So-net無料ブログ作成
検索選択

アンパンマンに会えた [日々のあれこれ]

名古屋に行く用事があり、名古屋に泊まろうとしたら、宿が空いてない。
名古屋から25分くらいのところにある三重県桑名駅からアンパンマンミュージアムにいけるバスがでているらしい。

そう言えば子供たちがいつもアンパンマンのアニメの番組を見てアンパンマンミュージアムに行きたがっていたっけ。

桑名にあるホテルが一部屋だけ空きがあって、予約できた。(前々日)

翌日、桑名駅のバス停に行くと…
アンパンマンの絵柄のバスが!
130526_0943~01.jpg
シートも可愛い♪

1日に何本かアンパンマンバスがでているようで、運良く乗る事ができました。

アンパンマンミュージアムは遊園地(長島リゾート)の一角にあるため、ジェットコースターの轟音がすごくて初めは泣いていた娘ですが、だんだん慣れました(笑)

アンパンマンショーをみたり、野外ステージのダンスショーやアンパンマンの世界のジオラマ、ボール遊び、アンパンマンのおむすびや、おみやげ屋さんなどがあり約四時間のあいだノンストップで遊び、楽しみました。130526_1228~01.jpg

日頃アンパンマンの絵本やアニメを一緒に見たり、やなせたかしさんのインタビュー本「何のために生まれてきたの?」を読んでいたのでアンパンマンの世界をより楽しむ事ができた気がします。
入場料は、大人も子供も1500円で子供はおみやげ付きでした。
(アンパンマンのでんでん太鼓でした)
130526_1158~01.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オススメ道の駅(岐阜県) [うまいもの]

老人ホームにいるおばあちゃんに会いに来た帰り道に、おじさんが道の駅に連れてきてくれました。

場所は岐阜県の恵那市。道の駅おばあちゃん市・山岡(みちのえき おばあちゃんいち・やまおか)です。最寄り駅は瑞浪駅。

でっかい水車に感動~!130525_1649~01.jpg

焼きたての五平餅(180円)がうますぎる!
130525_1609~01.jpg

ささゆりソフトクリーム(300円)がめちゃくちゃウマい!
ソフトクリームと五平餅がまたすごく合う~!(笑)

ダム湖にかかる小さな吊り橋もあって歩けたり、道中、道もほど良くクネクネしていて、新緑の川沿いを走る気持ちの良いところです。

特に巨大な水車からの水しぶきが冷たくて気持ちいい~
130525_1649~02.jpg

130525_1556~01.jpg
子供たちは丸い石を探すのに夢中で(笑)

バイクで来たかった…!
バイクの人も数人見かけました。

岐阜の道は大好きなんですが、この道の駅かなり気に入ってしまいました。

またいつかバイクで来たいなあ。

すごくオススメのツーリングスポットです。
近くに行かれる方はぜひ寄ってみて下さいね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙が続いているワケは… [日々のあれこれ]

バイクに乗り始めた頃、タバコを吸っていました。
周りのバイク乗りも吸ってる人が多数…

一人でツーリングした時はよくタバコを吸っていたものです。

旦那さんもタバコを吸っていました。

転機が訪れたのは子供を授かった時。
おなかの赤ちゃんの為にと、タバコをやめる事にしました。

旦那さんはその後も吸い続けていて、まあ、私も子供が生まれてからは,
たま~に換気扇の下やベランダで一緒に吸う事もありました。

大きな転機が訪れたのは、2人目の子供が生まれて、保育園に入り、仕事に復帰した頃です。

娘は中耳炎を繰り返し、二週間に一度は38度の高熱を出して、
耳からは耳だれが出るようになりました。

当時通っていた耳鼻科で色々な抗生物質を出されましたがいずれも効きませんでした。

…しかも、小児科の先生によると、子供には普通使わない抗生物質でした。

さらに、小児科の先生が、タバコ吸っている人はいませんか?というので

「夫がベランダで…」

と言うと、

「すぐやめなさい!ベランダでも絶対ダメ!
タバコは中耳炎の原因という事は明らかで、耳鼻科学会でも公表されているよ。
そもそもアレルギーの子供がいる家庭でタバコを吸うなんてもってのほかだよ!」

とお叱りを受けました。

ベランダなら大丈夫と思っていた私たちにはかなり衝撃的な事実でした。
ベランダ喫煙の人が赤ちゃんを抱っこしただけでも影響があるなんて…

その翌日から、旦那さんの禁煙が始まりました。
ニコチンガムやニコチンシールなど色々試してどうにかこうにか禁煙に成功!

ただ、始めの頃はニコチンが切れるとイライラしたり不機嫌になり人が変わってしまい…
改めてタバコの怖さを感じました。

あんなに優しい人だったのにタバコでこんなに変わってしまうなんて!

そしてタバコを止めた日から、嘘のように娘の耳だれはなくなり、
中耳炎も少しずつ治って行きました。

この時の事で何よりも恐ろしかったのは、小児科の先生に勧められた耳鼻科の先生が、
極度に無愛想。

しかも、薬が効かないので耳を洗浄するから毎日来てと言われたこと。

毎日って!?
働いてるんだけど(汗)

しかし他に方法もなく、毎日少し早く帰らせていただき、
子供2人を連れて電車に乗り、耳鼻科の最終受付にギリギリ間に合って、
泣いて嫌がる娘を無理やり看護婦さんと羽交い締めして耳洗浄する日々でした。

あの日にはもう戻りたくないので、禁煙が続いているワケです(笑)

結果的に、夫婦でタバコを吸わない生活になったわけですが、
これから結婚相手を見つけたい人は、タバコをやめるといいかもしれませんよ♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

飯能河原 [日々のあれこれ]

先日アド街ック天国という番組で紹介されていた飯能河原です。
130512_1721~01.jpg
夕方から釣りをしに行きました。

もう人もまばらでしたが、賑わってました。

ソフトクリームを食べられるお店が五時までなのでギリギリセーフ♪

最近はヤマノススメというアニメの聖地巡りをしている人もいるみたいで河原にも見かけました

案の定、チビたちは川にザブザブ入ってしまい、着替えが役立ちました。

魚はあまり釣れなかったのですが、今度は魚とは関係なく、バーベキューもして楽しんでみようと思います。

ツーリングにも最適なA4ファイルサイズのコンパクトなバーベキューコンロが大活躍してます。
ちょっとしか焼けないのがミソですが、座って焼けて楽チンなんです

飯能河原の夕焼け
130512_1817~01.jpg

話は変わって…
今夜はシュウマイです♪
130512_1918~01.jpg
セイロを三段にして10分蒸します。
柳宗理のお鍋が大活躍

シュウマイも餃子もハンバーグもつなぎに卵を使わなくとも片栗粉を使えば問題ナシ♪

いただきま~す♪

130512_1919~01.jpg


ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中村航さんの「100回泣くこと」 [バイクに関する本]

中村航さんの「100回泣くこと」を読みました。

バイクと、彼と彼女と、犬が織りなす切ないストーリーでした。

昔この本を読みたいと思ってそのままになっていたのですが、映画化されると知り、図書館で借りてみました。

映画の予告文面では主人公がバイク事故を起こすようですが、本にはそういう場面は出てきませんでした。(ホッ)

そういう脚色はバイクのイメージダウンになるので。やめて欲しいですが…。
漫画のタッチやリアルなどでもバイク事故シーンがありますよね。悲しいですが。

…話がそれてしまいました

印象的だったシーンは、
元気をなくした愛犬のために4年ぶりにバイクをひっぱり出し、近所のガススタで店員さんに手伝ってもらいドロドロのガソリンを抜くシーン

彼女と2人でバイクのキャブレターの組み立てをしながらプロポーズするシーン

ラストシーン

などが好きでした。

この本に出てくる主人公の男の人は、とても優しい心を持っている人です。

人を好きになる事、その人を想う事、その人と一緒の時を過ごす事、その人の悲しみを分けあうこと。

子育てに追われて忘れていた気持ちを気付かせてくれる本だった。

ひさしぶりに心にずーんときて、心に残る一冊でした。


女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

連休終了 [日々のあれこれ]

連休お疲れ様です(笑)

子どもが生まれてからというもの、連休をいかに過ごすかが悩みで。
いかに退屈させず、疲れさせるように過ごすか(笑)
たいていは自分の方が疲れて先に撃沈…

この連休は旦那さんの両親が来ていたので子どもたちも大喜びで助かりました。

息子は自転車やキャッチボールに夢中で、娘は相変わらず砂遊びが大好き。

この連休中の嬉しい出来事は、国井律子さんに赤ちゃんが生まれた事と、お母さんが料理を美味しい美味しいと食べてくれた事かな♪

1日目の夕食は、筍ご飯、鶏肉と長芋のグリル(最近はまってる)、肉じゃが(作り慣れてる)、伊勢海老のみそ汁です。
食材はほとんど持って来ていただきました。
2日目は外食し、3日目は子供を意識してスパゲティミートソース、ポテトサラダ、パン、市販のピザ、イサキのアクアパッツァ(初挑戦)です。
イサキという魚を内蔵とウロコをとった状態で四匹持ってきてくれたので、家にあった図書館のイタリア料理の本を参考に作ってみたら目新しい感じで良かったです。

にんにくを炒めたオリーブ油で魚を焼いて、あさり・黒オリーブ・ドライトマトと水300くらいを入れ15分煮込みます。それだけ!

仕上げに庭先のパセリをちぎって散らして完成です。
なかなか見栄えも良く味も良かったのでお客様の時などにまた作りたいです。(子供が興味を示したのはあさりだけ)

息子が7歳になり、サーティワンのアイスケーキでお祝いをしました。

サーティワンのアイスケーキは卵不使用のものも多くて、お祝いの時にはとても助かってます。

ハート型のアイスケーキを六人で分けてちょうど良かったです。

7歳になり、体も成長してきて、あと遊んであげなきゃならない時期もわずかで一緒に遊んで欲しがるのも数年なのかな~と思ってちょっと寂しいような、複雑な心境になりました。

普段は仕事をしているので子供とは夜と朝だけしか過ごせないため、休みの日は子供と過ごすか寝ているか、何かを作っているか、食べてるか(笑)
今はそんな時期なのかもしれませんね…。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日和田山に登りました [日々のあれこれ]

山登りが好きな旦那さんに付き合わされ、旦那さんの両親と一緒に日和田山に登りました。

…と言っても、ハイキング程度です。(標高305)

彼岸花で有名な巾着田を過ぎて高麗神社方面に右手に入り、2つめの角を左に入ると駐車場があります。
結構賑わっていました。
駐車場でふきを三本もらいました。
130504_2224~01.jpg

岩場もあり、3歳の子ども連れでは大変で、危険箇所もありメンタル的に疲労が(笑)

小学生以上なら楽しめそうな山です。

景色は良かったです。
頂上でお弁当を食べました。

豚バラ肉の海苔チーズ巻き・おにぎり(しゃけ、梅、筍ご飯)りんご、オレンジ
おいしかった!

途中の金毘羅神社から巾着田方面を望む
130504_1048~010001.jpg

途中までは良かったのですが、手を使わないと登れない軽い岩場などを見て、あぜん…。

3歳のチビを連れて行く山じゃありませんよー(泣)

私だけならまだ良いのですけどね。

前にスニーカーと勘違いして買ったメレルのトレッキングシューズ「カメレオン」が大活躍してました。

もう山はしばらくいいかな…(笑)

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の天覧山 [日々のあれこれ]

多摩動物公園で望遠鏡を買ってもらった息子が翌日、天覧山に行きたい!と言い出し、行くことになりました。

新緑の爽やかな山道です。130429_1354~02.jpg

山ツツジがキレイ。
130429_1336~01.jpg
山頂からの眺め
130429_1337~02.jpg
3歳の娘も頑張って登ってました。
小さな子どもでも登って景色を楽しめます

鳥のさえずりが賑やかで、とっても気持ちが良かったです

天覧山の向かいにある公園では藤の花が
130429_1448~01.jpg

子どもが言い出さなければ行くことはなかったと思うと、感謝♪

その後はお約束のソフトクリーム。
娘はいつもストロベリーなのですが、卵が入ってないので助かります。
(バニラやチョコミックスなどは卵が入ってるみたいです。メーカーのHPより)

食べたら公園でいっぱい遊びました。

バイクが何台も通過して行くのを横目で見ながらですが(笑)

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)