So-net無料ブログ作成

みそを仕込みました [日々のあれこれ]

味噌作りは今回で二回目です。

去年、生協の味噌作り企画で材料を揃えて作ってみたらとてもおいしかったので、また作る事にしました。

材料は
・大豆1キロ
・米こうじ800グラム・塩430グラム
・種味噌250グラム
です。
今回はだんなさんの実家から米こうじを送ってもらい、その他の材料は近所で調達しました。

〈作り方〉
大豆を一晩水につけておきます。

圧力鍋で20分シュッシュして、ビニール袋にいれてつぶします。
圧力鍋で煮る豆の量に限りがあるので三回に分けました。

米こうじと塩をまぜます。
なかなかにいい米こうじのようで、匂いがスゴい!(笑)

つぶした大豆+塩をまぜた米こうじ+種味噌をまぜます。
(種味噌は酵母が生きた市販のこうじ味噌)
130320_1316~01.jpg
この時、とっておいた茹で汁300ミリリットルに塩43グラムを混ぜた種水で水分を調整します。

球にしてアルコール消毒した容器に詰めていきます。この作業は楽しい♪
130320_1415~01.jpg

最後にアルコールで良く容器の内側を拭き、ラップした上にビニール袋に入れた塩800グラムで重しをして、フタをし、新聞をかけてひもで縛ります。

約半年後に底の方からひっくり返し、その頃から熟成が進み、食べられます。

子供たちもきゅうりに味噌をつけて食べるのが大好き!

手作り味噌だとシンプルなお味噌汁も格別な一杯になるんです。

たぶん、3ヶ月くらいでなくなってしまうので、また3ヶ月後に仕込みをしようかなと思ってます。

一回に作る量としては今回の大豆1キロがちょうど良いと思います♪

圧力鍋で煮ると手で簡単につぶせるので、家族みんなでビニール袋をモミモミしてました(笑)

半年後が待ち遠しいな~♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上の子が保育園卒園 [つぶやき]

真夜中に娘のおねしょで起こされすっかり目が覚めてしまいました(笑)

ママになって六年。
正確には、もうすぐ七年。
もっと正確には、お腹に子供がやってきてから八年近い年月が流れました。


あんなに小さく、泣くしかできなかった赤ちゃんが、毎年10センチずつ身長が伸びて、今では私のアゴ下10センチまで成長。

この勢いでは、四年後の小学四年生には抜かされそうです(笑)

先日の土曜日は、一年半前まで子供たちがお世話になっていた保育園にご挨拶に行ってきました。
先生方には、本当にお世話になりました。

やんちゃな息子が色々とご迷惑をおかけしたり、私たち家族よりも長い時間を子供たちと過ごし、育てて下さいました。

安心して仕事に行けたのも保育園のおかげでした。

土曜日は朝保育園に電話をして先生方がいらっしゃる事を確認し、3時頃伺いました。

当日はたまたま卒園式の日で、大勢の先生方にお会いできました。

また、急きょ子供たちにお菓子やおもちゃを用意していただき、プレゼントして下さいました。

本当にありがたいなあ。
懐かしい先生方とお話したり遊具で遊ばせていただき、おみやげまでいただいて大喜び。
でもお友達に会いたそうにさみしげでした。

…そこで、クラスのママに電話をかけ、打ち上げ情報をキャッチし、ちゃっかり合流させてもらいました♪

突然の再会に息子は大喜び。
私たちも、気心の知れたパパママたちとの再会を喜びました。

0歳から一緒だったので、苦労や悩みも分かち合い、共に歩んできた仲間です。

小学校は皆それぞれに別れてしまうようで、名残を惜しんでいました。

息子の今の保育園の卒園式は明日なのですが、その前に以前お世話になっていた保育園にご挨拶ができて良かったです。

卒園おめでとう♪


nice!(1)  コメント(2) 

痛くないパンプス発見♪ [日々のあれこれ]

私は足の幅が広くて、なかなか足に合うフォーマルな靴がなくていつも困っていた。

普段はメレルの靴を履くようになっていたのだが、メレルはカジュアルな靴が多い。

スーツなどの時に履く靴を探していた。
最近は歩くようにしているので30分くらい平気で歩けるパンプスがあればな~と思っていたのだった。

そんな昨日、靴売り場で、ムーンスターのウォーキングパンプスというのを発見し、早速履いてみると、いい感じ。

靴底にグミのようなクッションが使われていて、足が前に滑っていかないようになっている。

さらに、ストラップが伸びて優しくフィットするので脱げにくいし痛くない。

日頃、足に合う靴となかなか出会えないのですぐに購入。

その時履いていたパンプスとソッコーで履き変えてみると、5センチヒールなのに全然痛くないし、姿勢もスッと良くなり、がに股にならない。

これは良い買い物をしたなあ~と思い、今日はなにげなく靴下のまま履いてみると、靴下でも全然はけた。

もともとストッキングは苦手で、滑って危険なのと足が寒いのが嫌で普段は靴下を愛用。

靴下でも履けちゃうパンプスとはありがたい!

調べてみたら、出たばかりみたい。

色んなデザインや色があり、今後も間違いなくお世話になりそう♪

足に合うパンプスがなくて困っている人は是非試してみて下さいね。

詳しい事はムーンスターのサイトで紹介しています。sporth というシリーズのようですよ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻炎のお薬 [つぶやき]

今日もすごい風でした・・・。
歩いていても目が開けられない。

こんな日は鼻にもよろしくない。
もともと、ホコリとダニのアレルギーがあり、季節の変わり目は衣替えのたびに
鼻炎になってしまい、耳鼻科に通うことが多かった。

でも、花粉症の時期の耳鼻科って、超~!混んでる!!

そんなわけで・・・
子供ができてからは、なかなかゆっくり耳鼻科にも行けなくて、
市販の点鼻薬を使うことが多くなった。

・・だけど、市販の鼻炎薬には血管収縮剤という成分が入っているらしく、
その時は鼻が通るのだが、夜寝ていると完全につまってしまい、朝は口の中がカラカラに・・・。

こんなにつらくなってしまうのなら・・・
やっぱり耳鼻科でもらうステロイド点鼻薬がいいのかなあ・・・

と思っていたら、最近はステロイド点鼻薬が市販されているらしい。
どうやらこれまで薬局では販売できなかった薬が法律の改正で
市販されるようになったらしいのだ。

わーい。

ただし、一応薬剤師さんがいる時だけみたい。

何回か通って、やっと薬剤師さんがいる時間に買うことができた。

いままで使っていた●Gノーズという点鼻薬は、血管収縮剤が入っていて、結局悪化して
しまっていたが、ステロイド配合の●ンタック鼻炎スプレーは、今のところ悪化はしていないし、
完全に詰まってしまう事もなくなった。

これは助かる!

耳鼻科で処方される点鼻薬と変わらないくらいの値段だが、子育てに追われる身としては
大変ありがたい!

これでこの時期を乗り越えられそう・・・・♪

最近感動した出来事でした!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉症かも? [つぶやき]

今日はすごい風でした…。
自転車でお出かけしたのですが、目が開けられないくらいに砂ぼこりがヒドい。

都内でも煙霧が発生して視界が悪くなっていたそう。

午前中に二階のウッドデッキに積もった花粉を拭き掃除。
すごい量でビビる(笑)

午後に砂ぼこりにまみれ、目が痛くなり、鼻水が止まらない…

ついに花粉症?

午前中は子供たちと出かけて、午後から息子の新級関連の行事に参加。

夕方ズビズビしながら4月から小学生になる息子の用品を買いに出かける。

ようやく娘のオムツがはずれ、下着も購入。

靴下がなぜか全て片方ずつしかない子供たちに靴下をたくさん購入。

どんどん大きくなり、着られる服があまりない娘にズボンを購入。

などなど、あれこれ散財して帰ると、息子と娘がお腹すいた~と寄ってくる。

おやつを与えてしばらくすると、本読んで~!
とやってきて、読んでる最中に娘と息子がケンカを始め、娘が大泣き。
(昼寝してなくてご機嫌が悪い)

娘を寝かしつけるために、朝おねしょで干していたお布団を取り込み、おねしょシーツをかけて布団に一緒に入り、本を読んであげて寝かしつける。

やっと静かな時間が訪れました。

やれやれ。

ママも少しお昼寝しちゃおっかな。

あ、もうそろそろ夕飯の支度時間だった…

お腹すいたコールが来るまで寝たふりしよっと(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

サスペンションがふにゃふにゃ? [メンテナンス]

しだれ梅が咲いていました。
春ですねえ~

130309_0816~01.jpg

庭のなでしこが冬を越して花を咲かせました。
この数日とても暖かいので、庭先の花たちも元気になってきました。

130309_0827~01.jpg

今日はだんなさんがダブルのエンジンをかけてお散歩して来てくれました。

セルスイッチを押すと、「ビーっ」とバッテリー上がりの音でお返事したダブルちゃん。

どうやら、キック三発で目を覚ましてくれたご様子。

だんなさんが帰ってくるなり、「サスペンションがふにゃふにゃで怖い。」という。

そもそもだんなさんと私の体重差が20キロ近くあることもあるのだけど、
そういえば、サスペンションのオーバーホールを数年に一度といわれているのに、
ずっとしていない…。きっと、そのせいに違いない。

今度お店で相談してみようっと。
だんなさんが車検のないバイクに乗り換えてからも、
ひそかにバイク貯金(月1万円)を続けているから、きっと大丈夫♪
こういうときの味方だなあ~

窓の外にダブルがいる風景
130309_1403~010001.jpg
(普段は防犯と汚れ防止でバイクカバーをかけてます…)
今日は、乗ってあげられませんでした。
また今度ね♪

KawasakiのRidersclub会報KAZE(カゼ)です。
130309_1753~01.jpg
この会報が、楽しみで、いつもだんなさんと取り合いに(笑)

非売品で、中身の濃い貴重なバイク資料です!
年会費3150円でKAZE会員になると送られてくるんですよ♪

内容は、ツーリングスポットや食べ物の紹介、バイクのインプレッション、
ライダーの投稿、ライディングテクニックやイベントのなど、充実していて楽しめます。

Kawasakiはコーヒーブレイクミーティングというイベントをしていたり、
ちょっと他のメーカーとは違う匂いがありますね(笑)

ダブルは絵になるので、表紙に使われる事も多くて、嬉しい♪
写真の表紙はw800です

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵不使用のマヨネーズを発見! [日々のあれこれ]

我が家は下の娘が卵アレルギーがあり、完全除去しているので卵は使えないのですが、昨日素敵なマヨネーズを発見!
TS3R00460001.jpg

卵不使用のマヨネーズらしいです。

近所のスーパーで買えるところがありがたい。
ちくわやプリンにも卵不使用のがあり、大変助かってます。

アレルギーがわかった0才の時は、卵だけでなく、乳、小麦、大豆もダメでした。

一体何を食べさせたらいいのか…と悩みました。
ありがたいことに、粉ミルクにアレルギー用があり、ミルフィーという粉ミルクにはかなり助けられました。

保育園でもアレルギー対応して下さり、ミルフィーを飲ませて下さって、成長とともに少しずつ食べられるようになり、今では小麦や大豆は普通に食べられ、牛乳も加熱すればかゆがらなくなりました。

子供のアレルギーを通じて、買い物の時に成分表示をじっくり見るようになり、卵を使っている加工品の多さに驚いたり、普通に食べられることに感謝するようになりました。

実は出産直前、卵かけご飯にはまり、食べ続けてしまったことがあったので、娘のアレルギーと関係あるかどうかはわかりませんが、妊娠中や授乳中の食生活は赤ちゃんに影響してきますので、要注意です。

授乳期間中(1歳半くらいまで)は、子供のアレルギー対応の為に私も卵を除去するよう指示され、食べられませんでした。食べて授乳するとかゆがって大泣きするからです。

ケーキやクッキーが禁止になりましたが、和菓子の美味しさに気づきました。(笑)

子供が生まれて感謝するとともに、子供たちが安心して美味しく食べることができるように…と、ものぐさな私なりに奮闘中です♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里芋グラタン♪ [日々のあれこれ]

東京では梅が咲き始めて、春めいてきました。

昨日は里芋のグラタンを作りました♪

魚焼きグリルでグラタンを作るようになってからというもの、グラタン作りが楽になり、好きになりました。

そもそも、トースターに入らないグラタン皿をかってしまった事から魚焼きグリルを使って作るようになったのですが(笑)
失敗から得られた収穫です♪失敗は成功の元!

里芋グラタンは、旦那さんの実家から送られてきた里芋の処理に困って蒸しておいたのを使って作りました。

かなりアバウトでものぐさな私にも短時間でできて、子供も喜ぶ里芋メニューです。(煮っ転がしは人気がない)

?作り方

里芋を洗って蒸して皮を手でつるんとむく。
芋の皮むきは滑るし、かゆくなるので苦手な私は前日蒸しておいた里芋を冷蔵庫から出してむきました。

鶏肉を一口大に、玉ねぎをくし切りにし、バターちょい多めでフライパンで炒めます。

火が通ったら里芋を一口大にしたものをフライパンに投入!色づいてきたら小麦粉を一握りくらいドバッと入れて弱い火で炒めます。

牛乳をフライパンに入れて火を強めます。
いい感じにトロみがついたら塩で味つけ。

グラタン皿に流し入れてチーズをのせパン粉をまぶして魚焼きグリルに入れて点火!

グリルで五分くらいで完成!

仕事から帰ってきて子供たちが夕食のメニューを気に入ってくれなかったりすると、かなりヘコむのですが、その点クリームグラタンは心配がありません。(笑)

お弁当にも良いですよ。
130306_1945~01.jpg


ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクで味わう喜び [バイクのはなし]

バイクに乗るようになって、びっくりした事は、食べ物やお酒が美味しい事!
お風呂が感動的に気持ちいい事。
お布団に眠るのが最高な事!(笑)

生きている喜びを思いっきり感じられる。

新蕎麦の季節に蕎麦の産地へ行ってピカピカのおそばを食べる。
そばの香りがふわりと鼻をくすぐる。

山の恵みに感謝しながら、山奥のおそば屋さんと私を巡り合わせてくれた相棒に感謝する。

北海道を一人でツーリングした時は、まず食べたい物を決めて目的地やルートを決めたほど。(笑)
あの時食べて思い出になっているのは、帯広の豚丼、ラベンダーソフト、厚岸(あっけし)の生がき、茹でたシマエビ、摩周湖ユースの食事、六花亭のケーキ、どこか忘れちゃったジャージー乳のジェラート、サロマ湖ユースのホタテ尽くしメニュー、などなど。

食いしん坊の私には、美味しいものを食べるために自然の中を走り抜ける事はダブルを走らせる喜びと、食べる喜びを満たしてくれた。

決して高価ではないけど、東京にいても味わうことができない贅沢なもの。
本当の贅沢ってどういうことなのかがわかった気がする。

日帰りでは無理だが、泊まりがけのツーリングになれば、地酒も楽しめる。

能登の民宿では夕食にカニが一匹ついてきて感動し、さらにカニ味噌たっぷりの甲羅にお酒を注いで楽しむ飲み方を教わったり…。

全神経を使って走ったあとのお風呂は、たまらない。

能登の民宿のおばちゃんいわく、バイクのりの人はお風呂が長いらしい(笑)

全身で風を受け、全神経を使って緊張感を持って移動する乗り物ゆえか、お風呂が信じられないほどに気持ちいい。

お湯に浸かって神経の緊張がほぐれてくるが、肌の感覚は敏感で、冷えた体を包み込むお湯がたまらない。

さらに、お風呂上がりのビールがサイコー!

これはぜひとも一度体験してみて下さい。

バイクがあればなんにもいらないくらいにはまります(笑)

こうして価値観が定まってきた所で、同じ価値観を持っている人の存在は大きいですよね。

…てなわけで、バイク女子はバイク乗りと結婚したわけです。(笑)

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

w650で高速はツラい?続き [バイクのはなし]

高速の風圧対策として、次にジャケット。体にフィットするものが最も風圧を軽減できる。

そういう点ではライダースジャケットなどはよく考えられているなあと感心する。

フードがついているジャケットや、風が入り込むタイプのジャケットはかなり最悪なので要注意だ。

そして、怖い思いをしたのがマップケース。

タンクに磁石で貼り付けるタイプのマップケースの固定状態をしっかり確認せずにいた時、あまりの風圧に磁石が片方外れてしまい、風にはためいてしまって慌てたことがあった。

幸い、私の使っていたマップケースは、磁石だけでなく、ハンドルのところにヒモを通しておくタイプだったので、はがれて落ちてしまうことはなかったが、高速走行時にいきなりタンクに貼り付けていたマップケースがヒラヒラとはためいてしまったら、かなり焦るし、完全に取れてしまったらとても危ない。

走りながらはがれた磁石を直すのに、高速走行時に片手運転になってしまうのは危険すぎる。

色んな意味で命に関わる事から、以来、マップケースの固定をしっかり確認するようになった。

それでも高速は一般の道路に比べたら信号もないし、飛び出して来る人や車もいないので、ある意味安全ではある。

ただ、最近はトンネルの崩落という重大な高速道路の問題が表面化している。
安心して走れるように責任をもって管理して欲しいと願う。

居眠りしてしまわないように、ヘルメットの中では大きな声で歌い続ける必要があるので、歌うレパートリーを増やしましょう(笑)

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)