So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会のお弁当と、超高速ハンバーグと、オープン食器棚o(^-^)o [木の家つれづれ]

今日は真夏日の埼玉でした。

運動会にはちょっと暑かったけど、木陰の場所をギリギリGetできました(^.^)
TS3R1043.jpgTS3R1040.jpg
お弁当は漆塗りの重箱に入れていきました(^.^)

味噌漬け鶏肉とにんじんを焼いて、つまようじに刺して食べやすく、
ポテトサラダはラップで丸くしてみました(*^_^*)
おにぎりは森のイスキア風♪中身はお気に入りの北海道産鮭の焙煎ほぐしです。

娘が飽きないように、おやつや飲み物も忘れずに・・・

キャンプ用の椅子も2つ持っていきました。

ちょっとハプニングがあって、娘が着替えるために一度家に帰る一幕も・・・

何とか無事に運動会のミッションは終了しました~(^.^)

やれやれ。

で、帰宅してから全員でお昼寝・・・。撃沈しました。

夕飯はがんばったねご褒美的にハンバーグにしました♪
超手抜きですが、超高速でできた~ヽ(^o^)丿

超高速★チーズインハンバーグ&ペンネプレート
TS3R1050.jpg

豚挽き肉に、お酒と小麦粉少々、味噌少々を入れて混ぜ、キャンディチーズをイン。
両面を焼く。
その間にペンネをゆでる。
茹で上がったら、ハンバーグに市販のトマトソース(調味済み)をかけ、
ペンネを混ぜる。
ゆでたブロッコリーやポテトサラダと盛り付けてできあがり♪

めっちゃ簡単で、見栄えがいい~(笑)

子供も喜んでおりました。
お弁当にも良さそう~!!

話は変わりますが、我が家の食器棚はこんな感じです(^.^)
TS3R1046.jpg
台所の後ろのカウンター上にあるオープン食器棚

最初設計段階ではなかったのですが、要望してつけてもらった棚です。
無垢の杉で作っていただきました。
棚板の高さは調節できます。

最初、流しの前にあるカウンターの下が食器棚ということだったんですが、
どう考えても洗ったお皿をしまうのには台所の後ろがイチバン!!
今では流しの前にあるカウンター下は本棚になっています。

いつもお皿を洗ったらそのまま自然乾燥して、
次のお皿を洗う時にまとめて棚へ入れます。

ものぐさな(多忙な?)私にピッタリ!!(^_^;)

オープンのメリット
・出し入れが楽。片手でできる。
・食器が良く見えるので、選びやすい。
・ゆえに、だんなさんが食器をしまったり出したりするのに効果あり←ココ、かなり重要!!
・風通しが良い
・なんちゃって料亭気分(笑)
・食器を飾って楽しめる

デメリット
・ほこりや油などの汚れが防ぎにくい。
・虫なども防げない
・地震で食器が飛び出すかも

我が家的にはデメリットよりは、メリットのほうが大きいので
とっても満足してま~す(^.^)

さてさて、明日はちょっとは休めるかしら?

縁側のペンキ塗りもしたいな~・・・。


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

我が家は虫と鳥のお食事処? [日々のあれこれ]

お疲れ様です(^.^)
TS3R1029.jpg

最近、仕事から帰ると、ミックスナッツとレーズンをおつまみに疲労回復して、
ノンアルコールビールでのどを潤すのにはまっております(*^_^*)
ナッツはお肌にもいいみたいですよ♪



最近毎朝起きると、携帯でブログなどを読んだりして現実逃避・・・(笑)

限界まで現実逃避したら、娘のほっぺにチューをして、手を握ったり・・
息子のほっぺを触ったりしてさらに現実逃避・・・(笑)

しょうがないのでよっこらしょっと起きて、窓を開け、
かぼちゃんとすいちゃんの成長ぶりを確認。
TS3R1030.jpg
ヨシヨシ♪

たくましく育っている姿を見て、やっと起きる気になる私。(^_^;)

今朝、ちょっと面白いことがありました。
その後、プチ庭をのぞいてみたら・・・

あらあら。。ししとうちゃんがアオムシくんに食べられまくってます。。
TS3R1033.jpg

ブルーベリーちゃんには、木の枝のフリをしている子まで!!(^_^;)
バレバレなんですが~(笑)
TS3R1034.jpg

そんなことをしていたら、すっかり朝ごはんの支度が遅くなってしまいました

朝ごはんを食べながら、バレバレな枝そっくりの虫くんの話をして
虫を探し出してどこかにポイしないとねーって
笑って話していたら・・・

チュンチュン!!チュチュチュチュチュチュチュチュ!!
ってすごい鳥の鳴き声が。

見てみると、白と黒のスズメくらいの鳥が5~6匹、
我が家のプチ庭に舞い降り、梅の枝にとまったり、
地面に降りて虫くんを食べ始めた~!!

だんなさんが図鑑で調べたらその鳥さんはシジュウカラさんだった。
TS3R1036.jpg

シジュウカラさん、ありがとう~ヽ(^o^)丿

ホントに感謝♪(虫苦手なの~)

枝にそっくりな虫くんも、シジュウカラさんが食べたのか、いなくなっていました。

自然の世界は厳しいけど、この家も自然の一部になったみたいで嬉しかった。

・・・って、そんなことしてたら、朝ごはん食べてる時間が~(゜o゜)

結局、朝ごはんを全部食べられず、
娘の着替えやら歯磨きやらもできず、
娘大泣き・・・・
のど飴を渡してごまかして家を出たという(^_^;)

あわただしい朝でした。

明日は息子の運動会!(しかもだんなさんが出かけてる~)
お弁当をつくらねばならないので早起きしなければ・・・(゜o゜)

日曜日はライダーズピット白河関でレディライダーミーティング
というイベントがあるようですね♪

近かったら子供つれて行ったんですけど~
調べてみたら新幹線使って新白河まで3時間
そこからバスで40分終点下車
ちょっと無理でした~(゜o゜)

白河関の森公園、子供を遊ばせるのにとっても良さそうでしたよ♪

行かれる方は、お気をつけて♪
熱中症対策して下さいね~


ではでは♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

やさしいおむすび [日々のあれこれ]

佐藤初女(さとうはつめ)さんの本

「いのち」を養う食(講談社・2014年)

を読みました。

佐藤初女さんは1921年青森市生まれ。

1983年に自宅を開放して「弘前イスキア」を開設し、心に苦しみを抱え救いを求めて訪れる人たちを無条件に受け入れ、食事をともにして寄り添い、再生の足がかりとする活動を続け、

1992年、岩木山麓にある「森のイスキア」を開設しその活動をメインに、現在も講演やおむすび講習会を続けている女性です。

いくつか著書を読ませていただいていて、初女さんの食や素材やいのちに対する考え方に驚き、共感していました。

食材に対する優しさが半端じゃない。

おむすびが呼吸できるように優しくむすび、タオルにくるんであげたり、
人参をピーラーでむくと痛そうなので包丁でうすく皮をむいてあげたり、
その他多数・・

いのちをいただいている事に感謝して、大切に食材を扱って、心をこめて料理して、食卓を囲んでみんなでいただく。

塩や調味料には良いものを使う。

食べ物のいのちを生かして心をこめた料理からいのちをいただくから、元気になれる。

読んでいて、本当にごはんの大切さを感じました。

TS3R1038.jpg

食べるって毎日のことだけど、
毎日毎日私たちは命をいただいているんだなぁ~。と。

いただいた命をていねいに感謝の気持ちを持って料理して、感謝をこめていただく。

いのちからいのちへのバトン。

なんて素敵なんだろ。

今日は、森のイスキア風おむすびをむすんで、タオルにくるんで持ってきました。

TS3R1039.jpg

包んできたハンカチが水分を吸い込んでしっとり。
おむすびが呼吸してたのですね♪

開けてそのほっこり感に癒やされました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ヒェ~(°□°;)な事から学んだこと [バイクのはなし]

だんだん蒸し暑くなってきましたね。

梅雨が近づいてきているのかな~。やだな~。

バイクに乗っていて、ヒェ~(>_<)って思いをしたことがイロイロあったので振り返ってみました。
【その壱】

西所沢近くの星の宮の信号で、先頭で一人信号待ちしていた時。

キキーっという音とともに、ゴムの焦げる匂いがして振り返ったら、運転手の女性が両手を合わせてごめんなさいのアクションをしていた・・。

危うく追突されるところでした。(-"-;)
ぞーっとした。

追突したらごめんで済まされないよー(ToT)

以来、先頭でも端に寄ることも。

【その弐】
奥多摩を一人ぼけ~っと考えごとしながら走っていた時、道路脇の駐車スペースから車がのろ~っと鼻先を出してきて、危うくぶつかりそうになった。

まさか出てくるとは思わないタイミングでびっくり。(°□°;)

ギリギリ大丈夫でしたが、肝が冷え冷えクールに。
以来、路肩の車にはかなり注意深くなる。

【その参】
夜の東名をだんなさんと二人で走ってた時、後ろから来たトラックがギリギリまで寄ってから車線変更。これが連続して繰り返される。

バックミラーに入り切らなくなるまで接近されるため、まさか居眠りじゃ!?(°□°;)といちいち恐怖に怯え、結局堪えきれずに高速を降り、ビジネスホテルに宿泊した。
以来、夜の高速はなるべく走らないように。

【その四】
三車線の環八で、トレーラーの左側後方にいたら、どんどん左寄せしてきて、あわやぶつかりそうに。
あわててスピードダウンして逃れた。

以来、自分が気づかれているかどうか、車の死角にいないか、(ミラーに入ってるか)気にするように。
気づかれていない事を前提に走るようになる。

【その五】
奥多摩のちょっと傾斜のある場所で停めたらバイクが動き出して倒れ、レバーが曲がった。(ToT)

以来、停車の際にはギアを入れるようになった。(ニュートラルだと動きだしちゃう)

【その六】
ガソリンスタンドでバッテリーが上がってしまい、キックでエンジンをかけようとした時、ブレーキレバーを握らないでいたら、バイクが動いて倒れ、一緒に倒れて挟まってしまった(笑)
通りすがりの方に助けてもらった。
ミラーやウインカーが・・。(°□°;)
結局バイク屋さんにお迎えにきてもらった。

以来、キックの時はブレーキレバーを必ず握るようになり、携帯電話は必ず持ち歩くように。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 

見たい映画 [日々のあれこれ]


気づけばもう5月も終わり。早いなあ~

昨日読んだ「神去(かむさり)なあなあ日常」は、5月10日から映画が公開されているらしい。
ウォーターボーイズやスウィングガールズの監督でもある矢口史靖氏が監督らしいので面白いんだろうな~(≧∇≦)

著者の三浦しをんさんのおじいさんが三重県で林業をされていたそうです。

三重県の美杉村でロケを行って、かなりこだわりの映画作りをしたようです

中でも私の一番気に入った女性ライダーが出てくるシーンは・・

直紀役→長澤まさみさんが、実際にバイクの練習をして乗れるようになって撮影したそうですよ

ますます気になる~o(^-^)o

時間があったら見に行きたいな・・。
(いつもそう思ってるうちに終わっちゃうんだけど)
いつかは見たいです♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(4) 

カワサキ乗りの女性が出てくる本♪ [バイクに関する本]

今日、神去なあなあ日常(三浦しをん著)を読んでいたら、でっかいカワサキのバイクに乗っている女性が出てきました。
女性がバイクに乗ってて、しかもカワサキ!
嬉しかった~(*^o^*)

横浜から三重県の神去村の山へと林業の世界に連れてこられた10代の若者が主人公です。

現地で知り合ったカワサキ乗りの美しい女性に惚れちゃうんだけど、この人がスピード狂で、後ろにのったが最後・・(@_@)

この本の中で一番好きなシーンかも。。(笑)

だんなさんには「そこ?」って笑われた~(≧∇≦)

他にも、三重弁の「ちゃうちゃう」(違う違う)とか「なっともしゃあない」(どうしようもない)とかもプチツボでした(o^∀^o)

だんなさんがこの本を既に読んでいたので、話ができて嬉しかった♪

同じ本を読むとお互いの感じた事や価値観が分かって面白いな~o(^-^)o

ちなみに同じ作者の「舟を編む」より面白かったね。っていう意見で一致(^_^)

映画化でバイクシーンがどんなのかちょっと気になりました♪

本って、現実からふっと離れて色んな世界に連れ出してくれる魔法のドアみたい。

読んでいるうちに、色んなモヤモヤも、いつのまにかリセットされて、なくなっていました。

心の栄養ですね♪(*^o^*)
やっぱり本はいいな~。


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

初めての手紙 [日々のあれこれ]

今日のおみやげはお手紙だよ♪
って初めて字が書かれた手紙をくれた娘。
TS3R1024.jpg

ままより
がんばってね

と書いたのだとか。

描かれている人物はママなんだって。

もう一枚の紙には

ままいつもおべんとうつくってくれて(ありがとう)

と書かれていた。

いえいえ、こちらこそいつも笑いをありがとう~♪

TS3R1027.jpg


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

ふうせんかずらの種まきと美の修行など [日々のあれこれ]

今日は、だんなさんが子供たちを連れてお友達とのバーベキューに出かけました。

私はというと、しばらくぶりに美容院へ。

4時間もかかりました~(^_^;)

美には時間がかかるのですねぇ・・・。(費用も)

ちなみに4時間かかったのは、梅雨目前にして髪をまっすぐにする作業です♪

これで梅雨もこわくな~い!!朝も時間短縮しちゃうもんね~♪
ホント、時間のない人ほどおススメです。美の修行。(しゅくもうきょうせい)


今日は、子供たちがいなかったので、ちょっと心に余裕ができて、
ふうせんかずらの種を蒔いてみようかな?って
出してみたらハート文様がかわいくって。

ついつい
ふうせんかずらの種で、w650
TS3R1010.jpg
ちょっと足りなかった(笑)

ふうせんかずらの種でLOVE
TS3R1012.jpg

なんて遊んでみたり・・・(^_^;)

4時間の美の修行から帰り、牛乳パックを切って穴をあけた容器に土を入れて
種を蒔きました(^.^)
息子がくれたトマトの種もついでに・・・。
TS3R1018.jpgTS3R1021.jpg

成長が楽しみです♪

プチ庭では、トマトの花が咲いていたり
TS3R1022.jpg

ラナンキュラスの花が冬を越して再び咲いてくれていました。
TS3R1013.jpg

一度は枯れたバーベナも復活♪
TS3R1017.jpg

石の隙間にデージーが復活!
TS3R1016.jpg

シロタエギクの花ももうすぐ咲きそう♪あれ?お客さんがきていますよ
TS3R1015.jpg
黄色と黒のオシャレなお客様。

風に運ばれてきたひなぎくももうすぐ咲きそう♪
TS3R1014.jpg

こんな石ごろごろの場所でも、いっぱいの命が暮らしていますヽ(^o^)丿

土って、いいですね~♪


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

まだ浸っててもよかですか~?(^.^)那須塩原女子ツー♪ [ツーリング]

先日の那須塩原女子ツー、ほんっとに楽しかったですヽ(^o^)丿

一緒に走れる奇跡に感謝・・・

いただいた写真と、その他の写真をUPしま~す♪

大谷PAにて
DSCN3166-3_R.jpgDSCN31632-3_R.jpg
朝から大盛り上がりでわくわくだったね~

大笹牧場にて
DSCN3198-3_R.jpgDSCN3199-3_R.jpg
ソフトクリームめちゃおいしかったね!
風強かったね~

日塩もみじラインにて
DSCN3222-3_R.jpgTS3R0870-3_R.jpg
クネクネがんばったね~(私)


釜彦にて
DSCN3227-3_R.jpg
スープ焼きそばめちゃおいしかったね~

那須ステンドグラス美術館 チャペルにて
DSCN3255 (1)-3_R.jpgimage-3_R.jpg
とってもキレイで感動したね~
泣いて笑ったね~

塩原グリーンヴィレッジにて
DSCN3266-3_R.jpg
食事もおいしかったね~
温泉も空いていて気持ちよかった♪
夜の宴会が果てしなく楽しかったね~

ベーカリーカフェ ペニーレインにて
DSCN3303-3_R.jpg
無事辿り着けてよかったね~(笑)
素敵なカフェだったね~

ライダーズピット白河関にて
image.jpeg_01-3_R.jpgTS3R0922-3_R.jpgDSCN3336-3_R.jpg
あったかい場所だったね~
お蕎麦おいしかったね!
また友達できたね。
足あげポーズ、難しかったね(笑)
現地解散、笑ったね。


バイクに乗っていて出会えた事、本当に嬉しかったね。

ホントに、いっぱいいっぱい笑顔になったね。
みんなありがとう~!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

黒米入りおにぎりと・・初めて見たケーキみたいなお花 [日々のあれこれ]

昨日の夜中の二時半頃、娘が
「ママ~どうしてここ濡れてるの~?」

(^_^;)おねしょですかね・・・

シャワーして着替えさせて古いタオルを重ねて敷いて・・・

おやすみ!

今日はシーツの洗濯に追われておりました。(゜o゜)

まだたまにおねしょをしている4歳の娘ですが、最近ぐんぐんと手足が伸びてきて
ほっそりとしてきました。

赤ちゃんぽさがだんだんなくなってきて、ちょっとさびしいような、
ドキッとするような・・・・。

まだまだ言動はこどもそのものなんですけど、
時々ハッとするほど大人びている時があるんです

雨の日に、自転車のサドルをササッと拭いてくれたり、
お風呂上りにタオルをサッと取ってくれたり、
その他色々。

そんな娘と今日は雑草を摘みました

ひめじおん♪
TS3R1000_R.JPG

ひなげしの種?
TS3R1004_R.JPG
中には・・・・・

100粒以上の種がぎっしり~!!
TS3R1007_R.JPG

これだけいっぱい種があれば、群生するはずですね~

プチ庭に蒔いときました(*^_^*)
来年はひなげしがいっぱい咲くかしら?

先日通勤の道すがら、珍しい花を見つけました。
なんだかケーキのデコレーションみたいなつぼみ。
かわいい~
TS3R0987_R.JPGTS3R0989_R.JPGTS3R0988_R.JPG

なんていうお花だろう?
さつきとかつつじの仲間かしら?
・・・調べてみたら、つつじの仲間で「カルミア」っていう南米の花だそうです。
とってもかわいいので気に入ってしまいました。

でも葉っぱに毒があるんだって・・・
ちょっとショック(^_^;)

さてさて、今日のお昼ごはんは、子供のリクエストでポケモンのカップラーメン!

・・・と、黒米入りのおにぎり(しゃけ)+ひじき煮+ブロッコリーサラダ♪
TS3R0999_R.JPG
ラップじゃなくて手で握ったおにぎりはおいしいですね

子供たちもおかわり!と、2個も食べていました。

昨日の夕ごはんに、黒米を大さじ一杯くらい入れてご飯を炊いたんです。
黒米は古代米とも言われていて、古代から日本で作られていたそうです。
とっても栄養があるのだとか・・・。

普通に白いご飯に混ぜて炊くと、ちょっとピンク色っぽくなります。
プチプチっとした食感が楽しい♪

だんなさんの実家の地方でも黒米(古代米)を作っているようで、よくいただきます。
自然食品のお店などでもよく見かけます♪
ちょっと気分を変えたい時などにもいいかも~

昨日の夕ご飯は、チキンと野菜のトマト煮込み
TS3R0998_R.JPG
隠し味は、お味噌です♪

トマト煮込み料理にお味噌をスプーン一杯くらい入れると、コクが出て、深みが増すんですよ♪
そしてとってもご飯に合う!←ここかなり重要!(^.^)

トマトの煮込み料理に味噌!とってもおすすめで~す♪ヽ(^o^)丿
ご飯がすすむよ~(^。^)


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


=
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感