So-net無料ブログ作成

すべてのネットユーザーに薦めたい本 [つぶやき]

ネットをしている時に広告が気になったことありませんか?
私たちのネット環境には広告があふれています。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンを筆頭に、楽天やアマゾンなど、それぞれの会社が利用者のネットの閲覧履歴をもとに広告を展開しているからです。

例えば私の場合、ネットでピアノとすだれをチェックした後しばらく、ピアノとすだれの広告につきまとわれました。
ピアノとすだれの写真が交互に飛び出して来る変な広告が画面の一角に表示されて、かなり目障り…(笑)

バイクが好きな人なら、インターネットを利用しているとバイク関連の広告が表示されたことがあるかと思います(バ○ク王とか)

このような広告手法をターゲティング広告とか、パーソナライズとか言うそうで、今の時代は一般的になってきているようです。

でも、勝手に履歴を利用されたり、バイク買取広告とか嫌ですよね?

このターゲティング広告はオンとオフが設定できます。
Yahoo!なら、画面の一番下のプライバシーポリシーから入って行くと、無効にできます。
何もしないと勝手に有効になっているのです。

過去の履歴はクッキーという履歴をクリアすれば消えます。

携帯も同様です。

この事に気づいたきっかけは、ある本でした。

「閉じこもるインターネット」イーライ・パリサー著

2011年に出たこの本は、スティーブジョブズの伝記を訳した井口耕二さんが訳した本です。
職場の人からおすすめされて読みました。

Googleを中心に、履歴を利用した広告や検索結果の表示などの実態が語られています。

この本を読むまで私はGoogle検索の結果がページランクという基準を元に表示されていると思っていました。(昔はそうだったので)
しかし、この本によれば、Googleは2011年9月から検索結果のパーソナライズを始めたらしいです。

これはどういう事かと言うと、同じキーワードで検索をしても結果は人によって違ってくるという事です。

自分の過去の履歴をもとに、検索結果の中でもより関係ありそうなものを優先して機械的に選択されて表示される。

こうして、知らず知らずのうちに自分の世界が狭まり、自分のフィルターの中に閉じこもっていく…

これがタイトルの「閉じこもるインターネット」という意味です。

この他にも色々な興味深い事が書いてあり、インターネットを使うすべての人に読んで欲しい本です。

nice!(0)  コメント(0) 

放送大学試験の結果が届いた [放送大学]

先日の試験結果が昨日、郵送されてきました。
ドキドキして開けると・・・・

130219_2019~010001.jpg

英語購読 A
現代日本社会における音楽 A
日本の近世 A
舞台芸術への招待 C

ということで、全部合格していました!
良かった~
かなり自信なかったので、ホッとしました。

平成20年に編入学して以来、50単位を習得したことになりました。
(1科目が2単位なので、25科目)
司書教諭の2科目4単位は卒業に関係ない科目のため、取得単位に含まれていません。
130219_2020~01.jpg

編入時に短大で取得していた単位が認定されたので、
残り62単位取得で卒業可能でした。
面接授業は免除されたので、放送授業のみで済みました。

残りがあと12単位になったので、嬉しいような、さびしいような・・・・
だんだんゴールが見えてきました。
そろそろ次回の科目履修申請をしなければならないので、
どれにしようかと、悩み中です。どれも面白そうなんですよね・・・
ちなみにネットで申請ができるので楽チンです。

話は変わって・・・編み物の話。

先日、エコたわしの編み方の本を見つけて、家にあった毛糸で編んでみました。
130219_2016~01.jpg
ウールのクローバーです

アクリル毛糸がなかったので、ウールの毛糸で編んでみたところ
鍋つかみにつかえそうな感じです。

130219_2018~01.jpg
野呂栄作の毛糸で赤いふちどりしてみました。

エコたわしは台所でお皿洗いに使うたわしのことなのですが、
洗ったら汚れちゃうし、せっかく編んだのになあ・・・と思っていたので、
これはいいかも!と思いました。

プチプレゼントにもいいかもしれませんよ!
「北欧テイストのエコたわし」という本です。
とってもかわいいので見てみてくださいね♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイク女子を増やしたい! [バイクのはなし]

最近の若者はバイクに乗らなくなり、ライダーの高年齢化が進んでいるらしい。
確かに、昔は若者の憧れ的な存在だったバイクだが、
今や中高年の憧れという感じだ。

確かに、どこのサービスエリアで見回しても、若者は・・・・少ない。

やっぱり、お金がかかるからなのかなぁ?

バイクって、乗り出すまでには結構お金も必要だし、私も実際に免許を取ったのは
社会人になって数年後だった。

まず、バイクの免許を取るのにかかるのが教習所代。
これは数十万円なので、がんばって貯めればなんとかなる。
大型の免許を取るにはさらに10数万円がかかったような・・・?

次に、バイクを買うためにかかるお金。

バイクはローンができるので、ローンが可能ならば、
月々1万円ちょいとかで支払っていける。
私の場合もそうだった。

・・ということで、お金のことはあまり心配いらない(笑)

ここではお店探しがとても重要。
安ければいいという探し方ではなく、いかに信頼できるお店をさがすか・・
いかに、女性に親切で親身になってくれるか!?

バイクの値段も、新車か、中古か・・・でまた変わってくる。

新車にはやっぱり安心感がある。そして、ピカピカ!
中古の場合は部品の消耗などがあると、タイヤやパーツの交換などで
出費がかさんでしまう場合もあるらしい。

私の場合は初め中古のエストレア(250cc)で、
半年で新車のw650へと乗り換えた。
やっぱり中古は部品にさびがでていたり、ゴムの部品が劣化していたりする。
新品のバイクが自分の家にやってきたときの感動はやはり大きいものだ。

バイクに乗るためには、バイクの本体の値段だけでは済まなくて、
そのほかに自賠責保険、任意保険、などの保険に入る必要がある。
(6万円前後?)
そして、ヘルメット3万~6万、グローブ3千円~1万円は必須アイテム。
そのほか、盗難防止に前後のタイヤにU字ロックや、ワイヤー、
車体を覆うバイクカバーも必要。

私の場合、女子向けに色々とパーツを交換してもらったので、
なんやかんやひっくるめて100万円弱だったと思う。
(この金額を乗り出し価格という)

合計金額を見ておったまげてしまったわたし(笑)
そんな高額のもの、買った事なかった・・・・

でも、第2の人生の幕開けに必要な、大切な相棒に思い切って投資!えい!

前に同じお店で買った中古バイク(エストレア)をお店で買い取ってくれたので、
その分少し助かったり、結局36回ローンで無事に3年で支払い終了!
3年はあっという間に過ぎていった・・・(笑)

お金があったら一括で買うのが一番だけど、
当時はとっても良心的な金利でローンを組めたので、とても助かった。
(今でも時々Kawasakiではキャンペーンをしているようですよ!)

私はそれまで貯金をする習慣がなかったのですが、
貯金をするっていうのは、こういうときのためなんだなあ!と実感しました。
(結婚資金のために貯金とは全く考えもしていませんでした。笑)

というわけで、教習所に通うぶんと、少しのお金があれば、
バイクライフスタートできます!

日本中を走りまわって色々な景色をみて、美味しいものをたくさん食べて、
絶景の温泉にいっぱい入って、美味しいお酒を飲んで、
色々な人とたくさん話をして・・・・・
バイクで出かけるって本当に楽しいんですよー!

いろんな事に挑戦して、自分に自信もつきます。
仕事や日常のことからも完全に離れられます。
そして、いろ~んな仕事をしている人といっぱい出会えます!
もしかしたら、その中に未来のパートナーがいるかもしれませんよ(笑)
わたしには、人生のパートナーと、友人との出会いが待ってました。


女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

女子に限らず、バイクを動かすコツ [バイクのはなし]

バイクの乗り方の続き…
停車してからのこと

止まった時は、右足だけをついて止まります。(身長158cmの私の場合)
おしりを右にずらすと、足がべったり地面について安定します。

左足は、ギアをニュートラルにしたり、ローにしたりするので、地面にはつけずに、ステップに乗せておく方がいいです。
無理に両足をつま先だけでつくと、左足の操作をする際にバランスを崩して転ぶ原因になります。
(止まっている時にコケる事を立ちゴケといいます。)

あ、あと、私はジーパンではバイクに乗らないのですが、一度だけ裾が折り返しになっているジーンズの時にステップに足を乗せようとして折り返しが引っかかり、怖い思いをしました。
バイクに乗るときは裾の折り返してあるものや、ヒモの靴は引っかかったときにかなり危険なので気をつけたいですね。

教習所では禁止ですが、信号待ちの時は、ギアをニュートラルにしておきます。
ニュートラルにしないと、クラッチレバーを握り続けていなければならないので、かなり疲れてしまいます…。

信号が青になったら左手でクラッチを握って、左足を一回ガシャンと踏んで、ローギア(一速)にして、アクセルを開けて走り出しましょう。

ところで、バイクにエンジンをかける前に、バイクを動かす必要がありますよね。

普通は止めてある場所から少し開けた場所に移動してエンジンをかけます。
ダブルは結構重たいので苦労しますが、女子にはかなり助かる動かすコツがあります。(バイク屋さんのお兄さんの教え)
手で押してバックする時↓
バイクの左側に立ち、右手でブレーキレバーを握ります。
軽く前にバイクを押して戻る瞬間にブレーキを離します。
その弾みを利用して、バックします。

前に動かす時はこの逆です。ブレーキを握り、軽く後ろにポンとひっぱるようにして弾みをつけてから前に押します。
前に押す時にブレーキをパッと離します。
弾みがついてただ押すよりも断然楽に動かせますよ♪

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイクの乗り方2 [バイクのはなし]

バイクの操縦続きです…乗った事がない方にも、イメージしていただければと思って書きます(笑)

止まりかたは、ゆっくりの時は、右手でアクセルを戻して右足と右手でブレーキをじわっとかけます。
ブレーキは人差し指と中指だけで握るのがおすすめです。

すーっと止まるので、左手でクラッチを握ってから左足でギアを一番下まで下げます。

速く走っている時は、手足のブレーキ以外にもエンジンブレーキ(エンブレという)を併用して止まります。
まず、右手でアクセルを戻して、右手足でブレーキをかけながら、左手でクラッチを握り左足でギアを一つ下げます。
急にギアが下がるとバイクが不安定になるので、ギアを足で下げる瞬間に、右手でアクセルを少し回してすぐに戻します。これを合わせというらしいです。

この繰り返しで最終的に止まりたい場所までギアを下げながら進みます。
よく信号の手前で、バイクがブンーブンーブンー。と音を出しているのは、威嚇しているわけではなく(笑)、エンブレの時に、エンジンの調子を合わせるためにアクセルを回している音なんですよ。

エンブレを使うことでブレーキパッドの減りを少しは防げるか…?は謎ですが、ダブルは、前のタイヤがディスクブレーキで、後ろのタイヤがドラムブレーキです。
ドラムブレーキのききはともかくとして(笑)、レトロ感を醸し出してくれます。


続く

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

バイクの乗り方 [バイクのはなし]

バイクに乗ったことがない人にもわかるようにダブルの乗り方を説明したいと思います。間違ってたらごめんなさい(笑)

まず、バイクにキーを差します。
ダブルの場合、キーはハンドルの中心近くにあります。

差したらキーをONまで回します。

そうすると電源が入ります。メーターや時計がつきます。

ギアをニュートラルにします。緑のランプがつきます。
ダブルは6速で1速と2速のあいだがニュートラル。
(ギアは、左手でクラッチレバーを握りながら左足でカチャカチャと踏むと下がり、足で引っかけて上げると上がります。)

右手元のセルスイッチを押します。
エンジンがかかります。かからないときや冬は、チョークというレバーが左側面にあるのでひっぱっておいてから押します。

ちなみにダブルはキックでもエンジンがかけられるので、その場合は、右側面のキックレバーを横に引き出して、右手でブレーキレバーを握りながらステップに乗り、右足でキックをします。

ドルルルルン!
ドドドドドド
エンジンがかかりました。

キックの時はキックレバーを戻します。

すぐにチョークを戻してしまうとエンジンが止まってしまうことがあります。
チョークを引いたまま走り出しても大丈夫なので、しばらくはそのままで。

ウィンカーや、ブレーキランプがつくか、踏んでみたり、握ってみたりして確認。

大丈夫なら出発です。

女子には少しシートが高いので…無理をせず、右手のブレーキレバーを握って左足をステップに乗せてからまたがります。この乗り方は後ろに大きな荷物がある時にも良いです。

傾いてるバイクにまたがり、バイクを水平にします。

右足をついた状態で、サイドスタンドを左足ではらいます。
(忘れてそのまま出発するとエンジンが止まってしまいます。)

そのまま、左手でクラッチレバーを握り、左足を一回ガシャンと踏んで、ギアをロー(一速)にします。
クラッチレバーを離してしまうとエンストします。

そーっと右のアクセルを回しつつ、ゆっくり左手のクラッチレバーを離します。(クラッチを握っているときはクラッチを切るという状態で、アクセルを回しながら離すことをクラッチをつなぐという状態)

バイクが動き始めます。すぐにクラッチを切り、ギアを左足で2速にしてアクセルを回しながらクラッチをつなぎます。

スピードが上がります。
交差点でいったん止まる時は、ギアを一番下まで下げます。

続く

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

やっと自分時間 [日々のあれこれ]

これから、ホットワインを飲みつつ、編み物タイムです♪
130210_2325~01.jpg

柚子の輪切りを蜂蜜+砂糖漬けにして、ワインに入れるとサングリアみたいで美味しいです。

紅茶に入れても柚子ティーになって香りが楽しめます。

だんなさんの実家からたくさん無農薬の柚子をいただいたので、色々楽しんでます。

柚子の木は大きくなるので我が家には無理と断念…憧れます。
うどんや鍋に柚子の皮を少しだけ入れて、ふわっと香るのが大好きなんです(笑)

今日は美容院に行って髪を短くして来ました。
美容師さんのおすすめでカラーリングを少し赤めの茶色にしてもらって気分転換♪

髪型を変えたら、メイクも変えたくなりますね。
そう考えると、女性は色々と楽しめてお得かも~(笑)

女に生まれた事に感謝♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の訪れ [日々のあれこれ]

お花屋さんで出会ってからずっと気になっていた、ラナンキュラス。
どの色も可愛くて、3つ買ってしまいました。
3つで千円におまけしてくれました♪
130209_1459~01.jpg
かごにビニール袋を敷いて、台所のカウンターに飾ってます。
お花のある生活は気持ちが癒やされますね。
130209_1245~01.jpg
だんなさんのふるさとから送られてきたアスパラ菜(食用)が咲いてきたので、一緒に飾ってみました。
ただ挿しただけではくたっとしていましたが、水切りをしてやると元気になりました。
陶器のお雛様は、結婚のお祝いにいただいた手作りのものです。
130209_1249~01.jpg
ウンリュウバイが咲きました。

そして、昨年楽しんだ水仙とチューリップの球根を植えておいたのですが、今日見てみると芽を出してました。

130209_1252~01.jpg

寒さにも負けず、石だらけの庭で、霜柱の隣から元気に顔を出してくれました。
頑張れ~!

木や花の生命力にはいつもパワーをもらっています。

雪が降るとダメになってしまうお花も多いので、もう少ししたら、お花を植える楽しみが増えそうです。

は~るよこい♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分の願いごと [日々のあれこれ]

節分の日の夜のこと。

旦那さんが、かんぴょう巻きを4つ買ってきました。

巻き寿司を南南東?に向かって黙って食べると願いがかなうとのこと。
本当は恵方巻きが良かったみたいですが、なかったみたい。

食べた後で、息子に 「何をお願いしたの?」 と聞くと、

「ママが長生きしますようにってお願いした!」

とのこと。

それを聞いてだんなさんが「パパはいいの?」ときくと、

「あっっ! パパも!」と、付け足し(笑)

先日も、息子に何か願いごとはある?と聞いたら

「ママが若返って欲しい!」

と、ヒドいことをいうので(笑)、ちょっとムッとして何で?と聞いたら

「だってママが先に死んじゃうのは嫌だから。」
というので、ほろりとしてしまった。

若いママがいいって意味じゃなくて良かった(笑)


昨日は一日遅れで豆まきをしました。

節分の日は子どもたちのご機嫌がよろしくなかったのです。
豆は用意していたのですけどね…

保育園で豆の入れ物や鬼のお面を作って、豆まきイベントに使ったようで、
2人とも自作の豆まきグッズを使いました。

130205_0609~01.jpg



豆まきするよ〜!
というと3歳の娘の顔がたちまちこわばり、
「鬼くるの?」
と本気で心配(笑)

保育園の豆まきの日、鬼が来たようです(笑)

こうして保育園では季節の工作やイベントをしてくださるので
子供たちも私たちも季節を楽しむことができます。
先生たちに感謝です。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽でストレス解消 [日々のあれこれ]

楽器店の楽譜コーナーに、初心者の大人向けの楽譜がたくさんありました。

楽譜といってもレベルは様々です。

私が選んだのはコレ
130203_1158~02.jpg

大きい字で、開いたページ毎に一曲ずつ、クラシックの名曲から日本の歌謡曲まで、様々な曲が楽しめそうな曲集です。

シャープ♯やフラット♭の記号を気にせずに弾けるように編曲してあるのが選ぶ決め手に。(それぞれの音符にはつく)

これなら、私も練習したら弾けるようになるかも!

と、思って…

GOTO商店の革ジャンを買うために毎月5千円ずつ貯金していた予算が…
130203_1158~01.jpg

KORGというところの白いピアノに化けてしまいました(笑)

戦場のメリークリスマスや、カノン、星に願いを、ジュピターなど、つっかえながらですが、
弾きながら癒やされてます。
やっぱり音楽は素敵です。


電子ピアノはヘッドホンをすれば時間を気にせずに弾けるのが良いですね。

自動演奏機能もあるので、名曲を楽しんだりもできます。

ものすごく子供の事などでストレスがたまったり、
怒りが収まらないときにピアノを弾くと、
スーッと気持ちが落ち着いてきます。

曲集には母の大好きな美空ひばりさんの「川の流れのように」
も入っているので、いつか弾いてあげられたらいいなあと思います。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感