So-net無料ブログ作成
検索選択

昇任試験de池袋★粘土遊びde泡風呂 [日々のあれこれ]

こんにちは(o^^o)

気がついたらブログの閲覧累計が1000582となっていて100万を越えていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
信じられない〜  ホントかな?(笑)


見てくださっている方、いつもありがとうございます♪


日曜日は、初めて仕事の昇任試験を受験してきました。

内容は仕事に関する小論文で、3問中1つを選び1500字以内で論じるものでした。

小論文なんて入社試験以来です・・・(;^_^A。

久しぶりに脳の記憶領域を使いました(笑)

下書きを職場の長にも見ていただき、アドバイスいただいたりしながら書き直していきました。

前日の土曜日には、家族に2時間ほど時間をもらって図書館へ行き、書きながら暗記。

夜、12時〜記憶を頼りに書いてみて、当日朝の電車と待ち時間に書きながら暗記しました。

本番の試験は都内の大学でした。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
image.jpg
赤煉瓦に蔦が紅葉して素敵でした(#^.^#)
こんなキャンパスで学んでみたいものです。

試験時間は10時20分から2時間です。頑張って1時間半で書く事ができました(≧∇≦)

結果発表は11月なのですが、さてどうなるでしょう?(#^.^#)
ドキドキです♪

池袋西口ではふくろ祭りが行われていて、法被姿の人がいっぱい。
image.jpg
まさに小説「池袋ウエストゲートパーク」の舞台です。

神輿や底抜け屋台のお囃子もあり、若い人も大勢参加して盛り上がっていました。

都心でもこういう行事が引き継がれているんだなあとびっくりしました。


池袋西武地下にあるパン屋さんルビアンを覗いてみると、卵の入っていないパンがいくつもあり、お土産にしました。o(^▽^)o
image.jpg
このパン屋さんすごくおいしい〜♪

栗あんぱんや、マカデミアナッツとチョコ、おさつロールなどなど♪

卵不使用のパンというと甘いパンは少ないので嬉しかったです。

たまたま見かけた駅構内のLUSHのお店でもお買い物(#^.^#)

戦隊・・・じゃなくて洗隊レンジャーと言うバブルバーは、粘土みたいに遊べて、その後お風呂でシャワーをかけると泡風呂が楽しめます♪

戦隊シリーズみたいにカラフルなラインナップですo(^▽^)o
image.jpg
包みを破いた後ですが・・・(^◇^;)
image.jpg
おにぎりざむらいを作っていた娘です(笑)
四回に分けて使うとお店の方から聞いて、カットしました。(ポケモンカードで(笑))

子供達大喜び〜(≧∇≦)
image.jpg
あわあわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(子供だけで入ってくれるので密かに楽できます(笑))

明日は1日保育士になって働いてきまーす(^。^)
娘の保育所では参観日がない代わりに、保育士体験を実施しています。

息子の時はあんまり態度が落ち着きないから来て欲しいと言われ半日保育士体験をしました。
あの時は気が気じゃなかったな〜(笑)

明日は運動会の練習も見られると思うとドキドキです♪


ご訪問いただけて嬉しいです♪
↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2) 

キャンプと秋の味覚♪ [うまいもの]

こんにちは(o^^o)
シルバーウィーク後半は秩父の橋立川キャンプ場に行ってきましたo(^▽^)o

道の駅あらかわの手前あたりです。

駐車場から急坂を下っていきます。
image.jpg
川はダムの放流のためか濁ってましたが、実際はとてもキレイです♪
(手前の水のように)
赤い橋にSLが通る所を娘と一緒に偶然見ることができました(≧∇≦)

 image.jpg image.jpg image.jpgimage.jpg

image.jpg image.jpg

メンズたちは釣り。

今回初めてテントの設営をやってみました(≧∇≦)

まずシートをひいて〜
image.jpg
骨組みを組み立てて〜インナーテントのフックを骨組みに付けます
image.jpg
さらにもう一枚、カバーをかけて
image.jpg
四隅の穴に骨組みをひっかけて、輪っか状の紐にペグという杭をひっかけて地面に打つ!
image.jpg image.jpg image.jpg
1本曲げちゃった(^◇^;)

さらに、テントカバーの数カ所にある輪っかも同様に。

完成〜\(^o^)/
2015-09-28T20_36_34-f052e.jpg
今回、初めてタープ張りに成功(≧∇≦)
2015-09-28T20_36_33-880e6.jpg
なかなかバランスが難しいけど、大きな石を重りにして張れば簡単!o(^▽^)o

夜露よけに大活躍でした♪

子供達も荷物運びができるようになり、帰りは一気に撤収(#^.^#)
2015-09-28T20_36_48-82192.jpg
なかなか頼りになります(^。^)

魚は釣れず・・・

地元の方が釣れたニジマスを6匹もくれました(≧∇≦)
image.jpgimage.jpg
はらわたとぜいごを取って、塩胡椒と小麦粉をまぶし、バターで焼いてムニエルにしていただきました!

激ウマでした(≧∇≦)

手回しミルでコーヒーを挽いて淹れたりするのもキャンプの楽しみです♪
image.jpg
夜は焼肉とシチュー♪
鶏手羽先と豚スペアリブなどを味付けしてきて焼きました(^。^)
image.jpgimage.jpg
翌朝、ガソリンストーブが故障するハプニングがあり、朝ごはんは肉とリンゴに・・・(笑)
2015-09-28T20_36_58-804d2-2.jpgimage.jpg
次回はカセットコンロを持って来なきゃ(^◇^;)

帰りに名栗のさわらびの湯へ。
image.jpg
入口で栗やブドウや柿をGET♪
山の中にある隠れ家的なうどん屋さんゆずの庄へ
image.jpgimage.jpg
祝祭日は営業だそうです♪
image.jpgimage.jpg
ゴマだれうどんが激ウマでした(≧∇≦)

翌日は、娘が保育所のお芋掘りでおいしいお芋を掘ってきてくれました♪
image.jpgimage.jpg
お芋の天ぷら\(^o^)/
レンジでチンして火を通してから水溶き小麦粉で衣をつけて揚げます♪
そして、いきなり団子というお菓子♪
輪切りのおいもにあんこをのせ、小麦粉としお少々を水でこねた皮で包んで15分ほど蒸します♪

image.jpgimage.jpg
さらに、だんなさんのご両親から丹波栗が届き・・・

いったん冷凍して、翌日渋皮煮に
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
重曹を入れたお湯で三回茹でて、皮をなでなで♪
最後に砂糖1キロ+水1リットルを煮立てたシロップに一晩浸けて翌日もう一度火を通したら完成\(^o^)/
image.jpgimage.jpg 
↑お月見栗(≧∇≦)

image.jpg
栗ご飯にも♪

昨日は、お団子ならぬお月見ドーナツ!(笑)メープルシロップがけ♪
image.jpgimage.jpg
ホットケーキミックスを水でこねて、1センチ位の菜種油を入れた鉄鍋で転がして〜(o^^o)

簡単でおいしい(≧∇≦)
余った生地をウサギ型にして焼いたら喜んでました(o^^o)

東向きの家はお月見に最適なようです♪


ご訪問いただけて嬉しいです♪
↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 

初めてのオンナ3人ダブルツーリング(2)w800+w650+w400 de 海野宿〜姫子沢棚田 [ツーリング]

海野宿でくるみおはぎセットを食べた続きです(#^.^#)


海野宿は車が通り抜ける事ができるようだった。
ならばと、三台のダブルでどるどるどる〜(o^^o)と、江戸時代にワープしてみることに。

エンジンを止めると海野宿に静寂が訪れ、そこに凛とした姿で並んだ三台のダブル。
image.jpg
水路沿いに並んだ三台のダブルを見ていると色々な思いが胸に去来する。

日本の風景に溶け込むこのオートバイたちが、私たちを繋いでくれたんだね。

それぞれに自分のダブルとの時間を過ごしてきて、ダブルを通じて出会って、今日こうして喜びや感動を共有することができたんだね。

こんな素敵な所に来る事ができて
、しかもダブルにぴったりの場所で、感無量〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私たちはダブルがあればどこへだって行けちゃうよ。

なまこ壁や古民家が良く似合う、そんな昔ながらのオートバイ、Kawasakiダブル。

いつもありがとう。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

ダブルの勇姿を激写したオンナ3人は、急遽決まったラストの目的地、姫子沢棚田に向かって走り出す。

お蕎麦屋さんで
「この辺に有名な棚田あるのかな〜?」って、
「東御市 棚田」でネット検索してみたら、日本の棚田100選などの地図が載っていた。
その中でも、東部湯の丸インター近くの姫子沢棚田に行ってみることに。
↓地図のページ


どるどるどる〜

来た道を戻ってインター入口手前の信号で右折し、R4を左折する。

いくつかの信号の先、右手に信州荒木園直売所というお店(?)がある角を右折する。

ぐんぐん登って行く坂道に、ちょっと不安になってきた(^◇^;)
戻れるかなー

一旦バイクを停めて様子見に歩いてみる事にした。
image.jpg
周辺はすでにちょっと棚田になっている♪

登り坂を歩いて行くと
「姫子沢棚田1km→」という看板が!
image.jpgimage.jpgimage.jpg
1キロって・・・

15分くらい?

ちょっと悩むが、バイクで行けるのかどうか知りたくてずんずん進んでみる。
image.jpg
「ホントに行くの〜?(^◇^;)」と言っている声が風に乗って聞こえたような気がした(笑)
image.jpgimage.jpg
民家の林檎の木には青い実がたくさんなっていた。
image.jpg
坂を登って行くと、左手に金色に輝く棚田が見えてきた♪(#^.^#)
image.jpg
道は細く車が一台通れる程度。
荒れていて、ちょっとダブルでは来たくない道なので、ずんずん歩いてみる・・
image.jpg
↑水路にいた蟹とたわむる2人

勾配のあるヘアピンカーブを歩いて曲がるとそこには深呼吸したくなるような日本の原景色が広がっていた。
image.jpg
黄金色の稲穂が垂れる棚田と、遥か彼方の山に囲まれた集落にも金色に輝く田んぼが広がっている。

山が幾つも重なり合い、山の形が立体的に見えている。

トンボが無数に飛んで羽根が傾きかけた陽の光を反射してキラキラと棚田の上を舞っていた。

うわぁー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

絶景。
image.jpg
しばし、言葉をなくしたオンナたち。

気がつくと、オンナたちの影の形がkawasakiのKとなっていた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image.jpg
私たち、サインはKどころか、ポーズはK!(爆笑)KKK

ちょっとK崩れてるし〜(≧∇≦)

何だかキャッツアイみたいで大ウケ(笑)(古い?)

とにかく、姫子沢棚田から見る風景が素晴らしく、一人では絶対来れない場所も3人なら来れたっていう事が嬉しくて、みんなの笑顔が輝いていた。

image.jpgimage.jpg

そろそろタイムリミットが近づいていた。

戻ろうか〜(^。^)

と、下り始めた時、怖い顔をした女性が車で登ってきた。

ヤバ・・・なんか怒られる!?

女性の車が停まり、窓が開いた。
image.jpg

女性は怒っている訳じゃなく、私たちを怪しい軍団だと思って警戒していたのだった。(笑)

つい先日も赤い服の軍団が来たのよぉ〜 
だって。

あなたたち、何歳?

えっ?私たち何歳かって?
そう来たか〜(≧∇≦)えーと・・・(笑)

さらに上にある自分の家の農園を見に行く所だった。
11月にリンゴ狩りしに来てね♪って〜

是非行かなくては*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
でも一体どこかしら?(笑)

介護の事や仕事の話、バイク免許はあるがバイクに乗ってない娘さんをツーリングに誘って欲しいという話・・・

初対面で、しかも夕暮れで絶景の棚田にて、オンナ同士のおしゃべりは盛り上がる(笑)

今日の私たち、まるで「家族に乾杯」みたい(NHKの番組)

・・・ということは鶴瓶は・・・?(笑)

いやーホントに面白いお母さんだった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

また、会いましょうね♪

マジで日が暮れそうになりお母さんに別れを告げ、バイクへと戻った。

棚田も景色もお母さんもすごかったねー(≧∇≦)

オンナ3人は東部湯の丸インターへと向かうため、道なりに坂を登って登りとは違うルートで下って行った。

突如現れたすんごい鋭角な角を二回曲がって無事にR4へ戻れた。

フウ(;^_^A

時刻は午後5時近く。
高速に乗ると、右手には小諸の町が広がって、山に夕陽が沈む所だった。

棚田に夕陽があたり、一層輝きを増していた。

男女だったら恋に落ちそうなくらい、ステキなシチュエーション♪(≧∇≦)

甘楽PAで少し休憩して、藤岡JCTでミキティさんとお別れ〜(^o^)/またねー
image.jpg

kumiちゃんと途中まで一緒に奇跡のように全く渋滞がない関越道を走る。シルバーウィーク初日バンザイ!

手を振って走っていく後ろ姿を見送って、午後7時50分頃に帰宅。

いつもより遅くなってしまったけれど、だんなさんが夕食を作ってくれていた。

子どもたちはだんなさんが川へ釣りに連れて行ってくれたとの事で、魚も釣れて川遊びもしてご機嫌だった(#^.^#)

良かったー(o^^o)

ママも今日はすごく楽しい1日だったよ♪

お土産と一緒に映りたがる子供達
image.jpgimage.jpg
この後、食べるお土産はあっという間になくなったのだった(#^.^#)


みんなありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

初めてのオンナ3人ダブルツーリング(1)w800+w650+w400 de 佐久コスモス街道〜海野宿 [ツーリング]

こんにちは♪(o^^o)

19日にw800ミキティさん、w400kumiちゃんと一緒にオンナ3人ダブルツーリングに行ってきましたo(^▽^)o

kumiちゃんとは8月に参加したKawasakiのKAZEレディースミーティングで知り合いました♪

今回のツーリングでは素晴らしい風景があり、おいしいモノもあり、色々な方との出会いがあり、びっくりな再会あり、・・・

忘れられない素敵な女子ツーになりました♪

以下、レポートです\(^o^)/

〈前日まで〉

昨年の9月の千曲ビューラインツーリングではコスモス街道とランチでノンビリし過ぎてタイムリミットで海野宿に行きそびれてしまったオンナ2人。

その時の記事

今年こそはと、行く事になったのだった。

w400kumiちゃんも行けるコトになり、初めてのオンナ3人ダブルツーが実現するコトになって、ワクワク♪

待ち合わせは8時〜8時半に上信越道の甘楽PAになった\(^o^)/

〈当日 9月19日(土)〉
6時出発のつもりで朝5時に目覚めたけど、二度寝してしまい5時20分起床(^◇^;)

支度をしているとだんなさんがランニングから帰宅。

5時40分 娘が起きてきた!( ̄◇ ̄;)
ヤバい!鋭すぎる(笑)

上だけ着替えてる私を見て
「どうしてそんなかっこうしてるの〜?」

ぴ「う!だ、だいじょうぶよ〜♪」

一緒に布団に入って寝かしつけ、再び支度をしていると、、、、

「ママがいない〜」

また起きてきた!(^◇^;)あひゃ〜

「ハイハイいるよ〜」

再び寝かしつけ。

3度起きてきた末に、6時40分ようやくだんなさんとの共同作業で寝かしつけに成功(^o^)ホッ
何事も諦めないことが大切だな〜(笑)

10分以内に革パンに着替えて、バイクを出して
6時50分出発!

ギリギリかな?

この日はシルバーウィークの初日で、関越の渋滞を避けるため下道で関越道の嵐山小川を目指すことにしていた。

みんな同じ考えなのか、いつもよりも下道は混んでいた。

越生のあたりでは道端に咲く真っ赤な彼岸花が秋の訪れを感じさせてくれた。下道ってステキ♪

7時半、嵐山小川で関越道に乗ると、快晴で山の眺めが素晴らしく、思わずニヤけながら深呼吸。

渋滞もなく快調に走り、藤岡JCTで上信越道へ。
甘楽PAまであと少し。
ミキティさんやkumiちゃん、もう来てるよね!?

時刻は8時29分(^◇^;)まさにギリギリ

到着〜\(^o^)/ 

三台のダブルが並んだ♪
image.jpg
w400kumiちゃん
w800ミキティさん
w650ピら手(o^^o)

w800以外は絶版になってしまったけれど。

爽やかな木陰でコーヒーを飲みながらルートを決めるコトに。

み「どうする〜?佐久のコスモス寄ってく〜?混んでないかな」
ku「行ったコトない〜(^。^)」
ピ「多分、混んでないんじゃないかな?」
3人「じゃあ行ってみよー\(^o^)/」

本日は昨年行けなかった「海野宿」(うんのじゅく)に行くのが目的だけど、上信越道下仁田ICで降り、佐久のコスモス街道を通って再び佐久南ICから高速に乗り、海野宿の最寄りIC上信越道東部湯の丸ICで降りるコトになった(o^^o)

目指すはコスモス街道〜\(^o^)/

ミキティさん、kumiちゃん、ピら手の順で走り出す。

オンナ3人、秋晴れの下をどるどるどる〜

見覚えのある風景に一台ダブルが増えている〜(#^.^#)

下仁田ICで降り、途中のおかたやさんでこんにゃくの試食やお土産をGET♪
暑くなってきて、ここで長袖インナーを脱いだ。

おかたやさんの駐車場に並んだ三台のダブル
image.jpg
川のせせらぎと、遠くに見える山、秋風に揺れるコスモス

やっぱり女子ツーはいいね〜(^。^)
image.jpgimage.jpg
R254のちょっとクネクネっとした峠をゆっくり越えるとコスモス街道だ。

今日はコスモスがみんなこちらを向いてお出迎えしてくれていた。

淡いピンク〜濃いピンクまで、色とりどりのコスモスが道の両側に咲いていて、かわいらしく揺れている。

癒やされる〜(#^.^#)

にやけながら気持ちよく走っていた。道は全く混んでなかった(笑)

いつもの駐車場に入るとこの日は川沿いに停めさせてくれた。

今年で3度目のコスモス。一番キレイ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
誘導のおじさまが山の上に見える園城寺の萩を見ておいで〜と薦めてくれたけど、とりあえずお茶でもいただこうとお休み処へ向かって歩いていた。

1人の白髪の女性が通りすがりに話しかけてきた。「いいわね〜私も乗りたいわ(バイク)」

革パンを履いていると、見るからにライダーなのでこうして話しかけられる事が多いのだ。

そういえば去年もここで、女性グループに話しかけられたのだった。と思い出したら、何となくそう聞いていた。

ピ「あのー、もしかして去年もここでお会いしませんでした?」

女性「へ?ああ、去年も?あら〜来たわよ〜(≧∇≦)まあ偶然ねー」

話してみると優しそうなおばあちゃんは意外にも50年余り前は「族」だったと言う。

「鉢巻締めて赤城山を走ってたのよ〜(≧∇≦)」
image.jpg
み、見えない・・・

意外すぎる展開に大ウケしたオンナたちなのだった。(笑)

とっても盛り上がり、握手を交わし、写真も撮ってまた来年も会えたらいいですねってお見送り(笑)

休憩所ではお茶と南瓜の煮物やお漬け物などを戴いて、ひと休み。

隣に座っていた80過ぎの男性が、戦時中の話を色々して下さった。
まだ中学生だった事や、一面焼け野原だった都心部の事など。

自分のおじいちゃんおばあちゃんからも聞いた事がないな〜って、思いつつ、戦争のない時代に生まれ育ち、こうして好きな事をしていられる有難さをしみじみと思う。

それにしても、オンナ3人だと話しかけやすいのかな?
よく話しかけられる。

おじいちゃんは私たちがハーレーに乗っていると思い込んでいるようだったので、ハーレーじゃなくて、ダブルですよ♪と訂正すると、「へぇ?」だって(笑)

時刻は11時40分過ぎ。

園城寺はまた次回に取っといて、海野宿を目指す。
image.jpg
佐久南ICから金色に輝く田んぼと雲を冠った浅間山を見ながら、上信越道へと北上。

三年前にミキティさんと初めてのツーリングで通った逆ルート♪(#^.^#)
三年後に通る時にダブルがもう一台増えてるとは思いもしなかったな〜(o^^o)

ニヤニヤ

上信越道の佐久小諸JCTから西側は初めて走った。

この道がまた鳥肌ものだった。

北から南に棚田が流れるように斜面に広がって、高速道路がその中を走っている。

左手には小諸の街や金色に輝く田んぼが広がっていく。

前にはダブル乗りのオンナが二人。

なんていい気分なんだろ♪

上信越道の佐久小諸JCT〜東部湯の丸ICまでの間の区間が感動的に景色が良くて、このまま走り続けたいほどだった。

そんな訳にも行かず(笑)、前の二人を追いかけて高速を降りていく。

ぶどうが有名な東御市(とうみし)ではぶどう祭りが行われているようだった。

ICから直進でR18にぶつかる
R18を右折し西へ少し行くと海野宿の表示が出てくる。

信号を左折して割とすぐの右側に駐車場があった。

佐久コスモス街道から約一時間で到着o(^▽^)o

時刻は12時40分頃

お腹空いたね〜(≧∇≦)

駐車場からすぐの所に海野宿の入り口があり、いきなり江戸時代にタイムスリップ!

うわぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image.jpgimage.jpg
image.jpg
風情のある素敵な街並み。

日本の道100選にも選ばれている。
(ツーリングマップルにも載っている)
一度来てみたかったんだ〜(#^.^#)
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
↑うだつとはコレのことらしいです。

それにしても観光客の少ないこと。
お店は数軒、食事は三軒、資料館とおもちゃの博物館があった。

ノンビリ歩きながら、撮影スポットをチェックしてみたり♪
image.jpg
ガラス細工のお店がかわいかった♪
image.jpg
お腹も限界になりお蕎麦やさんへ(#^.^#)
image.jpg
くるみおはぎセット1150円
image.jpgimage.jpg
この蕎麦とおはぎがむちゃくちゃおいしくて、この為だけに海野宿に来る価値はあるね!なんて感激しながら戴いて、お土産に無農薬の蕎麦茶とそばかりんとうをGET♪(#^.^#)

おいしいものを食べてすっかり幸せになったオンナ3人(笑)

この後は海野宿deダブルの写真を撮ることに(o^^o)
コレがまた、いい感じ〜(≧∇≦)

続く


ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

満開の彼岸花と高麗鍋de秋のお花見 [お出かけ]

こんにちは。
昨日は埼玉県日高市にある巾着田へ行って来ました♪

毎年この時期に満開になる500万本の彼岸花(曼珠沙華)

真っ赤に開いた花が木立の中に群生している姿は、感動です

西武秩父線の高麗駅下車徒歩15分くらい

日和田山を正面に道の両側にも彼岸花がお出迎え♪
image.jpg
道中も自然がいっぱいで楽しいです♪

巾着田に到着♪
image.jpg
高麗川の河原はこの時期キャンプやバーベキューが禁止になります。

入場料300円を払い中へ入ると、、
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
西側入り口付近はちょうど満開でした

中央早咲き地点はちょっと見頃が過ぎた場所もありましたが全体的にはこの数日が見頃だと思われます♪

たくさんの飲食店がおいしいものをいっぱい販売中♪

高麗鍋300円
image.jpgimage.jpg
平たい麺が入った具だくさんのお鍋

コスモスはまだこれからのようですね♪
image.jpg
道中に食べごろの栗が♪
image.jpg
良かったらぜひ遊びに行って見て下さい(o^^o)
感動間違いなし!


帰宅後の夕ご飯

お芋ごはんとブリの照焼き♪
image.jpgimage.jpg
お芋ごはんはみりん少々と塩少々を入れて普通の水加減にお芋の角切りを入れて炊きます♪

ブリの照焼きは、ブリの切り身に本みりん(純米、加糖なし)をかけておき、生姜少々と一緒に両面を焼いてから高麗郷の醤油をかけて煮つめます♪

簡単でおいしいですよ(o^^o)

9月15日からダイエットのため発泡酒→ノンアルコールビールに切り替えました。
image.jpg
単純にカロリーダウンだけではなく、おつまみも不要になり、いい感じです。

家事もはかどり、少しお腹と背中がすっきりしました♪

味も悪くない(o^^o)

食欲の秋の強い味方かな?(笑)

明日はキャンプに行って来ま〜す\(^o^)/




ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

w650と行く!絶景の志賀草津道路ソロツーリング(2)万座ハイウェー〜鬼押ハイウェー〜白糸ハイランドウェイ [ツーリング]

こんにちは。
9月15日のソロツーリングレポートの続きですo(^▽^)o

日本国道最高地点の渋峠でUターンして南下して行きました。以下、レポートです♪


志賀草津道路の感動を胸に万座ハイウェーへと下って行く。

すぐに万座ホテルなどいくつかのホテルが現れ、立ち寄り湯の看板に、一瞬温泉に入って行くか悩む〜。・°°・(>_<)・°°・。

以前、調べていて眺めの良さそうで泉質の良さそうな温泉だったからチェック済みだった(≧∇≦)

悩んだけど、やっぱり時間的にギリギリ過ぎるので今回は断念。
 また次回かな〜(^◇^;)

先へと進むと道は有料区間になり、車もほとんどいなくて貸切の快適な道になる。

眺望はあまりなくて、木立の中を走る爽やかな快走路だ。紅葉の時期なんて素敵そうな道♪

緩やかなワインディングでひたすらコーナリングの練習o(^▽^)o

贅沢な練習コースだわ(≧∇≦)

突然視界が開けると、そこには浅間山をバックにキャベツ畑や牧場の大パノラマが!
image.jpgimage.jpg
嬬恋牧場、愛妻の鐘がある場所だった。

ここだったのかー(#^.^#)
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

お腹がペコペコだったので、早速バイクを停め建物の中へ。

何やら気になるハンバーガーを発見!
image.jpgimage.jpg
おいしそ〜(^。^)

大パノラマを眺めながら夢中で頬張る。
image.jpg
おいし〜い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

シャキシャキのキャベツがたっぷり入っていて、ミートソースと絶妙なバランス♪

幸せ〜(≧∇≦)

爽やかな風が吹き抜けた。

私は4枚重ね着していたけど、車で来た普通の服装の人はしきりに寒いと言っていた。

ここでもまた年配の女性から話しかけられ、どこから来たの?私も埼玉よ♪なんて話をしたりして。

1人だと話しかけられる率が高いな〜(^。^)楽しいね♪

万座ハイウェーをさらに下り、鬼押ハイウェーに入る。

時々ある料金所では現金で支払いをした。現金払い久しぶり〜(≧∇≦)

鬼押ハイウェーはまたまた絶景のルートで、ゴルフ場の真横を走ったり、巨大な奇岩が道路際のあちこちにあったり、右手に浅間山がどどーんとそびえている直線道路など、変化に富んでいて面白いルートだった。

こちらもほとんど車がなく快適に走る事ができた。
image.jpgimage.jpg
鬼押ハイウェーから出た後、碓氷軽井沢インターに向かうため、左手にある白糸ハイランドウェイという有料区間を走ることにした。
image.jpg
鬱蒼とした森の中の涼しい道で、白糸の滝が名所らしく、滝の入口では観光バスや車がいっぱい停まっていた。

真夏に来たいスポットかも!(≧∇≦)

白糸の滝も気になるけど先を急ごう。

路面は所々荒れていて、車は多め、道幅は狭く気が抜けない道だった。

白糸ハイランドウェイを抜けると軽井沢の別荘地を走る。

息子を産んで半年後にオンナ2人ダブルツーリングで来たレストランはこの辺かな?なんて懐かしく思いながら軽井沢の涼しい道を駆け抜けた。

「オンナ2人、w650ツーリング In 軽井沢」の記事はコチラ

オシャレなお店が立ち並ぶ駅前通りを通り、インター方面を目指す。

途中、ガソリンを入れようと思っていたのに、スタンドを逃してしまった。

高速に乗って横川SAで入れよう。
横川SAまでなら持つだろう。

この考えは甘かった( ̄◇ ̄;)

・・・リザーブまでのタンク容量(12リットル)×平均燃費(23キロくらい?)で予想すると余裕がある計算だった。

碓氷軽井沢インターまでの道は荒々しい岩山を望みながらのクネクネロード。

苦手な右コーナーをいかに楽しく曲がれるか、と言うお題に従い、そこそこのスピードで通過。

うまく体重がかけられると怖くなく曲がる事ができる。

こればっかりは練習次第だ。
つくづくオートバイとはバランスの乗り物なのだなあと思う。

怖くなく走れる事ができれば、バラ色のバイクライフが送れるから頑張ろうっと\(^o^)/

碓氷軽井沢インターから上信越道に入り、しばらく走った頃、バイクの動きがギクシャクして怪しくなった。

まさかのガス欠?

走行距離は255キロだった。

もうちょっと走れると思ったのにぃ〜( ̄◇ ̄;)

路肩に停車して、ガソリンのコックをリザーブに切り替える。

良かったリザーブ分(2リットル)があって♪

横川SAで無事給油し、再び出発♪

甘楽PAでカフェモカ休憩〜(≧∇≦)
image.jpg
帰宅したのが5時50分。

急いで着替えてお買い物に行って夕ご飯の支度をした。
温泉に入ってたらアウトだったな〜(≧∇≦)ホッ

夜、子どもが布団に入った頃、髪を乾かしていたらだんなさんがお風呂に入りながら「今日はどこまで行ったの?」と聞いてきた。

「国道最高地点だよ♪」と言ったら

「えっ!?渋峠?・・・(^◇^;)頑張ったねぇ」とびっくりしていた。

そうだよねぇ、私も信じられないよ

さっきまで志賀草津道路を走っていたなんて。

夢だったのかなぁ(笑)

ホントに夢みたいな1日だった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

家族のみんなありがとう(o^^o)


本日の走行距離371km



ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

無事カエル(#^.^#) [ツーリング]

今日はオンナ3人ダブルツーリングでした(≧∇≦)
佐久コスモス街道、海野宿、姫子沢棚田へ行きました。

たくさんの感動的な風景と、人との出会いがありました(#^.^#)
image.jpgimage.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg

レポートはまた改めてo(^▽^)o



ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

w650と行く!絶景の志賀草津道路ソロツーリング(1)渋川伊香保〜渋峠篇 [ツーリング]

こんにちはo(^▽^)o
15日に、ついに憧れの志賀草津道路へ行く事ができました。感動で胸がいっぱい。

生きていて良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

オートバイに乗っていて良かった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1人だったので不安もあり、高速でガス欠など、ドキドキする事もありましたが、無事に帰って来れました(#^.^#)

以下、レポートです♪

2015年9月15日(火)

すっかり秋らしくなり、バイクのウェアも真夏に大活躍したメッシュでは寒く感じるようになっていた。

秋の晴れのオフ。走らないでどうする〜!?

行きたい所はただ一つ。

日本百名道の本を眺めては憧れていた志賀草津道路を走りたい・・・

志賀草津道路は日本最高所を走る絶景の国道だ。

初めて実際に行ったのは2年前、合唱サークルの先生や仲間と電車とバスを乗り継いで白根山の湯釜を見たり、湿原をトレッキングしたり。

↓その時の記事

バスに揺られながら、いつかはバイクでこの道を走りたい、、、でも走れるだろうか?などと考えた。

技術的な問題(クネクネ苦手)と、日帰りでは厳しいイメージがあった。
最近では1人で高速道路を使ってツーリングに行くことはめったになかったし・・・。
でも、高速を使えば時間的に行けるかもしれないゾ♪(≧∇≦)

朝8時半、ツーリングマップルとグーグルマップとにらめっこしながら心を決めた。
ヨシ!行っちゃおー!(^-^)/

三好礼子さんも言っていた。走り出してしまえば何とかなる!

cw-xタイツとナイロンタンクトップを身につけ、メッシュじゃない方の革パンを探した。

あれ〜?革パン・・・ないよ〜。・°°・(>_<)・°°・。

探すと、だんなさんが二階に片付けていた。

きつくて履けないだろうなぁ〜
ダメ元で履いてみた。

は・・・履けた!履けたよー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
奇蹟が起きたのか?(笑)
昨日いっぱい歩いたからかな?

とにかく、兎に角、めちゃ嬉しかった\(^o^)/

具合が悪くなるほどきつくはない(笑)事を確認し、ナイロンの黒い半袖Tシャツを着てグレーのジャケットを着る。
ウエストバッグが見当たらず、だんなさんのを拝借。
image.jpg
(サービスエリアにて撮影)

9時30分
さあ出発だ。

ガソリンが限りなく空に近くて、タンクが軽い事でいつもよりも安定感がないような気がした。
セルフのスタンドでガソリンを満タンにしたら、元に戻った(^。^)
ガソリンって結構重たいのね♪(≧∇≦)

圏央道経由で関越道に乗り、渋川伊香保インターを目指す。

待っている人がいないと思いながら走る高速道路は、普段のワクワクする気持ちとはまた違い、不安と期待が入り混じっていた。

関越道を高崎の先まで行くのは2年ぶり。
2年前、ミキティさんご夫妻と赤城ツーリングをご一緒して頂いて以来かも。月日の流れる速さに驚いちゃう。

その時の記事

藤岡ジャンクションを過ぎると車が少なくなり、走りやすくなってホッとする。

懐かしの駒寄パーキングを通過すると、右手になだらかな稜線の赤城山、左手には榛名山が見えてくる。

左右に山を望みながら渋川伊香保インターを目指して道は下ってゆく。気分は最高〜\(^o^)/

この絶景見られただけで満足だな←いつもの事だけど満足早い私(笑)

一時間余りでこんな素敵な景色に出会えるなんて。すでにウルウル(笑)

10時50分
渋川伊香保インター到着

渋川伊香保インターを降りると左手が草津方面だ。

r35渋川東吾妻線で榛名山の北側を西へと向かう。

伊香保温泉も気になるな〜(≧∇≦)
また今度だねー♪

走りながら、温泉やお店をしっかりチェック(笑)


途中、右側に息を呑むような絶景ポイントがあって、目を見開いた。

鮮やかなエメラルドグリーンに輝く吾妻川がとうとうと流れ、山と集落に稲穂の垂れた金色の棚田

伊香保、ヤバイわー(≧∇≦)

勇気を出して来て良かった(^。^)
一時間半でこんな素敵な所にワープできるって、オートバイとはなんて素敵な乗り物なんでしょう\(^o^)/

ホント、すべての人にライダーになって欲しいな♪

途中、農産物販売所がいくつかあり、二軒目の「りんご」の幟でダブルを停めた。
image.jpgimage.jpg
あづま農産物直売所
群馬県東吾妻町奥田140-16

この辺です
image.jpgimage.jpg

地元のりんご「さんさ」や「ふじ」が売られていて、試食もある。

さんさ、おいし〜い(≧∇≦)初めて食べたなあ!爽やかな酸味と甘みが絶妙なバランス。

迷わずおみやげにした。(いっぱい入って500円)

栗(いっぱい入って400円)もGETし、キャラメルソフト(250円)で休憩♪
image.jpg
想像以上においしいキャラメルソフトに思わず「何これ、うますぎるっ!?」とつぶやいてる私(笑)
お店の方に聞こえちゃったかも(^◇^;)恥ずかし〜

ここでは飲み物は販売していないので、ご注意を。
(水曜日が定休日のようです)

しばらく行くと、吾妻渓谷という標識があり、気持ちのいい道が続く。
image.jpgimage.jpg
車は少なく、快適に走る。

良い眺め〜(o^^o)

長いトンネルを抜け、R145に出た。

期待していなかったけど、国道からも川の景色が楽しめて得した気分♪

土偶の交通安全モニュメントがあったり、和む道。

見覚えのある長野原草津口駅付近を通過して、大津交差点を道なりに進んでR292草津道路へ。

おお!ここはスキーの時にバスで通った道だ〜\(^o^)/

2015年2月に草津でスキーをした時の記事

左手に川のせせらぎを眺めながら走れるひんやりとした道だ。メロディーラインはバイクには関係ないけれど。
懐かしいような嬉しいような不思議な感覚。

どんどん涼しくなって、気持ちいい〜(o^^o)

草津のT字路交差点を左折すると、急に鬱蒼とした木立の中をクネクネとした道がぐんぐん登っていく。

視界が開けると、今度は荒々しい岩がむき出しの殺生河原を走り抜ける。
硫黄の匂いがきつくなってきて、
駐停車禁止!の看板があちこちに。

止まると危険って怖いなー(^◇^;)

霧がかった大パノラマの道をゆっくり進むと、2年前に湯釜カレーを食べた現在休業中の白根レストハウスが見えてきた。

現在は火山活動が活発化したため、湯釜を見る事はできなくなり、周辺は駐停車禁止となって、監視の人が座っていた。

その先に駐車場があったのでバイクを停めてみた。
image.jpgimage.jpg

霧で景色はあまりよく見えないけれど、だいぶ高い所まで来たのはわかる。(^◇^;)

だってかなり寒い!
慌ててゴアウインドストッパーを着込む。

磐梯吾妻スカイラインに続いて、また霧かぁ〜

もしや晴れオンナならぬ霧オンナ?
image.jpgimage.jpg
駐車場に後からきた測量のおじさまに「と、所沢から?」と驚かれた。
(所沢ナンバーなのです)
にっこり笑って駐車場を後にした。

道はまだ上へと続いている。

霧で怖いけど、せっかくここまで来たからには最高所の渋峠まで行きたいぞ。

いくつものヘアピンカーブをゆっくり曲がり登って行くと、次第に晴れてきた!

奇跡みたいに。

天国のように。

信じられない!

やったー\(^o^)/ヤッホー!

眼下に広がる絶景に言葉もなく。

私は今、志賀草津道路を走っている。

ついに来たんだ。

夢じゃないよね。

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
気づくと国道最高所の碑の前にいた。
image.jpg
誰もいなくて、貸切だ。

自分に感動していた。

私でもここまで来れたんだ。一人で。

頑張ったよ、私。

最高所では霧で景色は見えなくて、思っていたより狭い空間で驚いた。
image.jpgimage.jpg
後から来た車が停まって、中から出てきた年上の女性が、笑いながら「すごいわね〜女性で・・・重たくないの?」
と話しかけてきた。
「重たいですよー」(≧∇≦)
と笑って答え、駐車場を後にした。

ここで時刻は午後1時を回っていた。タイムリミット。

残念だが反対側へ下りて行く時間はない。

ここで写真を撮ったらUターンして万座ハイウェーを目指すと決めていたのだ。

戻りつつ見えてくる下りの絶景に言葉をなくす。

ありがとう。志賀草津道路。

私はここに来たかったの。ずっと。

ずっとあなたに会いたかったんだよ。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
感激に胸を震わせながら、r466を万座ハイウェー方面へと向かって下り始めた。

初めて走る万座ハイウェー、どんなところかな?ワクワクo(^▽^)o

そこにはまたまた絶景と、おいしいモノが待っていた。

続く




ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

ついに憧れの!志賀草津道路へ [ツーリング]

本日ソロツーで志賀草津道路、
鬼押ハイウェイを走ってきました。
感動がいっぱいでした(≧∇≦)

image.jpgimage.jpg
レポートはまた改めて!o(^▽^)o




ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

免許証更新de大ショック★洗車とDIY [バイクのはなし]

こんにちは。

今日は免許証の更新に行ってきました(#^.^#)
平日は地元の警察で手続きができます♪
優良区分でしたが、写真やら講習やらで9時〜10時30分までかかりました。

費用は3000円、プラス交通安全協会費用(任意)1500円でした。

歩いて行く途中、草花が沿道にたくさん咲いていて、バイクでは見えないものがたくさん見えて新鮮でした(≧∇≦)♪

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

できてきた免許証と、5年前の免許証を見比べて、顔の大きさが1.5倍になっていて、かなりショックを受けました
(笑)

人って5年でこうも変わるのか・・・
シャープな顔からまあるい顔に。

よく見たら同じ服を着ているのに気がついて、笑ってしまった(^◇^;)

次回はがんばります(笑)

台風の余波で泥んこになったダブルちゃんの汚れをサラッと流しました。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
だんなさんのKLXは無事に戻ってきました。

故障ではなかったみたい♪

今日はプチDIYしました(#^.^#)
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
これでしばらくは坂で転ばずに済みそうです♪(≧∇≦)




ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク