So-net無料ブログ作成

ETCカードが届いたよ♪ [バイクのはなし]


先日の車検の頃、お世話になっているバイクショップで、ETCをつけたいと話していたら、社長のKさんが

OK~♪
次回取付してあげるから、ETCカードを作っておいてね♪

っていいました(^^)

ETCカードには、クレジットカードと一緒になったタイプと、別々のタイプ(ETC専用)があるみたい。

クレジットカードの会社に申し込みをすると、ETC専用カードが作れるのだとか。

早速カード会社のウェブサイトから携帯でポチっと申し込みました。

普段使っているカードなので、住所や銀行口座などは登録済みで、楽チンで、無料でした(^o^)

数日後、宅急便でETCカードが届きました。

ICチップがついたカード。

このカードを、シート下の車載器にセットすればいいみたい♪

万一の事を考えたら、クレジット機能がないほうが安心。

ETCをつけたくなったのは、オンナ4人大内宿ツーリングの時のこと。
私だけがETCがついてなくて、他の3人はETCがついていました。

ETC割引があって高速代が安くなるのは魅力ですが、何よりも、安全面でつけたいと感じた出来事があったのでした。


その高速出口は、ETCレーンが左側にあり、一般レーンがその右側でした。(いくつかの一般レーンがありましたが、一つしか開いてなかった)

私以外の3人はETCレーンから出て、私が一般レーンで支払いをする間、左側にバイクを停めて待っていてくれました。
支払いが終わった私は、左側の3人の方へ行こうとしたのですが、間にETCレーンがあるため、車が通過してきて危ないし、怖い・・。

どうしよう~(@_@)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

ミッションクリアー!(^o^) [日々のあれこれ]

数日前から私に課せられた重大なミッション

それは

娘の今日の遠足のお弁当~!

忘れたらヤバいよね。(笑)


娘にも、前の日に明日お弁当だよっていってね。と念押し。

娘は、とっても遠足を楽しみにしていて、お弁当もかなり具体的にリクエスト。

「ポテトサラダと~、イチゴ2つ、タコさんウインナーも入れて、あと、しゃけおにぎり2つね♪」

は~い(^^;)

ミッションのため材料を数日前に調達

イチゴを確保(笑)

前日にしゃけを焼いたり(焼きすぎちゃった。)

前々日に大正金時豆を水に浸して、前日に圧力鍋でシュッシュと煮たり。(この豆はミッションではなくオプション)

そんなわけで何とかミッションクリアー!(^o^)

今日の私のお昼は、ミッションの恩恵を受けて、タコさん入り(^_^)v
TS3R0162.jpg

心配していた天気も気持ちよく晴れて、きっと今ごろニコニコしてタコさん食べてくれてるかな?

・・と、にっこりしていたタコさんなのでした♪
TS3R0163.jpg


↓タコさんが好きな人はクリック♪ブログランキング参加中(^o^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

姉妹からのアートなプレゼントと、切干大根餃子♪ [日々のあれこれ]

先日の土曜日、実家へ遊びに行った時に
姉からお誕生日プレゼントをもらいました。

9月生まれなのですけどね(*^_^*)


江戸切子ガラスのミニグラス♪
TS3R0155.jpgTS3R0157.jpgTS3R0158.jpgTS3R0159.jpg

伝統工芸品って大好き♪(^O^)
光に透かしてみると、とってもキレイ!

これで冷酒を飲みたいな~♪ ウフフ(^^♪

さらに、昨日、妹からメールが。

近所のお店にタピエスの絵が売ってたんだけど、欲しい?って。

欲しい欲しい~!!

・・・ということで、これも、今年分のお誕生日プレゼントに。

私の大好きなアントニ・タピエス♪
TS3R0161.jpg
スペインの画家です。

スペインでアントニ・タピエス美術館に行った時に
衝撃を受けたのを覚えています。

タピエスの絵には+マークがよく描かれています。

この絵にも♪

+って、なんだか好き♪

オンナの姉妹っていいですね。

+ + + + + + + + + + + + +

今日は餃子だったんです~。
アートな?餃子♪
TS3R0160.jpg

これが、大好評で・・・。(笑)

隠し味に、切干大根を入れます~(^O^)

めっちゃうまかった~!!
切干大根の甘みと歯ごたえが、たまりません♪

焼き餃子と、水餃子両方作って、正嗣っぽく(^。^)
(正嗣=宇都宮の餃子専門店)

正嗣は、バイクショップの餃子ツーリングで連れてってもらいました


w650+私= 餃子最高~♪



↓ランキングに参加中です(^^♪クリックで応援おねがいします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

卒業認定と卒業式の案内が来た~(^O^) [放送大学]

放送大学から速達が!

TS3R0151.jpg

「卒業の認定について」
TS3R015300010001.jpg


「学位記授与式出欠ハガキ」
TS3R0154.jpg

これで正式に卒業が認定されました~(^O^)

学位記授与式が3月下旬に原宿のNHKホールで行われ、

そこで卒業・修了証書をもらえるみたい。

引換券が入ってた。

終了後に赤坂のホテルニューオータニで祝賀パーティーがあるのだそうです。

私は記念に学位記授与式だけ出席しようと思います。(*^_^*)

原宿久しぶり~。

姉と行った米米clubのライブ以来です。

卒業式と言えば、
だんなさんの専門学校の卒業式に、まだ赤ちゃんの息子と出席したのを思い出します。

赤ちゃんは静かにしてくれないから、気を使いました(^^;)

息子は今年、小学2年生。

バブバブしてたのが懐かしい~。
まだ指しゃぶりしてる時あるけど(^^;)

ランキング参加中です♪↓クリック(^^)で応援!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

人生最大のモテ期!?と安納芋と薩摩芋の天ぷら [日々のあれこれ]

昨日、帰ってきた子供たちがのしかかってきて、ほっぺすりすりして、
「ママだいすき~♪」

???

食事の用意をしていても、ご飯を食べていても、編み物をしていても、布団乾燥機をかけていても、お風呂に入っていても、エンドレス。


一体どうしたんだ?

まさか人生最大のモテ期?



よくよく考えたら、昨日は仕事でいつもより早く家をでなければならず、朝、子供に会えなかったんでした。


今朝は、ママが逃げないようにしっかりと手を握りしめる娘。

お茶を持ってくるだけだから~

といってもついてくる。
逃げないよ~(^^;)


昨夜は夕飯何にしようって考えふと見るとお芋が。

安納芋×2
薩摩芋×1

で、お芋の天ぷら~♪

困った時の天ぷら(笑)


輪切りにして水にさらしてレンジでチンして火を通してから衣をつけて~♪


シュワシュワ~♪
(↑お芋たちがなたね油のお風呂に浸かってる音)

さあできたよー(^O^)
お塩をふっていただきま~す。
TS3R0150.jpg

オトナはピーマンの天ぷらもね♪


お芋大好きな子供たちは大喜びで、ママってさいこう~っていってくれました(*^_^*)

お芋さん効果でさらにモテモテになれたのでした(^O^)

食べ物って幸せをくれますね~♪


↓お芋の天ぷらが好きな人はクリック♪(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

アルバイトのハナシ [日々のあれこれ]


中学校の卒業式の翌日から近所の蕎麦屋でバイトを始めた私。

三角巾して、「いらっしゃいませ~(*^_^*)」

蕎麦やうどん、丼ものの作り方はここで学んだ(^_^)v

カブで配達はしなかったけど、ちょっと憧れた。
それから、高校生になり、近所の図書館でバイトを始めた。

カウンターで本を貸したり返したり。検索で本を探してあげたり。

館長が時々おやつにケーキを買ってきてくれて、お茶の時間があったのが楽しくて(*^_^*)

図書館には色んな本があるのもこの時に知った。
心理学の本、原爆の衝撃的な写真集。スティーブンキングの超コワイ本、中島らもの笑っちゃう悩み相談の本・・

オノ・ヨーコさんのグレープフルーツジュースという本。

図書館は今も昔も、私の大切な場所だなぁ。

夏休みには、コープのレジとかけもちでバイトしたけど、レジ打ちのバイトは結構キツかった~。
高校三年生になり、大手町の喫茶店でウェイトレスのバイトもした。

ママさんがいる、夜は飲み屋っぽいお店で、大人の世界をちょっと垣間見た(^_-)

短大生になって、カラオケボックスでバイトを始めた。

ジョッキにビールを注いだり、両手にジョッキ三個ずつ持って部屋に届けたり。
社長さんたちとゴルフの打ちっぱなしに行ったり。

知らない世界だった。(*^_^*)

それから、就職を前提に百貨店での販売員のバイト。

ポスターを額装して展示したり、お客様の持ち込みの絵を額装したり。

憧れのアートに関わる仕事で嬉しくて、楽しかった。

でも接客や展示、ディスプレイの難しさや、売り上げや予算の厳しさを知った。

その後就職したけど再就職に向けて無職になった。

その時のバイトが一番辛かった。

とにかく生活が厳しく、日雇いの試食販売のバイトをした。

毎日、色んなスーパーに行かされて、あらゆるものを試食販売する。

最初はべったら漬けだった。

寒い売り場に立ち、べったら漬けの試食を勧めた。
なかなか売れなかった。
へこんだ(>_<)

その後も、ワインや、チーズ、ハンバーグ、ウインナーなど、色んな試食販売をした。

どれも売れなかった(>_<)
私向いてないかも・・。
1日一万円の試食販売は魅力的だったけど、あまりに向いてなかったので、バイトを変えた。

次はアクセサリーの販売員。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 

雪解けは近い?アオサのりのお好み焼き♪ [日々のあれこれ]

卵と牛乳のアレルギーがある娘。
夜は寝るときには必ず「背中をかいて~」といいます。

寝付くまで、15分~1時間くらい、背中をかき続けないと、
怒られます。(^_^;)

途中で私が眠ってしまうと手が止まってしまうので、
起こされます。

昨日は相当かゆかったようで、朝方、かきまくり、
肘鉄やキックが凄く痛くて、さすがの私も我慢の限界で・・・・

「がおいうぇyたおえるあlkるあ~!!」(笑)

・・・そんなわけで、今日は皮膚科へ通院。

途中、路肩の雪が溶けかけた水が凍ってアイスバーンになっていたり。
まだまだ、午前中は危険ですね。

しかも!
解けない雪を、道路に撒いている~!!
TS3R01390002.jpgTS3R01400002.jpg

これは、バイクや自転車にはかなり恐怖ですね。
まだまだ油断できない~!

は~るよ来い♪

梅が咲いた~♪
TS3R01470003.jpg

お蕎麦屋さんでお雛様が可愛かった~
TS3R01410002.jpg

桜餅がおいしかった~
TS3R01420002.jpg
(本日のコーヒーはマンデリン)

今日は、キャベツがなぜか家にいっぱいあったので
お好み焼きに。

小麦粉に、だし汁とベーキングパウダーを入れて、
キャベツのみじん切りをまぜまぜ。

ホットプレートで焼いて、お肉をのせて、ひっくり返し、
おたふくソースとマヨドレと、花かつおと、アオサを。
TS3R01480002.jpg

三重から送ってもらったアオサ、レンジでチンして
手でモミモミ。
TS3R01490002.jpg
磯の香りがふぁ~っとするお好み焼きになりました(*^^)v

毛糸de w650♪
TS3R01450002.jpg

明日からまた、がんばろ~っと。

↓ランキングに参加中です(^^♪クリックで応援おねがいします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

我が家の絵本大賞決定~♪ [日々のあれこれ]

昨日のお風呂での会話

「絵本の中でどれが好き?」と娘に聞いてみた

娘はちょっと考えて・・
「ジャイアンのたんじょうび」

私と息子「・・???」
もしかして・・
それって
「ダヤンのたんじょうび?」

娘「うん」(*^_^*)

ジャイアンって・・(笑)
(ダヤンは、とてもかわいい猫ちゃんです♪)

娘「絵がかわいいから好き♪」

だんなさんが先日娘にプレゼントした本
「ダヤンのたんじょうび 」(池田あきこ著・ほるぷ出版・1993年)
TS3R01310002.jpg
たんじょうびを知らないダヤンが、魔女たちにたんじょうびを見つけてもらったり、パーティーをしたりします。パーティーに呼ばれなかった魔女たちがやってきて・・

とにかくイラストがとってもかわいいです。


もう一冊はやっぱり食べ物の(笑)
前にも紹介した、さいとうしのぶさんの

「べべべんべんとう」
(さいとうしのぶ著・教育画劇・2010年)
TS3R01320002.jpg
娘「アフリカのお弁当が、おもしろいから~♪」ニヤニヤ~(^^)

確かに、なんでやねんってツッコミが入る弁当です(^^;)


ママはねぇ~(*^_^*)

「バムとケロのにちようび」(島田ゆか著・文渓堂・1994年)が好き~♪
TS3R013400020001.jpg

雨の日曜日に、犬のバムとカエルのケロちゃんがお家でドーナツを食べながら読書をしようとしますが、屋根裏部屋には何かが・・・

イラストがかわいい!

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

住宅ローンの繰り上げ返済のハナシ [木の家つれづれ]

住宅ローンの繰り上げ返済・・。

二年おきにしようと思ってたのに、気がついたらもう三年目!

ヤバっ(>_<)

住宅ローン減税の効果を期待して、年明けに返済しようとしてたけど忘れちゃってた。(汗)


そろそろ一回目の繰り上げ返済してみようかな~。

どうやってやるんだっけ?(^^;)

楽天銀行の住宅ローンのサイトを見ると、マイページにログインして、繰り上げ返済したい旨を伝えるようだ。


早速書き込みをすると、繰り上げ返済をした場合のシミュレーションを送ってくれるとのこと。


それを確認してハンコを押して返送すると、4月の引き落としの時に一緒に引き落とされるそうだ。


つまり、申し出てから2ヶ月くらいかかる事がわかった。


そして昨日、シミュレーションの紙が届いた。


楽天銀行の繰り上げ返済には二種類あって、
1.返済期間短縮型
2.返済額減額型
が選べる。


ウチは繰り上げ返済を前提に35年ローンを組んだので迷わず1の期間短縮型をお願いする。


シミュレーションによれば、仮に100万円を現時点で繰り上げ返済すると、16ヶ月の短縮となるんだとか。


短縮されるのは嬉しいけど、残りのローン金額を見て気絶しそうになってまた埴輪顔に・・

ハニ・・。

見なかったことにしておきましょう(^^;)


今日も缶のゴミの日だったのにまた出し忘れちゃった!
↑ビールの缶がエラいことに・・

しょうがないねぇ~

TS3R0104.jpg


↓ブログランキングに参加中です(*^_^*)クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(7) 

卒業がかかった放送大学の試験結果・・・! [放送大学]


去年の試験結果郵送日が今日だったので、今日発表かな?って
思って、朝からドキドキ。

ドキドキ。

ドキドキ。。

土器土器・・・・(゜o゜)?

郵送を待ちきれず、

インターネットの教務情報システムWAKABAでログインし、

履修成績情報をチェック。

どきどき土器土器で画面を見た瞬間、 (゜o゜) 埴輪顔に~!!

<結果>
2013 2学期 1550314 総合科目 社会の中の芸術(’10) 放送授業 合格 Ⓐ
2013 2学期 1554654 専門科目 人間と文化 仏教と儒教(’13) 放送授業 合格 C
2013 2学期 1847589 総合科目 エネルギーと社会(’11) 放送授業 合格 Ⓐ

きゃ~!!!!!!!×100

全部合格してる~!!

ってことは、卒業決定~!

しかも、ヤバかった仏教と儒教はギリギリのC!
社会の中の芸術とエネルギーと社会は、一番イイAマル!!

うれしくて、うれしくて、うれしくて、もうそれはうれしくて・・・・

泣けてきました。

これまで、応援してくれただんなさんと家族にも、
両親にも、姉妹にも、

ブログで応援してくれてた皆さんにも・・・・

ほんとうに、ありがとうございました。



↓ランキングに参加中です(^^♪クリックで応援おねがいします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び