So-net無料ブログ作成

【続】知多半島でバイクつながりの友達とバーベキュー&ドライブ♪ [うまいもの]

海の幸山の幸にビールと熱燗でホカホカになった3人を乗せておぎちゃんが運転して出発♪

・・と、「ここに行きたかったんや~」
と入った場所が美浜ナチュラル村。
野菜が安いってテレビで見て、来てみたかったとか(^^)
TS3R0657.jpg
道の駅みたいに色んな物があって楽しい♪
私は天草(ところ天の材料になる海藻)と、海苔(真っ黒でおいしそう!)と、ぎんなん(封筒に入れてレンジでチンして塩で食べたらおつまみに最高~♪)を買いました。

こういうお店って大好き~(^O^)

おぎちゃんは、なぜかキウイ。欲しい野菜はなかったのかな?

次は魚ひろばというミニアメ横みたいな所に向かいます。
TS3R0659.jpg

マグロがでっか~!
TS3R0662.jpgTS3R0663.jpg
つんつん
マグロの頭、意外に固い(*_*)

おぎちゃんは海老をゲット♪

トロサバやキンメの干物に惹かれたけど、自宅まで持ち帰れないので断念(;_;)


うにいくら丼や、海鮮どんぶりが食べられるお店も中にありました(^^)
(うには蒸しウニだそうです。)

なんて素敵な所なんだ~!こんなに近くに羨ましい。
バイクでまた来たいぞ。

続くよ~(^O^)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

知多半島でバイクつながりのブログ友達とバーベキュー&ドライブ♪ [バイクのはなし]

昨日は、ブログを通じてお友達になったogixさんことおぎちゃんご夫婦と、愛知県の知多半島にて遊んできました(*^_^*)V

おぎちゃんとは、W800乗りのミキティさんのブログを通じて知り合い、お友達になりました(^^)
おぎちゃん夫妻はハーレー乗り(*^_^*)会うのは初めて♪

〈前々日のこと〉
帰省の荷物をいつも通り前日に集荷依頼したところ、混雑で翌日の配達は不可能と言われ・・。
他の宅配便業者に電話して聞いたら翌日可能というので頼んだのに、集荷に来た人は無理だという(・・;)
結局、夜7時前に郵便局へ持ち込み、ギリギリまにあった~。

〈前日〉
だんなさんの実家に新幹線などで6時間半かけ帰省。

おぎちゃんに会うため女子力アップと称して、化粧品を一式買い揃え♪メイクって楽しい

娘に、ママお化粧変えてみたんだけど、わかる?と聞くと、
わかんない。と(^^;)
バッサリ。

〈当日〉
今日の朝七時半過ぎに実家を出て
待ち合わせの駅まで電車で向かう。
寒いけど埼玉よりはあったかいぞ。

二両編成で、無人駅では一番前の車両の切符入れに切符を入れて降りるという、なかなかにローカルな電車。

9時頃おぎちゃん夫妻と初対面。
こんにちは~(*^_^*)
初めまして♪

おぎちゃん前髪切って雰囲気が変わってた(^^)

元気そうで良かった~(^O^)

早速おぎちゃんち号に乗せてもらい、知多半島へドライブドライブ~

バイクの話や、三重の方言の話、色んな話がノンストップ~♪

一時間半くらいで目的地魚太郎に到着。

海に面したバーベキュー場で、風よけのビニールハウスみたいなのがある。
TS3R0655.jpgTS3R0656.jpg

初めに一人500円の席料を支払い、後は席毎に好き勝手にバーベキューをする。

続くよ~(^O^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

青梅の美術館ツーリング♪ [ツーリング]

昨日はオフでした(*^^)v
ダブルと青梅の美術館へ行ってきました。
今度はちゃんと迷わずに行けましたよ♪

青梅までは初めて行くので、ちょっとドキドキでした。
「でっか字東京多摩便利情報地図」で分岐の信号の名称をチェックして、
自作のルートマップを作ってから、14時前に家を出発。

本日のウェアです♪
TS3R0634.jpgTS3R0635.jpg
茶色い革パンと、オーバーパンツ、ジャケット
インナーはヒートテックと化繊の暖かい上下。
冬用ソックスに腰と足裏にホッカイロ。
首にはネックウォーマー。

途中までは先日予習済み。(*^_^*)
小曽木街道や岩蔵街道は水道工事で片側通行の所がありました。
アスファルトを埋め戻した道がボコボコで、怖かった~

岩蔵街道から山根通へ入って、青梅街道へ出ます。
山根通は、以前どしゃ降りの日に迷い込んだ塩船観音寺のあたり。
見覚えあるぞ~!と、嬉しくなる。

青梅街道の突き当たり直前、左手に青梅市立美術館はありました。
TS3R0640.jpg
駐車場の先には河や公園があります。
TS3R0636.jpg

青梅市立美術館で行われていた平和写真展は
「山本美香を想う~戦場からの問い~」です。
TS3R0644.jpg

山本美香さんは、2012年8月20日に内戦の続くシリアを取材中に
銃撃され命を落としたジャーナリストで、彼女が戦地で写した写真や、
取材で使用した機材、取材映像などの展示でした。

山本美香さんの著書「戦争を取材する 子どもたちは何を体験したのか 世の中への扉」 
講談社 【2011年】や、「ぼくの村は戦場だった。」マガジンハウス 【2006年】
を読み、戦地の女性や子供たちへ寄り添った取材や生き方に感動した私は、
新聞で写真展を知り、ぜひ行きたいと思っていました。

最終日ギリギリでしたが、行けて良かったです。

山本さんが東日本大震災後に浪江町へ取材に行っていた事など、
初めて知ることができました。
「山本美香が伝えたかった事」という11分間の映像が流されていました。
イラクでの空爆の様子や、夫からのDVを受けた女性、兵士にされてしまった子供たち。
ウガンダやシリア、世界の各国へと飛び回り、
困っている人、苦しんでいる人の現状を撮影し、世界へ伝えたい。
戦地で何が起きているのか、真実を伝えたい。
そんな強い意志を感じさせるまなざしでした。

山本さんが命をかけて伝えたかった事を、私なりに伝えて行けたらと思いました。

山本美香さんの展示を見た後、2階の版画展も見ました。(200円)
青梅市立美術館では、版画を多数収蔵しているようでした。

木版画にも、色々あって、浮世絵のような多色木版や、
切り口を使った木口木版という繊細なモノクロの版画などを見る事ができました。

1組の老夫婦以外、誰もいなくて、小さくこじんまりしていて、
とっても気に入ってしまいました。広いと疲れてしまいますよね。
美術館なんて、いつぶりかしら?
TS3R0637.jpg

しかも、ひっそりとカフェまであるんです。
TS3R0639.jpgTS3R0638.jpg
絶景~♪

お昼ごはんがまだだったので、パスタを食べました(^^♪
コーヒーも丁寧に淹れていただけて美味しかったです

誰もいなくて、貸切でした(^O^)

さて、4時近くなってしまいました。
来た道を戻るのはつまらないので、奥多摩方面から抜けていく事にします。

青梅街道の突き当たりを左へと進み、さらに突き当たりを右へと進むと、
R411吉野街道です。奥多摩方面へと進みます。

山に向かって走るのは気持ちがいい。
空気がおいしくなった~!

吉野梅郷梅の公園への入り口付近を通ります。
この公園は梅がきれいなので春に何度か来たことがありました。

吉川英治記念館なんかもあって、面白そう♪また来ようっと。

軍畑大橋南を右折して、橋を渡り、結構急な坂道を右へ登っていくと、
R193成木街道へと入ります。

夕方で薄暗くなってきて、木がうっそうとしてちょっと気味が悪かった~。。

民家もあまりなく、さびしい感じの所です。
時々前から大きなトラックが来て通り過ぎていきます。

道は、凍結した痕跡のような感じで湿っていてもうそろそろこの辺は危なそうです。

前にも後ろにも車がなく、コーナリングの自主練コースって言う感じで
黙々とコーナーを進みます。

・・・なんかいまいち、ダブルとの一体感がありません。
やっぱオーバーパンツだからかな?

私のダブルはアップハンドルとローハンドルの中間くらいの高さのハンドルだけど、
もう少し位置を変えて、今より少し前傾姿勢にしてもらいたいな~って思いながら走ってました。
シートももう少し下げて足つきを良くしたい。

バイクって乗るたびに発見や工夫のしがいがあって面白い。

ミキティさんのw800に一度またがらせてもらった時、
あまりの足つきの良さと、ハンドルの角度の良さに驚いて・・。
同じバイクでも、こんなにも違うんだなぁ~って。

そんなこんなしているうちに、いくつかの分岐を過ぎ、地元に戻ってきました。

5時頃帰宅。
暗くなる前に帰ってこれて良かった~(*^_^*)


青梅の美術館に行くツーリング、とっても気に入りました(^^♪
道も覚えたので、今度から定番のお散歩コースになりそう!
ダブルのおかげで、またまた私の世界が広がりました。


今年はこれで年内走り納めで、年明けは車検が待ってます
早く暖かくなるといいな~♪
ではでは皆様良いお年を~(^O^)

あ・・・年賀状書かなきゃ! 走ってる場合じゃなかった(^_^;)

カーディガンできました♪
TS3R0642.jpg
ちょっとピチピチかも (^_^;) 気のせい。気のせい

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

wと里山で迷子? [ツーリング]

先日は青梅の美術館に行きたかったのに

道を間違えて、次の信号を曲がってみたら、ありゃりゃ?ここはどこ~?
とりあえず進んでみると、いい雰囲気の里山の風景。手作りこんにゃくの看板なんかもあるぞ。

とりあえず通過。

だんだん道が狭くなってきて・・
ブラックアイスバーン注意の看板にビビる。

今日は幸いに凍結していないけど、いったん雪が降ったらヤバいだろうな。

道はだんだん寂しくなってきて、
ついに片側相互通行になり、落石注意の看板も。しかも暗い。
この先行けるのか?戻るべきか?でもUターンするのも勇気がいるぞ。

・・と、悩んでいたら、トラック2台と、バイクが一台やってきてすれ違った。

ちょっとホッとして、進んでみると、行き止まりではなく、製材所があった。

知っている道に出たので安心して、曲がりそこねた道まで戻ってみた。

一時停止の場所でパトカーがこっそり張っていて焦る。でもちゃんと一時停止してキョロキョロしたから大丈夫。(足は着かなかったけど)

短大生だった昔、友達から30円で譲ってもらった原付バイクを親に内緒で乗って通ってた頃、一時不停止で違反切符を切られ、5000円を支払った事があったっけ。

今思えば、あの警察鬼だわ~。

パトカーはついてこなかったので一安心。

里山をダブルと走りぬける。

コンビニで蓋ができる缶コーヒーを買い、再び走り出す。

わりと新しい道で、きれいで車も少ない。

・・・あれ?目的地を通り過ぎちゃった。

下り坂なので、慎重にギアをローに入れてバイクが動かない事を確認してバイクを下りる。

その昔、奥多摩でギアを入れずにバイクから下りた瞬間、ふらあ~っとバイクが動き出し、ガシャンと倒れたっけ・・。
レバーがくにゃりと曲がったりしたなぁ。

せっかくなので写真を♪
TS3R06010001.jpg

その後、ヘボヘボながらもUターンして何とか目的地へ(^^)

ここでダブルの写真を撮りたいな~って思ってたので嬉しい♪

ひとり、夢中で写真を撮ってたら、バイク乗りカップルが「こんにちは」って。
恥ずかしい~(^^;)

続く(*^_^*)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

wと里山散歩 [ツーリング]

昨日は久しぶりにダブルちゃんとお散歩してきました(^^)

前日に珍しくレンタカーでドライブしたせいか腰に鈍い痛みが。
左右から子供に寄りかかられてたせいかな・・。

前々から、この日は走りに行かせてとだんなさんに予約をしていたんだけれど、

腰の痛みと、子供たちの相手でなんだか行けそうにもない雰囲気。

寒いし仕方がないので様子を見る。

一緒に公園でカッポカッポする娘と遊んだり、お昼を食べたり、おやつにお汁粉を作って食べたり。

あっというまに時刻は既に14時を回り、比較的暖かなゴールデンタイムが終わってしまいそう・・。

今日はもう乗れないのかな・・?

・・と、映画トイストーリーを見始めた子供たち。

そ~っと着替えて、年賀状つくって欲しい~というだんなさんに子供を託して脱出成功(^_^)v

よく見るとタンクの塗装が一カ所はげてた。
また直してもらわねば。
TS3R06000001.jpg

オーバーパンツは冬の必需品だけど、革パンと違いツルツルすべって、取りまわしや、ニーグリップがやりにくいのがツラい。

エンジンがかかりにくかったけど、チョークを引くとダブルは勢いよく唸り声を上げた。


バイクに乗る服装のほうが公園にいたときよりも暖かいぞ。

ヨタヨタしながら何とか走り出す。

走り出して三つ目の信号を曲がるとそこはもう山里で、信号が少なくなり、道も緩やかなカーブを描き出す。

コーナーのRを見極めながら、ダブルと一体になっていく。

どうしてバイクという乗り物が、こんなにも人を夢中にさせるのか、わかった気がした。

一つ一つのコーナーで、角度や速度や重心の移動が成功した時、やった~!(^_^)vって気持ちになる。

(^_^)v×いっぱい♪

なんてバイクって喜びがいっぱいの乗り物なんだろう。

その時、バイク乗りは風景の一部になっていて。

思い通りにならなくって、イライラしたり、怒ったり、落ち込んだりしていた自分はもうそこにはいない。


ただただ、道を見つめてアクセルを開けたりギアチェンジしながらバイクと一体になれる瞬間を探している。

続きます(^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

w650と私 [バイクのはなし]

こんにちは。
今日はちょこっと走ってきました(^。^)
TS3R0620.jpg
ダブルと私♪

ダブルは私をリセットしてくれる良き相棒です。
TS3R0605.jpg

いつも、ありがと。
TS3R0617.jpg
今年は、いつもより一緒にいる時間ができたね♪


これからもよろしく。


女性ライダーブログランキングに 参加しています。一押しお願いします♪ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

鬼平江戸処(羽生PA上り)が激混みでした(T_T) [日々のあれこれ]

こんにちは(^^)
今日は一段と風が冷たかったですね

我が家は池波正太郎の鬼平犯科帳の世界を再現したパーキングエリアに行ってきました。
TS3R0587.jpg
19日オープンで、まだほやほやです(^^)

辿り着くまでに、色々とハプニングもあり、着いたのはお昼時で、激混み。

めっちゃ疲れました(^^;)

お客さんの数に対し、席が全然足りてなくて、空くのを狙って立ちつくす人々が・・・。

とてもゆっくり食べる雰囲気ではなく、席も確保できず・・・。

結局、食べられたのは、抹茶ミックスソフト(小判のクッキーが添えられてる)
TS3R0584.jpg
と、助六寿司。。
しかも娘が一箱足で蹴り落としてしまいました・・(泣)


外観の雰囲気は良かったですが、期待していた鬼平グッズはほとんどなかった・・。
TS3R0588.jpg

ちなみに一本饂飩しゃもセット1250円が食べてみたかった~。

(私とだんなさんの初デートが鬼平の一本饂飩の食べられる店でしたしね・・)

チラッと人が頼んだのを見ましたが、超ぶっとい饂飩がとぐろを巻いていて、真ん中に温泉卵がありました。

これ日本酒飲みながら食べたら最高だろうな~。
一時間半待ちとは五鉄も人気店になったものです。

しかし座る席がないのには参りました。
いつまでも座れる気配がないのであきらめました。もうちょっとシステムを改善して欲しいな・・(^^;)




続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

クロス模様の思い出 [日々のあれこれ]

ニット帽一個できました(*^_^*) オリジナルデザインです♪
TS3R0571.jpg
クリスマスまで息子に内緒にしようと思っていたけど、サイズが合うか心配だったので
もう見せちゃいました~。
ポンポンは息子チョイスの色です。
なんだかとってもクリスマスっぽい色になりました!

クロス模様を編みこみながら、3月に集中治療室で編み物をしたことを思い出してしまいました。

父が3月23日に肺炎で救急車で救命病棟へ入院した日、
私たちは主治医から言われました。

急変した時に延命措置をするかどうか、人工呼吸器をつけるかどうか、
今晩中に決めてほしいと。起こるとしたら今夜だと。

急変する事はありませんでしたが、
状況は悪化し、5日後に集中治療室へと移りました。

集中治療室には6日間いました。

交代で付き添っていた母と私たちでしたが、酸素マスクをした父の隣で
集中治療室の中でじっとしていると、暗~い気分になってきます。。。。

ピコ・ピコ・ピコ・・・呼吸レベルが下がるとピンポ~ン!ピンポ~ン!って。
いちいち焦る!しかも、ヒマ。

そこで、私と母は、かぎ針でエコたわしを編み始めました。
ちょうど可愛いエコたわしの本があったので、クロス模様に挑戦してみたんです。
そうしたら、意外と難しくって、編み物上手な母も苦戦している様子。
久しぶりのかぎ針編みに、夢中で手を動かしている母を見て、ホッとしたのを覚えています

看護婦さんも、夢中で編んでる母娘を見て「編み物いいですね~」ってにっこりしてくれて。

その後、父は一般病棟へ移り、胆嚢切除もして、7月に無事退院。

その間、付き添いのために毎日病院を行ったりきたりしていた母ですが、
家では1人せっせとエコたわしを編んでいた模様です(*^_^*)
ある日、家族が集まった時にみんなにプレゼントしてくれました。

にっこりスマイルのエコたわし~♪
TS3R0569.jpg

にっこりエコたわし作って、気分が明るくなったと言っていました。
編み物に熱中することで、気分転換になったみたいです。
あっという間に時間が過ぎるんですよね。

私も以前、病院の待ち時間に、かぎ針編みをして待っていたら、
全然退屈しませんでした(^。^)

かぎ針編み、楽しいですよ~♪
実用的だし、持ち歩きが楽で、静かに楽しめます。

さてさて次は・・・いちご模様の帽子を編まなくては。
クリエイティブな作業って、とっても楽しいな~(*^^)v

ナチュラルライフブログ
りんごをポチッとお願いします♪(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

素朴な食べ物がおいしい♪ [日々のあれこれ]

今日は秩父錦「辛口」で晩酌です(^^)
TS3R0563.jpg
おつまみは、軽く焼いた五目厚揚げと、蒸した里芋♪

だし醤油をたらして~(^O^)

香川県のカマダのだし醤油がお気に入り♪

厚揚げは高尾のむつみです♪
近所のスーパーで売ってるんだけど、お気に入り

↓先日の昼ご飯!
TS3R0554.jpg
※お金がないわけではないのですが・・
(確かにツーリングのために貯金をしてはいるけど)時間がなかった!

でも最近だいたいこんな感じですよ~。

ごま塩むすびとか、味わい深くて~(*^_^*)

でも江戸時代か?
って感じの昼飯ですよね。
思わず笑ってしまい、撮影してしまった・・

おかげで少しお腹まわりがすっきり!?

なかなか運動不足なので、食事を軽くするのが一番みたいですね(^^)

お昼が軽めだと、午後眠たくならないし、体が軽くて良いです(^O^)

続きま~す


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

フェアリーカフェのオーナーが変わっちゃうんだって~ [バイクのはなし]

今週末、やっとバイクに乗れそうだと思っていたら、
なんと水曜日に雪の予報が・・・。(新聞の天気欄)

大ショック~。

でもYahoo天気予報は雨みたい。
雪が降るとさすがに怖くてバイクで出動するのは考えちゃいますね。

幸いに週末は、3日ともお天気は良さそう!
一日だけ、時間がもらえそうなので、年内最後のダブルちゃんとの
お出かけができたらいいけどな~(^。^)

・・・一体どこへいこう?
1人だとなかなかテンションあがりませんね。
寒いと活動時間が限られてきます。

朝霧高原のフェアリーカフェ、一度行ってみたくて、
もう無理だろうな~って思いながらも三好礼子さんのHPをみてみたら・・・
なんと、オーナーが変わってしまうんだとか。

三好礼子さんは12月4日に長野に転居したと書いてありました。

ぜひ一度行ってみたかったので、すご~く残念・・・・。

これもご縁が無かったってことかな~?

三好礼子さんのように、いつまでも走り続けて行きたい。
(マラソンは苦手なので、バイクで!)

早いものでもう師走。
今年はいい事がいっぱいあって、お友達もいっぱい増えて、
まだお会いした事ないブロ友さんとも、これから会えるの楽しみです(*^^)v


女性ライダーブログランキングに 参加しています。一押しお願いします♪ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク