So-net無料ブログ作成
検索選択

選んだポイントは見た目じゃなくて・・? [日々のあれこれ]

寒くなってきましたね。
とうとう綿入り半天を出して着ました。(これ、マジな話ですよ~。)
やっぱり日本人は半天だ~。和が大好き♪
むちゃくちゃ暖か~い

昨日の夕食の時、だんなさんと話していて、人の見た目(容姿)の話になりました。

だんなさんいわく、私のことは見た目では選んでいないという。

ではどこが良かったの?
「よく食べるところ」

・・・えーっ!(@_@)☆
そうだったの~!?(爆)

知らなかった・・。

一応見た目が変わらないように努力してたんだけど(笑)

だんなさんいわく、雪で中止になったツーリングの帰り道にみんなで入ったファミレスで、
だんなさんはトーストを頼み、私は「わらじトンカツ定食」を頼んだ。

ペロリと完食した姿を見て衝撃をうけたとか(笑)

だってお腹すいてたしー、ツーリングでおいしいもの食べる気満々だったから~。

だんなさんにとってはいまだに忘れられない出来事みたい(^o^)

私はもう忘れてた(笑)

ウチの子供たちも誰に似たのか、よく食べるんですよ。

おかげでスクスク育って、2人とも去年の秋冬の服がもう着れない(@_@)

毎年買い替えです~(^^;)
一年に背が10センチ伸びますから、大変。

靴もどんどん履けなくなります。

昨日は新しい冬のパジャマを2人に買ってあげました♪
大喜びして、2人とも新しいパジャマで夢の中(^o^)

子供の寝顔って可愛い♪眠っている時が一番ですね(^^;)

最近朝はなかなか起きなくて大変です・・・(汗)

今日で10月もラスト。頑張りましょ~(^o^)


ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)
nice!(0)  コメント(4) 

寒い日にはクリームシチューとホットワインでぽっかぽか(*^_^*) [日々のあれこれ]

今日は、息子の親指が完治しました♪

先日の赤城ツーの日の前日、(11日)遊んでいて自分でカナヅチで指を打ってしまい、
ひびが入ってしまったのです・・・

子供って、治るの早~い!

オトナなら全治3週間のところ、約半分でした。

今日はそんなドジなところが私にそっくりな息子のリクエストで、
クリームシチューです(*^_^*)
TS3R0238.jpg

このクリームシチューは、市販のルゥを使っていないんですよ~
去年だんなさんが、ルゥを使わないシチューを作ってくれて
むちゃくちゃ美味しくて感動して、再現してみました(^。^)

市販のルゥの代わりに、入れるのは・・・

↓これで~す♪

1.バターを大さじ2くらい深めの小皿にいれて、レンジで溶かします。
2.そこに小麦粉を大さじ4杯くらい入れて混ぜます。
3.温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜます。マグカップ1杯分くらい?
4.そこにコンソメを溶かします。

後はお鍋に溶かして、牛乳を少し加えたりして塩コショウで味付け~

ユズ入りのホット赤ワインとトマトソースのペンネも一緒に~(^O^)
TS3R0239.jpg

いままでシチューといえば市販のルゥで作るものだと思っていたんですが、
このシチューは市販のルゥよりも油が少なく、アレルギーも気にしなくていい!
そして、油が少ないので、お皿を洗うのが楽チン~♪
良い事ずくめなので、気に入ってます(*^^)v

さてさて、お皿を洗って子供をお風呂にいれなくては・・・・

ではまた~(*^_^*)

ナチュラルライフブログランキングに参加してま~す♪ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックで投票→にほんブログ村へ移動します。)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ [日々のあれこれ]

こんにちは(*^_^*)
今日は、この秋一番の冷え込みだったようですね~

今夜は思わず湯豆腐!

土鍋に昆布とお水を入れて火にかけ、お豆腐と白菜としめじと・・・・

それから、なぜか冷蔵庫にあったユズ。

先日だんなさんがトレイルランニング(山の中を走る)してたら
無人販売所で3つ入って100円だったそうです。

早速、ユズの皮を細く切って湯豆腐に入れました(^。^)

湯豆腐ができて、さあ食べるぞ~!という時に冷蔵庫を見たら、
ポン酢がない・・・!ガーン

しかし、目の前にはユズが・・・

だし醤油にユズを絞ってみたら、これが美味でした~!!

絞りたてユズ醤油で食べる湯豆腐もなかなかイイ♪
日本酒にもよく合いましたよ(^^♪ 
本日のお酒は「澤乃井・辛口・奥多摩湧水仕込み」でした。
熱燗の美味しい時期になりましたねぇ。

残りのユズは砂糖とハチミツをかけてユズのハチミツ砂糖漬けに♪
TS3R0237.jpg
出てきたユズジュースを水で薄めて飲んだり、
ホットワインにユズを入れても美味しいんですよ(^O^)
あ、もちろんそのまま食べても!

今日は、家に帰ると息子がニコニコしておみやげをくれました。
TS3R0234.jpg
今日の遠足で道の駅あしがくぼに寄った際に選んでくれたそうです。

なんだか不思議な香りがする草・・・・
息子が初めて選んでくれたプレゼントでした。
値札を見ると、60円! お買い得~! (?)

娘のジャンバーのポケットにはこんなおみやげが・・・・
TS3R0235.jpg
昨日の河原で作ったどんぐりのコマや、つまようじ(!)
おしろいばなの種など・・・・
今日このジャンバー着てってよく刺さらなかったね(汗)
子供のポケットは要注意です(笑)

なんだかほのぼのしちゃいまいした(^。^)
TS3R0236.jpg



ナチュラルライフブログランキングに参加してま~す♪ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックで投票→にほんブログ村へ移動します。)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

河原にて [日々のあれこれ]

今日は、だんなさんの2回目の学生時代のお友達と、
総勢21人で河原でワイワイしてきました(^。^)
TS3R0216.jpg
川は台風の影響でとても流れが速く、増水していました。
そのせいか、人が少なくて、静かに自然を楽しむのに最適でした♪
TS3R0220.jpg
でも水は濁っていなくてきれいなブルーでした(*^_^*)
TS3R0218.jpg
橋は結構スリリング。

にらの卵焼き(卵10個分)・・・卵焼きフランパンで3個焼きました♪
8分割してサイコロみたいにカット(^。^)隠し味は、だし汁です。
鶏とねぎとこんにゃくの煮物。みりんと醤油と昆布で味付け♪(^。^)
TS3R0219.jpg
重箱に詰めていったら、喜ばれた~(^^♪ 
重箱だけに?ちょっと重かったけどがんばって持っていったかいがありました

あら、秋がこんなに落ちてた(*^_^*)
TS3R0222.jpg

葉が日の光に透けて・・・黄金色
TS3R0221.jpg

いつもはある中州が増水でなくなっていました。
TS3R0223.jpg
サギが遊びに来ていました。沈んで見えなくなった中州を悠々と歩いてた。
TS3R0224.jpgTS3R0225.jpg
見えるかな?

ちょこっと紅葉も(*^_^*)
TS3R0233.jpg

河原で過ごした秋の休日でした♪
自然は気持ちいいですね~。明日からまた頑張れそう(^。^)!

ナチュラルライフブログランキングに参加してま~す♪ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックで投票→にほんブログ村へ移動します。)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りのハウスワインと、さといもグラタン♪ [日々のあれこれ]

こんにちは(^。^)台風が去って、一安心ですね。
明日はいいお天気になりそう♪
・・ですが、山の方は、枝や葉っぱなど道路に落ちている所も多そうです。
お出かけされる方、どうぞ、お気をつけて~

だいぶ寒くなってきましたので、冬の装備で行った方が良さそうですよ~

私は今月はもうダブルツー行ってしまったので、来月までお預けです。


表題の、お気に入りのハウスワインは、チリのワイン「ネブリナ」650円です♪
TS3R0211.jpg
赤も白も、今はこれが一番好き(*^^)vお値段も♪

引っ越してきてから、近所のスーパーのワインを色々と飲み比べ・・・・
飲みすぎず、香りよく、食事にも良く合う辛口のワインです(*^_^*)

ワインの横に写っているのは、お味噌汁の必需品、昆布と煮干です。。。。
決してワインのつまみではありませんよ~

白ワインに合う今夜のメニューは、お得意の、さといもグラタン♪
TS3R0215.jpg
さといもは、先日二つに切って蒸しておいたのを、手でつるりとむいて使いました。

今日は、軽く蒸したブロッコリーと、えびと、鶏肉を入れました(*^^)
このグラタン大人気で、本日も完売・・・!


今日は障子の張り替えをしました。
TS3R0207.jpg
障子って、紙一枚で、部屋が暖かく、やわらかい光が入ってきて好きだなぁ。

和室の足元の小窓に障子があるので、子供がしょっちゅう破ちゃいますけどね・・・


野呂栄作の毛糸で編んだ帽子です
TS3R0212.jpg
だんなさんに、と思って編んだけど、スカスカしててあまり暖かくないらしく(笑)
自分がかぶろうかな~?
無題.png
ちょっと面白い色になりました。(4歳の娘が撮影♪)

こういう自然界の色味って大好き~(^。^)
癒されます。

では良い週末を~!

ナチュラルライフブログランキングに参加してま~す♪ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックで投票→にほんブログ村へ移動します。)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4歳の娘の愛読書♪ [日々のあれこれ]

毎晩子供を寝かしつける前に、本を読んであげます(^^)

この習慣は、とっても気に入ってます♪

字のない絵本から始まって、食べ物や物の名前などを覚え・・

少しずつ短いお話も聞けるようになって・・

今では、ユーモアや、しっかりオチのあるお話が大好きになりました(笑)

最近は、だんなさんの実家からプレゼントされた落語のCD付き絵本にはまっている我が子たち・・・(^^;)

ちゃんとオチのところで笑ってる!(笑)


7歳の息子は、読んで欲しい本が長くなってきて、つらくなってきた・・(かいけつゾロリとか、忍たま乱太郎とか。)


15分以上かかるので、読んでる途中で私が撃沈(寝ちゃう)してしまい、子供の顔面に本が直撃してしまう事も多く・・
半分までにしてもらってます(笑)


この頃は字が読めるようになって、小学校の図書館で自分の読みたい本を借りてきては、読んでます。(これがまた渋好み・・)


そんな兄に負けず、娘がこの頃はまっている絵本がこちらの本です(*^_^*)

おしゃべりさん(さいとうしのぶ著)
TS3R0123.jpg

目次にもイラストが♪
TS3R0122.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

バイク旅行という雑誌に懐かしい人が・・・ [バイクに関する本]

こんにちは(^。^)
週末の台風が心配ですね~。。。

本屋さんのバイク雑誌コーナーで気になる雑誌を見つけました。

バイク旅行という雑誌です。490円
TS3R0203.jpg

季刊で、数年前から出ているようでしたが、今まではそんなにツーリングにも
出かけることがなかったのでスルーしていました。

ツーリング仲間(w800ミキティさん♪)を得て、月イチツーのOKが出た今、
どこに行こうかというので参考になりそうなこの雑誌を買ってみました。

紅葉スポットがいっぱい載っていて、詳しいツーリングルートや
冬季道路閉鎖情報とかもあって使えそうな雑誌です。

さらに、女性がツーリングしている記事があって、なんだか見た事ある人だな~
と思っていたら・・・
あみーごこと、木村亜美さんでした。

あみーごさんは、その昔、私がツーリングGOGOを愛読していた頃に
看板娘となってツーリングレポートをしていた可愛らしい女性でした。

なつかし~い

まだこの仕事してたんだぁ~・・・・
この仕事って、必ずといって良いほど、入浴シーンがあるのよね・・・。
オトコの人の作る雑誌だから仕方ないのかしら?(笑)

久々に、あみーごさんを見て、懐かしく、
ちょっと嬉しくなった出来事でした(*^_^*)♪

女性ライダーブログランキングに 参加してま~す♪ポチっと一押しお願いします♪ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

定期入れ落とした事件 [日々のあれこれ]

日頃のドジな事件は数知れない私ですが・・

先週の金曜日に、定期入れを落としてしまいました・・・

バスに乗るときは確かにタッチしたんですが・・
降りる直前まで本を読みふけってしまった私。

あわてて降りる時に定期入れが見つからなかったので、鞄の中のどこかに紛れ込んでると思い・・
ひとまず現金で支払ってバスを降りたのですが・・・

コレが間違いでした~(T_T)

定期入れには、6ヶ月分のPASMO定期券と、職員カードと、カードキーが入っていました。

バスを降りてから、いくら探しても鞄の中に見つからない・・・

まさか、バスの中に落とした・・?

バスはもう行ってしまったし・・

バスの営業所に電話しなくては~!(>_<)

104番に電話してバス営業所の番号を聞き、電話をしたら、何時発のバスだったか訊かれる。

そのバスが着いたら探して下さるという。

あぁ良かった・・

バスの中に絶対あると確信していた私

約30分後、携帯にかかってきた伝言を聞くと、
「定期入れは見つかりませんでした。また何かあれば連絡します」

という。

マジか~(T_T)
これは大変なことになった。

半年分の定期代はかなりの額だし、職員証を消費者金融とかで借金に使われたらどうしよう・・・(泣)

カードキーも悪用されないか心配だ・・。


駅やコンビニに電話してみても、見つかりません

駅員さんによると、1000円で同じものを再発行できるといいます。

(T_T)まずは良かった~!

仕方なく、帰りに駅で定期券(PASMO)の再発行の申請をしました。

受け取れるのは翌日以降なんだそうですが・・

再発行の対応をして下さった駅員さんが、制服がとても似合う素敵な優しいおじさまでした(^^)


帰宅して、だんなさんが留守電を再生したら・・職場の最寄り駅の警察からのメッセージが!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

放送大学の効率的攻略法 [放送大学]

実は私、今大学生なんです(*^_^*)今年度卒業予定なんです♪

今なら使おうと思えば色々な学割も使えるんですよ。(^_^)v
美容室はダメだったけど(笑)

今朝の通勤時間から放送大学のテキストを読み始めました。
TS3R011800020001.jpg
平成20年に三年生に編入学してから、出産や引越で二学期分休学したけど、何とかやってきて、今回が最後の学期になればいいのですが・・・。
放送大学は二学期制で、一つの学期に3科目を履修してきました。

働きながら、子育てしながらだと本当に時間がない!通勤電車の中だけが唯一の自分の時間・・。
そんな私がこれまでの5年間で得た事をお伝えします(^^;)

【科目選びのポイント】試験を1日で済ませたいので、土日どちらかの同じ日に2~5時間目くらいに試験がある科目を選びます。
もちろん自分の所属する学部の卒業に必要な科目から・・。

朝の通勤電車だけの学習時間では、内容にもよりますが、3科目がベストでした。

放送大学の後期は10月からスタートです。

8月後半に申し込みをしていた科目の代金を9月に支払い、10月頭にはテキストが届きました。
通信問題に11月29日必着で回答して合格しないと、2月の単位認定試験が受けられません。

まずはこの通信問題を攻略する必要があります。
今まで試行錯誤してきた中で、一番効率的な方法は次のやり方でした。

【通信問題の効率的なやり方】
【1】まず初めに通信問題を読む
【2】通信問題を回答できるような拾い読みでテキストを読む。
(第1~8章が対象)
その際に、気になった部分や、重要そうな部分に線を引いておく。
目次や索引も活用する。【3】通信問題を回答する。

これでかなり効率的に回答できます。

漠然とテキストを読んだり、テレビやラジオは時間が無駄になってしまう事に気づいてからは、この方法です(*^_^*)

時間が許せばテレビも見たかったのですが・・何しろ、テレビを見ている時間が無く・・。断念(笑)

歴史系の記述問題は、テキスト丸写しにならないように他の本も読んで参考にしました。

試験に向けては、過去問を見て参考にしたり、ある程度ヤマを張ります

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

戸井十月さんの「遥かなるゲバラの大地」を読んで [バイクに関する本]

オンナ1人ダブルツーin北海道の記事を読んで下さった方、
ありがとうございました!
いかがでしたか?
コメントで感想などお聞かせいただければ幸いです(^。^)

お陰さまで、女性ライダーブログのランキングが8位まで再浮上!(笑)
皆様のおかげです~(*^_^*)

タイトルにある、戸井十月さんの本「遥かなるゲバラの大地」(新潮社 2006)
を読み終えました。

五大陸走破行の第4弾のこの本は、南米大陸を56歳の戸井さんが駆け抜けた
30000km120日間の旅の記憶です。

前作とは違い、日記形式ではなくすべてエッセイでした。

断崖絶壁を走った時のこと、陽気なダンプカーの運転手たち、凍りついた道、
アマゾン川を渡るフェリーの事、悪路でついに壊れてしまったサポートカーの事・・・

スリリングな体験が盛りだくさんでしたが、アフリカよりもラテン的な人々の明るい感じや、
楽しそうな感じが伝わってきました(*^_^*)
食事も、だいぶアフリカに比べて美味しかったみたいです♪

笑顔の写真もあったり(*^^)v これがまた素敵な笑顔で・・・

タイトルにある通り、戸井さんご自身が、革命家ゲバラをリスペクトしていた事が
とても伝わってくる本でした。

ゲバラが埋められていた場所や、生まれ育った家を訪れたり、
最後の食事を運んだ女性と、ゲバラについて語らったり。

戸井さんは今年7月に65歳で他界されましたが、
戸井さん世代の人にとっては、ゲバラという存在がとても大きなものだったのかな~
と感じられる本でした。

私は歴史に疎く、歴史的な事や人物の事はよく分からないのですが、
ゲバラの大地というほど、戸井さんの思い入れのあった南米大陸。
そこまで思い入れのある異国の地をバイクで走るという事が羨ましい~!

世界を駆け抜ける事がライフワークとなっていた戸井さん。

楽しいばかりじゃないツーリングっていうものを少しは知っている一ライダーとして、
共感できる場面も多々ありました。

楽しいばかりじゃないんですよね。
ツーリングって。。。。
どうしてこんな思いまでして・・・っていう事もあります。

だけど、それも含めての感動や喜びがある。

そういう感動を、本や映像で多くの人に伝えてくれた方だったんだなぁと
しみじみ思いました。

ブログなどのインターネット上の記録は、
書き手がいなくなってしまったら残らないかもしれない。

でも、書き手が亡くなっても本は残る。そして、読み継がれる。

そう考えると、本という形で記録を残す事にとても意味を感じました。

この本を読んで、戸井さんの5大陸ラスト走破行の本「道、果てるまで」を読みたくて、
本屋さんを2件訪ねましたが、ありませんでした。

どうしても読みたいのでネットで注文しました(^。^)
届くのが楽しみです♪

戸井さんと一緒に5大陸目をバイクで旅してきま~す♪

ではでは(*^_^*)

女性ライダーブログランキングに 参加してま~す♪ポチっと一押しお願いします♪ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog