So-net無料ブログ作成
検索選択

出会いをくれるバイク愛♪ [バイクのはなし]


バイクショップでは、月に一回以上はツーリングがあって、嬉しいコトに初心者ツーリングってのもありました(^-^)

初心者には有り難い限りです・・。

何回か参加しているうちに、色んな職業の方と知り合えました(^-^)

女性は、看護婦さん、栄養士さん、保育士さん、デザート開発者さん、大学生、某T自動車さん、某K重工業さん、OLさん、大学教授、司書など。

男性は、看護士さん、SEさん、エレベーター整備士さん、某I重工業さん、整備士さん、消防士さん、ガテン系などなど。

こんなに様々な職業の人たちなので、話題が尽きません(*^_^*)

異職種の人の話って面白いんです~!

なかなか社会人になると、出会いってありません。

それが、バイクのイロハから何から何まで教えてもらい、大好きなバイクで一緒にお出かけしてはおいしいものを食べ、素晴らしい景色に溶け込んでいく・・。

私が知っているだけで、この中から、四組が結婚したんですよ(^-^)

今子育て真っ最中。

バイクショップにお世話になるきっかけは、たまたま教習所で知り合ったオトコの人が、一緒にバイクを探してくれたのがきっかけでした(^^;)

今思えばその人のおかげで、今の私や家族が~!

名前もわかりませんが・・。
Kドライビングスクールで知り合ったメガネの方。
ありがとうございます(^^;)



ブログを続けていたら、女性ライダーさんともたくさんの出会いがあり・・

年齢も住んでる地域も違うけど、とっても身近に感じられて。
不思議だなあ~(^-^)

やっぱバイクへの愛ですかね~(*^_^*)

あ、あと食いしん坊!(笑)


良かったらポチってお願いします♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(6) 

歌と酒と仲間とバイク [つぶやき]

2000年は、自分の再スタートとなった年でした。

前の年に三年半勤めた仕事(ポスターの額装やポストカード・ミュージアムグッズの販売員)を辞めて通信制大学で試験を受けたりスクーリングを受けるなどして司書の資格を取りました。
(当時13万くらいでした。)

さらに、バイトと就職試験の勉強。4月からは新しい仕事と失恋(!)で500円玉大の脱毛症になったり、鬱っぽくなって落ち込んだりしていた年でもありました。

あの頃は、赤やオレンジの服を着て気分を晴らすのに必死だった気がします。

あまりにも気が滅入っていて、これはヤバい!何か新しいことやを始めないと、潰れてしまいそう。と、思いました。

さて、私が本当にやりたいことって何だろ。

美術の世界は趣味にすることにきめた私にとって、過去に自分が唯一続けてきたのは合唱でした。
就職して初めてのボーナスでノートパソコンを買いました。(当時25万)

調べてみると、社会人の合唱サークルがあることがわかりました。

老人ホームなどに行ってボランティア活動をしている20代~30代の社会人みたいです。(当時)

職場からも割と近い。

ちょっと見学してみようかな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 

堀辰雄「風立ちぬ」初版本に衝撃・・。 [つぶやき]

宮崎駿監督の最後の長編アニメとなった「風立ちぬ」が昨年話題になりましたね(*^_^*)
(まだ映画は見ていないのですが、アニメ絵本を児童書コーナーで立ち読みした私・・・)


宮崎駿さんの「風立ちぬ」の広告には

「(零戦設計者の)堀越二郎氏と、堀辰雄氏に敬意を込めて。」

と書かれていて、堀辰雄氏の小説、「風立ちぬ」が関係しているようでした。

堀辰雄の「風立ちぬ」ってどんな本なんだろう?
宮崎駿の「風立ちぬ」とどう違うの?

って、とっても気になっていました。

ふと見ると、図書館の「新選 名著復刻全集」(ほるぷ出版・1970年)
の中に堀辰雄「風立ちぬ」が。

気軽に手にとりましたが、それはそれは衝撃的な本でした。

TS3R0935.jpg

この本は、堀辰雄氏の実生活を元に書かれたせつなく、静かで美しい物語です。

婚約者の節子が結核のため信州のサナトリウム(療養所)に入所し、
「私」も共に7月〜12月を付き添って過ごします。

病が悪化し、節子は12月に亡くなります。

3年の後、心の中にいる節子と共に雪深い谷を見下ろす谷に「私」は戻ってきます。

「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」の5章からなり、
最後の章は
「自分と共に生を試みんとしてその半ばに倒れた所の愛する死者に手向ける一篇のレクヰエム」
なのだそうです。

余白が多くとられ、歴史的仮名遣いで書かれた物語には、
毎日単純なことの繰り返しで淡々と過ぎていく中で、
切なくも、お互いを愛し合い、幸福に満ちた時間や心の内が書かれていました。

そして、愛する人の死を乗り越えた先にある世界を描いています。

あまりにも真に迫って切なく、一つ一つの言葉が心に沁みてくるのは、
堀辰雄氏が実際に向き合ってきた事だったからだったのです。


名著復刻全集の解説によると、この堀辰雄氏の「風立ちぬ」は、
昭和13年(1938年)4月に500部限定で野田書房から出版されました。

堀辰雄氏34歳の時です。
(ちなみに、零戦とは全く関係のない物語です。)

初版本の復刻本はとても雰囲気があって素敵です。
TS3R0933.jpgTS3R0934.jpgTS3R0938.jpgTS3R0939.jpg

そして、この昭和初期の雰囲気を感じながらはっとしました。

この、復刻版「風立ちぬ」が堀辰雄氏が書いた(作りたかった)風立ちぬなんじゃないか?

・・・実際に、今出版されている本と見比べてみると、
この当時の空気感や余白や、昔っぽさがありません。

特に文学全集は、すべての物語が同じように並んでいるだけで、
全く味も素気もない・・・。

やっぱり本とは、内容だけを残せば良いのではないのだなと思いました。

当時の雰囲気をそのまま忠実に一冊の本として、後世に残して行きたい。
そういう丁寧な仕事をしてくれた出版社さん。

敬意をこめて映画を製作した宮崎駿さん。

保存してくれていた図書館。

私とこの本を巡り合わせてくれてありがとう。



良かったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

秋田の郷土料理「だまご鍋」がめちゃウマ〜♪ [日々のあれこれ]

今日、職場の人に秋田の郷土料理「だまご鍋」を教えてもらいました(^O^)
きりたんぽみたいに、ごはんをつぶして作ったタマ(だまご?)を入れて作るお鍋です♪

すっごくおいしかった~!!

炊きたてご飯をつぶして~♪
TS3R0924.jpg

丸めて~♪
TS3R0927.jpg

いっぱいできた~(^O^)
TS3R0928.jpg

鍋は、昆布と煮干を入れた水を沸騰させ、
醤油、みりん、酒を入れてから、ささがきごぼう、鶏肉、まいたけを入れて、
砂糖と塩で味を調整♪
ねぎ、豆腐、を入れておきます。

タマとみつばを鍋に投入~♪
TS3R0929.jpg

いただきまーす!!(*^_^*)うま~♪
TS3R0930.jpg

体がポカポカしてきました(^^♪
日本酒にも合いますよ。

秋田の人は、こうして体を温めてるんだな~って思い、
雪国の厳しさを思いました。

人からお料理を教えてもらうって、いいですね~!!
とってもおいしかったので明日報告しなくては~(^。^)♪

こうして食べることが人と人を繋ぐって、いいですね。


良かったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

はちみつきなこトースト♪ [うまいもの]

おはようございます(^O^)
今朝はいつもより早い出勤です(^-^)

朝ご飯を家族と食べられませんでした(^^;)

支度だけしてきました。だんなさんよろしく~(*^_^*)


(※仕方がないので)
一人のんびりと~

はちみつきなこトースト・ミルクティー・ホットりんご♪

TS3R0921.jpgTS3R0922.jpg
トーストに、マーガリンとはちみつ、きなこをトッピング♪

きなこは、すぐ使えるようにふりかけの空きビンに入れてます(*^_^*)

このビンが何気に超便利です(^-^)
きなこ以外にも、ごま(白・黒)や、すりごま(白・黒)、青のりを入れて台所に置いてあるのでサッと使えます。

しかもふたがなくならない!←これ超重要!


子供たちも大好きなはちみつきなこトースト♪

食物繊維がとれて美肌にいいかも!?


昨日そばがきぜんざいに使ったそば粉はこちら(*^_^*)
TS3R0919.jpgTS3R0920.jpg
何気にこだわりのそば粉だったみたい。
(だんなさんチョイス)

裏にそばがきやそば粉クレープの作り方が書いてありました♪


続きます♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

そばがきぜんざい♪ [うまいもの]

そばがきって何?
って、ブログでお友達になったハーレー乗りの女性ライダーさん
タマさんから聞かれて、

そばがきぜんざいもおいしいよ♪っていう話をしていたら、
食べたくなっちゃった・・

ふと見ると台所にあずき缶が!

そばがきぜんざい作ろ〜(^O^)

と、だんなさんと盛り上がる我が家。(笑)

まずは缶詰を鍋に入れて~♪

お水をドバッと(^。^)缶詰の2杯分くらいのお水かな?

火にかけて~、とろみをつけるために、
大さじ1杯くらいの片栗粉を大さじ1杯くらいのお水で溶いて、
鍋に入れて~

とろみがついたら、砂糖スプーン1杯と、塩をちょこっと入れて~♪
TS3R0910.jpgTS3R0911.jpg

そば粉50グラムにお水125CCを入れて~♪
混ぜ混ぜして~
TS3R0912.jpg

鍋に入れて火にかけながら混ぜ混ぜ♪
固まってきたら、そばがき完成~(^。^)

お椀にぜんざいを入れて~♪
スプーンでそばがきをすくって3つくらいいれる~♪

そばがきぜんざい(の、ゲノセクト添え)完成~(^O^)
TS3R0914.jpg

※ゲノセクトっていうのは、最近人気のポケモンらしいです。。。

甘さ控えめのぜんざいに、そばの香りがふんわりと。
口の中でフワーッととろけるそばがきが・・・ヤバイ!!


今日はお仕事だったので、夕飯は昨日の勝負カレー♪
作らなくていいって、幸せ~!!
めちゃおいしかった(^。^)♪
TS3R0909.jpg

食いしん坊万歳~!!

明日はむちゃくちゃ冷え込むようですよ。
あったかくしてお出かけ下さいね(*^_^*)


良かったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日本酒deわなげ♪ [日々のあれこれ]

最近寒いので日本酒率がアップしている我が家。
気づいたら、一升瓶が四本もたまってた~(@_@)

TS3R0904.jpg

冷やで飲むなら純米酒(米と米麹だけ)が好き~(*^_^*)

熱燗やぬる燗なら醸造酒(プラス醸造アルコール)もいけます♪

本日のお酒
秋田のお酒、高清水♪
TS3R0903.jpg
そばがきをつまみに~(*^_^*)
大根の皮のきんぴらと

空きビンの活用法を発見!(笑)
TS3R0906.jpg

続く~(*^_^*)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

心をつかむ勝負カレー(^-^)♪ [うまいもの]

今日もお家で放送大学のビデオを見ながら子守中です♪

今日のお昼はカレーを作りました(^-^)

骨付きチキンの煮込みカレーです♪

これがむちゃくちゃおいしくって、ヤバかった~(^O^)

家族からも大好評でした♪

私、あまりカレーで誉められたことないのですけど、
今日のカレーは自分至上最高においしかったんです(笑)

このカレーをオトコのヒトが作ってくれたら惚れちゃうかも~!!

これって勝負カレー?

あんまりおいしかったので、息子に
「このカレーの作り方を教えてあげるから、作れるようになりなさい。
オンナ心をつかむにはコレだよ♪」

と言ったら、
「まだ早いよ」だって~(^_^;)

確かに。7歳だからね(汗)

でもこれからのオトコは料理ができないとね♪
(*^_^*)

とても簡単なので、良かったらぜひ勝負してみて下さい!(笑)

〈作り方〉
(4人家族の2日分くらいあるので2人なら半分くらいで良いかも)

※4.5リットルの圧力鍋を使います。
(ホームセンターで一万円くらいで買える)

1 鶏の手羽元20本くらいをビニール袋に入れて、
 みりん、醤油、カレー粉(エスビーの赤い缶の)、はちみつを
 それぞれ大さじ1杯分くらいずつ入れます。

 さらに、塩を少しふり、もみもみします♪

 玉ねぎ半分くらいをすりおろして入れて、もみもみします。

続きます♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

木が乾燥して漆喰が割れてきました(@_@) [木の家つれづれ]

引っ越して3回目の冬を迎えています。

冬になると、乾燥で木が縮みます。

天井に使われている木が我が家で一番ぶっとい!
測ったら、36センチありました。
TS3R0897.jpg

木が縮んで、漆喰に隙間が・・・。
TS3R0898.jpg
夏になると湿気で戻るかな?

こちらは吹き抜けの部分。大胆に割れていますね~。
TS3R0900.jpg

暖房機の近くは、乾燥が激しいみたい。
TS3R0901.jpg

木は乾燥して縮むものって知っていたから、当たり前だと思っていますが、
人によって、これを気にする人もいるのだとか。

それもあって、無垢の木を使うのには覚悟がいるのですね~。

私たちみたいに、それも分かった上で、
しかも全然気にしない人には向いていると思います♪

木はいいですよー!!


お風呂に並んだアロマオイル♪
ヒノキ・ベルガモット・フランキンセンス・イランイラン・ローズマリー・ラベンダー♪
今日は、何にしようかな~(^O^)
TS3R0896.jpg
って、あらら、子供たちとお風呂にいかねば~!!(^_^;)

良かったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ハーレーカフェでドキドキな午後 [バイクのはなし]

今日の午後はオフでした(*^_^*)

以前から気になってた昭島の「ハーレーダビッドソン昭和の森」にあるカフェでお茶してきました。

青梅線昭島駅からすぐの交差点にある日本最大の店舗面積のハーレーショップで、
最新モデルが40台ほど展示され、ピカピカでした(^o^)☆

TS3R0889.jpg

外のバイクを眺めていると、「どうぞ中も見てってください♪トライクも入ってきたんですよ。」
という。
トライクって、あの3輪のバイク?
たまに見かける、ノーヘルOKの乗り物?

恐る恐る中に入ると・・・
ハーレーってでっかい~!そしてピッカピカ~☆
(店内では怖くて写真撮れなかった私・・)
値段がすご~い!

国産ハーレーといわれる陸王も展示され、初期のサイドカー付きハーレーもあり感激。

TS3R0895.jpg


陸王は、輸入車の価格が高騰した昭和初期の日本で、
ハーレーダビッドソンが日本国内使用限定で生産を許可したものだそうです。

陸王の事業を引き継いできた昭和飛行機工業という会社の敷地に、
2005年9月にオープンした国内最大のハーレーショップだそうです。

知らなかった~!

妊娠中は何回かマタニティスイミングで昭島に通っていたけど、
ハーレーショップやカフェがあるのは知らなくて・・・。
最近「たま・らび」という雑誌の昭島特集で知りました。

レンタルバイクもしているみたい。
いいかもー!!

続きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog