So-net無料ブログ作成

国立科学博物館deグレートジャーニー♪ [お出かけ]

こんばんは!(#^.^#)
澤乃井「辛口」を冷やで飲みながら上機嫌でお送りしています♪(笑)
↑奥多摩の銘酒です♪

今日は上野の国立科学博物館へ子供たちと行ってきました!

おもしろかったぁ~(#^.^#)

上野は学生時代を過ごした場所なのでとても思い出深い場所です。
TS3R0199_R.JPGTS3R0204_R.JPGTS3R0205_R.JPG


本当は、国立博物館で開催されている日本国宝展へ行く予定でした。
前売り券もしっかり買って、11時半頃到着。
(゜o゜)・・な・・・・な(゜o゜)・・・・・なあに~この行列はぁ~~~~!!?
TS3R0207_R.JPG
入場するまで外で110分待ちだとか。。。

まぁ、以前北斎展に来た時も、外で1時間以上待ったので、さほど驚きはしませんでした。が・・・
今日は金印が見られる最終日だとかで、とても混んでいた様子です。

仕方なく子供と一緒に並び始めましたが10分くらいで子供が
「座りたい~」とか言い始め・・・(汗)

とても無理と判断した私は日本国宝展をパスし、子供たちとおにぎりタイム♪
おにぎりとりんごとおやつを持ってきて大正解♪
イチョウがとってもきれいに黄葉していました。こんな立派なイチョウは初めて(#^.^#)
TS3R0206_R.JPGTS3R0209_R.JPGTS3R0212_R.JPG
メタセコイヤも紅葉していました(#^.^#)
TS3R0213_R.JPG
その後、子供と行こうねって言っていた国立科学博物館(すぐ隣)へ。
国宝も見たかったけど、またリベンジってことで。
(だんなさんだけ見てきました(^_^;))
この、国立科学博物館が・・・・ヤバイ~!!
建物自体もとても歴史を感じる素敵な建物。
TS3R0219_R.JPGTS3R0215_R.JPGTS3R0216_R.JPG
実物大のシロナガスクジラに大喜び。
外にはSLもあったりしてテンション上がる子供たち。

まず、入場料が子供は無料!(高校生までは無料)
大人は620円。

生物の誕生から人類の誕生、そして地球上への広がりと生活。
これは・・・まさにグレートジャーニーではないですか~ヽ(^o^)丿

恐竜の骨格模型や動物たちの剥製に驚き、大きさをしっかり確認。
図鑑ではなかなか伝わらない生き物たちの原寸大の大きさや標本に感動!
TS3R0223_R.JPGTS3R0220_R.JPGTS3R0221_R.JPG
マンモスとか!
TS3R0233_R.JPG
恐竜も!
TS3R0234_R.JPG
ちょうど家で予習してきたので子供たちも大興奮。
TS3R0195_R.JPGTS3R0196_R.JPG
私も、実は予習していたので大興奮!
TS3R0189_R.JPGTS3R0190_R.JPG
↑この本、グレートジャーニーの後に読むのにピッタリ!(だんなさんに借りた)

図鑑で見た「すべすべまんじゅうがに」とかもあったりして盛り上がる!(笑)
TS3R0222_R.JPG
ダイオウイカも見れて、映像などもモニターで楽しめる。

ここは、子供を自由に解き放てるありがたい空間でした。

ラウンジで飲食もできて、パスタやソフトクリームも食べられて、
大助かり。

いやいや~すごいなぁ 国立科学博物館。

全部は見られなかったので、リピーターになりそうです。(#^.^#)
子供も楽しめるのはもちろん、
「天地明察」という本に出てくる渋川春海の天球儀(レプリカ)や、
伊能忠敬が伊能図作成で使用した道具類、
江戸時代の技術の最高峰の和時計・・・
TS3R0225_R.JPG
南極物語のジロ、忠犬ハチなど
大人も大興奮の場所でした。

人類や生命の歴史、進化の過程が散りばめられていて、
素晴らしい博物館でした。

また近いうちに行ってきま~す♪


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わらっちゃう弁当(^_^;) [日々のあれこれ]

いよいよ落葉も進み、秋も深まってきましたねぇ。
TS3R0169.jpg
今年は暖冬だそうで、年内あと1回くらいツーリングにいけたらいいな~♪

先日、だんなさんの実家から届いたサツマイモ。焼き芋にしてみたら、紫芋が混ざってた~(^.^)
TS3R01700002.jpg
びっくり(゜o゜)

最近、お弁当に減塩を意識してまして。
笑っちゃうんですけど・・・・・
TS3R00810001.jpg
おかずが、ブロッコリー(冷凍)と、味噌汁の具(笑)の日があったり~(^。^)
ただの手抜きともいう?

そんなある日、職場の人が麻婆豆腐を恵んでくれました!
TS3R01680001.jpg
めっちゃ辛かった!(四川風)


秋鮭の煮付けとか、鍋の具とかでも・・・
TS3R0054.jpg
お弁当って何でもアリ?(笑)
なんでもない家のおかずがホッとするんですよね~。

今日は娘の保育所の発表会でした。
TS3R0171.jpg
本日はいつも以上にすごくドジなことをやってしまいました。ドジ3連発。

家を出る時、なんだか電話が鳴っているな~って思ったけど出ませんでした。
保育所に着いた瞬間、娘の鞄を家に忘れた事に気づき・・・・(汗)。

鞄を取りに帰ろうとおもったら、発表会の場所取りをしてくれているだんなさんから電話が。
「息子の小学校から電話で、今日の持久走大会の参加申し込み印がなくて出走できないらしい。」

げげ~!!(^_^;)
やばいやばい忘れてた!
(小学校からの電話だったみたい。)

慌てて小学校へ。(たまたま印鑑を持っていた)

職員室へ行くと「教室へ行って下さい」って言われて、
教室へ行くと、先生が子供たちに大切な説明をしているところだった。(汗)

本当にすみません・・・・って印を押すと
わあわあ泣いちゃって大変だったんですよ~って先生に言われ・・・(大汗)
ひた謝りでそそくさと帰宅。。。。

鞄を取って娘の発表会場へトンボ返り。

何とか無事間に合い、発表を見ることができました。

その後、お昼ご飯を食べようとだんなさんと駅のほうへ向かっていたら
あれ?お財布がない。。。。

家に置いてきちゃったみたいです・・・。(^_^;)

だんなさんがとりに行ってくれている間にドリル屋さんで0.5ミリのドリル刃を買って
(だんなさんのお財布を借りた)
その後だんなさんと気になっていたお蕎麦やさんに行きました。

ココの天とじ蕎麦が・・・ヤバイ!!
TS3R01720002.jpg
久しぶりに蕎麦屋さんで感激しました。
海老がぷりぷりで、でっかくって、蕎麦もおいしくって・・・。

秩父まで蕎麦食べにいく必要なかったかも(笑)

おいしいものって、幸せになれますね~(^.^)
人を幸せにするお仕事って素敵です。

その後、おもちゃ屋さんでクリスマスの下見をして仕事へ行き、今月のミッションをクリアー!!
11月が毎年一番忙しいんですが、やっと峠を越え、ひと段落でホッとしたのでした(^_^;)

もう12月ですね~。早いなぁ。
サンタさんくるかな~(そればっかり?)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

旅の終わり [読書]

グレートジャーニー最後の1冊になりました。

いよいよアフリカ大陸編です。
「人類発祥の地アフリカ」(関野吉晴著 小峰書店 2004年)
TS3R0166.jpgTS3R0167.jpg
この巻ではスエズ運河を越え、 
エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニアへと進む予定でした。
・・が、2001年9月の同時多発テロは、旅に影を落としました。

スーダンがアメリカから報復攻撃を受ける可能性が出てきてしまい、
ラマダン(断食)の時期を狙っての通過となりました。

1993年にチリのナバリーノ島からスタートした人類が歩んだ道のりの逆ルート。
足掛け10年、延べ日数2990日、全行程5万3千キロ以上!
自転車やカヤック、ラクダ、トナカイ、犬ぞりなどで進んできました。

エチオピアで日本の文化人類学者の人と一緒に
先住民の人たちと触れ合い、その暮らしを知ることになります。

収穫したものを蓄えず、皆で平等に分け合うシンプルなライフスタイル。

砂漠に住む先住民アファールのアリさんと出会い、
「家畜が増えるといいですね。」と言った関野氏に
「これで十分ですよ。いまのままで私は幸せですよ。
家畜は神から授かったものですからね。家族もみんな元気で仲がいい。
飢えることもありません。これ以上なにも望むことはありませんよ。」
と言ったアリさん。

2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが発生したというニュースを知らされた関野氏。
イスラム教徒のアリさんに「アメリカがした一番悪い事はなんだと思いますか?」
とたずねると

「第二次世界大戦の時の日本への原爆投下だ」と言ったそうです。

アメリカのイスラム世界に対する政策を非難すると思った関野氏は意外に思ったのだとか。

遠いエチオピアの、先住民族の人が、日本に投下された原爆について
アメリカのした一番悪い事だと思っていてくれている・・・・。
そんな事実に私は感動を覚えました。

ケニアではンゴロンゴロ国立公園の中を特別に許可をもらって自転車で野生動物の間を駆け抜け、
(表紙の写真!すごい~(゜o゜))
2002年2月10日、タンザニアのラトエリへ到着します。
人類最古の足跡の化石・・・。

関野氏のグレートジャーニーは、人類発祥の地でゴールを迎えました。

色々な国の人と出会い、壮大な風景の中を走り、辿り着いた目的地。
万感の思いがこみ上げてきた事でしょうね。

この本を読み、人類の進化や文明の事、多様なライフスタイルと本当の幸福についてなど
色々と考えさせられるものがありました。
関野氏はやっと家族の元へ帰ったのか?
でもまた旅に出ちゃうみたいですよ~(笑)

さて次はどこかな~?



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

心地よい余韻と感動 [読書]

ずっと練習してきたコンサート、全曲暗譜して本番に臨むことができました(^^)

フィンランディア(フィンランド語)が一番苦戦したけど、その分感動はひとしおでした(*^_^*)

♪オイスオミカーツォシーヌンパイーバスコイッター
ユエンウッフカーカールコイテットゥオーンヨポーイス♪

祖国を想う気持ち、響かせる事ができたかな?
(*^_^*)
ビデオを見るのが楽しみ♪

高校生から大人までオーケストラ、合唱、総勢100人以上で作り上げる音楽に痺れました。
やっぱり音楽は素敵です。

こうして合唱に復帰できたのも家族の協力あってこそだなぁとしみじみ思いました。

指導して下さっている先生にも本当に感謝してます(*^_^*)

あ~楽しかった♪

さてさて、いよいよグレートジャーニーもゴールが近づいて来ましたよ(^O^)

14巻「イスラム世界を走る」(関野吉晴著・小峰書店・2004年)
TS3R0165.jpg
ローマ時代の古代都市パルミラ遺跡(シリア)を自転車で走っている表紙です。羨ましい~(^^)

この巻では、寄り道したネパールでの少年との出会いが書かれていました。

関野さんは医師でもあり、旅先で治療を求められる事もしばしば(しょっちゅう?)ありました。

この少年は寝たきりのようになって歩くことも大変な状態でした。

関野さんが治療をしたり往診をしてあげるうちに表情が明るくなってきました。

次第に回復し、離れた村に治療を受けに来られるまでになりました。

そしてその後、ヤクのキャラバンとともに旅をしている最中、その少年と偶然再会します。

歩くことができなかった少年がヤクを追いながら四千メートルの峠を三つも越える旅をしていたのです。

これは嬉しいね、良かったねー(T_T)(泣)

目的を持った旅をしながらも誰かの役に立つ事ができた関野さん。本当に嬉しい事ですね。
医師を目指して良かったですね。

一層心に残った旅になったのではないでしょうか。

2000年には自転車で走れたシリア。
一日も早く平和を取り戻して欲しいですね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

三年経った縁側のペンキ塗り★洗車とコンサート♪ [木の家つれづれ]

昨日はだんなさんがKLXで奥多摩ツーリングに出かけていました(^-^)

迷走したらしい(笑)

三年経ち、濡れ縁のペンキがだいぶはがれてきました。
TS3R01160001.jpg
落ち葉の季節が来る前に、ペンキ塗り(^-^)
TS3R01170001.jpgTS3R01180003.jpg
子供たち「やってみたい~♪」
まずは、風船かずらとゴーヤとトマトの撤去を(^^;)
TS3R0119.jpg
なかなか上手に塗ってくれました(^-^)
TS3R012200010001.jpg
TS3R0125.jpg

続き(この後悪夢が起きました(^^;))


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETCマイレージサービスに登録してみた。 [バイクのはなし]

ETCマイレージサービスというものがあるっていうのは知っていたけど関係ないかな?って、詳しくは知らなくて、登録していなかった。

ミキティさんからコメントで登録したよ~と書き込みいただき、調べてみると・・・

これは登録しないと損!(@_@)

無料で登録できて、ETCによる高速の通行料金に応じてポイントが貯まり、そのポイントを高速代に充てることができるサービスらしい。

早速ネットで登録してみる。

ETC車載器の登録番号やETCカードの番号を入力しなければならないらしい。

仕方ないのでサイドバッグを外してシートも外し、カード番号を控えてたら娘が慌てて「ママ何してるの!?(まさかツーリングじゃないよね)」
ピら「カードの番号をメモしてただけだよ~(^^;)」
さすがにロングスカートではツーリングしないよー。(笑)

登録は簡単に済んで、ひと安心(^-^)

10円につき1ポイントがつくみたい。
ポイントはその月の20日以降につくようで、翌年の年度末まで有効なのだとか。

ポイントの交換単位は1,000ポイント→500円分、3,000ポイント→2,500円分、5,000ポイント→5,000円分と貯めるほどお得。
そんなに貯まるほど走るかどうかは別として~(^^;)(笑)

調べていると、ETCの二輪車車載器購入助成キャンペーンをしている事が書かれていた。

ETCクレジットカード・ETCパーソナルカードを作り、対象店舗で新規に二輪車ETC車載器を購入・セットアップ・取付けをし、ETCマイレージサービスへの新規登録をし、アンケート調査へ協力すると、先着でETCマイレージ還元額15,000円(無料通行分)をプレゼントしてくれるらしい。

募集台数は先着50,000台限定で、申込期間内でも50,000台に到達次第、締切り。
申込期間は平成27年1月30日(金)までで、 今朝の時点で受付可能台数残り10,555台でした。
http://ad.c-nexco.co.jp/etc2014/

これからつける方にはお得なキャンペーンかも!?



話は変わって・・今日のお昼はなめこうどんとおむすび♪

せりがポイントです♪

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

名栗湖でカヌーツーリング★ママだけバイク編 [ツーリング]

先週の日曜日、名栗湖でカヌー体験をしてきました(^.^)
P1090287_R.JPG
新婚旅行でランカウイ島にてシーカヤックに乗ったことはあったけど、
カナディアンカヌーは初めて。

だんなさんがはりきってレンタカーとカヌーの予約をしてくれたのが木曜日のこと。
金曜日の仕事中にふと
「私、バイクでも行けるんじゃないの?」って思いついた。

だんなさんに「バイクで行ってもいい?」とメールすると
「子供がオッケーなら」
という返事。

苦手な車に乗らずに久しぶりにバイクに乗れる!!
って思ったら急にわくわくしてきた~♪(^.^)

当日「ママは車の前を走るの?後ろ?」ってだんなさんが
大きな声で聞くので
「しーっ!!しーーーーっ!!」
って大慌てで内緒にしてもらう。
当然子供たちはダメー!!っていうだろうから、ママだけバイクだなんて
言えっこない。

おにぎりを握ったり着替えを積み込んだりして準備を整え、
娘をチャイルドシートへ座らせてドアを閉める。バタン。

さて出発ですよ~(^.^)

家族の車の後ろをバイクで走るって、全く気が散って落ち着かない(笑)
P1090246_R.JPGP1090260_R.JPG
初めは泣いていた娘も、写真を撮ってくれた。

走り慣れた名栗の道をしばらく行って、名栗湖への分岐を左へ。
本当は直進ですぐ到着のはずだったけど、有馬ダムから名栗カヌー工房までが
落石のため通行止めで迂回する事に。
TS3R0986_R.JPG

お陰で有馬ダムの堤から名栗湖を堪能できた。
TS3R0045_R.JPG
・・・が、ここで大事件発生。

突然路肩に駐車したと思ったらだんなさんが飛び出して来て
「間に合わんかったー(泣)」

娘が後部座席でやっちゃったらしい。
大慌てでバイクを停め、娘の着替えやらシートの掃除やら。
着替え持ってきてて良かったー(^_^;)

そこからすぐに名栗カヌー工房に到着。
TS3R0031_R.JPGTS3R0029_R.JPGTS3R0028_R.JPGTS3R0026_R.JPGTS3R0032_R.JPGTS3R0033_R.JPG
すぐに料金を支払ってカヌーの乗り場へ大きなワンちゃんが案内してくれた。
TS3R0024_R.JPG
ライフジャケットを着て、パドルを1人1本持って、乗船~(^.^)

カヌーはぐらぐらと左右に揺れて、最初は娘も怖がっていたけれど、
慣れてくると平気になった。
P1090282_R.JPGP1090311_R.JPGP1090315-2_R.jpgP1090355_R.JPG

湖上にはボートで釣りをする人がいたけど、カヌーをしている人は他にいなくて
紅葉の始まった名栗湖を貸切で楽しみました(#^.^#)

湖上で食べたおにぎりのおいしかったこと。
P1090271_R.JPG
一時間ばかり遊んで、上陸。
TS3R0027_R.JPGTS3R0030_R.JPGTS3R0025_R.JPG
カヌー工房を後にしました。
P1090383-2_R.jpg
次の目的地は、さわらびの湯♪
すぐ近くに温泉があるんです。

途中ダムの堤でヤギさんと出会ったり。
P1090395-2_R.jpgP1090398-2_R.jpgP1090403_R.JPGP1090405-2_R.jpgTS3R0041_R.JPG
なぜかダブルなのに子供たちがいるという不思議~(笑)
調子狂いますね。(*^_^*)

さわらびの湯到着。
TS3R0048_R.JPG
桜が咲いてる!
TS3R0051_R.JPG
さわらびの湯は初めて行ったけど、思っていたよりも広かった。
(もっと狭いのかと思った)

脱衣所が混雑していたけれど、内湯はゆったりと入れて、
露天も広くはないけれど紅葉を眺めながら♪

やっぱり温泉はいいなー♪

娘も大満足(#^.^#)

休憩場所も広くて過ごしやすかった。
また行きたいな。

帰りはママが先導しま~す(#^.^#)
P1090421_R.JPGP1090437_R.JPG
バビューン

見えなくなった?

いえいえ、大丈夫。
ちゃんといますよ(^.^)
P1090409-2_R.jpg

思いがけず、家族でお出かけなのにダブルに乗れちゃった幸せな1日でした(^.^)


本日の出費

カヌーレンタル2000円(1日)
保険500円/1人
さわらびの湯 800円 子供400円
栗入りでかまんじゅう 480円
こんぺいとう 160円×2
ストロベリーラスク 360円
サイダー 160円×2
レンタカー5000円




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

アクアライン割引★驚きのETC通行料金 [バイクのはなし]

ツーリング前にアクアラインについて調べていた時、
アクアラインのETC割引というものを見た。

軽自動車 640円 と書いてある。
アクアラインって通行料金2400円くらいだったよね?

???(゜o゜)

通常の通行料金2470円から640円を引いてくれるのかな?
って思っていた。

そうしたら、実際に通行した時ETCのゲートで
「通行料金 640円」

って出た。(゜o゜)

やっぱり640円だった!!

ETCって偉大だ・・・・。

ちなみに普通車は
3,090円 →800円 らしいです。


川崎~木更津間の距離・時間比較

首都高湾岸線ほか利用 約100km 約90分 

東京湾アクアライン利用  約30km  約30分

距離差 約70km

時間差 約60分

ETCで利用するとこんなに安いなんて知らなかった!!
ETCでアクアラインはかなりお得です。

また行きたいな♪強風は怖いけど。。。
TS3R0069_R.JPGTS3R0068_R.JPG
楽しかった♪


↓ ドラぷら「アクアラインETC割引」のページ
http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_aqualine/


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

初めてのアクアライン★ダブルとエストde千葉海の幸ツー♪(続き) [ツーリング]

続きです(^.^)

強風のアクアライン、めっちゃ怖かった~

トンネルに入って、暖かくてちょっと排ガスくさいけどホッとした~(笑)
トンネルとはなんとありがたいものなんだろうかと。

海底57mという表示を通過し、ミチルさんの先導で出口へ。

トンネルを出ると左「横浜方面」右「東京方面」
左へ行ったミチルさんにくっついて、「横浜方面」へ。

料金所があって、一瞬会話した。
ミ「わかりにくかったねー」
ピ「そうだねー。でも、次のJCTで私は降りるね~!じゃーね~」

まだこのとき、私はこの先が最初に乗った殿町ICだと思っていたのだった。(汗)

走るうち、「湾岸線」という表示に「???」
そう、私たちは当初の予定「高速川崎線」じゃなくて、「首都高速湾岸線」
に入ってしまったのだった。

げげ!と思ったけど、最初のICで私だけ降りることに。
ホーンをプップッって鳴らして手を振った。
ミチルさんも手を振ってくれてお別れ~

予定外のIC「東扇島」で降り、工場地帯を抜けてガソリンを入れた。

さて。往きとは違うルートで調布を目指そう。
R132を直進してR15を右折。
TS3R00980001.jpg
南蒲田交差点で環八を右折する。
なんだか超都会だぞ~って思ったら大田区だった。
田園調布とかを通過して等々力渓谷、多摩美大前を通過。
ココは初めて通ったわ~

東名の東京ICからは見覚えのある道。
渋滞でノロノロの三車線の環八の真ん中を走る。
高井戸の手前で20号にぶつかり、左折。

高井戸から中央道に乗れたら楽だけど乗れないみたいだな~

おとなしく中央道の調布ICを目指す。
TS3R00990001.jpg
三時に金谷を出発して、既に時刻は5時半を回っている。
6時半までに帰れるんだろーか?
また子供たちに「今日はバイクでお仕事いったのよ~」って言わなきゃならないかな?

三時からノンストップで走り続けているのでさすがにちょっとくたびれてきた。
でも急がなければ・・・。(汗)

信号待ちで体をほぐしたりしながら何とかがんばって調布ICへ。

後は、バビューン!!八王子JCT→圏央道へ。(真っ暗)

6時40分、自宅へ到着。
金谷から3時間40分でした。

もう子供たちは帰宅していて
「ママ!何でバイクなの!?」って言った後「おみやげある?」
あるよ~(^O^)

びわゼリーと落花生を渡すと、なぜバイクなのか問われることはなかった(笑)

ホッ(^_^;)

迷ったり、道間違えたり、都心を走ったり、色々でしたが
何とか楽しくツーリングを終えることができました。

限られた時間だけど、一緒に走ってくれたミチルさん。
(しかも5時から急遽仕事だったのに)
ホントにありがとう~

家族のみんなもありがとう♪

本当に千葉の海へ行ったなんて夢だったみたい。
夢のような一日でした♪

走行距離 350キロ
ガソリン(セルフ)5.27L /@148円=780円
地魚漬け丼定食 1780円くらい
びわプリン540円
はねだし落花生540円
地アジ(4匹)1000円
ガソリン8.63L/@155円=1337円 

本日のあったかアイテム
TS3R00960001.jpg
モンベル♪

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

初めてのアクアライン★ダブルとエストde千葉海の幸ツー♪ [ツーリング]

昨日はたくさん道に迷い、初めての道をいっぱい走りました(^^;)
トラウマだった環八も走りましたよ〜。

ちょっぴり自信がつきました(^_^)v

待ち合わせは川崎のコンビニに11時

迷子と渋滞で大遅刻(汗)
初めてのアクアライン、色んな意味で凄かった〜(@_@)

モンベルのウールのアンダーウェアがとても暖かくて感動♪
帰宅時間に追われる二人の千葉迷走ツー。
果たして無事間に合ったのか!?(冷汗)

以下レポートです♪

<ツーリング前日 11月17日(月)>
ミチルさんからメール
「どこに行こうか悩んでる」

ピら「アクアラインで千葉とかどうかな?」

ミチ「いいよ〜(^O^)」


今回(いつも?)私たちのツーリングには時間の制約があり、
二人とも出発が8時過ぎ。
帰宅はミチルさん4時くらい。私6時すぎくらいまでに帰宅する必要があった。

前回の山中湖ツーリングでは帰りの高速が大渋滞でエラい目に遭ったので、
東名は使いたくないなぁ・・・・。

フェリーで千葉に行くには時間が足りないし・・・
もしかして平日のアクラインなら混んでないのでは?
そんなワケで行き先を決定(^O^)

フェリーの発着する金谷港に、良さそうなランチのお店を発見♪
近くに温泉もあるし、海を見ながら温泉もいいね〜なんて妄想していた私たち
(温泉は妄想に終わったけど(^^;))

とにかく11時頃にサンクス川崎中瀬店で!
っていうコトになった。

<当日 11月18日(火)>

いつも通りに家族を送り出し、8時半に出発。
天気も良くて、少し風はあるけどあったか装備なので心配ナシ♪

本日のウェア

モンベルのウール長袖(薄手)+ウール長袖(厚手)
↑先日カヌーに着て行って暖かさに感動♪重ねて着ると空気の層ができ暖かい(^O^)
+ゴールドウィンジャケット冬仕様

下はモンベルタイツ(厚手)+ウール靴下に、革パン
寒さ対策にウインドストッパーと、オーバーパンツも着て出発。

近所の方に
「これから寒くて大変だね」
と、ねぎらいの言葉をかけていただいた。
(バイク通勤だと思ったみたい!)

セルフのスタンドで給油して圏央道に乗り、
現れた大迫力の富士山の雄姿!

雪化粧した富士山が連なる山並みの後ろに〜!!どどーん。
まるで富士山に突っ込んでいくみたいにダブルで向かっていく私。

こんな富士山が見られただけでも満足♪(いつもながら満足早い!?)
心洗われたなぁ〜。

八王子JCTから中央道上りで国立府中まで行き、
下道で川崎を目指す予定だ。

圏央道は自然が豊かで、色付き始めた木々を眺めながら走ることができた。

八王子JCTから初めて中央道へ入った。

見覚えのある懐かしい風景との再会。
都内に住んでいた時、国立府中ICから良く中央道を利用していた。

久しぶりの国立府中ICで中央道を降りたのは、
調布から先が渋滞しがちなことをチェック済みだったからだった。
・・・が、しかし、何故か気づいたら20号線を西へと向かっていた。(汗)
TS3R0086.jpg
川崎は東だよ〜(@_@) (それくらいはわかる)

慌てて左折し、さらに左折。
コンビニの駐車場で携帯のGPSで位置確認(^^;)いま南平あたり?
いつもこの携帯に助けられてるよなぁ。GPSって偉大だ~。

正しい道を行くと、高幡不動尊を通過。
おお〜(^O^)ここだったんだ〜。
道を間違えたコトにちょっと感謝♪

川崎街道(R41)→野猿街道→府中街道(R9・R409)と道なりに進むが、
府中街道が一車線でなかなか進まない。

走るにつれ、マンションが道筋に立ち並び駅前の信号には人がいっぱい。

都会は平日の昼間も人と車がいっぱいなんだなぁ(→都会とは無縁なタイプ)
kawasakiという標識がなんだか嬉しかったkawasaki乗りなのだった(笑)

待ち合わせのコンビニまであと7、8キロというところでタイムオーバー(@_@)
ごめんミチルさん(汗)
信号待ちしながらメールでお詫びをして11時半に到着!

ここまで三時間。
帰りはこの道は通るまい。固く心に誓ったのだった。

コンビニで珍しく甘い缶コーヒーを買って水分糖分補給。

さて、行きますかー。(*^_^*)

アクアライン経験者のミチルさんの先導でいざ、アクアラインへ♪
TS3R00820001.jpg
殿町ICから高速に乗って、係のおじさんに「アクアラインはどこ?」的な質問をしてる模様。

おじさん「まっすぐ(*^_^*)」

ホッとする私(笑)

高い道を進むと、左に羽田空港の離着陸する飛行機が大迫力。

周囲は工場地帯で、工場萌えする人にはたまらないだろうな〜。
(私はしないけど)

東京湾アクアラインは、神奈川県側は海底トンネルになっていて、
トンネル区間は日本一標高が低く水面下60mを走る。
入口でまさかの渋滞2キロ表示。

工事で入口が片側通行になり渋滞したが、すぐに解消した。

海底トンネルをオートバイで時速80キロで走るなんて、
ピラミッドを作っていた時代の人からみたらスゴい事だよね・・。

なんて考えながら、あっという間にトンネル出口へ。

出口の上が海ほたるというPAになっているようだが今日は通過。

「トンネル出口強風」の掲示板にドキドキしながら外へ出る。

おぉ〜(^O^)これがアクアラインかぁ〜

左右に青い海が広がり、対岸の工場群や東京湾に浮かぶ船が見えた。

風速9mの表示だったが意外に平気。
ミチルさんも、過去の強風トラウマが解消されたようだった。

行きと帰りは全然違うとは思いもしなかったが・・(@_@)

あっという間に木更津金田ICに到着(^O^)
TS3R0057_R.JPG

TS3R00830002.jpg
予定ではR87袖ヶ浦中島木更津線で南下するはずだった(^^;)

しかし、右折するのが早すぎたみたい。

ホテル三日月の方まで行っちゃって、畑の中を迷走。。

なんとかR87に出て右折。

ミチルさんのナビが木更津あたりで左折しろと言うので、
素直に従ってみたら最初は良かったんだけど、次はなんだか逆方面!?

高速に乗ろうとしてる?(ナビ)

うーむ。。
ナビを無視してピらが先導しまーす(^O^)

ついてきて〜
TS3R00840001.jpg
R127内房なぎさラインを南下し、佐貫で右折、R256で海岸線に出た!

やっと会えた海(笑)
P1090451_R.JPG
再びR127で海岸線を走る走る。

海がきらめいて、磯料理のお店もちらほら。

時刻は既に一時過ぎ。
予定より大分遅くなっちゃったなぁ

富津金谷IC入口を過ぎ、金谷漁港のフェリー乗り場に隣接したお店「the Fish」に到着〜(^O^)
TS3R0085.jpg
一時半頃だったが満席。。名前を書いて待っているとすぐに呼ばれた。

窓際の海が見える席で地魚の漬け丼定食をいただいた(*^_^*)
TS3R0061_R.JPG
新鮮な海の幸、久しぶり〜♪
TS3R0059_R.JPGTS3R0060_R.JPG
スイーツセットもあるけど、入らなそうだねー
また今度(*^_^*)
(いつ?)

もっと時間が許せば走ってみたい所もいっぱいだけど、
今日はタイムリミットが迫ってきちゃった私たち。
TS3R0062_R.JPGTS3R0079_R.JPG
家族へのおみやげをしっかり買って、フェリー乗り場の駐車場で撮影タイム♪

海とバイクって絵になるね(*^_^*)
TS3R0072-2_R.jpgTS3R0065_R.JPGTS3R0075_R.JPGTS3R0073_R.JPGTS3R0071_R.JPG
で、そろそろ千葉県ともお別れの時間がきちゃったみたい。

今日はありがとう♪
TS3R0066_R.JPG
富津金谷ICから館山自動車道でバビューンとアクアラインへ。

高速があって助かる〜!
千葉県の山々もうっすらと紅葉して、でもまだ稲が実っていたりして、
まだまだ千葉県は暖かいんだなぁって走りながら思った。

またきっとゆっくりくるからね。

木更津JCTでアクアラインへ向かう道は行きよりも風が強くなっていた。

ヤバいかも・・(*_*)

やっぱりアクアラインは強風で、「横風8m」

しっかりダブルにしがみついて、体を低くして。
右手に東京スカイツリーが見えたけど、ひたすら「早くトンネルに入りたい〜(T_T)」

とばかり念じ続けた。

続く


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感