So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父deキャンプ♪川遊び⑴ [お出かけ]

暑中お見舞い申し上げます♪
image.jpg
7月25日、26日の土日に秩父の中津川村キャンプ場へ行ってきました(^^)

以下、レポートです( ̄▽ ̄)

夏休み最初の土日にキャンプに行こう!って張り切っていただんなさん。

キャンプは5回目くらいの我が家です。

しかし、前日まで一体どこへいくのか知らされていない家族なのでした( ̄◇ ̄;)

秩父の中津川の方っていうアバウトな感じで出発です(笑)

チェックインは13時だという事で、のんびりドライブや寄り道をしていきます( ̄▽ ̄)

この日はとても暑い日で、秩父は涼しくないのはよく知っていましたが、、、

ライダーさんがとても暑そうでした。

R299を秩父方面へ♪
道の駅あしがくぼで休憩&買い出し
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
とちのみ大福とスイカをGET♪

R140へと斜めにショートカットしたりしながら、途中のドラッグストアで酔い止めなど買いました。

これでひと安心(#^.^#)
(クルマは苦手)

道の駅あらかわに到着〜!
あっづ〜い( ̄◇ ̄;)
image.jpgimage.jpg
おめあてはソフトクリーム♪
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
ここのソフトクリーム、レベルが高い!家族全員で、感動(笑)

子どもにミニタオルをいただきました( ̄▽ ̄)

さらに、うどんもおいしい!
(行者にんにくうどんがおいしすぎ)

併設されてる自然館では係のおじいちゃんが蚕の生態について子どもたちに詳しく解説して下さいました。
image.jpg
image.jpg
繭を切り開いて、中の虫を見せてくれました←生きてるやつです

富岡製糸場でもこんなに詳しくは解説していない!
夏休みの自由研究は決まりだね( ̄▽ ̄)

コマや竹トンボなどで遊べるコーナーもあり、大喜び♪

スズムシくんも飼育中で見せてもらいました(o^^o)

道の駅あらかわが大好きになった私たちです(#^.^#)

近くにハスが咲いているらしいという事で歩いてみたら、あまりの暑さに倒れるかと思いました( ̄◇ ̄;)

なんとか到着♪

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
きれいだが、、、あ、つ、い、、、( ̄◇ ̄;)

身の危険を感じるくらい暑かった。・°°・(>_<)・°°・。

さて、キャンプ場に向かいます。
見覚えのあるパフェのお店やお蕎麦屋さんを通過( ̄▽ ̄)

ループ橋を渡って、ダムを過ぎ、分岐を右へ。

中津渓谷に入っていきます。

急坂を降りると吊り橋がありました。

川遊びをしている子供たちもいて、
気持ち良さそ〜(≧∇≦)
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
続く



nice!(1)  コメント(6) 

キャンプde焚き火中 [お出かけ]

秩父某所のキャンプ場に来ています。

川遊びにぴったりな場所です(#^.^#)

image-20150725230957.png

image-20150725231023.png

家族が皆寝てしまったのでひとり焚き火中( ̄▽ ̄)
image-20150725231200.png

川の流れる音と虫の声しか聞こえません

私たちしかキャンプしてる人がいなくて、
超静かです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

熊とか出たらどーしよー(笑)





nice!(1)  コメント(8) 

ユーモラスな顔( ̄▽ ̄) [日々のあれこれ]


わが家のプチ原っぱにおんぶばったくんが住みついています。

image-20150723220703.png
近くで写真を撮りたくて正面に回ってみたら、、

image-20150723220744.png
なんて愛嬌のある顔!(≧∇≦)

虫の顔の図鑑があって、皆いい顔してるけど、
おんぶばったくんのスレンダーな後ろ姿からは想像つかないユーモラスな表情でした(^∇^)

イワダレソウに登ってるダンゴムシ
image-20150723221156.png

ダンゴムシのメスには背中に模様があります。
脱皮する毎に大きくなるんだって〜
(子供の図鑑で知った)

オシロイバナが咲き始めました。
夕方に咲くんですよ(#^.^#)
image-20150723221427.png

ガーベラちゃんや桔梗ちゃんも頑張ってます。
image-20150723221539.png 
image-20150723221548.png

原っぱを眺めながら歩いていて思いました。
自然や草花に惹かれるのは草のひとつひとつに命があるからなのかな、と。

生きているものに出会うとホッとして、
一生懸命生きてる草花や虫たちに会うと、頑張ろうって思います。
image-20150724123456.png
↑ミツバチ君、お花の中でお仕事中です

最近、虫たちもかわいいと思えるピら手です(^^)

G(黒い夏の風物詩)とかM(足がいっぱいあるやつ)などの虫たちは超苦手なんですけどね(^◇^;)

GとM、最近わが家に遊びに来ていたのですが、見た瞬間に私がフリーズしました。(しかも逃げられた)・°°・(>_<)・°°・。

明日はキャンプに行く予定です(#^.^#)

nice!(1)  コメント(4) 

とり天とお弁当夜詰め作戦( ̄▽ ̄) [うまいもの]

昨日の夕ごはんはとり天でした(⌒▽⌒)
image-20150723171150.png

とり天とは、大分県(九州?)の郷土料理で、鶏肉のてんぷら。

GWに九州で食べてから感激して、わが家の定番になりました。

とり天にかぼす醤油をつけてご飯にのっければ、さっぱりとり天丼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image-20150723171252.png

芋焼酎のロックがぴったりです(#^.^#)
さすが九州同士o(^▽^)o

昨日はおいしいお肉屋さんで買った鳥ささみとモモ肉を使いました。

スーパーで買うお肉に比べると、ササミなんてものすごく柔らかい!

違いの分かる子どもたちは「おいしい〜(⌒▽⌒)パクパク」と喜んでました。

半分は青のり風味にしてみました。
お弁当のおかずにもGOOD\(^o^)/

唐揚げは下味付けたり、ちょっと気合い入れないとできないんですが、とり天は気軽にできてオススメo(^▽^)o

切ったお肉に、塩コショウして、小麦粉をドバ!水をチョロチョロ。混ぜ混ぜして油で揚げます。

お弁当と言えば、、
小学校が夏休みに入る直前から息子のお弁当作りが始まりました(^◇^;)

幸いに、息子はもろみ漬けや佃煮、煮豆など渋いアイテム大好きなので、私たちと全く同じ内容です(笑)

朝は苦手なので楽しようと夜詰め作戦を開始( ̄▽ ̄)ごはんだけは別に朝詰めます。
コレが、素晴らしくいい!\(^o^)/

温めた総菜を冷まして入れる余裕があるし、
詰めたら冷蔵庫に入れておけば、冷やされて食べるまでには痛みにくいような気がします。

何より、驚異的な時間短縮と、朝の片づけいらず。
この戦法で夏休みを乗り切りたいと思います(≧∇≦)

弁当にし始めたらだんなさんの体脂肪が2%減ったらしいです。

今週もあと1日、頑張りましょー(o^^o)














nice!(1)  コメント(2) 

浴衣de夏祭り★またまたカソリング♪ [バイクに関する本]

今年はカレンダーの関係でちょっと夏休みが早かったようですね。

梅雨明けも2日早かったみたいですね。

蝉も鳴き出してやっと夏らしい夏が来た~っていう感じです。

夏と言えばお祭り♪

 iphone/image-20150721004940.png

IMG_3395.JPG IMG_3415.PNG

息子のお囃子を応援しつつ、無濾過生原酒なんて飲んじゃったりして♪

下駄で何時間も歩いたらさすがに足が痛くなりました。 

立ち寄ったPC屋さんで、中古のノートパソコンをGET♪

IMG_3454.JPG

無線LANで家のどこでもネットもできちゃう♪

これでパソコンの取り合いをせずに済むし、仕事にも、趣味にも活用できそう\(^o^)/

わーい 

※毎月のお小遣いをツーリング用に貯金していたのでそこからの出費でーす

 ↓カゴバックの活用法 片付いて持ち運べて便利♪

IMG_3450.JPG

そして、今日は河原でのんびり (という予定だったのですが・・・)

iphone/image-20150721005004.png IMG_3457.PNG

※実際は全然のんびりできてません・・・(汗)

とにかく、豪雨を察して(雨雲レーダーを見て真っ赤な雲が近づいてた!!)帰宅して大正解!!

いやー今日の雷は凄かった!!近くにも落ちたっぽい。

ずっとおへそを押さえて縮こまってる娘が乗っかってきて重かったです(^_^;)

今日もまた賀曽利さんの本を読みました。

「バイクで駆ける地球食べある記 賀曽利隆 著 三一書房 1996年」

FullSizeRender.jpg

賀曽利さんが海外ツーリングをした時に、現地の人たちと食事を共にしながら

感じた事や文化の違いなどを綴ったツーレポです。

アフリカ編、ユーラシア横断編、ヨーロッパ編などがあり、

どれも楽しめました。

マラリアに罹って倒れたり、セクシーな美女を見て東欧を好きになったりと、

賀曽利さんらしいレポートでしたヨ♪

この本を読んで感じたことは、日本は外国と地続きではないために

独特の文化を持っているんだなぁと言う事。

そして自分の国が他の国と地続きだったら、きっとみんなツーリングで他の国へいくだろうなぁと言う事。

この本は20年近く前の本で、現在ではとても情勢的にアフリカや中東へはなかなか行く事は難しいと思う。

そういう意味では本当に貴重なツーレポかもしれない。悲しいけれど。

ツーリング先のものを食べる事は、日本でのツーリングでも感動ものだ。

その土地のおいしいものを、その土地のおいしいお酒と共にいただく。

バイクで行ってこその喜びがそこにある。

またツーリングに行きたくなった。

次はどこへ行こうかな?(^。^)



nice!(1)  コメント(8) 

バイクで越えた1000峠★カソリさんの本 [バイクに関する本]

昨日は本当はミキティさんとツーリング予定でしたがあいにくのお天気で中止となりました。

曇り予報の埼玉でしたが、お昼前から結構降っていました。

天気予報や雨雲予想もはずれてビックリ!

読みかけだった賀曽利さんの本で脳内ツーリングを楽しんでおりました(^◇^;)

「バイクで越えた1000峠」(賀曽利隆 著 小学館文庫 1998年)

image-20150718221940.png

雑誌の連載企画で峠を越え温泉に入りまくる事になった賀曽利さん。

北海道から九州までのツーリングレポートが詰まっています。

連載の都合なのか、土砂降りの中を朝5時に神奈川県伊勢原市の自宅を出て、日帰りで雨のツーリングもありビックリです。

八幡平の峠を雨の中走っている賀曽利さんの姿を思い、心から尊敬しました。

混浴の温泉をとても楽しみにしていて、旅先で知り合った女性ライダーに「一緒に入ろう」とか「一緒の部屋で寝ようよ」とか言っちゃったり、雪の峠を越える際に現地の警察の人に救われたり。

数々のエピソードがあって楽しめました。

私もソロツーの時はよく温泉に入ります。(混浴には入りませんが。)
バイクに乗った後の温泉って、身体も心も緊張がほぐれてとっても気持ちがいいのです。
バイクで行った温泉は今でも思い出に残っていて、鮮明に思い出せます。

この本を読んだら、また温泉に入りに行きたくなりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次はいつ行けるかな?


そろそろ放送大学の単位認定試験がきます(^◇^;)
image-20150718231232.png

昨日は過去問など印刷してみました。
なかなか手強そう。(汗)

キュウリが成長してきました
image-20150718231407.png
もう少しで収穫できそうo(^▽^)o

子どもたちは映画「サウンドオブミュージック」に夢中でした。
image-20150718231531.png
私の大好きな映画です。

お気に入りの無印良品の座椅子をいつも奪われています。(笑)

昨日の仕事帰り、栗のイガが落っこちていました。
image-20150718231917.png

台風の後は道路に色々なものがおちているのでご注意下さいo(^▽^)o
image-20150719075451.png

nice!(1)  コメント(6) 

オンナと仕事 [日々のあれこれ]

こんにちは。
昨日は人生初の名刺を作って、
ある仕事がらみの企画の提案をしに出かけてきました。

先方の方はなんと5人!

さらに一人は社長で一人は係長でした( ̄◇ ̄;)

社長が女性で嬉しかったです。
係長以外はすべて女性でした。

提案を含め1時間ほどお話をさせていただき、
その場でOKをいただく事ができました。

私の上司も女性なのですが、大変喜んでくださって、実に嬉しかったです。

仕事をしていて良かったと心から思いました。

女性の社会進出が進み、女性管理職が現れ始めています。

女性と言っても色々ですが、親近感はわきますね(⌒▽⌒)

ちょうど昨日こんな本を読みました

「女子のキャリア ─〈男社会〉のしくみ、教えます 」
(海老原 嗣生 著 筑摩書房 ちくまプリマー新書 2012年)

image-20150719080441.png

↓出版社紹介ページ
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480688903/


女性の社会進出が進み、これから女性管理職が増えてくる事が予想されています。

女性の視点で働き方の見直しや社会の流れが良くなることを期待したいです。

私の母の世代は女性は結婚したら家庭に入るのが一般的だったと思われます。

でも、実際に夫と離婚などした場合、働かないで生きていける人は別として、一般的には働く必要に迫られます。
さらに年金だけでの生活は無理です。

いかに働き続けるか

という事が女性にとっては死活問題なのですよね。。・°°・(>_<)・°°・。

この本では、様々な年代の女性に向けて働き方についての歴史や変遷、現実問題などを取り上げています。


女性が働き続けられる仕事、職場を作るのは女性なのかなと思っています。

頑張れオンナたち\(^o^)/


nice!(1)  コメント(0) 

だんなさんのお母さんとの共通点 [日々のあれこれ]

新・日本百名道を制覇しよう!

と思った時、60歳くらいまでかけてならできるかな~?って思っていたんですが、

そういえばだんなさんのお母さん、日本百名山を制覇したのが61歳くらいでした。

なんでそこまで似ているんだ・・・・(笑)

百名道は○○ハイウェイという道が多くて、おのずと百名山の近くを走っている。

なんだかとても縁を感じた。

そもそも、だんなさんのお母さんとは名前が同じで字も同じ。

つまり、結婚してからは同姓同名。

そして、私が北海道ソロツーでアイヌコタンの数あるお店の中で買ったお土産の携帯ストラップが

お母さんのつけていたアイヌコタンで買ったピアスと同じお店の全く同じデザインだった。

色々な物の考え方や価値観も良く似ていて、

ぶどうのつるのバッグを愛用していたり、藍染めが好きだったり・・・・

こんなにも怖いほど似ている人がいたんだな~と思ってしまう。

きっと百名道制覇も応援してくれるに違いない。

こんな出会いがあるなんて、バイクって本当に面白い。



nice!(1)  コメント(4) 

企画書その後・・・ [日々のあれこれ]

先日、無謀にもブログ書籍化の企画書を送らせていただいた某出版社の方からメールの返事が来ていてビックリ!

スルーされるものと思っていたので感激(^◇^;)

バイク誌担当の方に見ていただいたそうです。
なんとありがたいo(^▽^)o

その結果は・・・?

「興味は持てるが、ビジネスとしては難しい」
との事でした。

そうですよねー(^◇^;)

そこなんですよね

ビジネスですからね

仕方ありませんねσ(^_^;)

何かで有名になったり、何かを極めたりしないと普通の女性ライダーの体験を本にするのはなかなか厳しいようですね。

誠意のある対応をしていただけて、嬉し恥ずかしでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、どうするか。

作戦を練り直すことにします( ̄▽ ̄)☆キラ

1人でも多くの女性にオートバイの魅力を伝えるには!?(o^^o)

ピら手の挑戦はつづく・・・_φ( ̄ー ̄ )

プロフィール写真変えてみました( ̄▽ ̄)

image-20150714214901.png

nice!(1)  コメント(2) 

ツーリングノートとw650ウインカー交換♪ [メンテナンス]

金曜日に「日本一周したい・・・!!(゜o゜)」と思ってしまってから、
もうそればっかり考えてしまいます。(笑)

私って、一度思い込んだら突き進むタイプのオンナですので〜(^◇^;)

でもただ日本一周ではつまらない。何か目的がないと。
一体何を目的にすればいいのか・・・・

と思っている時、ふと目に飛び込んできたコレ。

iphone/image-20150712185557.png

コレしかないのでは?

2013年に出た須藤英一さんの「新・日本百名道」。
この前の本「日本百名道」も大好きで愛読していました。

昔行った北海道ソロツーでも掲載されている道に憧れて通ったり。

先日の九州ツーでも「やまなみハイウェイ」や「ミルクロード」に憧れ、ついに走ることができました。

昨日の夜、ツーリングノートなるものをつくりました。

iphone/image-20150712185602.png

中身は・・・・?

iphone/image-20150712185608.png

新・日本百名道の載っている日本地図のコピーを貼り、行った場所には印をつけてみたりして。

100のうち14の道を通ったことがありました。

あと残り86です。

コレを目標にしていけば自然と日本中の素晴らしい道を走れるのではないでしょうか?

こういうノートを書いたり、計画したりするのはワクワクします♪

 

さて。本日も暑い一日でしたね。

縁側にすだれをつけてみたりして涼の工夫をしてみました。

iphone/image-20150712185535.png

すだれがあるだけで全然違うんですよ。

IMG_3334.PNG

カキ氷を食べた後、w650のウィンカーのタマを交換するのに挑戦してみました。

まずは先日百円ショップでGETしたちょうどよさそうなドライバーで・・・(バッチリでした!)

iphone/image-20150712185618.png

カバーをはずすとこんな風になっていました。

iphone/image-20150712185627.png 

灰色の部分をひっぱると抜けました。

iphone/image-20150712185636.png

タマをひっぱると取れました。

iphone/image-20150712185643.png

挿すだけみたいです。

これなら自分でも変えられる~(#^.^#)

ちょっとホッとしました。

工具セットにはちょうどいいドライバーが入っていないので、百円ショップのを追加。

iphone/image-20150712185652.png

これで良いですね~(#^.^#)

さて、午後奥多摩へでも出かけようかとしていたら、娘に見つかってしまいました。(泣)

奥多摩行きはまた今度(^◇^;)

せっかくなので娘に写真を撮ってもらいました(≧∇≦)

 

IMG_3303.PNG

ちょっとの間着ていただけなのに、汗だくに〜(^◇^;)今日は暑かった

その後、夕方まで子供と散歩&鬼ごっこ・かくれんぼ・公園遊び。

iphone/image-20150712185707.png

↑アリがアシナガバチを巣に運び込む様子を見ているところ

iphone/image-20150712185700.png

明日からまた一週間始まりますね。

この週を無事に乗り越えてゆっくりと夏を迎えたいです。

あ、月末に放送大の単位認定試験があるんだった(^◇^;)

ゆっくりとは行かなさそうです〜(笑) 











 


nice!(2)  コメント(2)