So-net無料ブログ作成

本物の牛乳とドキドキの峡谷探検 [うまいもの]

今日はホントはキャンプの予定でした。

でもお天気予報はいまいちで、気温が低いし、川遊びは寒いかも~って中止にしました。

遅い朝食のあと、破れてしまった自転車のサドルを交換しに娘と一緒に自転車屋さんへ。
娘のヘルメットも新調しました。

帰宅すると晴れてきて、
だんなさんが「ジェラート食べにいかへん?」って。

いくいく~(*^_^*)

TS3R00630001.jpgTS3R00660001.jpg

里山を走っていくと突然お店に到着(^_^)v

TS3R00720001.jpg

牧場直送のジェラートや牛乳、焼き鳥などがいただけるお店みたい
TS3R00670001.jpgTS3R00730001.jpg
里山の風景を眺めながらのんびりミルクジェラートをいただきました。

一杯170円の牛乳が、初めて飲む本物の牛乳で甘くて香り豊かでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

戦争を体験して生きるということ [読書]

今年の目標は色んな本を読む事なので
本の紹介を兼ねて時々読書の記録をしていきたいと思います。

2冊続けて戦争の本を読んで、
あまりにも重い内容でずーんと来てしまって
しばらくショックで落ち込んだりもしたけど
読んで良かったと思う。

「沖縄戦 ある母の記録」(安里要江・大城将保著 高文研 1995年)
TS3R0957.jpgTS3R0954.jpg
この本は夫と子ども2人を含む11人の身内をなくした25歳の母親の記録である。

沖縄は1945年3月下旬から7月初めにかけて戦場になった。

行き場をなくした数十万の住民が巻き込まれ、
ガマ(洞窟)へ逃げ込んだ。


沖縄戦に巻き込まれた一住民の戦闘の全期間を通しての克明な体験記録としては
初めての公刊記録なのだとか。

ガマと呼ばれる真っ暗な洞窟の中では、
子どもが泣くと敵に見つかるといって日本兵に睨まれ「始末」すると脅された。

洞窟の中で食べるものがなく、お乳も出なくなり、
9ヶ月の赤ちゃんが腕の中で亡くなってしまった。

暗闇で顔を見ることもできないまま冷たい我が子の顔を撫で埋葬した。

糸満市にある轟の壕は大変大きな洞窟で、多くの市民が避難していて、
幸いにも、一部の人の働きかけで多くの人が命を救われた。

沖縄戦が終わり、米兵に救出され収容所に入ってからは
夫や息子、親戚などの残った家族を病気で失った。

生きる気力を失いかけた彼女だったが、数年後に再婚し、子どもを授かる。

幼稚園の経営や婦人会活動を経て5人の子どもに恵まれ、
65歳で村会議員に立候補し当選。

語り部(べ)活動を行って平和を訴え続けてきた。
現在93歳の彼女が体験した戦争がそこには書かれていた。

本当にこの国であった事とは思えないほどに、
時代は変わった。
でも彼女の心の中では消えようもない事実。

戦争で何があったのか。
戦争を体験した世代の人達が語り伝える悲惨な事実は知れば知るほど恐ろしい。
でも目をそらさずに向き合う勇気が必要だと思った。


もう一冊、戦争が書かれている本を読んだ。

こちらは小説であるが、内容が反戦的なため何度も発禁となったそうだ。

「ジョニーは戦場へ行った」(ドルトン・トランボ 著 信太英男 訳 角川文庫 1971年)
TS3R0958.jpgTS3R0960.jpg

青年ジョニーは異国の戦場で砲弾を受け
目・鼻・口・耳をそぎとられ、両腕・両足を切断されてしまう。

物のようにベッドに横たわりながら、過去や現在、未来へと想いを巡らせる。

19歳の彼女のこと、両親のこと、戦場で見たこと、そして今の自分の状況のこと・・・

何年もそんな状態が続いたある日、自分の意思を看護婦に伝える方法を思いつく。
看護婦からの嬉しいメッセージに答えられるようになる。

そして看護婦や医師がそれに気づき、彼が願い伝えた事・・・
それに対して医師たちが取った行動は信じがたいものだった。

戦争で傷つき、自由を奪われ、ただ生かされている青年
でも心の内面は誰にも奪えない。

奇跡を経て生まれてきた命。
誰も傷つかない、傷つけない世の中を実現していくのが
人としての正しい生き方だと心から思った。
TS3R0998.jpg

この2冊を読んだ後、ムーミンの本を読んで癒されました。(#^.^#)

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

ウイスキーがお好きでしょ♪ [うまいもの]

だんなさんとウイスキー「山崎」をロックで

140828_2002~01.jpg

山崎とは大阪の地名です
たまにはウイスキーもいいですね。

だんなさんがプラモデルをやりだしそうです

昔のガンダムを作りたいと言ってます。。

私は・・

バイクのプラモデルなら作りたいけどね(^_-)☆

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

新たなガンダムライダー&伊勢地ビール再び [プラモデル]

こんにちは(*^_^*)

今日は涼しくて秋みたい。

久しぶりに長袖やリネンのカーディガンなどひっぱり出してきました。

先日、夏休みの宿題が終わったごほうび?に、息子が自分で貯めたお小遣いで買ったのがこのガンダムでした。

名前は忘れましたが(^^;)「アストレイ」がついてたのは記憶してます。

一番最初に作った「戦国アストレイガンダム」とよく似てるんだけど、息子いわく違うらしい。

アストレイシリーズが色々あるのかしら?

TS3R0053.jpgTS3R0054.jpgTS3R00520001.jpg

最近息子がいない隙に、ガンダムライダー写真をこっそり撮ってる母なのでした(^^;)

関節が動くので、バイクに跨らせたりして遊んでも楽しい(笑)

部品がまたはずれて、冷や汗かいた~。

武士や江戸や忍者が大好きな息子の興味は、ガンダムのプラモデルを作ることにシフトしたみたいです。

確かにプラモデルって、組み立てる楽しみや、パーツが立体になっていく喜びがある。

さらに完成してから色々なポーズを作れるのが魅力的みたい。

これ以上増えたら置く所がないなぁ(^^;)

でも、クリエイティブな趣味っていいなと思う。
私も何かクリエイティブな事をしたいなぁ。

と思う今日この頃です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

オートバイと香り高いコーヒーの話 [バイクのはなし]

オートバイに乗って自然の豊かな所を走れば、
土や木や草の香りに満たされる。

牛や動物の匂いがする事もしばしばあるけれど(^^;)
それも自然とは切り離せないスパイスだ。

オートバイに乗るまでは嗅覚でも楽しむ乗り物だとは知らなかった。


自然の香りを感じるたびに、生きている喜びでいっぱいになる。
感じることは生きること。

休憩に香り豊かなコーヒーがあれば最高の贅沢だと思う。

kawasakiにはコーヒーブレイクミーティングというイベントもあり、
ライダーとコーヒーは深い関係で結ばれている。(に違いない。)


あれはまだダブルに乗り始めて間もない頃。

SR乗りの先輩たちと榛名山へ行った時だった

先輩が湖畔でお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれた。

先輩たちはバーナーやコーヒーを持ってツーリングの先々で飲むのを楽しんでいた模様。

そのカッコイイ楽しみ方にしびれた~。(笑)

影響されてバーナーを買ったものの、キャンプでは使ったけど
ツーリング先ではまだコーヒーブレイクを実現していないのだった。

そのうちやらねば!


関越道下りの駒寄PAで一杯ずつ淹れてもらったコーヒーにも感動した。
一杯ずつ、心を込めたコーヒーは心に沁みる。

先日訪れた秩父の喫茶店で、パフェとコーヒーのセットを注文した時のこと。

「コーヒーはいつお持ちしましょうか?」と尋ねて下さった。

パフェを食べてる間に冷めてしまわぬようにとの心遣いに
感動した。

「一緒で大丈夫です(*^^*)」
と答えた数秒後・・・。

お店中に「私の」コーヒーの香りが漂い始めた。

いい香り〜♪

一体どんなコーヒーなのかな。

そんな風にワクワクさせてくれるお店だった。

一杯のコーヒーを楽しむ。ただそれだけのツーリングもいいなと思う。
走り出す理由は何だっていいのだから。



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ある犬好き女性ライダーの本 [バイクに関する本]

先日図書館でたまたま検索して見つけた女性ライダーの本

「犬眼(いぬめ)レンズで旅する世界 」
(滝野沢 優子 著 情報センター出版局 2005.11)
TS3R0056.jpgTS3R0057.jpg

「オートバイ」の検索にひっかかったこの本。
でも・・・・犬の本?

ぱらぱらとめくってみると犬の写真がほとんどで、バイクの写真はほんの少しみたい。

どうやら夫婦で世界中をバイクで巡り、犬との出会いを描いているようだ。
女性ライダーの本と言う事で、早速借りて読んでみることに。

著者の滝野沢さんはツーリングマップルにもコラムや調査で関わっている方で
世界中を旅し、ガイドブックやバイク雑誌に執筆されているそうだ。

オーストラリアでのツーリングをきっかけに、
サハラ砂漠を縦断したり、オーストラリア1周、南米周遊、東欧1周などのバイク旅をしたのだとか。

女性でそういう人がいるとは知らなかったのでびっくりしたが、
さらに他にも海外をバイク旅している女性がいる事を(たまたま検索して出てきたサイトで)知った。
すごい女性がいるもんだなぁ~。
やっぱり行き着く所はオフ車?

でも彼女が著書の中で言っているように、海外旅行に行くのでも、
足があるのとないのとではその内容も全く違ってくる。
行きたい時に行きたい所へ行ける。
これははまるかも~!!

「とにかくやる気があればだれでもできることなので、ぜひバイク旅に挑戦してみてください。
きっと、旅の世界が変わりますよ。」だって~。

この本では、滝野沢優子さんと荒木健一郎さんの2人が
2001年~2005年にYAMAHAセロー225 SUZUKI DJEBEL250XC(いわゆるオフ車)で
ユーラシア大陸・アフリカ大陸11万8000キロを3年9ヶ月かけバイク旅をした時に
出会った犬や人の事がメインで書かれている。

現地の情報などもあり、バイクの写真はちょっとだけ。

メインは犬と旅?という感じで、バイクには全く興味がない人も楽しめそうだけど、
バイクだけしか興味がない人にはちょっとツライ?
時々入っているバイクコラムにホッとしたりして。

犬メインなのは、ペット専門誌「WAN」に連載された内容と、
オートバイ専門誌「ツーリングGo!Go!」に連載されたものをもとに
大幅に加筆修正を加えたものだかららしい。

犬眼レンズというだけに、犬の情報満載で、犬への愛情たっぷりな一冊。
犬が現地の人と知り合うきっかけになってくれた事も多かったのだとか。

読んでいてカルチャーショックを受けてしまった。

エストニアで出会ったサイドカー付きバイクで旅するドイツの夫婦は、
サイドカーに犬を乗せてドイツ→北欧→エストニアへとバイク旅を楽しんでいたり、

ギリシャで出会ったスウェーデンの老夫婦は、
毎年冬になると避寒を兼ねてキャンピングカーで旅暮らしをしているという。

犬も運賃を払えばフェリーや電車に乗せられる犬旅事情や、
ヨーロッパの休暇事情(ドイツでは6週間の休暇!?)ヨーロッパの旅事情が興味深かった。

読んでいて、伸び伸びと旅を楽しむ外国の人の姿に
日本人って、真面目な民族だなぁ~。。。って痛感。

そして陸続きで外国へと行ける大陸に憧れてしまった。
犬や国の経済格差などについても色々考えさせられた。
バイクならではの旅。やっぱりバイクっていいな。


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

めちゃ時短ハンバーグとめちゃ時短お弁当 [日々のあれこれ]

昨日はひじきはんばーぐ(^-^)

冷蔵庫の市販のパックひじきと、合い挽き肉、長ネギ、片栗粉、醤油でこねこね♪

大人は大根おろしに青じそ、柚子醤油で~(^O^)

子どもはケチャップで♪
TS3R0048.jpg
子どもたちスゴい勢いで食べてくれました(*^_^*)
簡単で喜ばれるおかずっていいなぁ。

残りをお弁当にと思ったけれど残らなかったので、今日は超時短弁当。

お惣菜コーナーのコロッケを買って冷凍したものなど詰め詰めして♪

隙間はお豆とブロッコリーと、ちりめんくるみで埋めます♪

できた~(^O^)
TS3R0050.jpg
ソースかけ忘れました(^^;)
減塩ということで・・。

コロッケは凍ったまま入れられるので愛用(^^)

明日はもう少しグレードアップする予感(^_-)☆
(息子のお弁当最後の日なので)

昨日は宿題に追われる息子から引き離すため娘と図書館へ。
TS3R0027.jpg
勉強したり読書したりしている人がたくさん・・。

私も放送大学生だった3月までは追われるように勉強しにきてました。

卒業して少しゆとりができた気がします。

何かまた始められたらと、現在アイドリング中。
何かいい事ができたらいいな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

本日のガンダムライダーと立川駅ナカグルメ♪ [プラモデル]

本日は風邪治療のため伝承入魂之一滴をいただきながらお送りします。
TS3R0041.jpg
きゅうりがすごい元気で、梅に巻きついて進出を目論んでいたので
物干し竿のほうへ誘引してみました。
きゅうり棚ができそうです。

本日のガンダムライダーさんは・・・


「シラヌイアカツキガンダム」ライダーさんです♪
TS3R0040.jpgTS3R0036.jpgTS3R0034.jpg
すごい金ぴかですねー。
圧倒されます。

息子がだんなさんの実家で熱心に作っておりました。

今、ちょうど新しいガンプラ(ガンダムのプラモデル)を買いに行っているところで、
チャンスなので撮影してみました(#^.^#)

早速落っことしたり倒したりして、部品がはずれて、冷や汗~(^_^;)
でもちょっと手伝ったから直すのも簡単だった~♪フゥ。

息子の夏休みは今日まで。
なんとか宿題も無事終わり、ごほうびのプラモを選びに行きました。
最近のプラモデルは塗装要らずで、とても完成度が高い!

だんなさんは興味ないの?って聞いてみたら
「じゃ、ぼくもやろうかな~」って言い出したので、「ちょっと聞いただけだから!」
って慌ててしまった。(^_^;)

2人でやりだしたら、一体いくつのガンダムが・・・(怖)


ところで先日立川駅のルミネでお食事とお茶をしてきました。

なんと地下の魚屋さんの横に、お寿司屋さんが!
TS3R0981.jpgTS3R0980.jpg
魚力海鮮寿司です。
カウンターと、テーブルが4つくらいの小さなお店。
TS3R0976.jpg
↑850円のセット♪あさりと青海苔の味噌汁を選べます。
お店の方も感じよく、とってもおいしかった(^.^)

そしてなんと1階にはフロプロステージュのカフェが。
TS3R0983.jpgTS3R0982.jpg
ケーキセットが600円程で、とってもお得♪
ここのケーキはおいしいので好きです(^.^)
窓がないのがちょっと残念なのですが、おいしいケーキで幸せになれるカフェでした。

立川ルミネ、やるなぁと思いました(#^.^#)


本日のおやつは焼きもろこし。
TS3R0029.jpg
茹でたとうもろこしをフライパンでバター醤油にてこんがり♪


おしろいばな、初めて黄色が咲きました。
TS3R0042.jpg
最近、おしろいばなが夕方に咲くことを発見。夜の花ですね~。

百日草だったかな?先日都幾川村で買ったお花です。モリモリ元気♪
TS3R0043.jpgTS3R0044.jpg
お花の中にもお花が~♪

枯れたお花をとろうとしたら、元気なお花も取れてしまったので
お部屋に飾りました。
ふりかけのビンも素敵な花瓶に♪(#^.^#)
TS3R0046.jpg

しそも成長してました。
TS3R0045.jpg
冷蔵庫に野菜のない我が家の夕飯に活躍してくれることでしょう。

明日から8月の最終週が始まりますね。
今月は、お天気の関係でツーリングには行けなさそう・・。
でも9月の計画をムフフと立てて楽しみます(^.^)


ではでは。


 
女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

アウトライダーの日帰りツーリングガイドとマーブルチョコ♪ [バイクに関する本]

今日は比較的涼しくて過ごしやすい1日でした。
室内の気温28℃。

息子と算数の宿題を一緒にしながら読んでたのがコレ(*^^*)

「日帰りツーリングガイド 関東中部東海関西」(Gakken mook学研マーケティング 2007年04月)
TS3R00110001.jpg
最近写真に写りたがる子ども達ですが・・(^_^;)
いない隙に本だけパチリ
TS3R00160001.jpg

「日本全国の道を知り尽くしたアウトライダー編集部が、関東・関西・中部周辺のおすすめ日帰りコースを厳選。
ふだんはあまりツーリングに出かけないライダーにも、わかりやすく、役立つ情報が満載のガイドブック。」→本屋さんの本の情報より

ということで、素晴らしいツーリングガイドです。
たまたま出たときに買っていたのですが、今はもう入手困難かも。

何が良いか!?

アウトライダーという雑誌を知っている方ならご存知、写真が素晴らしい。

紅葉の中のワインディングをバイクが一台走っている遠景写真、夕暮れの海に佇んでいるバイクとライダーのシルエットなど、息をのむバイク写真の連続です。

ツーリングで立ち寄るおすすめスポットをちゃんと押さえてる。

男性ライダーの写真がメインですが、甘い物が大好きなのか、スイーツも必ず押さえてるし(笑)。
きっとこのガイド通りに行けば満足のいくツーリングができるに違いありません(^-^)

なので参考にしちゃおうっと♪


庭に蝶が遊びに~♪
TS3R0020.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

てんぐさから作るところてんで和スイーツ [うまいもの]

こんにちは(*^_^*)

私てんぐさで~す(^_^)v
TS3R0986.jpg
めっちゃゴワゴワなの(笑)

水に浸すとヌルヌルよ♪
TS3R0988.jpg
お鍋に50グラムのてんぐさ、3リットルの水、お酢大さじ2杯を入れて沸騰させて、弱火で30~40分(^-^)

夏には保温鍋がありがたい~(>_<)

煮えたらザルで濾したあと、茶こしで濾してタッパーへ(^-^)

熱がとれたら冷蔵庫へ♪
固まったら切って天突きでにゅにゅーと押しだします。
TS3R0001.jpg
この日のトッピングは黒蜜と生クリーム♪
TS3R00030002.jpg
8歳のパティシエくんが作ってくれました(*^_^*)
いただきま~す(^O^)
TS3R00040002.jpg
しかしなんと・・(T_T)

今回、てんぐさの分量を間違えていたんです[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog