So-net無料ブログ作成
検索選択

カキ尽くし~♪(*^_^*) [うまいもの]

今夜はカキ尽くし♪

TS3R0969.jpg
まずはカキごはん♪

ごはんを3合研いでおき、ザルにあげておく
その後水に浸ける。

カキのむき身に塩をふりさっと洗って、
小鍋に水と酒と昆布と醤油を投入して火にかけたら
沸騰したところで鰹節を一掴み投入。

昆布と鰹節を取り出して、ショウガひとかけを千切りにして投入♪
カキを一掴み投入♪

カキに火が通ったら、煮汁を取り出してあら熱をとる~(^o^)

ごはん用の土鍋にお米の水を切って入れ、カキの煮汁をごはんの水加減まで入れる。

そこへ刻んだ油揚げと人参と沖縄の塩をひとつまみ入れて16分中火で炊き込む。

蒸らし時間にカキを投入し、10分置く。

出来上がり~(^o^)
TS3R0970.jpg
カキごはんを炊いている間にカキフライ♪

※卵不使用バージョン。
小麦粉を水で溶き、カキを投入。
パン粉をつけて熱したなたね油に投入。

こんがりするまで揚げます♪
3セット揚げて、冷めた1セット目を子供用に♪
ソースとレモンで(^^)
TS3R0971.jpgTS3R0973.jpg

おいしくてやば~い(^^)


続きを読む


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

息子が借りてきた本 [読書]

埼玉でも雪が降り始めました

今日は余裕を持って出ないと大変なことになりそう(^^;)

昨日息子が
「ママが好きそうな本を借りたよ」
といって読んでいた本にびっくり。
(学校の行事でクラスで図書館に行ってきて借りた本)
TS3R0966.jpg
戦争について書かれたノンフィクションでした。
やるなあ・・。
小学二年生。

次読ませてね(^-^)

真剣な表情で読んでいて「まやくを使うとうたれても痛くなかったり、ひとをころせる」という少年兵の記述に衝撃を受けていました。

多分、息子が戦争の本を借りたのは、先日の横田基地のマラソンにだんなさんが行っていた時に基地の話や沖縄戦や原爆の話をしたからだと思います。

こうして興味を持ってくれる事が嬉しい。

私自身も本を読んで平和について考える時間を大切にしたいです。

私は今広島の原爆体験を綴った「屍の街」を読んでいます。
内容が辛いのでなかなか進みませんが・・。

原爆を体験した女性が描いた当日の凄まじい様子や、河原での避難生活、
数日後から怪我が少ない人たちが次々に倒れていく様子、次は自分かという不安な気持ちなどが書かれています。

70年前にこんなことがあったなんて・・

女性の視点で書かれている事がよりリアルです

次の世代へ、しっかりと伝えていかなくては。

頑張って読もう。

今の暮らしがどんなに幸せかが身にしみます。


和紙の本があったので読んでみました(^-^)
TS3R0962.jpg
和紙にも色々あることや、具体的な作り方、特徴などが分かって面白いです。

紙漉き体験ができる施設の一覧なども載っていて、ツーリング計画にも役立ちそう(^-^)

和紙のランプシェードを作ってみたくなりました(*^_^*)

本って世界を広げてくれますね(^-^)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の目標 [日々のあれこれ]

今年の目標

【食】
お酒はほどほどに。(笑)
昆布や煮干しを意識して食べて美容と健康に優しい生活を送る。

体重を4キロ(!)減らす。(^^;)

【バイク】
月一回はツーリングに行き、素敵な風景とおいしいものや感動でW650と精神の保全に努める。
阿蘇やまなみハイウェイ、ミルクロードを走る。ラピュタの道に行く。

できたらちょっと遠出する。

【趣味】
W1Sのプラモデルを完成する。

野呂栄作のニットスカートを完成する(汗)

バイクをテーマにした版画を1~2ヶ月に一枚位のペースで彫る。

本を読む
(原爆や、戦争に関する本、ドナルドキーン氏の本など)

伝統工芸に触れる。

【仕事】
がんばる。(笑)

【家族】
子供たちに(だんなさんにも)愛情いっぱい注いであげる

料理がワンパターンにならないように気をつける
【自分】
かわいがる。(笑)

平和について考える。

親孝行する。(汗)

あっという間に1ヶ月経過~(^^;)

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手漉き和紙de版画ノ巻 [手仕事]

昨日は息子のリクエストでインクと紙を買って帰宅。

今日はセピアのインクで刷ってみました。
でも・・・あれ?
エンボス加工された画用紙のハガキではきれいに写らない!(泣)

・・・で、妹が送ってくれた版画セットの箱に入ってた和紙を使用してみることに。

すると、・・・・すごくいい!!

で、その和紙をよ~く見てみると・・・・

すげー高い!!(゜o゜)

埴輪になりましたわ。

TS3R0961.jpg
手漉き和紙孔雀紙。
5枚で700円らしいです。

いい紙で刷ると、素敵になることが判明(笑)

富士見ノ図 セピア色 孔雀紙バージョン
TS3R0958.jpg

山ヲ横ニシテ走ルバイク セピア色 手漉き色和紙(耳付)浅緑バージョン
TS3R0959.jpg
こちらの和紙は5枚入りで600円・・・!

妹よありがとう(ToT)/~~~

この和紙は、HOLBEIN ART MATERIALS INC.のもので
和紙ポストカード “ 彩 ” というものなんだそうです。

色々な種類があるようで、これから和紙にも興味がでてきそうです。

インクは、近所の文具やさんで買ったセピアカラーのものですが、
やっぱり消しゴムはんこで良く使っていたバーサクラフトのインクのほうが写りがいいかな?
と思います。
TS3R0960.jpg

これから色々試してみたいで~す(^.^)

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

W1S再び。リアフェンダーの組み立て [プラモデル]

だんなさんから許可が出たのでW1Sの製作再開です(^_^;)

この日のために新調したニッパーくんです(^-^)
TS3R0943.jpg
私が使う前に息子が愛用(笑)

リアフェンダーの組み立てです
TS3R0942.jpg
テールランプのカバー(上)
TS3R0944.jpg
ナンバープレート
金属です
TS3R0945.jpg
メッキの部品たち
TS3R0946.jpg
ラバー部品たち
TS3R0947.jpg
ドリル屋さんで買った新しいニッパーは切れ味が全然違う。
日本のものづくりは素晴らしいな~(^o^)

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士見ノ図★月ノ夜ノ二人ノ忍ビ★山ヲ横ニシテ走ルバイク [手仕事]

去年の目標に版画を挙げていたのですが、なかなか着手できないまま年を越してしまいました。

版画をやりたい宣言をしたら妹が版画セットを譲ってくれて、とても嬉しくて・・
TS3R0930.jpg

でも一番の心配は、子供たちがやりたがるのでは?
という所でした。

彫刻刀を持つ子供たちを想像したら、なかなか勇気が出なくて・・・(^^;)
だけど、昨日の夜。
ゴム版に絵を描いてみたらとても楽しかった。
TS3R09280001.jpg

そして今日、五時間くらいかけて彫ってみたら、とても楽しかった。

「富士見ノ図★山中湖」
TS3R09370001.jpg

昨日、夢中になって描いていたら、息子も描きたい!と言い出し・・

ゴム版を一枚渡すと、本棚の「バイク曲がれる大図解」を見て描き始めた(笑)
TS3R09290001.jpg

バイクなんだ(笑)

でも初めての版画にしては難しいよ~(^^;)

という事で、簡単な忍者を描き始めた

続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

駅伝応援と版画制作(^^) [日々のあれこれ]

今日はR299にて東飯能駅~西吾野駅間で奥武蔵駅伝がありました。

だんなさんが10時過ぎに四区の人にタスキを渡すとの事で応援に行きました。

車窓から見たR299
TS3R09180001.jpg
西吾野駅付近です
TS3R0920.jpg
やっぱり山の方は空気がおいしいな(*^_^*)
TS3R0923.jpgTS3R0927.jpg
無事にタスキをつないだだんなさんと一緒に駅まで帰って、子供たちとソフトクリームを食べて帰宅しました(*^_^*)

それから夜までずっと版画を彫ってました
TS3R0934.jpg
さてどんなのができるかな~?(^^)

息子がどうしてもやりたいと言い出し・・(^^;)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人生を編みこむ★激辛麻婆豆腐と昆布効果 [日々のあれこれ]

ニットのスカート、40段くらいまで編み進みました(#^.^#)
TS3R0914.jpg
これ、ウール100%の羊さんの毛なんです。

羊さんありがとう(*^_^*)
あったかいよ~

編み方は初め鎖目で64目を編み、こまあみで7段編んだら、
その後七段ごとに両サイドを1目ずつ増やしていきます。

1段がそんなに長くないので、がんばれる(笑)

30段目くらいから、1段が自分の年齢みたいに思えてきた。

31段目は31歳の時の自分。
新しい職場にも慣れて、バイクや合唱ライフを満喫~(^.^)

32段目(32歳。)息子の出産や、子育て、
仕事に復帰してこれまたいっぱいいっぱいになってた~(^_^;)
団地の5階にベビーカーと息子と買い物を持って上がるのは大変だった!

33段目(33歳)は、息子が1歳になって、よちよちしてみんなのアイドルだった~(笑)

34段目(34歳)、娘を授かり(^.^)団地の中で引っ越しをして、エレベーター付に♪
これでベビーカーも怖くなかった!(笑)息子が2歳になりおしゃべりも上手に。

35段目(35歳)娘を出産。
助産院で出産しようとしたけど、血圧が上がっちゃって、急遽病院での出産に。
なかなか生まれてこなくて、翌日のお昼近くになってやっと生まれた~
ちっちゃかったな~

36段目。(36歳)、仕事復帰。娘が中耳炎になって、薬が効かなくて毎日無愛想な先生の耳鼻科に
通う破目に・・・。あのころが一番大変だった。。。
家作りに奔走してた・・・(^_^;)どんどん話が進んでいって、すご~くばたばたしてた。

37段目(37歳)、仕事の転勤と引っ越し。保育所の転園などですごく大変だった~

38段目(38歳)。やっと子供たちが同じ保育所になって、だんなさんも地元で仕事を見つけてホッとした~

39段目。(39歳。)息子が小学生になって、また生活がガラッと変わった!娘がしっかりしてきた。
            ブログを通じて女性ライダーさんとたくさん知り合えた♪バイクライフを楽しむ余裕ができた♪
40歳。(今。)放送大学を卒業して、やっとホントに自由な時間が使えそう。
        家族と過ごす時間を大切にしながら、自分の時間もしっかり持って行きたいな♪
         
一段一段、振り返りながら、人生を編みこんでおりました(^。^)

なかなか編み物もこうして編んでいくと感慨深いものです。(笑)

全部で105段くらいの予定なので、長生きしなくちゃね~ヽ(^o^)丿


編みこみといえば、今朝は娘のリクエストで髪の毛を編みこんであげました(^.^)
TS3R00560001.jpg
女の子っぽくて嬉しかったのか、ニコニコしていました。5歳って、すでに立派な女子ですね~

お昼寝のときはいったんゴムをほどいて、起きたらまた先生が編みこんでくれるんですって。
親切ですね。(私より上手!)


先日職場で教えてもらった本場の辛さの麻婆豆腐
「陳麻婆豆腐」
TS3R0909.jpgTS3R0908.jpg
4回分です。
四川ではこんなに辛い麻婆豆腐食べているのかな?

火が出ます!


この頃、昆布を意識して食べているのですが、
もしかして血圧を下げる効果があるのかも。(下がってる。)

お味噌汁に入れた昆布を、そのまま一緒に食べているだけですが・・・。

昆布水というのを飲むと下がるっていう情報が雑誌に載っていて・・それはムリで(まずくて)断念。
昆布をそのまま食べちゃえば?って思って味噌汁の出汁にしたのを食べ始めたけど、
とってもとっても体に良さそうなので、しばらく続けてみようと思いま~す(^.^)
ダイエット効果もあったりして~(^O^)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

また焼き芋(^o^) [うまいもの]

寒い日にフーフーして食べる焼き芋はたまりません

で、また買っちゃった(^o^)
今度はサツマイモ♪(アンノウイモは売ってなかった)
TS3R0902.jpg
夕飯を作っている間にカセットコンロで、時々ひっくり返して~

今朝のデザートは果物じゃなくてほかほかの焼き芋♪
お味噌汁にも長ネギと一緒に入れて(^o^)

お弁当にも~(*^_^*)
TS3R0907.jpg
朝、床に落ちてた絵本を見たら・・
TS3R0904.jpg
ここにもお芋が~(*^_^*)やっぱり親子?(笑)

昨日の夜のおかずは骨付きの鶏肉にハーブソルトをかけてこんがり焼いて~
野菜をたっぷり投入~(*^_^*)
酒と水を加えて炒め煮♪
TS3R0903.jpg
骨付き肉を見ると興奮する息子です(笑)


いつも鞄には飴が入っている私ですが・・
今はコレ
TS3R0905.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のかき揚げと日本酒 [うまいもの]

今日はけんちん風煮込みうどんにしました(*^_^*)
エビと玉ねぎのかき揚げを作ってみたら、サクッと揚がって大好評(^-^)

エビをサッと水で洗って、玉ねぎの千切りを混ぜたら小麦粉をドバッとかけてお水を少々。

混ぜ混ぜしたらなたね油を二センチ位入れたお鍋で両面を揚げます♪

TS3R0897.jpg

日本酒が飲みたいと言っていただんなさんに♪
今日は雪国米沢の純米酒
TS3R0899.jpgTS3R0900.jpg
これは純米酒なので冷やで飲んでみたらめちゃおいしい♪

だんなさんも秩父錦を一升瓶で買って来てた~(^^;)
秩父錦は熱燗がいいね!
友達のSakuraちゃんが作ってておいしそうだったので・・
TS3R0901.jpg
割り干し大根~(^o^)
今日から干しま~す♪

なんで干すとおいしくなるんでしょうね?


最近の我が家のブームは・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理