So-net無料ブログ作成

ツーリングの余韻に浸ってます(^.^)山の幸ごはんとおやつとヘルメットのお手入れ♪ [メンテナンス]

今日はお休みなんですが、だんなさんがお出かけしていたので、
子供たちと一緒に2階のウッドデッキのお掃除をしました。
(GWにだんなさんのご両親がやってくる!)

濡らしたウェスでジャブジャブ拭いちゃう。

あっという間にお水が真っ黒~(゜o゜)

2階に水道があって便利でした!

そして・・・まだツーリングの余韻に浸っております

本当に楽しかったから~(#^.^#)

草木湖の富弘美術館横にある農産物直売所で買ったわらびをあく抜きしておいたので、

今日のお昼にはわらびとたけのこと鶏肉と油揚げの混ぜご飯にしました(^O^)

わらびのあく抜きは、お鍋にわらびを入れて、重曹をふりかけて、熱湯を上からかけて、
ふたをして12時間放置。
親切に、あく抜き用の重曹がついていて、やり方の書いてある紙も一緒においてありました。

わらびって初めて調理しましたよ♪簡単だ~(^.^)

切って油で炒めて、お鍋でだしと醤油でぐつぐつして、汁を切ってご飯に混ぜます♪

仕上げにお醤油とお塩と白ゴマ、そしてミキティさんにもらったぎんなん~(#^.^#)

ぎんなんは、封筒に入れてレンジで50秒♪

宝石のような、素敵なご飯ができました。
TS3R0731.jpgTS3R0732.jpgTS3R0733.jpg
珍しく娘がおかわり!って~。


それと、鶏肉とたけのこの塩炒め♪

TS3R0734.jpg

ん~春だわぁ~ヽ(^o^)丿
色々と思い出しては、にやにやしながら食べちゃった(笑)

公園で子供と遊んだ後は、あかがね焼きの器でおみやげのお菓子を~♪

みどり市地しょう油のくるみゆべし&赤城山麓地粉のかりんとう(^.^)
TS3R0737.jpg
思い出の湯のみでお茶がおいしすぎ~(*^^)v

手のひらにすっぽりと持ちやすくて、手触りに温かみがあり、お茶がまろやか~

これから器ができるっていうのもまた楽しみでわくわくです♪

芳州窯の陶芸体験は、2000円で、白土をひとかたまりいただいて

手回しろくろの上で形を作っていきます。

最後に、針金で下をカットすると後は底の削りと名入れと色付けはやってもらえます。

何色にするかは、何色かの見本から選ぶことができました(#^.^#)

私は黄色っぽい色に、緑と鉄っぽい色が飛ばしてある柄にしました♪

昔陶芸を習っていたことがあったけど、久しぶりにひんやりとした土の感触、

懐かしくって、楽しかった~(^.^)


そんなこんなで余韻に浸りつつ、お世話になったヘルメットをキレイにしようと思って、

シールドを外して洗いました。
TS3R0735.jpg

ピンロックシートをつけているのにうっかりジャブジャブ洗ってしまい、一瞬焦った!
(大丈夫でした。)

よく拭いて、ヘルメットに装着して、付属の動きをよくするシリコン液をちょっとたらします。

走っているとき、小石がビシッて飛んできてシールドに当たりました。けっこうな勢いで。

シールドが顔を守ってくれました。シールドって大事です。

どうしてもオンナはお化粧がヘルメットの内装についてしまうので、中が肌色に・・・

内装を外してほっぺの部分のカバーと、おでこがあたる部分のカバーを外し、

石鹸水でじゃぶじゃぶ。

これでヘルメットの中がきれいさっぱり♪

また気持ちよくツーリングできますように~(#^.^#)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

こごみとタラの芽の天ぷら♪ [うまいもの]

昨日のお昼は、ツーリングのお土産に買ってきたこごみとタラの芽の天ぷらと、うどん♪

TS3R0727.jpgTS3R0729.jpgTS3R0730.jpgTS3R0728.jpg


もちろんノンアルコールビールも(^_^)v

こごみって初めて買いました。
味にはくせがなく、パリっと揚がり、サクサク。くるくるしてて、かわいい♪

タラの芽は、しっとり柔らかくて、ほんのりと香りがあって、たまらない~(*^o^*)

だんなさん大絶賛でしたo(^-^)o

子供たちは緑色を警戒してあまり食べなかった(^^;)

タラの芽のおいしさを知られたくないので良かった~。

芳州窯のお母さんが茹でてくれた塩茹でじゃがいもがあんまりおいしくて、我が家でも作りました。

茹でて最後の方に塩をたっぷり投入~!

やっぱり塩茹でじゃがいも、最高~(*^o^*)

買ってきた新じゃがを全部塩ゆでにして、夕飯につぶしたじゃがいもにツナとコーンとチーズを乗せて魚焼きグリルでちょっと焼いたらおかずができちゃった!

塩ゆでじゃがいも、はまりそう~。

楽しい旅の思い出をおいしくいただきましたo(^-^)o


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

オンナ2人ダブルツーin足尾(朝どれ卵かけごはんと桜と陶芸体験♪) [ツーリング]

昨日はw800ミキティさんと2人で足尾の春と卵かけごはんと陶芸を満喫してきました(*^o^*)

以下、レポートです♪ (か・な・り長いです!)

〈4月初め〉
3月末は益子〜那珂川町で楽しい(ハードな!?)ツーリングをした
Kawasaki・Wのオンナ2人o(^-^)o

4月もまたミキティさんとツーリングに行きたいなぁ〜(*^o^*)
でも4月は子供の行事や仕事とだんなさんの都合で26日(土)しかいけないな・・

ダメもとでお誘いしてみると、返事はOK!(b^ー°)
やったね〜(^^)v

ミキティさんがなにやら行き先を考えてくれているみたい♪

〈数日後〉
ミキティさんから行き先の三択が書かれたハガキが届く。

行き先は群馬県みたいo(^-^)o

そうそう、私たち栃木県×埼玉県なので、中間地点が群馬県なんですよね( ̄∀ ̄)

珍しく三択からは決められなくて、ミキティさんにおまかせすることに。

ミ「(道の駅)くろほねやまびこで卵かけごはん食べよ♪」

ピ「食べた〜い!」

昨年10月にミキティさんのだんなさんと三人で赤城ツーした帰り、
くろほねやまびこで解散したのですが、
朝限定の朝どれ卵かけごはん(卵3つ付き)が気になっていた私達です(^_^;)

道の駅くろほねやまびこは9時から。
朝どれ卵ごはんは9時半〜10時半、

・・という事で、道の駅くろほねやまびこに9時くらいに集合♪となりましたo(^-^)o

道の駅くろほねやまびこは、北関東道伊勢崎インターから日光方面へ3〜40分です。
高速を降りた先で待ち合わせって、私初めて〜!

ちょっと(かなり)ドキドキ。

〈当日〉
真夜中の二時半頃・・

「ママ〜おねしょしちゃった」という娘(@_@)

シャワーをして着替えさせ、再びスヤスヤ。

朝五時半起床。
だんなさんはまた朝マラソン。
着替えをしていると、娘が起きてきて
「ママ〜何してるの?」
ぎゃっ!ヤバい。

あわてて一緒にお布団に入り、背中をさするとまたスヤスヤ・・

ふう(^。^;)

革パンはく前で良かった〜(≧∇≦)

そーっと支度をして、牛乳を一口だけ飲んで、6:45分に出発〜!
TS3R0669.jpg

高速の入口までの道、また間違えちゃった(^。^;)私って学習してないな〜
・・なんとか高速に乗る。

サイドバッグをつけて初めての高速。
振動が増えたような気もしたけど、気になったのは最初だけ。

鶴ヶ島から事故渋滞で30分くらいノロノロ〜

路肩に停まっていたバイクの右ハンドルがなくなってた・・(◎o◎)こわ〜

雰囲気的にバイクと車の接触事故だったと思われるけど、
相変わらずノロノロの車の隙間をすり抜けていくバイクが絶えない。

私はすり抜けしないよ〜
サイドバッグつけたら余計できなくなりましたし( ̄∀ ̄)

関越道はあちこちに発煙筒の跡が残り、
花園〜鶴ヶ島の辺りは事故やトラブルが多いんだな〜と思いながら走る。

ノロノロのおかげで、素晴らしい景色を楽しむ事ができたし、
私はノロノロの方がありがたい(笑)
だってダブル風圧すごいんだもん。。背中が筋肉痛になっちゃう。

渋滞から解放され北関東道に入る。
横風もなく平和に走れた〜。

前回のツーリングの帰りに半べそで休憩した波志江PAを通り過ぎ、
伊勢崎ICで高速を降りる。(のろのろで高速じゃなかったけど。)

伊勢崎ICを出るとすぐに道が2つに分かれていて、ちょっと悩んで右の道(大間々方面)に進む。

片側一車線ののんびりした道を、ゆっくりとダブルを走らせる。

やっぱり下道はいいな〜(o^∀^o)

芝桜や桃、チューリップやスミレが咲き乱れて、気持ちい〜い♪

途中でガソリンを入れて、ノンストップで日光方面を目指す。

大間々方面の表示に従い3回左折し、R122に入る。

右手に大きな岩がゴロゴロした渡良瀬川を見下ろして走る。
ずいぶん高いところを走っているんだなぁ~

などと思いつつ、8:50頃くろほねやまびこに到着!
TS3R0671.jpgTS3R0670.jpg
つつじがキレイです♪

ミキティさんが先に着いてて、道路で手を振ってくれた(^O^)

さてさて、卵かけごはん~♪おなかすいた~♪
ちょっと9時半には早かったけどおしゃべりしたりお茶を飲んで
たら、「できますよ~(^O^)」と声をかけてくれた。

レジで400円を払ってしばし待つ。。。
来ました~(^^♪
TS3R0672.jpgTS3R0673.jpg

卵の黄身がすごく濃くて、おいしかったです~。
思い切って3つかけちゃった。

あー幸せヽ(^o^)丿

その後、6人くらいのバイク乗りさんたちが食べにきて、
9時50分過ぎに来た人は「売り切れです」って言われてました・・・

さてさて、朝食も済み、足尾の方にある陶芸体験に出発です。
くろほねやまびこの駐車場は傾斜があるようで、
前回ここで立ちゴケした私・・・・。今日は気をつけるゾ!
(おかげで足つきを良くしたことだし)

・・・と、思った刹那。

事件が。

きゃあ~という声を聞いて振り向くと、
ミキティ号がゆっくりと横倒しに。

どうしよう!この斜めってる場所でバイクを降りたら私のバイクも倒れちゃうかも!
慎重に慎重にバイクから降りてミキティさんのところへ向かうと、
もうミキティ号は立ち上がってました(^_^;)

ちょっとレバーが曲がってしまったのだけど、他は大丈夫そう。

あ~良かったぁ~

ミラーが緩んでしまったので、工具で締めなおし、さあ出発!

くろほねやまびこから北へはその昔、
バイクショップのツーリングで走ったことがあったけど、
風景を見ている暇はなかったようで、見覚えがない景色(笑)

新鮮だ~ヽ(^o^)丿

道は、コーナリングの練習に良さそうな気持ちの良いワインディング。
しっかりとニーグリップをすると、安定して走ることができた。

道沿いの民家や、川向こうの道路沿いにはしだれ桜や梅が咲き、
都心とはだいぶ気温差があるんだなぁ~と実感。
沢入トンネルを抜けると、さらに季節が逆戻りする。

目的地の芳州窯(ほうしゅうがま)は道沿いにあった。

満開の桜の下に、テーブルと丸太の椅子があり、窯主のお母さんと
だんなさんがお茶を飲みながらにこにこと出迎えてくれた。

TS3R0685.jpgTS3R0680.jpg

まずはお茶でも♪と、桜の下でお母さんにお茶をいただく(^^♪

お茶碗はこちらの窯で焼いている足尾の銅焼(あかがねやき)

銅のような色合いと、ひび割れのような模様がとっても素敵(^O^)
TS3R0677.jpgTS3R0682.jpg2014-04-27T07_10_44-8c6d6.jpg2014-04-27T07_10_45-9941b.jpg2014-04-27T07_10_46-a0015.jpg

バイクを眺めながら、桜の下でおいしいお茶をいただき、
既に満足なオンナ2人(#^.^#)

手びねりの器を一つずつ作って、その途中でまたお茶を飲んで
塩茹でのジャガイモや、山椒の塩で炒ったのをいただいて・・・

何とか完成♪
TS3R0689.jpg

途中で雨が降ってきて、お父さんが親切にパラソルをかけてくれました(^O^)
TS3R0691.jpg
かわゆすぎて、大笑い。

また焼きあがった頃に、走りに来ようね~ってお話しながら
お土産に素敵な焼き物を購入し、芳州窯を後にした。
TS3R0686.jpgimage0016-2.jpg

次の目的地は、来た道を戻って、草木湖沿いの富弘美術館横にある農産物直売所。
ここで私はおみやげをGet!サイドバッグが大活躍(^O^)
TS3R0709.jpgTS3R0693.jpgTS3R06960001.jpgTS3R0710.jpg
やっぱりサイドバッグって便利だわ~ヽ(^o^)丿
つけて良かった♪

バイクの近くにみかげはしという橋があって、八重の桜が満開に♪
きれ~い♪
TS3R07060001.jpgTS3R0702.jpgTS3R0699.jpgTS3R07030001.jpg

家族に罪滅ぼしのおみやげも買ったことだし、そろそろ遅いお昼にしましょ~♪
少し南下してミキティさんが気になっていたというお蕎麦屋さん「玉木屋」さんへ。

TS3R0713.jpgTS3R0712.jpg

とっても雰囲気があるお店です。

ミキティさんは天ざる+山椒ご飯
私は土日限定15食の山形産の蕎麦
TS3R0711.jpg
おいしくって、バイクがいっぱい通って、楽しい~(^O^)

時刻は4時近く。
TS3R0714.jpgTS3R0715.jpg

雲行きが怪しくなってきました。
玉木屋さんの隣の神社で無事を祈り、
ミキティさんは空模様を見て「桐生から帰る~」ということで
途中まで一緒に走り、赤城駅の手前辺りの信号で
私は右へ。ミキティさんは直進。

ばいば~いヽ(^o^)丿

ずいぶんと日が長くなり、まだまだ明るい♪
高速は行きと違って流れていて、気持ちよく走れました(^.^)
一番左の車線をトラックの後ろを80キロ~90キロで走るのがお気に入り♪

100キロになると、風圧で背中に力が入り、翌日つらいです。

そしてやっぱり明るいうちに帰れるととっても安心♪
ダブルのバックミラーは振動で夜になると、距離感がわかりにくくって。
怖くて車線変更できなくなります。

6時過ぎ、家に到着。

娘が抱きついてきて、ママ~今日歯医者で泣かなかったよ~(^O^)
それでね、あのね、百円ショップでね~

ママまだヘルメットしたまま抱っこ・・・

おみやげあるよ♪と、カルメ焼きを渡すと大喜び。
TS3R0719.jpg

良かったね♪

だんなさんが作ってくれた豚丼とビールが最高~(#^.^#)
最高すぎて撃沈・・・(笑)

本日のおみやげ
湯呑み+茶たく(お皿)セット♪×5
TS3R0720.jpgTS3R0721.jpg

わらび・こごみ・タラの芽・雑穀・地粉かりんとう・カルメ焼き・ゆべし
TS3R0722.jpg
ぎんなんはミキティさんから~(^.^)

買いすぎ?(笑)

出会いあり、おもてなしあり、アートあり、満開の桜と2台のダブル。

そして傾斜の少ないワインディング。←ここ重要。

そしてそして夕飯のおかずになる山の幸。

芳州窯のお母さんの言葉「あなたたち、人生を謳歌してるわねぇ~」

ハイ、謳歌していますヨ!ヽ(^o^)丿

こんな素敵な一日が過ごせたのも、ミキティさんと家族のおかげです♪

本当に、ありがたくって、幸せです

こんな幸せ、あるんですね~。

また一つ、忘れられない思い出ができました(^.^)

ダブルに乗っていて本当に良かったぁ~
ありがとう、私のw650。


本日の走行距離 291キロ



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

無事カエル(*^_^*) [ツーリング]

オンナ2人ダブルツーより無事に帰りました(^_^)v

とっても楽しかった~(≧∇≦)
今回もまたまた、笑っちゃう事がいっぱいでした~☆
感動の出会いと芸術。
おいしいものとハプニング(≧∇≦)

足尾の春を満喫してきましたo(^-^)o

取り急ぎ、ご報告まで~(o^∀^o)

TS3R0681.jpgTS3R0705.jpgTS3R0716.jpg

やっぱダブルサイコー!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

土曜日はオンナ2人ダブルツー♪ [ツーリング]

あっという間に4月ももう後半。
今月はお仕事忙しかったあ~(^_^;)

いつも思うんですけど、私、よくもまあこんなにマイペースで
なんとかやって来れてるなあって・・・(笑)

周りの人からいつも助けていただいて、
なんとかやって来られました。

本当に、感謝です。

・・・で、明後日はw800ミキティさんとオンナ2人ダブルツーに行きま~す(^O^)

わぁ~い♪

お天気も良さそう。私たちって、いつもお天気に恵まれてる!!

やっぱり日ごろの行いかしら?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^^)v・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は帰ったらいきなり息子が大泣きしててびっくり。

宿題の算数のプリントで、時間の計算の問題を解いていて、

間違っているのに話を聞かなくてパパに怒られたのだとか。

今朝は娘もママがいい~と大泣きしていたし、

どうも4月の環境の変化と疲れで子供たちはお疲れ気味のようです。

そんな時はおいしいものを食べて元気を出そう!

今夜はキャベツメンチです♪

ひき肉とキャベツのみじん切りを混ぜ混ぜして、衣とパン粉をつけて揚げるだけ♪
TS3R0666.jpg

食後にふぞろいいちごジャンケンをして、子供たちも笑顔になりました♪

あぁ良かった~(^O^)

やっぱり食べるって、大切だ~!!(笑)
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

ふしあなウッドデッキ [木の家つれづれ]

我が家の二階にはウッドデッキがあります。

二部屋から出入りできて、お布団を干したり、洗濯物も干せてなかなか便利です。

星や月を眺めるにも良く・・

何より、バイクや自転車の雨をよけてくれるのがありがたい~o(^-^)o

このウッドデッキを提案して下さったのは建築士のMさんです(*^_^*)

初めは、ウッドデッキの下にバイクや自転車を置くので防水にできませんか?・・とダメ元で聞いてみましたが、

防水処理はかなりお金がかかるそうで、

予算的に無理~
となりました(-o-;)

そこで、完成後に自分たちで工夫をして、ウッドデッキの下側にシルバーのシートを三枚、タープみたいに張って、雨がバイクや自転車に当たらないようにしました。

これで全然問題ありませんo(^-^)o

三年半が経ち、ウッドデッキの目隠し部分にあたる側面に使われていた厚さ1センチくらいの木の節が抜け落ち、三センチくらいの穴がいくつかできました。

これぞふし穴っていうやつですね。

コストを抑えるために節のある木を使ったのかな~?と思うのですが、抜け落ちるのは意外でした( ̄∀ ̄)

子供たちは、穴から外を覗いたりして喜んでいます。
子供の目線ではよじ登らないと何も見えないので・・

これも自然の味わいですね(*^_^*)


住まいブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

職場deマイ味噌汁♪ [日々のあれこれ]

お疲れさまです(*^_^*)

職場でお昼ごはんを食べる時にお味噌汁があると、とてもホッとして、体も温まり、満腹感もあり・・
さらには、ただおにぎりだけのお昼でも、お味噌汁があると嬉しかったり♪


てな事で、以前からスーパーやコンビニで売ってる10食入りとかのお味噌汁を飲んでいたのですが、毎回ゴミが出るのと、具がいまいちなのと、添加物が多いのが気になっていて・・


ある日ふと
「自分で作ればいいんじゃない?」って気づきました(遅い?)

で、スーパーで売ってる家庭向けの味噌を買い、乾燥わかめと共に職場へ持って行きました。

お昼になったら、マグカップにお湯と味噌をスプーンですくって入れて、わかめを投入~!
やっぱりだしがないと味が決まらないので、粉末のだしを入れて完成♪

やっと職場で納得いくお味噌汁が飲めました~(^^;)

化学調味料を使わないいつもの味ってホッとしますね~。

冷蔵庫がなければ、引き出しでもOKな味噌とわかめで、プチ幸せ♪
(≧∇≦)

ちなみに、おにぎり用の海苔を職場の引き出しに入れておくと、大慌てでラップに包んだ握り飯もいっちょまえにおにぎりになります(o^∀^o)

コンビニのおにぎりってしょっぱくて冷たいので、マイおにぎりがやっぱり好き♪

節約にもなりますねo(^-^)o

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

今ママのどこ~?(*^o^*) [日々のあれこれ]

今日は肌寒い1日でしたね

最近、4歳の娘がぐんぐん成長してきました。

ピ:あれ~!?また大きくなってない?

娘:むふふ♪今ママのどこ~?

身長を私の体で今ここだよ~って計っているのですが、
こないだまでみぞおちあたりだったのに、さらに三センチくらい大きくなっていて、パジャマが半ズボンみたいになっていた。

そういえば息子も、胸のあたりだったのが、今では肩まで到達。

どうりではけるズボンがないわけだ~

先日ユニクロで注文した息子のズボンが届きました。
Lサイズです。

さすがに丈は10センチくらい長くて、裾上げをしないといけないのですが、きっと来年にはぴったりになってると思われます。

季節が変わるたびに裾上げしてるわたし(ToT)

子供の成長って早い~。
こないだ顔から転んで傷だらけになってた娘の顔も、一週間後にはツルツルになってました(^^;)

どんどん新しいのができてるんですねぇ
いいなあ~( ̄∀ ̄)

最近娘はひらがなが読めるようになって、昨日もお兄ちゃんのさかな図鑑を開いて

う・ま・づ・ら・は・ぎ。うまづらはぎ~(*^o^*)
とかひたすら音読(笑)

文字が読める喜びに浸っておりました(^O^)

聞いていてだんなさんと思わず笑ってしまった~
最近の我が家は、夕食後は読書タイム♪

とても静かで、なんだかとても落ち着く時間です(ほんのちょっとだけですが)

昨日は夜更かししちゃったので眠た~い(ToT)
今日は早く寝ます♪

さてさてこれから夕飯をつくりま~す(^∀^)ノ


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 

花盛りのひなげし♪・・・ と、住宅ローンの償還予定表(゜o゜) [木の家つれづれ]

今日はのんびり子供たちと公園で遊んだりして過ごしました(*^_^*)

道端ではひなげしが花盛り♪
TS3R0650.jpgTS3R0651.jpg

↓花の名前、この図鑑で調べちゃった(^_^;)
TS3R0622.jpg

ずっと、ケシだと思っていたんですけど、ひなげしだった!

子供の図鑑って、いろんな発見があっておもしろ~い♪

さてこの葉っぱ、何の葉っぱでしょう?
TS3R0653.jpg

ラベンダーで~す(^。^)♪

何気なく葉っぱを触ったら、とってもいい香り~!!

花だけが香るのかと思っていたので驚きでした。

ラベンダーのアロマオイルもお風呂で愛用しているんですが、
すごくホッとする香り。

草花って、どうしてこんなにも心が安らぐのかしら?

ブルーベリーの花のつぼみもふくらんできています。
TS3R0652.jpg

花壇がわさわさしてきたので、ちょっと植え替えをして分散しました(*^_^*)
根っこが張っているのにちょっとかわいそうですが、そ~っと♪

ネモフィラちゃん♪
TS3R0654.jpg

ビオラちゃん♪フリフリやビロード風でエレガント♪
TS3R0655.jpgTS3R0656.jpg

のびるちゃん♪
TS3R0658.jpg
息子が公園で見つけて、「食べる~!!」と、持ってきた。

先日だんなさんが、職場でのびるをもらって帰ってきて、
私も食べたんですけど・・・
島ラッキョウ?みたいな感じでピリ辛なんです。
おつまみ系ですね!


そういえば、住宅ローンの一部繰上げ返済をしたので、楽天銀行から
充当通知書と償還予定表が送られてきました。
償還予定表は、見ると埴輪になれます

平成57年って・・・・(゜o゜)ハニ・・・

しかし、毎月の返済額のうち、利息に支払っている金額が多くて
、、、なかなか元金が減って行きませんね。
償還予定表には、詳しく毎月の割賦元金・割賦利息・残元金が綴られており、
いかに利息に支払う分が多いかが分かります。

インターネットで住宅ローンのシミュレーションとかすると、
実際に必要な住宅ローン金額に対して、総返済額が莫大な金額なんです!

やっぱりこつこつと貯蓄をして、1年おきに繰り上げ返済するしかないな~
がんばろ~っと(^_^;)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

鯉のぼりと、三つ葉と筍の天ぷら〜♪ [うまいもの]

今日は、まだちょっと腰が痛くて、ゆっくり寝てたいな~・・・と思っていたのですけど、
だんなさんが早朝から1人で自転車ツーリングに行っていて、
子供たちが「おなかすいたー」「パン焼いて~」(^_^;)やれやれ・・・

重い腰を上げました(ToT)

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロして、
午後にようやく図書館までお散歩。

ティアレラ忍者ニンジャが咲いた~(^O^)
TS3R0635.jpgTS3R0636.jpg

我が家のニンジャに、この花の名前知ってる??と聞いてみたり。

子供たちは図書館で本を6冊選び、私も1冊借りました(^。^)
「山本美香という生き方」(2012・日本テレビ編)
シリアで亡くなった女性ジャーナリスト、山本美香さんの本。
読むのがつらそうだけど、色々な事を知っておきたかったので・・・。

子供たちは、ミッケ・アンパンマンをさがせ・忍たま乱太郎などなど。
図書館ってホントにありがたいですね♪

子供たちにせがまれて、こいのぼりを出しました(*^^)v
TS3R0641.jpgTS3R0643.jpg
団地に住んでいた頃にだんなさんの両親からいただいたんですが、
団地のベランダではうまく固定できず・・・
今は、ウッドデッキの隙間に紐を通して、固定しています。

話は変わって・・・
とっても気に入っている我が家の助っ人(*^_^*)
TS3R0640.jpg
除湿機と、フローリングワイパーです♪

除湿機は、洗濯物を乾かすのに大活躍!
そして、フローリングワイパーは、床のお掃除に大活躍♪ 
古くなったタオルを水で濡らして固く絞り、挟み込んで床をスイスイ♪
とっても楽々に、階段も、無垢の床も、どこでもお掃除できちゃいます。

あんまりお掃除をサボりすぎていたのも、掃除機が重たくて、なんだか面倒~
っていう事もあり・・
フローリングワイパー×ウェスなら静かにさりげなくお掃除できて、
けっこうゴシゴシもできちゃうので、とってもおススメ♪

またまた話は変わって・・・
今夜の夕飯どうする~??って娘に問いかけると
たけのこごはん~(^O^)
という答えが。

熊本県産の筍、850円。でっか~い。
あんまり高いので、やめようと思って筍の水煮を見たら、
一切れで400円近い。
こ・これは・・・・買うしかないか~!?

と、結局一本買ってしまいました(^。^)

あく抜きをして、鶏肉と筍と油揚げをぐつぐつ。
TS3R0644.jpgTS3R0645.jpg
といでおいたお米に、普通の水加減になるまで煮汁+水を。
その上に具をのせて、少し香ばしい香りの湯気が出るまで17~8分♪

本日のおこげ♪
TS3R0649.jpg

今夜は、みつばと筍の天ぷら。
三つ葉の天ぷらがうまくできました(^O^)
最初に小麦粉をまぶしておいて、その上に溶いた小麦粉をたらして、
まぜまぜしたのを揚げます(*^^)v

TS3R0647.jpg

和食って、とっても素敵~♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog