So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタテのこどもたち [日々のあれこれ]

今日はホタルではなく、海のホタテ(帆立)。

サロマ湖でホタテ漁師をしている友達からホタテのチガイが届いた。
いつもいきなり届いてびっくり(笑)

友人は漁師さんのおうちの息子さんと結婚したのだ。子育てに、ホタテ育てに、朝早くから頑張っている。

発泡スチロールの箱(30センチ×50センチ×20センチ)に8センチくらいのホタテがギッシリ!

届いたのが再配達で8時を過ぎていたので大急ぎで鍋にホタテを入れて洗い、水少々で火にかける。

とても急いでいるため、3つの鍋を同時進行。

しばらくすると泡がブクブクしてきて鍋のフタが浮いてくる。
ホタテが開くのだ。

アツアツの殻の中からトングを使ってホタテを取り出していく。

200個以上あり、まるで漁師の奥さんになった気分。
漁師の奥さんは大変だな…。

さらに、緑色の部分(ワタ)を手で取り除いて、茹で帆立のできあがり。
ようやく殻をむいたホタテのこどもたちです。
130626_2149~01.jpg


夕ご飯ににんにくバター炒めでいただく♪
しばらくはホタテ料理を満喫できそう!

フライやグラタンも美味しいよ!

w650で北海道ソロツーリングした時に、サロマ湖ユースで帆立尽くしご飯を食べたのを思い出した。

また北海道をバイクで走りたいなあ~

夜中に目が覚め、卵焼きなど作ったり版画を彫ったり、娘のおねしょを始末したりしてたら朝がきてしまいました。
今日は息子が遠足なのでこれからお弁当をつくらねば…。

今日は肺炎で入院し、その後胆嚢炎で手術した父がようやく退院する日。
そして昨日お墓が完成(笑)
笑えて良かった!

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ホタルを見てきました! [日々のあれこれ]

さっき、7時半~8時過ぎくらいに、天覧山の下山口のあたりで、ホタルを見てきました。
6時ごろにザーッと雨が降ったので、ダメかな?と思いましたが、
真っ暗闇の中を、こわごわ進んでいくと、
7~8匹のホタルが、ふあ~っと闇夜に飛んでいました。

時々近づいてきたりして、子供たちも、わあ~っ!て大喜びでした。
(子供たちは、初ホタルで、私は、2回目のホタルでした。)
だんだん目が慣れてきて、怖くなくなりましたが、
結構スリリング。

私たちの他にも、地元っぽい人が、数人見にきていました。
今度は、もっとたくさん飛んでいるところを見たいと思います。

幻想的で、つり橋効果もありそうなので、カップルにおすすめですよ(笑)

旦那さんの実家から送られてきた、とうもろこしを大量に茹でました。
130620_2142~01.jpg甘~い!

イワダレソウの花が咲きました。チョウチョも遊びに来ています。
130619_0731~02.jpg

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

バッテリー交換してもらいました。 [メンテナンス]

昨日は、お世話になっているバイクショップの方がバッテリーを届けに来て下さいました。

私が取り付けられないために、
特別に、バッテリー交換をしていただけるとの事で、
自分でできるように覚えようかと思ったのですが・・・

難しそう!!

お兄さんいわく、ダブルのバッテリー取り付けは「ちょっと面倒くさい」そう。

確かに、見てると、カバーを外した後に、いろんな配線の奥に入ってて、難しそう…。

これは無理そうだ~!

いつかはできるようになりたいけど、今はまだいいかな…(笑)

すっかり元気をとり戻したダブルちゃん。
良かったねぇ♪

魔法の手で治してもらいました。
先日取り付けてもらったダブルちゃんのバッテリーは、
FTX14-BSというものでした。

夏に向けて、おしろいばなとアサガオが芽を出しました。
オシロイバナ
130619_0731~01.jpg大きくなるんですよ~。

アサガオ
130619_0730~01.jpgさて何色の花が咲くでしょうか?楽しみです。

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

nice!(0)  コメント(0) 

引っ越してからびっくりしたはなし [木の家つれづれ]

雨の音って、団地の時は全く気になりませんでしたが、
引っ越して最初の頃は雨が多かったこともあり、
屋根などに当たる雨音が気になってしまいました。

特に金属の板を使っているとよく響きます。
テンテンテンテン、ダダダダダダダー!って感じです。

もう慣れましたが、初めは気になって寝付けなかった(笑)

雨音はさすがに住んでみないとわからないので、びっくりしました。


それと 住んでみてもう一つびっくりしたのが飛行機の音。


軍用機の航路になってるのか、時々かなりでっかい音で飛んできます。

子供たちは大喜びですが・・・
ボルトとか、落としものをされたら嫌だなあ~と思ったりします。

飛行機自体はとてもカッチョイイのですが、朝と夜の轟音飛行はやめてほしいです。


あと、覚悟はしていたのですが、光熱費がアップしてしまいました。

電気については、団地は狭いこともあり、少ない照明で済んでいましたが、
今の家はあちこちに電球があり、電気代アップにつながっている模様。

また、広くなった事と、都心からだいぶ離れた土地に来た事で、
暖房が今までのガスファンヒーターでは足りずにエアコンを併用するようになってしまいました。

水道は、水やり使うようになった分が増えました。

ガスは、冬場のファンヒーター使用頻度が増えたためだと思います。


空気が良くて自然の豊かなのと引き換えにこんなに寒いとは意外でした。

都会ってあったかかったんですね。(笑)

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

間取りのはなし [木の家つれづれ]

自分たちで間取りを考える時に、笑ってしまったのが、団地の間取りにソックリだったこと。

団地の間取りは、限られた空間を効率的に使えるようになっていて、とても便利だったのだ。

例えば、玄関と台所は北側で、日が当たらず風通しが良かった。
買ってきた食品をすぐにしまえて、おかずを作った鍋が出してあっても食品が傷みにくい。

台所が日の当たる場所にあったら…
暑くてたまらないし、何もかもがすぐに傷んでしまうにちがいない。

やっぱり台所は絶対北側がいいです。

そして、玄関の近く。
ゴミ出しや生協などの宅配をすぐしまえて楽です。

もしも、リビングが二階だったら…
お米やスーパーの買い物、ビール、ゴミ出しなど大変です。

狭い土地に建てる場合、二階リビングという選択肢もありますが、私たちはゆくゆくは一階だけで暮らせる家をコンセプトに間取りを考えました。
今はほぼ一階だけで生活して、二階は物置兼洗濯干し部屋になっています。

なかなか起きない子供を二階から下に連れてくるだけで疲れてしまいそうですよね。

それから、トイレの配置を家の中心近く、階段横にしました。
何かとトレーニングが必要なので便利です。

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

木の家に住んでみて、もうすぐ2年 [木の家つれづれ]

この頃恐ろしいほどに時間の流れるスピードが加速しています。
きっとあっという間に、人生って終わってしまうんだろうなあ(笑)

そう考えると、やりたいことは今やっておかなきゃ!と思います。

ダブルちゃんは、やっぱりバッテリーがダメになってしまったみたいで、
オプティメイトで充電しても、赤+黄色でセルを押してもビーーーーーといって
いるので、バイクショップに連絡をして、近々バッテリー交換をしていただく
ことになりました。

これからは一ヶ月に一回は乗れるようにがんばります(笑)

小さい子供がいる以上は、交代でちょこちょこと乗るしかないですよね。
・・・・だんなさんは明日、お友達とツーリングにいくらしいので、
私もツーリング友達を見つけておいしいもの食べに行こうっと。

今日は、庭の雑草を抜いてお手入れしていました。
だんだん伸びてきたイワダレソウのツルをちぎっては
家の外周にまいて、土をかけました。
イワダレソウというのは、ツル性の植物で、地面を這って伸びる植物なので、
雑草予防になります。
可愛いお花も咲くので、蝶々も飛んでくるんですよ。
殺風景だった家の前のスペースがだんだん緑化してきていい感じです。

もう少し暑くなると、暑くて蚊に刺されてつらいので今がGOODタイミングでした。

今日は朝10時ごろ市長が市議の方と突然家に訪ねてきて、玄関口で握手をされ、
木の香りのする素敵な家ですね。とお褒めいただきました。

そういえば、先日家庭訪問に来てくれた息子の担任の先生も、木の香りが
すごいですね~とびっくりしていました。

私たちはもう慣れてしまっているのか、あまり感じないのですが、
初めて来た人は木の香りにとてもびっくりします。

やっぱり東側が開けているのが気持ちいい。
ゴロンと横になって雲が流れていくのを見たり、秋はお月見しながら
夕食を食べたり、何かと東向きって言うのも良いです。
130608_1648~010001.jpg
朝は太陽が昇ってくるのでとっても明るくて、朝だー!!って感じです(笑)

外に水道をつけてもらったのが、大活躍で、子供のドロドロの靴を洗ったり、
庭の水やりや、子供の水遊び、掃除・・・など、とても助かっています。
これから家を建てる人、「外に水道は必須!」です。
ホントは洗車用に・・・ってつけたんですけど、洗車にはほとんど使っていませんが。(笑)

杉の木の床はやわらかくって、気持ちいいんですが、子供たちが黒い足で
歩き回るので、傷や汚れもスゴイ!
130608_1650~01.jpg
今日あたり、ワックスがけをしようかな?
ワックスは、蜜ロウワックスというもので、ラベンダーの香りの自然素材で子供にも安心です。

野いちごや、ミニトマトにも実がつき始めました。
130608_1651~02.jpg
130608_1651~01.jpg
収穫が楽しみです。


住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

卵不使用のオムライス [日々のあれこれ]

今日の夕飯は、オムライスです。

卵アレルギーの娘の分は、かぼちゃで卵っぽくしてみました。

かぼちゃを小さく切ってレンジでチンして、片栗粉を入れてこねて形を整えて乗せただけですが・・・

カレーパンマンにしてみました。
130605_1940~01.jpg


喜んで食べてくれました♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

放送大学の課題を提出。 [放送大学]

おつかれさまです。今日は暑かったですね・・・・。
このまま梅雨明けしてほしい(笑)

日曜日は放送大学のレポート期限ぎりぎりで、レポートのために
罪と罰(全3巻)を読まなくてはならなくて、苦戦してしまいました。

放送大学のしくみは、まず、テキストと添削問題が届きます。
期限までに添削問題を提出します。(郵便代1通15円)
添削問題は、5択が10問くらいか、記述式になります。

ハッキリいって、記述式の添削問題は、ヒエ~!ってな感じで
キツイです。
相当テキストを読み込んでおいて、さらに関連図書も読まないと
いいレポートが書けません。
ただし、その分、自分の中に残るものがあります。

結局、夜中に本を床に落とす音で目覚め(寝ていた!)
それからもう一回3巻を読み、なんとか仕上げ、翌朝ポストに投函!
寝たのが3時で、翌日はフラフラ(笑)

どんな評価がくるのかドキドキです。

・・・というのも、この通信問題に合格しないと、
期末のテストが受けられないのです。
この期末のテストに合格しないと単位がもらえません。
ただし、一度だけ次の期末に再チャレンジできます。
それでもダメだと、1科目分の11000円が無駄に・・・・(泣)
過去にスペイン語を落としてしまいました。(難しくてあきらめました)

期末のテストは、これまたテキストを読み込んで、たくさん線を引いて
おかないと、なかなか大変です。
テキスト持込可能であれば、この線引きがかなり役立ちます。
持ち込み不可の科目の場合は、ちょっと厳しいです。

さて、レポートの課題、罪と罰の主人公の罪とは、何か?
それは、殺害しようと決めていた金貸しの老婆を殺した後、
予定外に現れた妹まで殺してしまったということ。

罪と罰、父も読んでいて、主人公のラスコーリニコフの事を懐かしそうに
話している姿を見て、時代を超えてる名作なんだなあとしみじみ思いました。
名作は心に強く残りますもんね。

そんな父、3月末に肺炎で入院して以来、順調に回復していたのですが、
先日急性胆嚢(たんのう)炎になってしまい、月曜に胆嚢を取る手術をしました。
これでまた退院まで時間がかかりそうですが、一つの病院で
呼吸器科→内科→外科と転科させていただきながら良くしていただいてます。
主治医の説明も、私の仕事が終わってからの夜にしていただけたりと、
色々と配慮していただけて、ホントありがたい。

父の入院している病院で、外科のドア越しに赤ちゃんの声が聞こえて、(産婦人科がとなり)
国井律子さんの出産もあり、なんだか、も1人くらいいてもいいかな~
とおもう今日この頃です。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

かなり深刻な状態(汗) [バイクのはなし]

この半年、子育てと仕事に追われているうちに、ダブルちゃんは
かなり深刻な状態になっていたようで・・・・

先日ついに全く返事をしてくれなくなり・・・・
充電をしてみても・・・
130602_1314~01.jpg

赤と黄色が点灯してしまい・・・
130602_1318~01.jpg

運動不足が深刻化してしまったようです。
130602_1317~010001.jpg

見かねただんなさんが、ショップへ乗っていってあげようか?と助け舟をだしてくれました。
来週以降、相談にいかねばならなそうです。

5時間くらい充電して、ようやく時計がついて、セルがビーと返事をしてくれました。(泣)

試しに、だんなさんがキックで始動を試みると、30回目くらいでドルルン!と息を吹き返し
安定感の全くないアイドリング(笑)

一ヶ月に一回は無理やりにでもバイクDAYを作らなければ、維持できませんね。

そんなこんなで子供と図書館へ行ったり、靴を買いに行ったりして気がつけば
もうこんな時間に・・・・

今日は、放送大学の締め切り間近でレポート2本と、5択問題を仕上げなければなりません。
お題は、「ユダヤ教とイスラム教の類似点」「罪と罰の主人公の罪とは何か」などです~(重っ!)
これから罪と罰の3巻目を読まねばなりません。
昨日は2巻を読みながらソファーで明け方まで寝ていました(笑)

ロシアの文学は、課題でもないと読み通せそうにもないのでありがたいです!

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)