So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりにダブルちゃんとお散歩 [バイクのはなし]

今日は久しぶりのオフでした。

7月は仕事が忙しかった事や7歳と4歳のママ業(毎朝の弁当作り!)と放送大学の試験もあり、
疲労がピークだったようで・・・。

「何にもしたくない…」午前中はソファーを占領して完全にダウン(笑)

いつもは子供たちに占領されているソファーを独占して、なかなか気持ちよいうたた寝でした。

午後、なかなか出かける気にならない自分を励まし(笑)、
カツ丼を作って食べたら夕方頃ようやく重たい腰をあげる気に。

久しぶりにダブルちゃんとお散歩にいきました。
けど、久々すぎて、色んなものが見つからない(笑)

メッシュグローブが片方見つからず、結局革のグローブに。

暑い夏に革パン履いて、メッシュジャケット着て、グローブして、フルフェイスのヘルメット…
普通の人からみたら変ですよね、きっと。

でも、ライダーとして万一の時に備える事は大切だと思う。
熱くなるエンジンから革パンは足を守ってくれ、万一転倒の際にも足を保護してくれる。

ジャケットはヒジと肩、背中にパットが入っていて、気休めかもしれないけど安心感がある。
何より、日焼けを防いでくれるのは疲労を減らす効果もあり、ありがたい。

130730_1557~01.jpg
だいぶ昔に買ったインディアンモトサイクルのメッシュジャケット(メンズのSサイズ)

レディースのジャケットは少ないのと、ピタピタしてボディラインを強調するものが多くて好きになれず…
たまたまサイズが合ったので購入。
走り出してしまえば、風が通り抜けて涼しいんですよ♪

先日バッテリーを替えてもらったダブルちゃんは時計もバッチリ合っていて(笑)
エンジンもすぐにかかった。

130730_1705~01.jpg
えーと、コーナリングってどこに体重かけるんだったっけ?(笑)

先日だんなさんがサスペンションがふにゃふにゃといっていた通り、
リアサスが振動を吸収できてないみたいで、ぼよぼよと安定感がない走り。
うーんこれは入院かも…。
130730_1705~02.jpg

などと考えながら初めての道をドキドキして走る。
川では釣りをしている人がいたり、甘い酒粕がふんわり香る酒蔵の前を通ったり。

コンビニで休憩して帰ってきただけだけど、約一時間のリフレッシュタイム。
久しぶりにママからピら手に戻れた時間でした。
130730_1645~01.jpg

おまけ

最近お気に入りの缶コーヒー。
今日も買おうとしたら、売り切れでした。
130729_1306~01.jpg

コーヒー大好きで、いつも家では電動ミルで豆を挽いてコーヒーを淹れているので、
缶コーヒーはブラック派。
これは、初めておいしいと思えた缶コーヒーです。
ブラック派の方にはおススメです♪

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯能河原にて [日々のあれこれ]

最近お気に入りのノンアルコールビール、ブローリーです♪
130728_1239~01.jpg


ノンアルコールとはいっても、0.9パーセントなので、バイクは乗れませんけど、酔っ払いたくないときに助かってます。

ビールを飲むと何にもしたくなくなりますからね…(笑)


そして何より、カロリーが低いんです!(ここ、かなり重要!)

100ミリリットルあたり、15キロカロリーなので、普通のビールや発泡酒の三分の1なんです。

カロリーを気にする方にはオススメです。

以前に愛飲していたノンアルコールビール「ホルステン」が輸入されなくなり、おいしいノンアルコールビールがなくて、かなり困っていたのですが、これがあれば幸せになれます。

オーストラリアの輸入ビールらしいです。

お味の方は、本格的なビールに近くて、おいしいですよ。
よくある国産ノンアルコールビールみたいにあれこれ余分なものは使ってないので、変な後味もありません。

お値段は近所のスーパーで一本98円でした。


今日は子どもたちの水遊びに付き合って、めちゃくちゃ日焼けしました。
飯能河原はたくさんの家族連れやグループで賑わっていました。
トンボがたくさん飛んでいて、小さな魚が泳いでいる姿も見えました。

自然に触れると、いろんな事がリセットされて、心がほぐれますね。

大切にしたいです。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

放送大学の試験でした [放送大学]

今日は放送大学の単位認定試験でした。
難しかった~(泣)

一科目、「日本美術史」が、かなりヤバい感じです…。
テキスト読んでもあまりにもたくさんの名前が出てきて、全然頭に入らない(笑)。

しかも五択問題で、どれも本当っぽい。「日本美術史」かなり難関科目だったみたい…。


2科目め「世界の名作を読む」では、記述式の選択問題でした。

カフカの「変身」を読み込んでノートにまとめておいたので、関連した問題を選びました。

「変身」に出てくる虫男ザムザは読者の共感を誘うか?を600~800字で答える問題でした。
この科目は、テキスト・ノート持ち込み可能で助かりました。


最後の科目「国際理解のために」では、記述式問題で、二問から選択でした。

1.ユダヤ教とキリスト教の類似点と相違点について

2.沖の鳥島に対する日本と中国の見解の相違について を750~800字で述べる問題でした。

レポートでは1で出したのですが、2を選びました。
この科目は持ち込み不可でしたが、直前にノートにまとめていた領土問題がでました。

今日は、午後1時過ぎから連続で三科目だったので、朝は10時頃に大学についてひたすらノートにまとめたり、テキスト読んだりしていました。

日頃は通勤電車でテキスト読むしかできないので、(しかも、5月と7月だけ…)当日の移動時間と待ち時間はかなり貴重です。

会場がすごく寒くて、長袖シャツが役立ちました。必携です。

あと残すところ、卒業まで6単位!(今日の科目落としたらもっと増えるけど…)

一科目2単位なので、あと3科目で卒業です。

嬉しいような、寂しいような…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車でキャンプ [日々のあれこれ]

小学校が夏休みに入り、恐怖の毎日お弁当作りが始まりました(笑)
これから約1ヶ月、毎日学童保育に通う子供に弁当作りをしなければなりません。
保育園って、ありがたかったんですね~。

夏休み気分を味わおうと、土日に、上の子供の保育園時代のお友達家族と、
電車で行けるキャンプへGO!
キャンプといっても、今回はテントではなくバンガローです。

鳩ノ巣駅にある鳩ノ巣バンガローという所を利用しました

130720_1405~01.jpg
青梅から11:15発奥多摩行き4両に乗り、30分で鳩の巣駅に到着。
鳩ノ巣駅はSUICAが使えました。

駅から坂道を下って、さらに信号を渡って、
さらにさらに階段をいっぱい下ると、川沿いにバンガローや
炊事場が見えてきます。

荷物はクーラーボックスに満載の食材と、衣類などで
かなり重たかったのですが、だんなさんがほとんど運んでくれました。

しかし、あの階段は、凄かった(笑)

バンガローはいくつかあるのですが、6畳のサイズは2つしかないようで、
運よく2部屋取れたのですが、早めの予約が良さそうです。
130720_1405~02.jpg
緑に癒されますね~

到着したら、まずバーベキューをして、乾杯♪

子供たちは、水鉄砲で遊んだり、バンガローに入ったり、鯉のいる池を見に行ったり。
何でも揃っている便利な所でした。

鶏肉を小さく切って、すりおろしたまねぎ・にんにく・しょうゆ・りんごに漬けて
持って行き、現地で串に刺して焼いた焼き鳥が、やわらかくて美味しかった♪
子供たちにも好評でした。

河原に降りて、少し川遊びもしたのですが、流れが速くて、
一秒でも目を離したら、子供が流されてしまいそうな川でした。
130721_0726~01.jpg
浅瀬で監視しながら少しちゃぷちゃぷして遊ばせて、
川で冷やしたスイカを食べました。

バンガローは、川に面した部屋で、良い眺め。
130721_0727~01.jpg
テントと違って、撤収が楽なのと、薄いお布団を有料で借りられたので
快適に眠ることができました。

今回、持って行って良かったものは、
挽いたコーヒー、発泡スチロールのお椀、マシュマロ、焼き鳥、
イカ、塩、しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ、きゅうり、ウインナー、
食パン、おにぎり、りんご、オレンジです。

持って行けばよかったな~と思ったものは、
ジャム、バターです。子供が食べ慣れているものがいいですね。

2家族で行くと、色々な意味で楽でした♪ 
今度は違うキャンプ場に行って見たいな~。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車しました [メンテナンス]

今日も暑い日でしたね・・・・
今日は、選挙の期日前投票に行きました。
帰りに、ホームセンターで子供用のミニプールを買い、
おうちで水遊び。

ダブルちゃんをどかさないとプールが置けないので、
ちょっとどかしました。(ごめんよ)

その後、残りの水を使って、洗車をしました。
久しぶりにホコリを落としてもらって、きれいさっぱり。
ちょっと嬉しそうなダブルちゃんでした。

洗車をしたからにはちょこっと乗ってあげたいとおもったのですが、
ママと一緒にいた~い という娘に阻まれ(笑)
行けませんでした。

夕方涼しくなってから、と思っていたのですけどね。。。

エンジンをかけてあげると、どぅるるるる~!!っと元気に復活を
アピールしてくれました。

今度、お散歩しようね!

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ダイエット始め♪ [つぶやき]

妊娠中に14キロ増加して、その後出産後に元に戻り、
授乳中はとにかくおなかが減って、食べまくっていた。

その後、授乳も終わり、同じペースで食べていたら・・・

5キロも増えてた!

毎日、夕食の時にビールやらワインやらお酒やら、飲んでるせいもあるけど・・・

さすがに、ヤバイ(笑)
摂取カロリーが必要カロリーをオーバーしているんですよね。早い話。

・・・ということで、ダイエット計画開始!

この頃は、弁当作りをサボって、コンビ二やパン屋さんのパンばかり・・
ついつい、甘いパンも買ってしまうのがカロリーオーバーの原因のよう。

そこで、お昼は、毎日おにぎりを二つ持っていくことに。

朝、サランラップにご飯をひろげ、おにぎり用の鮭をのせて握るだけ。
海苔は、職場に置いてあるので、食べる時に巻く。

この方法をこの数日続けたら・・・・

毎日、体重が、0.2キロずつ減少!わーい!
始めてから、1キロ以上減りました。

しかも、この頃は仕事が忙しいので、パッと食べられてちょうどいい。

しかも、お昼が質素すぎるので、夜は野菜を使った料理をしっかり作るようになり、
家族にも喜ばれるように。

いい事ずくめのこの方法、しばらく続けて見ます♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

草津白根山の続き [日々のあれこれ]

湯釜のある丘を下るとすぐに池と湿原があり、
遊歩道を歩く。
ML_130707_1231~010001.jpg

130707_1313~01.jpg
ここは天国か?(笑)

途中、背が低い松に赤い実が?松ぼっくりの赤ちゃんのようです。
130707_1322~01.jpg
湿原をぐるりと一周したら階段を登り、
ここから舗装路を歩き始めた時…

ポツ、ポツ、ポツポツ、降り出しました。

慌てて折りたたみ傘をさしザックカバーをかける。
すぐにやみそうな気もするけど、いまいち読めない…。

さらに上にいくリフトがあるけど、リフトで降られたら最悪だ。

仕方なくリフトは通過して、ロープウェイのりばにあるレストハウスへ。
中に入ったとたんに、横殴りの雨!
まだリフトに乗ってるひとが見える(泣)

仕方なくしばしの休憩タイム。
塩キャラメルとボンタン飴が喜ばれた。

この雨の中、もとのバス停に戻るか、ロープウェイ(900円)で殺生河原に下るか。

結局、ロープウェイに乗った(笑)

ロープウェイに乗って下ると、全然雨が降ってない。上だけみたい。
山の天気ってスゴイ!

到着するとバスが来ていたので乗り込むとすぐに出発した。むちゃくちゃ運がいい!

草津温泉駅について、喫茶店でコーヒーをいただき、再び長野原草津口行きのバスに乗り込む。

少し歩いて雨に降られただけだけど、妙に疲れてて(笑)温泉に寄ることに。

温泉があったけど思い出せない…と言っている先生のために、
なぜか山に登るのに持ってきたツーリングマップルをめくる。

温泉が一目瞭然!
かなり駅近の温泉があり、ここのこと?と小野上温泉の事を聞くと、当たりだった。

やっぱりツーリングマップルって最高♪

早速、小野上温泉へと向かうことに。

長野原草津口駅の風景。
130707_1553~010001.jpg

小野上温泉駅は無人駅だった。

しかも出てすぐ目の前に温泉が!
便利だ〜!

さらに驚いたことに、2時間400円!安い〜

さらにさらに驚いたことに、お湯がいい〜!
お肌が超すべすべになる。

そして休憩所や食堂もあり、かなりすいている。
みそおでんでカンパーイ!

バイクで来たらこうはいかないからね。電車の旅ならでは。

帰りの電車が18:13で、一時間あまりしか時間がなかったが、露天風呂にも入れて、生ビールも飲めて、言うことなしだった(笑)

九時前に帰宅して、子供たちをお風呂に入れたら、久々の旅に体力を使い果たして速攻撃沈してしまった。

1日子どもたちを見てくれただんなさんに感謝です。
また、明日からガンバロ~!っと。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

草津白根山に行ってきました♪ [日々のあれこれ]

急に梅雨明けして一気に暑くなりましたね。
ゲリラ豪雨にご注意!さっきやられました・・・・(泣)

日曜日、草津白根山に日帰りでプチトレッキングしてきました。

一緒に行った人は、先月久しぶりに一緒に歌った
合唱サークルの友達と先生の4人です。

草津白根山へは、吾妻線の長野原草津口駅からバスで、
私の「憧れ」の志賀草津道路を上って行きます。

ここが憧れの…(笑)
130707_1247~010001.jpg
志賀草津道路です
130707_1201~010001.jpg
このヘアピンカーブはバイクでは苦手だなあ・・・

高崎駅に9時集合、9時12分の電車で長野原草津口へ。
長野原草津口から、草津温泉行きのバスに乗り終点へ。
さらに草津温泉から、白根火山行きバスで終点下車。(12時前)

天気が悪かったせいか、時間が遅かったせいか、車は少なくて、バスもガラガラ。

途中、殺生河原という恐ろしい名前の、
ガスが吹き出している場所を通り過ぎ、(鳥が死ぬほどのガスらしい)

白根火山バス停に到着!バスを降りると…

爽やか〜♪涼し〜い

2000メートル級の山ってば、涼し〜い
200メートル級の天覧山の山頂でこうはいかないね(笑)

草津温泉駅で雨が降り出していた事もあって、
天気は期待していなかったのだが、意外にも雨は降っていなかった。
それどころか、青空もちらりとのぞいていた。

湯釜を目指して丘をのぼる。
途中咲いている可憐な花たち。

バスツアーで来たと見られる高齢のハイカーで大賑わい。
本格的な山の装備で来ていてビビる。(笑)

一応私も、山ということで・・・・
cw−xタイツ・新調した登山用靴下・靴はメレルのカメレオン
ズボンは旦那さんのランニング用の速乾素材を借用。

一見、山好きに思われそうな…笑(実は山登りは苦手)
湯釜までの斜面から駐車場を望む
ML_130707_1240~0100010001.jpg
バイクも7台ほど停まっていた。
バイクウェアとブーツではちょっと大変そうだけど、
サンダルやヒールよりは全然いいかな?

途中の斜面にはコマクサの花が咲き、これから見頃らしい。

湯釜はすごいキレイな色で感動でした。
130707_1252~010001.jpg
レストランにて
湯釜カレー(1050円)をいただく。
130707_1212~010001.jpg
辛いグリーンカレーで美味しかった!

続く

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感