So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクつながりの寿司パーティー [バイクのはなし]

昨日は、ツーリングで知り合ったお友達がウチに来て、お寿司をご馳走してくれた。

彼は、もともと寿司職人、今は某料理店の料理長をしている。
おいしいお寿司が食べたいというリクエストに、臨月では出歩くのも大変だろうと、
わざわざ新鮮なネタと包丁持参で遊びに来てくれたのだった。
(臨月ばんざ~い)

以前にも一度ウチにきておいしい魚をごちそうしてくれたのだが、
まさかまたきてくれるとは思っていなくて、大感激!!

昨日は上野でネタを仕入れてきてくれて、


新鮮な車海老(生きてる!)そのままむいて食べちゃいました


赤貝、うに、いくら、カンパチ、金目、ホウボウ、あじ、ほたて・・・

だんなさんの実家から送ってもらった筍を焼いて

万古焼きの土鍋でアサリと筍の炊き込みご飯

うにといくらの軍艦巻き、海苔なしバージョン

などなど、贅沢すぎるひと時を過ごさせてもらいました。

バイクに乗っていなかったら、知り合うこともなかったよね、
と、つくづく、思っちゃいました。
そして共通しているのは、みんな食べることが好き!

本当にいろんな人と知り合えて、面白いな~。バイクは♪

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初のロングソロツーリングに行った友達 [バイクのはなし]

今日はだんなさんのお友達が遊びに来て、夕御飯を一緒に食べた

彼は3月の末に南紀・伊勢方面へ初のロングソロツーリングに出かけていた。
天気が悪く、心配でだんなさんと二人でドキドキしていた(笑)

なんでも、和歌山県で大雨に降られ、泊まるつもりのユースと電話がつながらず、
予定していた龍神スカイラインや高野山に行くことができなかったのだが、
結果として伊勢を満喫することになったそうで、とっても楽しかったとのこと。

初めてのロングソロツーリング、一生忘れないだろうなぁ・・・

走行中の映像を撮影して編集したものを見せてもらった。
音楽も入れて、テロップもあり、かなり、本格的~!
しかも、伊勢志摩スカイライン走行中、、彼の前を鹿が横切っていた!!
三重にも鹿がいたんだなあ~。ぶつからなくてよかったね(^_^;)

本日のメニュー
てこね寿司、手羽先唐揚げ、鳥のつくね、がんもどきの煮物、お刺身、フルーツ白玉。

本日のお酒
瀧自慢酒造(三重)瀧自慢「滝水流(はやせ)」→無ろ過純米生酒
これが、辛口でほどよくフルーティー。かなり美味しいんです。
我が家でこのごろブーム。もともと瀧自慢というお酒はとってもおいしいですが、これまた最高
おちょこに2杯、いただきました(スマン、お腹の息子)

   瀧自慢酒造 滝水流(はやせ) & 製作中ベビーベスト

この頃、赤ちゃんが大きくなり、体もずーんと重くなってきました。
歩くのも立つのも「よっこらせ」って感じで、大変。
お腹周りは100センチに達してしまい、すごいことになっています。
毎日お腹の中で元気に蹴りまくり、うめき声がでてしまうほど(笑)
この頃は胎教に「ウィーン少年合唱団」のCDをかけて一緒に歌っています

 

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

バイクが出てくる小説(3)旅々オートバイ [バイクに関する本]

素樹文生さんの「旅々オートバイ」という本を読んだ。
出版された当時から気になっていたけど、実際に読むチャンスを逃していたのだった。

国井律子さんのブログで素樹さんの出版記念イベントの様子を紹介していたのがきっかけで
そういえば・・・と図書館で借りたのだった。
文庫版にもなっていて、文庫版のあとがきは片岡義男さんだということで迷わず文庫版を借りる。

読んでみると、面白くて、文章がうまくて引き込まれあっという間に読んでしまった。
なんと素樹さんは、20代の時、東京の家を引き払ってバイクの旅に出てしまうのだ。
それを日記で綴っていたり、時々思い出したようにコラムのようなものがあったり・・・
北海道から石垣島まで、(ラストは台湾まで?)旅をする。

中でも、旅先で知り合ったライダーから聞いた怖い話というのがものすご~くリアリティがあって、
読んでてぞわわ~!!っとした。ぜひ読んでみて!!林道を走れなくなりそう・・・・

印象に残ったのは、自分探しの旅という言葉について、彼が言っていた言葉。
旅=自分探しなのであり、自分探しと言う言葉をつけるまでもない。ということ。

旅の中で彼はどんな自分を見つけたのだろう。

この本を読んだら、旅に出たくなった。(困ったなあ)
自分探しってきっと、いつまでも終わりがないんだろうなあ。
だからきっとみんな旅に出かけるんだと思う。

 

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

王仁塚と神代桜のお花見ツー(だんなさん編) [ツーリング]

だんなさんが一人で韮崎までツーリングしてきました。そのレポートです♪

久しぶりのソロツーリング。W650じゃなくてすみません。今回はZZR1100でのツーレポです。W650は現在バイクカバーの中で砂まみれになっていてお休みです。バイク雑誌でみた王仁塚の桜を実際に見たくて、韮崎に行ってみた。相棒は「赤ん坊が生まれた時のため」と奥さんを説得して買ったデジタル一眼レフである。昨晩はどうやって持っていくかでとても悩み、一時は「面倒くさい、もう持っていくの止める!」とまで思ったが、結局は大き目のウェストバックに入れて持ってくことで落ち着いた。

↑梅がきれいでした

朝6時半に起きて走り出したのは8時前。待たせる相手がいないとこんなものである。天気は少し雲がかかってはいるが上々。すでに混みだしてきた府中街道を抜けて国道20号を経て中央道に入る。普段は行きから高速を使うことは少ないが、今回はなるべく早く着きたいので、帰りを下道にすることにした。中央道は車の量が多く快適とはいえなかったが、追い越し車線が時速120キロくらいで流れていたからそれほど混んでいるわけではなかったみたいだ。

続きを読む