェオレで休憩+仮眠。

再出発の頃には既に日が昇り明るくなっていた。
この辺りは高原で寒いくらいだ。

那須高原SAで、だんなさん二回目の給油。バイクがたくさんいて、何だか嬉しかった(≧∇≦)
image.pngimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
みんな渋滞お疲れ様〜( ´ ▽ ` )ノ
今回は仮眠できたので元気なワタシ♪
逆にだんなさんが眠たそうで辛そうだった。

真夜中に大渋滞するなんて予想だにしていなかったワ。(日中は50キロの最大渋滞だったらしい、、)

実は今回のツーリング、w650にガイラシールドというスクリーンを着けて初の高速走行だった。(それもすごいけど、、(^◇^;))

もし風切り音がうるさかったらどうしよう、、なんて少し不安ではあったけど、実際走ってみて、全然問題なかった(≧∇≦)

そして、やっぱり今まで胸に直撃していた風が当たらなくなり、腕や背中に力が入ることもなく体が楽になった。

100キロで走ると吹っ飛ばされそうだった体が、吹っ飛ばされなくなりました(笑)

那須高原からは一気に福島飯坂インターへ。気持ちのいい田園風景の中を走り、田んぼの匂いをいっぱいに吸い込みながら走る。
左手に山が見えて、緑の田んぼが広がる。東から朝日が差して、気温が上がってきた。眩しい〜>_<

福島飯坂インターに到着( ´ ▽ ` )ノ
image.jpeg
だんなさんが
「なあなあ、腹減った、、。」

朝の9時前、、何か食べる所は、、?

と、グーグルマップで調べてみると、何と近くに「まるせい果樹園」があることがわかり、行ってみることに。

米沢に向かう道沿いに、ラーメン屋さん「和屋」があったりして、ここだったのかぁ〜(#^.^#)と、何だか感慨深い。(ヒトのブログでしょっちゅう見かけていたので)

まるせい果樹園はとても分かりやすかった。ライダーズピットもあるみたいだけど、まだやっていなかった。(9時前)
image.png
畑の間を通って直売所へ。
image.jpegimage.jpeg
桃がたわわになっている♪
image.jpeg
桃の試食をさせていただくと、めちゃくちゃ甘くてとろけるおいしさ♪

思わず、両方の実家に罪滅しの桃を送る。(笑)(妹家族と友達にも)

あかつきという品種の桃、一箱2300円。送料込で一件3000円弱。

さて、しばらく悩んで800円の桃狩りをすることにした。コレが、スゴかった。

カートに乗って、ちょっと離れた畑へ。
image.jpeg
そこには白鳳とあかつきがあり、30分間、食べ放題(^ν^)わーい♪
image.jpegimage.png
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.pngimage.pngimage.png
image.jpeg
白鳳はとても柔らかくてジュースみたいにとろける。柔らかすぎて店頭では販売していないそう。

あかつきは固めだが熟すと柔らかくて味が濃い。
大きいのや小さいのを食べ比べてみたりして、気づくと5個も6個も食べていた。(小さいのも甘くて美味しい!)

最初は箱入りの1100円の桃を買って食べようか?と言っていたけれど、桃狩りをして良かったね!と二人して感動しまくりだった。(≧∇≦)

桃狩り超楽しい!
桃畑に海老蔵さんもいてお話しできた。

さらに、ライダーズピットが開店しており、桃パフェがあったので注文してしまう(≧∇≦)
image.jpeg
桃パフェ600円、コーヒー200円

あれだけ桃食べたけど、またパフェは全然違って感動的(笑)
(感動してばかり)
食べても食べても桃が入っていて、このパフェ、自分史上最高のパフェでした。

置いてあったバイク雑誌に懐かしのZZRを見つけてニヤけるだんなさんの図
image.png
ライダーにはたまらない場所、まるせい果樹園のライダーズピット。

私たちのツーリングは福島の桃と桃パフェで始まったのだった。
次はいよいよ上杉神社を目指して出発!o(^_-)O

続く

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

秩父キャンプ二日目★札所28番 石龍山橋立堂鍾乳洞でヒンヤリサバイバル [お出かけ]

7月25日の記事の続きです。

2016年7月24日、キャンプ翌日。
お昼前に撤収して橋立堂鍾乳洞へ向かいます。

駐車場からはものすごい岩壁が!
P1130929_R.JPG
入場券を買って、階段を降りていくと、岩壁に薄暗い入り口が。
P1130921_R.JPG
ヒンヤリと涼しくて、少し不気味な洞窟に、子供達も大興奮。
そういえばこういう洞窟を探検するテレビとか時々見ていたっけ?
進めど進めど、出口に着かない・・・
結構細い所や、急な階段もあり、ドキドキしました。
(中は撮影禁止)
出た時はホッとした〜(^◇^;)
夏の涼スポットとしてオススメですね!
(周囲は超暑いけど・・・)
80メートルを超す巨大な岩壁の下にあるお堂。
P1130924_R.JPGP1130923_R.JPG
江戸時代の建物だそうです。
すぐ横にあるお蕎麦屋さん「はにつえん」
P1130927_R-2.jpgP1130928_R.JPG
この蕎麦、ツルピカ!
P1130930_R.JPGP1130931_R.JPG
こんな所に鍾乳洞とおいしいお蕎麦屋さんがあったなんて・・・
衝撃的(笑)
P1130932_R.JPGP1130934_R-2.jpg
抹茶ミルクかき氷も、サイコー( ´ ▽ ` )ノ
息子が、喜んでいたのはこの刀
P1130936_R-2.jpgP1130937_R-2.jpg
鹿の角に二本の刀(模造刀)が掛けてあって、大興奮(笑)
お店の方が触っていいよと言ってくれました。
(本気で欲しがってた・・・)
お天気に恵まれ、熊にも会わずに無事に帰宅しました。
P1130940_R.JPG
武甲山、だんなさんに今度登ろうと誘われてる・・・(^◇^;)
秩父は何度行っても発見があって面白いです(^ν^)
夏は暑いけど!

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(6) 

新潟〜長野〜群馬〜埼玉。無事カエル [ツーリング]

ピら手です(^ν^)
昨日の夜、長野から志賀草津道路経由のオール下道で無事に帰宅しました。

13日は小千谷のユースホステルから小布施のユースホステルへの道。
ものすごく暑かったー(^◇^;)

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
でも、棚田が広がって絶景!
棚田好きな人には超オススメ。

猛暑のツーリングは、一時間おきにしっかりと休んでクールダウンしないとヤバいです。。

36℃とかね、、、(^◇^;)

小布施の手前にある岩松院で北斎の天井画を見たり、一茶が「やせ蛙・・・」を詠んだ池を見て、、、
image.jpeg
蛙がいっぱいいた♪

4時ごろ小布施の街に到着。

小布施って素敵な所♪(^ν^)
でも5時にはお店が閉まっちゃうので要注意。。
image.jpegimage.jpeg
4時58分にゲットした桜井甘精堂の栗ソフト(笑)このソフト、やば。
(≧∇≦)
image.jpeg
北斎館で広重と北斎に感激。。
旅っていいなぁ。

image.jpeg
四日間、ずっと一緒に走ってくれたw650。

総走行距離956キロ

増加体重1.6キロ・・・

キャー[げっそり]


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(6) 

山形〜新潟へ。 [ツーリング]

おはようございます
ピら手です(^ν^)
山形の夜空は星が満天でした。
image.jpegimage.jpeg

image.jpeg
↑ステッカーチューン!(笑)(≧∇≦)

新潟に来ています。
昨日は暑かったー!!

共同湯に二ヶ所入りました。

荒川峡温泉郷の湯沢温泉では、他のお客さんに応援のコーラ(500缶)をもらいました(≧∇≦)
頑張って飲みきりました(笑)

五頭温泉でお寺の境内にある共同湯に入り、激ウマなパン屋さんに感動!

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
自分史上最高のパン屋さん

image.jpeg
今日も暑くなりそう〜(≧∇≦)
ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 

埼玉〜福島〜山形にて。 [ツーリング]

ピら手です(^ν^)
山形に来ています。(^_−)−☆

昨日の夜中に埼玉を出て一路福島へ。
東北道が草木も眠る丑三つ時に大渋滞で、、30キロ近く〜(^◇^;)キビシー!!
なかなかの試練でした。

福島で桃を食べて(@まるせい果樹園)
image.jpegimage.jpeg
山形で上杉氏に会い、米沢の板蕎麦を食べました♪(^ν^)
image.jpegimage.jpeg
新しいシールドは素晴らしい!
高速がとても楽です。
image.jpeg
山形は良いところです。
地元のクルマ、速い〜(^◇^;)(汗)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)




nice!(0)  コメント(6)