So-net無料ブログ作成
検索選択

100分de名著★おくのほそ道 [読書]

こんにちは。

先日、図書館で奥の細道に関する本を5冊ほど借りてきたのですが、その中でわかりやすく読みやすく、良い本がありました(#^.^#)

NHK100分de名著ブックス

松尾芭蕉 おくのほそ道

長谷川櫂著(2014年 NHK出版)

image.jpeg

芭蕉の句の世界観や内面を読み解いていて、面白かったです。

すらすらと読めてしまうので、他のシリーズも読みたくなりました。

image.jpeg

松尾芭蕉がおくのほそ道の旅に出たのが46歳。

私も5か月くらい旅に出たいなぁ。

家を引き払う勇気はないけれど。(^◇^;)

ひとまずは、芭蕉が訪ねた場所にいくつか行ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

般若心経や相対性理論までありますが、これって著作?

昔、大体3ヶ月単位で、豪州、米国、欧州、中国付近を放浪しておりました。
足の向くまま、気のむくまま。それは楽しいのですが、自分を守るのは自分だけ、と言うのはそれなりにシンドイ旅でもありました。

そして、その旅の経験が何かの役にたったか?と言えば。。
まぁ。ブログねたが増えたかなぁ。。。位なもんですなぁ。
by すらいむらいだー (2017-08-02 23:21) 

ピら手

すらいむさん
そうですね(笑)ひとまずは読んでみたいと思います。
旅が、何かの役に立つかどうか、と言われたら、
その後の人生観や価値観などに影響を与えるような気がします。
あ、もちろんブログネタにもなるのは間違いありません。(笑)

by ピら手 (2017-08-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。