So-net無料ブログ作成

秩父ツーリングその2 [ツーリング]

道の駅でもついつい主婦の目線(笑)

しかし・・なんだかお腹の調子が悪いみたい。

後ろを走っていたM君に、

「後ろから見てると体が傾いてて、直したくなる!」

と言われる。

もともと体が歪んでいる私。自覚はしていたのだがやっぱりショック!

無意識に体が左に傾いて左肩が下がってしまうのだ。
証明写真を撮るといつも肩が下がっている。

そう言うと

「どおりで。右に曲がりにくいわけだね。傾いてるんだから。」
と・・。

当たり前の指摘に愕然としたのだった。

そうか。
左に傾いてるから体が逃げちゃうんだ。

万葉の里を後にして土坂峠で秩父へと戻るルートを走る。

9時過ぎで道は空いていてほとんど貸切状態。

傾いている自分を後ろから見られていると意識してしまって体が固くなってしまう。

どうやったらうまく右コーナーを曲がれるんだろう。


右肩を下げてみたり、いろいろ試しながら走る。

しっかりとニーグリップをして、目線を遠くにやり、曲がり始めのポイントを自分の中で決めてやると、怖くなく曲がることができるようだ。

ついつい前の店長さんの鮮やかなコーナリングに見とれてなかなか目線を遠くに見渡すことが難しい(笑)

そうこうして秩父に下りてくると、

暑い!

暑さに耐えながら、ようやくおそば屋さん樫に到着〜。

天せいろうどんをいただく。
うどんがもっちりとコシがありくるみ汁と絡まって美味しい〜。

食後に前回食べ損ねたそばアイスを食べる。ウマー!

と、やっぱりお腹の調子が・・。
冷たいもの食べ過ぎかしら。

今度は両親を連れてこよう!と考えながらそば屋を後にした。

帰り道、山伏峠をいつもより楽しく走れてびっくり。
ニーグリップと傾きを意識したおかげかな?

三時半頃、解散。
お疲れ様でした〜

今日はジュースをおごってもらってばかりで特しちゃいました。
自分がおごる場合も多々・・じゃんけん弱いので(笑)

本日の走行距離238キロ。ガソリン10リットル。燃費23.8キロ/l でした。

乗るたび、楽しくなってくる!バイクって面白い~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

秩父ツーリング♪ [ツーリング]

先日の日曜は秩父ツーリングでした。

五時集合五時半出発。
四時半に出るつもりが、息子が泣き出してしまい、
おっぱいを飲ませていたら遅刻しそうに・・。

あぁあせった。

ナンとか間に合って出発♪

朝五時だけに、涼しくて気持ちがいい〜。

R463と新しく道がつながったR299で秩父を目指した。
新しい道は気持ちのよい道だ。

それにしても、バイクに乗って涼しくて気持ちいいなんていつぶりだろう!

七時半頃道の駅あしがくぼに着き、珈琲(Hot!) で一服。

一時間ほど走って神流湖を過ぎ、道の駅万葉の里で再び休憩。
ソフトクリーム\250がおいしい〜!

朝採り野菜なども安い!みょうが一袋(20個くらい)やズッキーニが\100とか、シシトウに・・
行く方は保冷バッグをお忘れなく(笑)
少し引き返して土坂峠に入り、ガラガラのワインディングを堪能し、両神村を抜けて下に降りてくるとやっぱり・・暑っづ〜い(笑)

つづく

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク関連本(柳家小三治 バ・イ・ク) [バイクに関する本]

柳家小三治 バ・イ・ク 講談社文庫

かなりオススメ!

以前私のブログにいただいたコメントに、バイク関連の本ということで柳家小三治さんの本をあげてくださった方がいたのですが

本屋でこの本を見て思い出しました。

落語家はよく知らなくて、知らないヒトだったけど、
バイクで北海道を周りながら公演しているみたいな内容で、面白そうなので買いました

読んでみたら、さすが落語家。

オチがあって面白い(笑)

この人は41歳からバイクに乗り始めたそうですが、名言が散りばめられていました
51歳まで乗っていたと書いてありました。
(この本は昔の本を加筆し修正したものでわりと最近の本です)

「バイクに乗らないなんて女を知らないまま死んでく男みたいなもんだ」

などなど例えがいい(笑)

面白いのは
昔の免許制度でオールマイティーに乗れる免許だったため、バイクの運転をしたことがないのに、上野のバイク街でバイクを買ってそのまま乗って帰ろうとしたけど、ギアの仕組みを勘違いしていて乗り方を間違えて、
ローギアで少しだけ走れたのはいいが、あれこれやってるうちにバイクが動かなくなってしまい、結局バイクのお店のヒトに来てもらって教習してもらって帰るところとか..

北海道で一緒に走ってた初心者の仲間が崖から転落して助かって、(でも大ケガ)奥さんに電話する際に「大した怪我じゃないけどガッカリしないでよ」
と前おきしたり、

ユーモアが散りばめられて大変面白い本でした。

読んでいてバイクに対する思いが伝わってきました。

バイクとクルマの違いを語っているところなんかは、ものすごい例えが上手で、さすが噺家さんというのか、年の功というのか・・

バイクの素晴らしさを書いた本としては私がいままで読んだ中でもピカイチ!

読みながら「ウンウン」と頷いてしまいます

まだ読んでない方はぜひ読んでみて下さいね♪

明日はツーリング!五時集合なのでもう寝ます。お休みなさい

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのお手入れ [メンテナンス]

先日大雨にやられて以来、チェーンオイルをさすことができずにいて、

チェーンが錆びてしまっていないかドキドキだった。

今日は久しぶりに夕方涼しくなったのでバイクのお手入れ♪
チェーンは錆びていませんでした!

まずは汚れを落とすことに。

パーツクリーナーがなくなったので無しでウェスで拭くことにする。

なくてもキレイに落ちたのでこれからは使わないで平気そうだということに気付く。

私のw650はマフラーを替えたせいか、マフラーが邪魔をして、

チェーン側面と下側は簡単に拭き取れるのだが、上側がなかなか拭きにくい。
みんなはどうしているのかなあ?

 こんな風に手を入れないと、ふけません・・

拭き終わり、チェーンオイルをさす。

チェーンの上面の手前の隙間にシュー。後輪を持ってぐるぐる回す。

チェーン上面の奥側の隙間と、真ん中の部分もそれぞれ一周ずつシュー。

最後に側面もシュー・・・あれ?足りなくなった・・・・。

 ノズルの先をチョイと曲げて、さしやすく。

足りない分はまた今度にしよう。

可動部にメンテルーブというオイルをさして、バイクをピカピカに磨いて終了!

 総走行距離、25000キロを超えました。

何万キロまで一緒に走れるだろう?これからもよろしくね。私のダブルちゃん♪

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ベストライディングの探求 [バイクに関する本]

 ベストライディングの探求 つじつかさ著 グランプリ出版

図書館で何気なく手にとってみると、なんだかためになりそうなので借りてみることに。
一度、免許とりたての頃に手当たりしだいバイクの本を借りて読んだうちの一冊だったが、
その当時は、読んでもちんぷんかんぷんだった記憶が蘇った。

読み始めると、とってもわかりやすい言葉で優しくアドバイスしてくれている。

根本健のバイク乗れてる大図解や、曲がれる大図解と比較すると、
あちらは「図解」というだけあって写真による解説が多く、
また、「抜重」などいろいろ難しい言葉が出てくるし、
次から次へとこういう時はどうする、という風に解説があるので、すぐに忘れていってしまい(笑)
なるほど!という感じがなかった。

この本はビジュアルではなく、言葉で一つひとつ丁寧に解説しているので、
ふむふむ、とうなずきながら納得でき、所々にイラストがとっても効果的に分かりやすく配置されている。
それにしても、ライディングについて一冊の本が書けるっていうのは、すごいなぁ。と思う。

根本健もつじつかさも、どちらも言っていることはたぶん同じなのだが、
つじつかさの本で、おお!と思ったのは、
コーナリングの時に内側のカカトをバイクに押し付けるように
体重をかけてホールドする=カカトではあるが、これも一つのニーグリップの形である。という部分。

そうか・・・!
いままで、右コーナーが上手に曲がれなかったのは、
内側のステップにしっかり体重をかけられていなかったせいだ!

と気づく。(遅い!)

右のステップはブレーキとも近いので、なんとなく、体重をあずけるのが怖かったのだ。

そのせいで、足がふんばれていなかったので、上半身が立てられず、
しっかりと曲がるほうへ向くことができていなかった。

次回乗るときにはぜひ実践してみよう!

バイクは乗るたびに変化があって面白い乗り物だな。

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

奥多摩ツーリングの続き [ツーリング]

アイスでクールダウンしたら、白丸駅近くのカフェレストラン「アースガーデン」をめざす。

ベテランの友達が先頭で、二番手に三回目のツーリングという友達、そして私。
今日が三回目という彼女の後ろ姿を眺めながら走る。

なかなか上手に走ってるなあ。
私はいまだにうまくならないが・・

いくつか点在する気になるお店を通過し、12時40分頃目的地に到着。

お店は橋を渡ったところにひっそりと・・
と思いきや、満席でしばし待つことに。

おしゃべりに花が咲き、
忘れられてない?
と思ったころに席があいてようやく食事にありつく。

本わさびを自分ですりおろして食べる蕎麦を食べることに。

わさびがあまり効いていない気がして大量に入れていたら
「入れすぎ!」
とつっこまれる

友達にオムライスをおすそ分けしてもらったりしながら、のんびりくつろぎ(あの猛暑に戻りたくない〜)

気づくとなんだか雲行きが怪しいような・・

これは小河内ダムまでいってる場合じゃないかも!とあわてて来た道を引き返し始めたとたん、

ゴロゴロ~~

ビカビカビカッ

トン♪

テンテンテン♪

ザー!

スゴい勢いで降ってきた!

びしょぬれになりかけてトンネルに救われるがすぐに出口になり、またびしょぬれに(笑)

シャッターがおりている軒先にてあわてて合羽を着込み、シートバッグにレインカバーを掛ける。

雨は弱まりそうにない。

仕方なく先へ進むが雨の激しさに腰が引けている私(笑)

初心者マークの彼女はマンホールをよけながら走っている。
見ていてコワイ(笑)

やっと青梅まで来たら雨が止む。

もぉー。

ま、雨効果で少しだけ涼しくなったので良しとしよう・・

夕焼け空をバックにしばし走って、帰路についた。

それにしても、8月に都内でツーリングって、とってもヘビー!

案の定、うれしいことに体重が減っていました。

ダイエットしたい人にはおすすめですよ(笑)

本日の走行距離110キロ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ちょこっと奥多摩ツーリング [ツーリング]

先日奥多摩に行ってきました。
暑かった〜!
そして雷雨が凄かったあ・・

朝10時に友達とバイクレンタルのお店で待ち合わせなので、余裕をみて9時頃にダンナさんと息子に見送られて出発。すでに汗だく!

久しぶりでボケてた私はあごひもを留め忘れてしばし走り、信号待ちであわててひもをし、メッシュジャケットの肘パッドが入っていないことに気づく。
洗濯したときに出して、入れ忘れてた・・・

気を取り直して、目的地に向かおう。

レンタルバイクのお店は10時かららしい。遅くない?
ツーリングに行くにはちと辛い。夏は特に早朝が涼しいのに〜

思ったより道が空いていて早く着いたので近くのコンビニで休憩。コンビニのおじさん(店長さん?)もバイク乗りらしく、ご親切に外で地べたに座って休んでいる私に椅子を出してくれた。
ライダーに優しいコンビニだ〜(笑)

友達と合流し、手続きを済ませていざ出発〜

別のコンビニでベテランライダーの友達(♂)と合流し、奥多摩方面へ向かう。
ツーリングは人数がある程度いた方が楽しいよね!

途中、福生駅近くで七夕まつりの準備が始まっていた。屋台がたくさん出て七夕飾りがキレイ。午後から通行止めの看板を横目に通過する。
青梅のくねくね道に入ったが、暑い〜。
途中のコンビニで一休み。
もう少しいけば涼しいはず・・
と淡い期待をして進む。

つづく(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

明日、ツーリング♪ [ツーリング]

明日、免許を取れたトモダチと、ツーリング仲間のトモダチと、3人でツーリングに行きます♪
とっても暑そうで汗だくになりそうだけど、とっても楽しみ!
行きたいお店もチェックしたし、ルートも計画済み。。

あぁ楽しみだなあ~

では、おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク