So-net無料ブログ作成

放送大学の試験を受けました [放送大学]

先日放送大学の試験を受けてきました。
今回は、次の4科目です。

・舞台芸術への招待
・現代日本社会における音楽
・日本の近世
・英語講読(再テスト)

前回、英語を落としてしまい、再試験でした。

今回からHPで過去問を公開していたので、印刷して臨んだのですが、
問題は変わっていました。(当然ですよね・・・笑)

どの科目も、面白いです。

放送大学のテキストを読んでいて、いいなあ~と思うところは、
市販の本と違って、売れることを想定して作っていない所。
だから、歴史観など教授の主観を述べていたりして面白いですよ。

どの試験も、私には難しかったのですが、どうなる事か・・・・。
結果が郵送されてくるまでドキドキです。

今回はすべて一日で終わるように科目をとりました。

話は変わって・・・
大正金時豆を大量に煮ました。
一晩水につけておいて、翌日にそのまま火にかけ、沸騰したらお湯を捨てて
かぶるくらいの水を入れて圧力鍋で1分間シュッシュとして後は放置。
圧力がとれてから元の豆の重さの6~7割くらいの砂糖を入れて翌日まで放置。

これでおかずの甘いお豆ができます。
スーパーでも売ってるけど、甘すぎるし、自分で作るほうがおいしい。
子供が大好きで、朝ごはんにもちょこっとつけてあげると喜びます。
お弁当の時にも、ちょっと最後に甘いものが欲しい時や隙間を埋めるのに重宝します。

130131_1844~01.jpg 大量の金時豆を製氷皿に分けて冷凍しました。 このワザは、子供の離乳食を大量ストックする時に使ってから活用してます。 130131_1936~01.jpg

あまった煮汁でお汁粉も!
あったまりますよ~


nice!(0)  コメント(0) 

初雪 [日々のあれこれ]

今日は朝から雪になりました。
寒いですが、子供たちは大喜び。

お昼はアンパンマンカレーを食べました。
ご飯をお茶碗によそい、軽く押してひっくり返し、
海苔をはさみで切ってトッピングします。
結構子供たちが喜びます。

ハートのシリコン型でつくる簡単蒸しパン
3歳の娘が作ってくれました。
ホットケーキミックスに牛乳、水、レーズンを入れて混ぜ、
型に入れてフタをかぶせてレンジで3分半でできあがり。

前からずっとやりたかった木工を少ししました。
以前、飯能市の木工の工房、木楽里さんで木っ端詰め放題300円をしていたので、
使えそうな木っ端をたくさんいただいてきていました。

子供たちが積み木にしたり、セロテープで張り合わせて飛行機にしたり、
遊び道具になっていたのですが、木工用ボンドをついに買ってきたので、
とりあえずCDラックとカードスタンドを作りました。



今日はのんびり編み物をしようと思います♪

130114_1350~01.jpg130114_1310~01.jpg130114_1255~01.jpg130114_1059~01.jpg


ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

子供の保険 [つぶやき]

子供が産まれると、子供の将来の学費を貯めるために学資保険というものに入る人も多いらしい。
確かに計画的に用意しとかないと、進学する時に困るに違いない…。

でも学資保険って、ずっと払い続けないと、途中で解約したら損したり、結果的に支払い総額に満たない事もあるらしい。
それに、何しろ急にお金が必要になっても使えないのは痛い。

それに何だかいまいちお得感がない。
メリットは、万一親が死んだときに学費に困らないくらい?

結局、学資保険には入らず、職場の財形貯蓄というものを利用してお給料から天引きしてもらうことにした。
これなら何かの時に使える。

学費がこれで将来足りなかったら、あとは自力でなんとかしてね(笑)
二人目が産まれてからは、金額も二倍!

話は変わり、子供の傷害保険のこと。

うちの子供はケガ多そうだったから一応加入していた。
自分達がケガの絶えない子供時代だったので…(笑)

予想の通り?上の子供が年末に保育所で転んで足の指を骨折した。

幼児なので乳幼児医療証で費用はかからずに済んだが、念のため保険会社に問い合わせると、保険が下りるらしい。

手続きは治療が終わってからなので、まだ少し先になりそう…。



nice!(0)  コメント(0) 

仕事始め…。 [日々のあれこれ]

今日は今年の仕事始めでした。

休み中にどっさりたまった新聞を整理しつつ・・
新聞は、やっぱりなんだかんだいってもとても素晴らしい情報ツールだなあといつも感心してしまいます。
自分の興味に関わらずまんべんなく情報が載っているのは素晴らしい事だと思います。

朝日、読売と読み比べるとその違いぶりもまた面白いし…

インターネットの情報に比べ、詳しく明確に解説されていたり、地域面の情報は特に貴重だと思います。(縮刷版には載らないようなので)

話は変わり、自分用のカーディガンの後ろ見頃が完成しました。次は前見頃です。
棒針は電車ではできないのでなかなか進みません…。
野呂英作の糸を多めに買ったので、またかぎ針で帽子を編み始めました。電車の中や待ち時間などに楽しんでぐるぐる編んでます。

始め7目の輪にして、次からは7目ずつ増やします。ただそれだけ。途中で増やすのをやめてあげるとその大きさで止まってくれます。
誰用になるかはまだ未定です。

話はまたまた変わり、昨日は実家に新年挨拶に行きました。
午前中に中古パソコンを買いに行き、お昼頃に実家に到着。
母がずっと使っていた私のお下がりの古いノートパソコン(富士通・WindowsMe)を新しいパソコン(NEC・Windows7)に入れ替えてあげました。

あまりに古いパソコンでは画像が表示されず、動画も見られなかったので、とても喜んでくれてこちらまで嬉しくなりました。

立川の某カメラ屋さん地下のパソコン屋さんで買ったのですが、初期不良をメーカーが修理したもので、新品にかなり近い状態のノートパソコンがメーカー1年保証付き、オフィス付きで45000円以下で買えました。

インターネットで在庫検索したお目当てのパソコンはもう売れてましたが、似たのがあって助かりました。

子供たちがじっとしてくれなくて、アダルトコーナーに入って行ってしまったりと大変でしたが、無事パソコンを買えました。

中古パソコンを買うというアイデアはだんなさんが提案してくれたので感謝です。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

あけましておめでとうございます [日々のあれこれ]

今年もよろしくお願いします。

野呂英作の毛糸で編んでいた3歳の娘用の帽子と
6歳の息子用の帽子ができあがりました。
130101_2210~01.jpg
娘用

130102_2306~01.jpg
息子用

初めは四号針で編んでいて、ちょっと目がつまりすぎていたので途中から7号に変えました。

編みながら頭のサイズに合わせて目を減らして行きました。

娘は、お花をつけて~というので最後にお花を編んでくっつけて完成!
息子はポンポンをつけました。

ママもお花のついた帽子をかぶっているのでお揃いがとっても嬉しかったみたいです。

娘のはちょうどぴったり一玉で編めました。

明るい色のグラデーションがきれいな毛糸です。
息子のはちょっと足りず、自分のカーディガン用の毛糸を使いました。

色合いがなかなかかわいいです。

話は変わりますが…大みそかの日に、久しぶりにだんなさんと二人で映画を見ました。

レ・ミゼラブルという映画で、セリフが全部歌で構成されていました。

19世紀のフランスを舞台にした映画で、ジャン・バルジャンという男性がパンを盗んだために19年間投獄され、仮出所の時に逃亡しその後の人生を描いたものなのですが、とても感動しました。
後半は涙が止まらず、泣き声を出さないように泣きっぱなしでした。

心洗われ、これでまた今年も頑張れそうです。

レ・ミゼラブル
是非ともご覧下さいね

幸多い一年になりますように♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)